花見の由来とは!?意味と歴史を簡単にまとめてみた結果!

花見 由来 意味 歴史

お花見は、日本のイベントとして根強い人気を誇ります!

 

しかし、お花見の由来や意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

 

お花見の歴史を知ることで、より一層花見を楽しめるかもしれません。

 

そこで、今回は、お花見の由来と歴史を簡単にまとめてみました。

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B


花見の由来とは!?

今でこそお花見は、サクラを見て楽しむイベントの1つです。

 

しかし、お花見の由来は、御祓いにまつわる宗教的行事から来ています。

 

最近は、お花見にかこつけて、ドンチャン騒ぎをしているだけのように見えますが・・

 

元来、花を愛でて楽しみ、厄祓いをして、神様と過ごすことが始まりでした!

 

現代では、花を愛でて楽しむ部分にフォーカスされているようです!

 

お花見の主役である桜も、お花見の由来に深い関係があります。

 

さくらのさは、山や田んぼの神さまとされていて・・

 

くらは、神が座る場所を指し示していると言われています。

 

そのため、桜の木は神様の依り代とされているんだそうです!

 

花見でモテる男の特徴とは!女に好かれる行動4つ!

お花見コーデにスカートはあり!?寒い日のファッションは?

花見の歴史とは!?

次に、お花見の歴史を見ていきましょう!

 

お花見は、平安時代の貴族が始めたと言われています。

 

梅の花を愛でることから、お花見の主役は桜に変遷していきました。

 

そこから、貴族や武士の間で盛んになり・・

 

庶民に定着し始めたのは、江戸時代からと言われています。

 

お花見は、かなり古い歴史を誇る催し物の1つとなっています。

 

また、桜が咲くことが神が降りてくる証拠とされているようです!

 

花見でモテる女の特徴とは!?男に好かれる行動4選!

街コンでイケメンはモテる!美男子の参加率はどのくらい!?

花見の意味を簡単にまとめてみた

次は、お花見の意味を簡単にまとめてみました!

 

当時の庶民は、今とは異なり自給自足の生活でした。

 

テレビはもちろんのこと、天気予報もありません!

 

そのため、サクラや梅が、田植えのタイミングを図る方法として使われていたようです。

 

そして、サクラは神が降り立つ木として祀られ・・

 

お供え物をするなどの独自の文化が芽生えてきました。

 

その一方で、お花見は、貴族や特権階級の遊びとして育まれた歴史もあります。

 

もし、お花見の意味を子供に説明する時は・・

 

この2点をかいつまんで伝えることをおすすめします。

 

神様の話を持ち出すと、子供の理解力を超えてしまいかねませんw

 

そのため、お花見を子供に説明するレベルで簡単にまとめると・・

 

平安時代から親しまれてきた貴族の遊びで、庶民にも桜を愛でる習慣が広まった

 

と、説明すると良いかもしれません。

 

街コンでモテる女の特徴とは!?好かれる女になるコツ4選!

花見デートは付き合う前ってアリ!?女から誘うってどうなの?

まとめ

お花見の由来と歴史はいかがでしたでしょうか!

 

お花見は、想像以上に、かなり古い歴史を誇るように感じました。

 

現代催されているお花見は、ドンチャン騒ぎの部分が引き継がれています!

 

サクラに神様が降り立つとわかれば、お花見でゴミをポイ捨てをする人も少なくなるかもしれません。

 

今では、サクラを愛でてお酒を楽しむイベントとして認知されています。

 

また、男女の出会いの1つとしても活用されています。

 

そのため、お花見に出かけることで、素敵な出会いがあるかもしれません!

 

ただ、出会いを求めていても、外に出かけるのが苦手という方もいるかもしれません。

 

そんな方には、大手が運営する恋活・婚活アプリがおすすめです。

 

スマホで気軽に始められるので、自宅に居ながらにして素敵な出会いが期待できます。

 

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!