86%が思う「Tinderで最初のメッセージをこだわるべき理由」とその例文・書き方のコツとは?

この記事は約7分で読めます。

Tinder(ティンダー)

Tinder メッセージ 例文 書き方 コツ

「Tinderでマッチしてもやり取りが続かない」 「せっかくのマッチを現実の出会いに活かしたい」 とお悩みの方も多いかと思います。 実際Tinderではマッチ後の最初のメッセージが重要と認識している男女が86%(クラウドワークス調査、2019年8月)おり、その中でも特に「個人情報を伝えてほしい」「出会いの目的を伝えてほしい」といった内容が目立ちました。 さっそく、アンケート調査から分かるTinderの1通目(ファーストメッセージ)のコツや例文について見ていきましょう。

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B

Tinderで最初のメッセージにこだわるべきと回答した人は86%

冒頭の調査に戻りますが、最初のメッセージにこだわるべきと回答した人の意見をまず見てみますね。

自己紹介になにかインパクトがあると良いと思いました。 クスッと笑えるような内容が入っているとおもしろいと思います。(30代女性)
自分の言いたい事を言うのでなく相手から分かる情報から相手に関心を持ってもらえるように自然な形で相手に受け入れてもらえるようにメッセージを送るのが大事です。 例えば何かアクセサリーみたいなものがプロフィールから分かったらそのアクセサリー可愛いねどういうものなのと聞いてみるのが良いです。(30代女性)
まずはツカミのように笑いの要素が入っているといいと思います。自分の考えた小ネタのような話をすると良いでしょう。プロフィールや自分の趣味や経験など自分のことに関することの小ネタを入れて笑いを誘発すると尚良いと思います。(30代男性)
職業や学歴、年齢など、その人個人の身分がはっきりする情報が載っていた方がその後も安心してやりとりができます。(20代女性)
出会いの目的は何かを明確にしてほしい。お食事のみ、それ以上など。。交通費、お手当はつくのか?どのくらいか?(30代女性)
大学生ですかー? いまなにしてますかー? などと、疑問形式で投げかけることによって、相手は返事がしやすくなるとおもいます。(20代女性)
ヤリ目も多いので、ベタかも知れませんが、真剣なお付き合いをしたいと言うのとまずは友達からの様に真面目なイメージがあると良いと思います。 男性の立場からすると女性は性格と容姿重視で選ぶと思うので、学歴や職業の記載は無くて大丈夫です。(30代男性)
年齢、住居地、職業を表示設定していたとしても、はじめのあいさつ文で「30代前半で東京に住んでいる会社員です」と書いてあったほうが誠実さを感じるため、返信したくなります。また、趣味や好きなことを多く書いておくことも、趣味が一致する確率が高くなるため、少しでも興味がある分野であれば多くかくほうが良いと思います。たとえば、「趣味は、スポーツ観戦、映画鑑賞、読書、音楽などで、カフェでのんびりすることも好きです」という内容です。(30代男性)
自分のことをそれなりにわかりやすく、イメージさせやすい文章が入っていると何かとうまくいくことが多いでしょうから覚えておく価値があります。(20代男性)
自分のプロフィールを見て,同じ趣味などがあればそれを伝えてもらえるとうれしいです。また,丁寧な言葉遣いの人に惹かれます。(20代女性)
まずは基本的なところで初めまして+自己紹介。 自分の住んでいるところや趣味を書き気が合う、合いそうなのでと一言添える。 相手が返しやすい文章で文を打つ。 動物がお好きなんですね。ペットは飼っているんですかなど。相手が考えずにスムーズに質問していくほうが返しやすいと思います。(20代男性)
最初のメッセージは必要だと思います相手のことをわかると言う情報は乗せておくべきだし挨拶も必要だと思います(30代女性)
こんにちは、初めましてなどの挨拶や、よろしくお願いしますなど、礼儀正しい一言があると印象が良いと思います。また、きちんとした自己紹介がしてあると安心します。(20代女性)
まず挨拶です。あとは簡単な趣味や休日の過ごし方など簡単な自分の説明、自分の年齢があればいいと思います。連絡を取るときに会話が広げられそうな内容がいいです。(20代女性)

マッチ後はまず簡単な挨拶をする

マッチ後すぐにメッセージを送ると「暇人かな?」と思われえてしまうと言って敬遠してしまう人もいるかもしれません。しかしTinderではいわゆる「即レス」が効果的で、一番最初にマッチした人とやり取りするという男女も多く存在しています。 ご存知のように人気会員にはメッセージが殺到しますから、なるべく早くマッチしてすぐのタイミングでメッセージを送ることで、ライバルに先んじてやり取りできる可能性が高まります。 マッチ後すぐには、短文でいいので挨拶+軽い自己紹介や、二人の共通点についての話題を展開するといいですね。

出会いの目的を明示したほうがいい

まず女性視点では、男性がどのような意図を持ってTinderを利用しているのか気がかりだと思います。 ※パパ活女性の視点でも、相手がお手当をくれるかどうか見極めるために目的を明示してもらったほうが嬉しいですよね とりわけエッチが目的のヤリモクは避けたいという女性も多いため、もし男性側にそういった意図がないならば最初のメッセージで伝えておくだけでもプラスに作用する可能性はあります。 しかし概してエッチ目的男性のメッセージは魅力的である場合が多いので、「惑わされちゃうよ」という女性はヤリモクが少ないアプリを最初から選択したほうがいいかもしれません。 マッチングアプリ「with」ならば価値観から相手を選べる仕組みが豊富なので、Tinderのように場所と年齢だけでマッチする相手を探すよりも精度が高く、さらに男性有料のため男性の質が高いアプリとなっているためおすすめです。

【with/ウィズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 男女共に30歳以下の相手を探したい
  • 相性、価値観の合う運命の相手を見つけたい
  • パートナー探しにガツガツしたり真剣すぎるのは嫌
  • 結婚を考えるにしてもまずは恋人が欲しい

なぜLikeしたのか理由を言う

さらに気になるのが、「なぜ相手は多くの人から自分をLikeしたのか」という点。 男性はマッチしづらいために全員にLikeしているかもしれませんが、本音と建前は重要です。 女性としても何かしら感じるところがあったためマッチしているものと思われるので、相手との共通点やプロフィール項目に触れてライクした理由について聞いてみましょう。 この時にポイントとなるのが自分のことについてばかり話すのではなく、相手が記載している情報に触れること。 リアルでも自分の話ばかりする男性が好かれないように、Tinderでも相手に興味がない話題は簡単にスルーされてしまいます。 必ずマッチした後の最初のメッセージでは相手の興味があることについて触れて、話題が続くようにしてみてください。この時に自分が全く興味がない話題について触れてしまうと相づちしか打てなくなるため、なるべく自分も興味があるところを見つけて突っ込むのがコツですね。

可能であればインパクト感のある内容を

冒頭の「ツカミ」ではありませんが、最初にインパクトが強い内容を送ることで相手にあなたの印象を強く残すことができます。 「会ってみたい」 「ぜひやり取りしたい」 とあなたが思う人は同じくらい他の人からもLikeされますから、あまり印象に残らないメッセージだといくらイケメンでもスルーされてしまうかもしれません。 しかし掴みで「面白いな」「ちょっとコイツとは話してみたい」と思わせられれば御の字です。 やり取りが続くだけでなく、面白い=賢いというイメージにもつながってくるのもポイントです。単なるギャグ系の面白さではなく、掴みが成功したら知的な雑学なども交えつつ頭の回転の速さをアピールすることで、賢い男性だと思ってもらえるでしょう。

Tinderファーストメッセージの例文

こんにちは!○○って趣味に共感しました。 ○○のフェスとかは今もよく行くんですか?
大学生ですか? もしかしたら一緒の大学かと思ってライクしちゃいました。
はじめまして。 プロフィールにある○○ってところが共通していたのでライクしました。 よかったらメッセージから仲良くしてほしいです!
プロフィール読みました。 「グルメが好き」と書いてあったので、よかったら食べ歩きをご一緒したいです。 まずは仲良くなってからって感じで、やり取りしませんか?
こんにちは。 自分も学生時代から△△というスポーツをやっていて、 社会人になってから再開しました。 久しぶりにやるとめっちゃ疲れたりしませんか?笑
こんにちは。 最近○○に引っ越してきたんですね! 街案内よかったら引き受けたいんですけど、行きたい場所とかってもう決まってます??

長文すぎないところがポイント

Tinderは他のマッチングアプリと違って短文でポンポンやり取りすることが多くなるかと思います。 これは年齢層が20歳前後と若い人が多いこともありますし、カジュアルな目的で利用している人が多いから長文で話さないことがほとんど。 イメージとしてはLINEに近いかもしれないですね。慣れてくれば「それな」など短文でポンポンやり取りすることも多くなるでしょう。

メッセージが返ってこない場合には内容を変える

Tinderではメッセージが返ってこないことももちろんあります。 「マッチした人が多すぎて捌ききれない」「メッセージがたまりすぎて返すのが面倒になった」「内容がつまらなくてやり取りを中断した」「ミスってLikeを押してしまった」 などなど理由はさまざまですが、メッセージが返ってこないことは「当たり前」だと捉えてどこがいけなかったのか対策をしていくことが重要です。

最初から初回メッセージの例文が用意されている『タップル』を利用するのもあり

もし自分でメッセージを工夫していくのが難しい、めんどくさいと感じるなら最初から例文が用意されているタップルというアプリを利用するのも手です。 10種類以上の例文から簡単にコピペできるので、最初のメッセージで悩むことがなくなるでしょう。

【タップル誕生】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 他のアプリでなかなかマッチングしない
  • 気軽な相手が欲しい
  • 出会いのプロセスも楽しみたい
  • 若い層の多いアプリを探してる

 

複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】の選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリに比べてしっかりめのゼクシィ恋結びも試しておくべき!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!

Tinderでファーストメッセージをこだわれば会えるアプリになる

Tinderは非常に多くの利用者が存在しており、課金者が最も多いマッチングアプリの一つです。 ファーストメッセージにこだわれば、それだけ出会いのチャンスを増やせるため工夫していくべきだと言えますね。 一方でTinderで「上手く出会えない」「全然マッチしない」と感じているならマッチ率が高い他のアプリを併用することで出会える幅を広げられるでしょう。 Tinderはマッチ率が比較的低く、無料で使う分にはいいですが課金して使ってもコスパがあまり高くないアプリとなっています。 もしもっとコスパ重視で出会いたい!と考えるなら、ぜひ以下から紹介するアプリも検討してみてください。

↓各アプリへのリンクと特徴はこちら↓


Omiai
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
peirs
ペアーズ
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ウイズ
ウイズ
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び
会員数少なめ、真剣度高め、結婚に繋がる恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
東カレデート
東カレ
デート
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ポイボーイ
poiboy
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
CROSSME
CROSSME
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
タップル誕生
タップル
誕生
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
dine
dine
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る

この記事を書いた人




フローチャート

ページの先頭へ

×

記事を検索

×