ハロウィン 意味 由来

日本のハロウィンは、いまや仮装・コスプレ行事となりつつあります。

 

しかし、古くから伝わる意味や由来があるんです。

 

ハロウィンの由来を把握することで、よりイベントを楽しめるかもしれません。

 

また、子供と一緒にハロウィンに参加する家族は少なくありません。

 

そうなると、子供にハロウィンについて教える機会もあるかもしれません。

 

そこで、今回は、ハロウィンの意味や由来を中心に紹介していきます。

ハロウィンに意味や由来は!?

早速、ハロウィンの意味や由来をまとめていきます。

 

ハロウィンの発祥の地は、ヨーロッパという説があります。

 

元々、秋の収穫を祝う行事として定着していました。

 

そして、悪霊を追い払う宗教的な意味合いも兼ねていたのでした。

 

一方で、ハロウィンは、古代ケルトが発祥の地される説もあります。

 

ケルトの1年間は、11月1日~10月31日までとされています。

 

そして、年末には、悪霊が街を彷徨い歩くという噂があり・・

 

悪霊が家に忍び込まない措置として、オレンジ色のかがり火を炊いていたそうです。

 

さらに、悪霊への魔除け代わりとして、仮装をする風習が芽生えはじめたそうです。

 

これらの言い伝えから、アメリカでは1つのイベントとして定着するのでした。

 

そして、かぼちゃのお化け・ジャック・オー・ランタンが誕生しました。

 

さらに、Trick or treatなど、子供が仮装してお菓子を貰う風習が定着しました。

 

日本では、2000年代からイベント色が強い行事として知られています。

 

ハロウィンとかぼちゃの関係は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

 

ハロウィン2017はいつからいつまで!?日にちや期間をまとめてみた!

ハロウィンとかぼちゃの意外な関係!?気になる由来を調べてみた!

ハロウィンを子供に説明する方法

次は、ハロウィンを子供に説明する方法を見ていきましょう。

 

ハロウィンで、子供が興味を示すポイントをまとめてみました。

 

    ハロウィンで子供が興味を示すポイント3つ

  • 仮装
  • Trick or treat
  • ジャック・オー・ランタン

 

正直、意味や由来は気にしない子供が多いのではないでしょうか。

 

ハロウィンシーズンになると、街がオレンジ色に染まります。

 

そのため、かぼちゃや仮装などに興味を示す子供が少なくないでしょう。

 

これらを踏まえて、ハロウィンを子供に説明する例をまとめてみました!!

 

    ハロウィンを子供に説明してみた

     

    昔々あるところに、秋の収穫祭りをする国がありました。

     

    10月31日になると、その国には多くの悪霊がやって来るのでした。

     

    悪霊は、人々をあの世に連れ帰るのがお仕事です。

     

    悪霊を怖がる人々は、お化けの恰好をして仲間だと思いこませることにしたのです。

     

    かぼちゃを使ってお化けを作り、オレンジ色の火も炊きました・・

     

    人々を怖がったお化けもいて、自分たちの身を守ることに成功したのでした。

     

    それ以来、10月31日は、お化けの恰好をするようになったのでした。

Sponsored Link




ハロウィンの由来もまとめると、こんなお話の流れが良いのではないでしょうか。

 

かぼちゃと仮装が盛り込まれていて、納得感があるかもしれません。

 

また、Trick or treatに関心がある子供も少なくないでしょう!!

 

これは、キリスト教に端を発していて・・

 

あの世のモノを弔う儀式として、ケーキを貰う風習がありました。

 

これが子供がお菓子を貰う流れとして、定着したそうです。

 

子供には難しいので、Trick or treatは、端折っても問題ないかもしれません(笑

 

カップルでハロウィンを満喫!!二人の仲が深まる過ごし方3選!

ハロウィンで仮装しよう!人気の子供向けコスチュームはコレだ!!

まとめ

ハロウィンの意味や由来はいかがでしたでしょうか。

 

かぼちゃや仮装の理由は、かなりわかりやすいですよね。

 

そのため、子供にもカンタンに説明しやすいのではないでしょうか。

 

最近では、大人だけでなく、子供向けの仮装コスも少なくありません。

 

オモチャショップ・トイザらスなどでは、毎年仮装グッズが展開されています。

 

仮装グッズ探しも兼ねて、子供と楽しむのも良いかもしれません。

 

家族で絆を深めるには、良いイベントの1つかもしれませんね。