職場 バレンタイン 迷惑

職場のバレンタインは迷惑なのでしょうか!

 

また、義理チョコの線引きに悩む女性も少なくありません。

 

正直、ホワイトデーでのお返しを考えると・・

 

職場でのバレンタインを迷惑と感じる男性もいるでしょう。

 

また、最終的に、チロルチョコを配布する女性もいるのではないでしょうか!

 

そこで、バレンタインの義理チョコ事情について・・

 

チョコを貰う側の男性心理も交えて紹介していきたいと思います。

バレンタインは賛否両論あり!?

職場でのバレンタインチョコについて、意見は賛否両論です。

 

大手・マイナビウーマンの調査では、下記の意見が多いそうです。

 

「義理チョコでもほしい」43.1%
「正直いらない」56.9%

引用元:マイナビウーマン

参考URL:http://woman.mynavi.jp/article/150204/

 

義理チョコでも欲しい男性は4割超えと少なくありません。

 

しかし、それ以上に義理チョコすらいらない男性が多いようです。

 

昔は、お歳暮と同じ感覚で義理チョコを渡す時代もあったと思いますが・・

 

現在、ホワイトデーのお返しへの重圧が大きいのかもしれません。

 

また、企業規模によっても、バレンタインの感覚は異なりそうです。

 

2018年のバレンタインの日にちはいつ!?ホワイトデーも調べてみた件!

バレンタインで甘くないお菓子はあり?彼の気をひくおすすめ4パターン!

反対派の理由は!?

次は、反対派の理由にフォーカスを当てていきましょう。

 

義理チョコをいらない理由は、人それぞれだと思います。

 

その中でも大多数派の意見は、出費がかさむからとなっているそうです!

 

ホワイトデーにそれなりのチョコをお返しするとなると・・

 

多くの女性に貰えば貰うほど、数万を超える出費になりかねないですよね。

 

となると、コミュニケーションの一貫としては、代償が大きいかもしれません。

 

しかも、女性陣の中には、他の女性社員との付き合いで・・



仕方なく、義理チョコをばらまいている方もいることでしょう。

 

そうなると、他の事にお金を使った方が合理的と言えなくもないかもしれません!

 

反対派の中には、お目当ての女性からチョコを貰えなかった人もいるでしょう。

 

気になる異性に義理チョコとはいえ、・・

 

感謝の意をあらわされたら、嬉しくないはずがないですよね!

 

男性心理としては、義理チョコを誰にもらえるかも重要かもしれません。

 

ハッピーバレンタインの意味とは!スペルもあわせて知っておくと便利!?

バレンタインの本命チョコのラッピングは!?知っておきたい選び方のコツ!

賛成派の理由は!?

次は、バレンタイン賛成派の意見も見ていきましょう。

 

早速、バレンタイン賛成派の代表的な意見をまとめてみました。

 

バレンタインチョコは、誰からもらっても嬉しい

 

チョコを喜んでもらえたら、渡す女性側からしても嬉しいですよね。

 

義理チョコを嫌々受け取られるよりも、清々しい気持ちになりそうですね!

 

チョコを貰えることを見越して、食事を抜く男性もいるかもしれません。

 

極端な例ではありますが、それだけチョコに期待している男性は少なくありません。

 

男性側の気持ちを考えると、義理チョコの廃止は寂しいかもしれません。

 

バレンタインのスペルを筆記体で書きたい!略したらどうなるの?

バレンタインの手紙で文例が知りたい!片思いが実るパターンはコレ!?

まとめ

職場のバレンタイン事情は、いかがでしたでしょうか!

 

反対派の人は、誰にチョコをもらうかで気持ちが揺れ動き・・

 

出費面を考えると、反対せざるを得ないという人が多いのかもしれません。

 

お返しが必要なさそうな安価なチョコを囲んで食べれば・・

 

トラブル回避に近づく解決策の1つとなるかもしれません。

 

男女共に、バレンタインの思い出になりますし・・

 

コミュニケーションをとる場を設ける事もできて、一石二鳥かもしれません!

 

職場のバレンタインは、女性同士に協調性が求められます。

 

そのため、すぐに義理チョコ制度がなくなる事はないかもしれません!

 

お互いが満足できるバレンタインライフになれば良いかなと思います。