2024年のホワイトデーはいつ?由来やマシュマロがもつ意味についても解説!

男性が女性にバレンタインのお返しをする「ホワイトデー」ですが、2024年の日にちはいつなのでしょうか。

毎年「どんなお返しを贈ろう?」と迷う男性も多いと思いますが、ホワイトデーの由来を知ることで、素敵なプレゼントが贈れるかもしれません。

こちらでは2024年のホワイトデーの日にちと合わせて由来や、お返しの代表である「マシュマロ」の意味についても解説します。

【例文付き】ホワイトデーに贈る手紙・メッセージの書き方を相手別に紹介!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び

2024年のホワイトデーの日にちはいつ?

2024年のホワイトデーの日にちはいつなのでしょうか?

男性の中にはイベントにあまり興味がない人もいると思いますので、こちらでおさらいしてみましょう。

ホワイトデーは毎年3月14日と決まっています。

母の日や父の日のように「〇月の第〇週目」と変動するわけではないため、非常に覚えやすいですね!

2024年の3月14日は木曜日となっており、一般的な会社であれば普通に出社する日ですね。

そのため、職場にお返しをする際には比較的楽に感じられるのではないでしょうか。

しかし逆に、本命の女性や彼女にホワイトデーを渡す際には次の日も仕事ということもあり、デートの約束を取り付けるのが難しいかもしれませんね。

もし特別な人にホワイトデーを渡すのであれば、当日にこだわる必要はなく、お互いの予定が合う時にゆっくりとデートを楽しんだ方が良いかもしれません。

ホワイトデーの脈あり・脈なしサイン!女性からの告白や返事をもらう方法も紹介!

ホワイトデーの由来とは?

日本ではホワイトデーは「バレンタインのお返しをする日」として認識されていますよね。

しかし、欧米ではバレンタインのお返しをする風習はなく、日本独自の文化だそうです!

バレンタインに好きな男性に告白をした女性にとっては、ホワイトデーにお返しや告白の返事がもらえるかドキドキしてしまうもの。

日本人女性にとってはホワイトデーは誕生日やクリスマスと並ぶくらい大事なイベントであると認識されているようです。

ホワイトデーの由来は、以下の2つとされています。

・老舗菓子店の「マシュマロデー」

・飴菓子工業協同組合が定めた「ホワイトデー」

・菓子メーカーがお返し用商品をコラボレーションした

まず1つ目について、1977年に福岡の老舗菓子店がバレンタインのお返しとしてチョコをマシュマロで包んだオリジナルのお菓子を考案しました。

このお菓子をバレンタインの1か月後である3月14日に「マシュマロデー」として販売したことが起源とされています。

2つ目は、1980年に全国飴菓子工業協同組合がキャンディーの販売促進のために「ホワイトデー」を定めたと言われています。

メディアでの告知や駅前にポスターを貼るなど、毎年ホワイトデーを多くの人に認知してもらう活動をおこない、マシュマロと同様キャンディーもホワイトデーの定番となりました。

また、飴菓子工業協同組合によると3月14日という日付は昔のローマの背景も大きく関係しているようです。

3世紀頃ローマでは恋愛結婚禁止令が出されており、ある男女がバレンタイン神父に救われたという出来事がありました。

3月14日はその男女が愛を誓った日であるとされており、その事実を背景として「3月14日」をホワイトデーに設定したと言われています。

3つ目は、バレンタインチョコが普及し始めた1968~1969年頃に、菓子業界が揃って「お返し商品」に力を入れ始めました。

その中で大手菓子メーカーが「リターン・バレンタイン」と名付けて、1973年3月14日に2社合同でキャンディーやマシュマロを販売したことが起源とされています。

改めて起源を見てみると、日本の「お礼」の気持ちやお返し文化が大きく関係していることがわかりますね。

ホワイトデーはこういった気持ちを大切にする日本人だからこそ生まれたイベントなのかもしれません。

日本から始まったホワイトデーですが、現在は日本だけでなく中国や台湾などのアジアの一部地域でもホワイトデーが認知されています。

お返しの商品は昔から変わらずキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコが一般的でしょう。

最近では好きな人にだけ贈るわけではなく、友達同士や職場の人にもバレンタイン・ホワイトデーを渡す光景が多く見られます。

また、イベントにちなんで自分自身に「ご褒美」を買う人の姿も見られるようになり、バレンタイン・ホワイトデーは時代とともに形が変わってきているのかもしれませんね。

ホワイトデーの起源についてご紹介しましたが、バレンタインにチョコをもらったら、やはりお返しをするのが礼儀です。

どんな物でも良いというわけではありませんが、「お礼」の気持ちを大切にじっくりと選んでみてくださいね。

付き合う前のホワイトデーデート成功法則!誘い方から彼女の作り方まで解説!

マシュマロに込められた意味は「あなたが嫌い」

ホワイトデー付近になると、クッキーやマシュマロなど可愛らしいアイテムやお菓子がずらりと並びます。

お返しのアイテムとしてふわふわとして可愛らしいマシュマロを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

実はマシュマロに込められた意味は「あなたが嫌い」!

非常に衝撃的な内容でビックリした男性も多いのではないでしょうか。

ホワイトデーに渡すお返しアイテムとして今までマシュマロを選んでいた人からすれば、かなり焦ってしまう新事実かもしれません。

確かに、ホワイトデーのお菓子コーナーには色とりどりの可愛いマシュマロが多く並べられていますし、特に意味を意識せずにホイホイ買ってしまう人も多いでしょう。

女性の中には「お菓子の意味なんて気にしない」という人もいるかもしれませんが、やはり本命からの贈り物となれば意味を気にする人の方が多いでしょう。

ただし、マシュマロには「彼女からの愛を純白で包む」という素敵な意味も込められています。

こういったプラスの意味もあるからこそ、ホワイトデーには多くのマシュマロが並んでいるのかもしれませんね。

相手との関係性によっては、良くとられても悪くとられてもトラブルになる可能性があるため、意味を気にしそうな人には別のアイテムを渡すのが無難かもしれません。

また、どうしても可愛いマシュマロを本命の女性に渡したい場合には、メッセージカードや手紙などで好意を伝える言葉をつづることで解決できます!

他のお菓子にもさまざまな意味が込められているので、お返しを渡す際には意味を調べてから渡すと間違いないかもしれませんね。

【完全ガイド】ホワイトデーに職場でお返し!3倍喜ばれる渡し方とおすすめアイテム

「ホワイトデー 2024」によくある質問と回答

Q: 2024年のホワイトデーはいつですか?

A:2024年のホワイトデーは、3月14日です。

ホワイトデーは毎年3月14日に固定されており、バレンタインデーの1ヶ月後にあたります。

Q: 2024年のホワイトデーにはどのようなプレゼントが人気ですか?

A:2024年のホワイトデーに人気のプレゼントは、トレンドや相手の好みによって変わりますが、お菓子やアクセサリー、花や雑貨などが定番として人気です。

特に、個性を反映させた手作りのプレゼントや、体験型のギフト(例えば、レストランの予約やコンサートのチケットなど)も喜ばれます。

Q: 2024年のホワイトデーにはどんなイベントがありますか?

A:2024年のホワイトデーに開催されるイベントは、地域や施設によって様々です。

ショッピングモールやレストランでは特別なプロモーションやディナーイベントが行われることが多いです。

また、オンラインショップではホワイトデー限定の商品やセールを行うこともあります。

具体的なイベント情報は、事前に関連施設のウェブサイトやSNSでチェックすると良いでしょう。

Q: ホワイトデーのお返しのマナーはありますか?

A:ホワイトデーのお返しのマナーとしては、バレンタインデーに受け取ったプレゼントに対して感謝の気持ちを込めたお返しをすることが基本です。

お返しは相手の好みや関係性を考慮して選び、可能であれば個別に渡すようにしましょう。

また、プレゼントの価値は受け取ったものと同等か、それ以上にすることが一般的ですが、お互いの理解と関係性に応じて適切に調整することが大切です。

まとめ|2024年のホワイトデーは3月14日の木曜日!

2024年のホワイトデーは3月14日の木曜日です。

毎年「あれ?ホワイトデーっていつだっけ?」と忘れてしまう人も多いと思いますが、ホワイトデーは他のイベントと違い日にちが固定されているので、覚えやすいのではないでしょうか。

ホワイトデーの由来やお菓子の意味を知ることで、プレゼント選びもしやすくなるかもしれませんね。

これからホワイトデーに渡すアイテムを選ぶという人は、ぜひ今回の記事を参考にして素敵なプレゼントを選んでみてください。

ホワイトデーの正しいスペルは?メッセージカードをおしゃれに見せる裏ワザも紹介!

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:25~39
女:21~29
peirs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び

無料DL

詳細

恋愛 男:~3,480円
女:初108円
男:25~29
女:30~34
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:18~24
女:18~24
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:21~24
女:25~29
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:21~24
女:21~24
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!