40歳から不倫に走る女性が急増?ハマる原因や断ち切るコツとは

 

「自分の妻に限って不倫なんてありえない」と思っているあなた。意外にも、40歳から不倫にどっぷりとハマる女性が多いのをご存じですか?

 

長い間一緒に過ごしてきたはずのパートナーが、なぜ不倫をしてしまうのでしょうか?今回は、女性が40歳から不倫にハマる原因や、不倫関係を断ち切るコツについて詳しく解説していきます。

 

「もしかしたら妻に不倫されているかも…」と少しでも心当たりのある人、今まさに不倫のドロ沼から抜け出せずにひそかに悩んでいる人などは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

ペアーズ

女性が40歳から不倫にハマる理由

 

 

なぜ40歳から不倫にハマる女性が多いのでしょうか?原因として、40歳を超えたあたりから起きる夫婦間におけるライフスタイルの変化などが関係しています。

 

ここでは、女性が40歳から不倫してしまう理由について詳しくご紹介していきます!

 

生活に余裕ができたから

時間にも経済的にも余裕ができて、自分の自由な時間を持てるようになったという理由です。若い頃は子育てや仕事などで、夫婦ともにバタバタと忙しく過ごす家庭が多いでしょう。

 

これが40歳が近づくにつれて、子どもの手がかからなくなり生活に余白が生まれはじめます。その結果、女性は時間を持て余し不倫に目覚めてしまう、というケースです。

 

依存体質だから

女性が依存しやすい性格だからという理由です。依存しやすい女性は、ひとりで時間を過ごすことが苦手で、いつも誰かと繋がっていたい気持ちが強いでしょう。

 

そんな女性のパートナーが仕事などで忙しいと、寂しく感じてしまいます。その寂しさを埋めようとして、他の相手と不倫に走るかもしれません。

 

夫に対して不満があるから

女性が40歳から不倫にハマってしまう原因は、男性側にあることも多いでしょう。たとえば、「育児や家事を何も手伝ってくれない」「以前と違って身なりにまったく気を使ってくれない」「女性として扱ってくれなくない」などです。

 

女性は40歳を超えるとホルモンバランスが乱れるので、上記のような夫に対するストレスから不倫をしてしまうことも考えられます。

 

女性が40歳からの不倫沼を抜け出すコツ

もし不倫がバレてしまうと、離婚や慰謝料請求などの大きなリスクが伴ってしまいます。忘れかけていたドキドキを味わえる一方、「この関係をやめられるものなら終わらせてしまいたい」と葛藤している人も多いのではないでしょうか?

 

ここでは、40歳を過ぎた女性が不倫沼からうまく抜け出せるコツをお伝えしていきます。

 

没頭できる仕事や趣味を見つける

なにか新しい趣味や仕事をスタートさせるのがおすすめです。自分の時間が余っているから不倫に走ってしまう場合が多いです。

 

そのため習い事をはじめたり、専業主婦なら副業やパートを探すなどアクティブに行動して、不倫する時間をなくしていきましょう。プライベートが健全に充実するだけでなく、スキルアップや収入にも繋がるので一石二鳥です!

 

思いきって環境を変えてみる

思いきって今いる自分の環境を変えて、不倫相手と物理的に離れてみるのもおすすめです。今住んでいる街から引っ越したり、社内不倫ならば転職するなどです。

 

少し勇気が要ることですが、泥沼から抜け出したければそれなりの覚悟が必要です。不倫相手と簡単に会えない環境へ自ら移動していきましょう。

 

相手の家族のことを考える

不倫相手側の家族の気持ちをもう一度考えてみましょう。自分にも大切な子どもたちがいるように、相手にも家に帰れば大切な子どもや奥さんがいるはずです。

 

不倫中はドキドキやスリルを楽しんでいるのかもしれませんが、その事実を相手の家族が知ればどれほど悲しむでしょうか?もう一度冷静になって自分の言動を考え直してみましょう。

40歳からの不倫を防ぐ対策とは?

不倫の沼からうまく抜け出すコツについて解説していきました。けれどそもそも不倫なんて危ない橋は渡らずに、夫婦平和に暮らしていきたいですよね。

 

そのためには、不倫に走らないようにその人について理解することが大切です。ここでは、40歳の女性が不倫しないための対策法について詳しくご紹介していきます。

 

ひとりの女性として接する

男性はパートナーに対してお母さんではなくひとりの女性として接することがとても大切になります。長い間女性として見てもらえないと、自分のことをもっと大切にしてくれる違う相手へと心変わりすることもあるでしょう。

 

結婚した女性はたとえ何歳になっても、女性として丁寧に接してほしいと感じていることを、いつも忘れないようにしておきましょう。

 

夫婦で家事や育児を分担する

夫婦どちらかに家事や育児が偏らないよう、ふたりで分担しましょう。仕事が忙しかったり亭主関白気質な男性だと、つい家事や子育てを女性に任せっぱなしにするケースが多いです。

 

それでは女性だけに負担がかかり、そのストレスを発散するため不倫に走るかもしれません。協力し合って家事をすることで、夫婦間で団結力や絆が生まれやすいでしょう。

 

スキンシップを積極的にする

夫婦でスキンシップをたくさんとっていきましょう。いつまでもスキンシップを忘れないことで、女性は40歳を超えても女性としてのトキメキを感じられます。長年一緒にいるとスキンシップが恥ずかしくなり、夜の営みや手を繋ぐ機会さえも減るかもしれません。

 

しかし子育てが落ち着きはじめ時間ができる40歳からこそ、積極的に触れ合うことで夫婦関係のマンネリ防止になります。

 

まとめ|40歳からの不倫は人生を壊すリスク!

 

女性が40歳から不倫にハマる原因や、不倫関係を断ち切るコツについて詳しく解説していきました。いかがでしたか?

 

・女性が40歳で不倫をするのは、依存する性格やパートナーへの不満などが原因

・女性の40歳からの不倫を断ち切るコツは、没頭できる新しい何かを見つけたり環境を変えること

・女性の40歳からの不倫を未然に防ぐには、パートナーが一人の女性として接したりスキンシップを積極的にとることが大切

 

不倫をしている最中は幸せに浸れるかもしれません。しかし不倫はそんな一瞬の楽しさと隣り合わせに、自分や相手の人生が壊れてしまう大きなリスクがあります

 

不倫がバレてもすべて自己責任だということを、いつも忘れないようにしてくださいね。

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!