「Tinderは課金必須だと思う」が50%! Tinderでお金がかかりすぎる理由とは?

この記事は約5分で読めます。

Tinder(ティンダー)

Tinder 課金 マッチしない

  • Tinderは無料で使えて便利!
  • 無料で出会えるなんて神アプリだ

なんて思っていませんか?

しかしこれは大間違いです。

特に男性はマッチしづらく、そのマッチ率は0.5%~5%程度だと言われています。

最低でも20人、最悪の場合には200人にLikeしないと1マッチすら獲得できない現実があるんですよね。

だから安心してください。

「こんなにマッチしないのなんて俺だけかな…」

なんて落ち込む必要はありません。Tinderはアプリの仕様からしてマッチしづらいようにできているのです。

以下から具体的に、Tinderがガチで出会おうと思ったら課金必須な理由について見ていきましょう。

↓Tinderよりマッチしやすいマッチングアプリへのリンクと特徴はこちら↓


Omiai
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
peirs
ペアーズ
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ウイズ
ウイズ
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び
会員数少なめ、真剣度高め、結婚に繋がる恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
東カレデート
東カレ
デート
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ポイボーイ
poiboy
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
CROSSME
CROSSME
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
タップル誕生
タップル
誕生
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
dine
dine
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る

Tinderは課金必須だと思いますか? 50%が「はい」

実際に口コミサイトのクラウドワークスで調査してみました。

その結果、以下のような口コミが得られたので共有します。

課金必須に「はい」と回答

課金無しでは、アプローチしてくれた人のプロフィールを確認出来ないので、課金は必須だと思います。(40代男性)
男性だと無課金は厳しいと思います。
無課金だとLikeを送る事は出来ますが回数制限がある上に、そもそも送った相手が直近で利用しているか判断できません。
当然非効率ですし、何が問題でマッチング出来ないか判断し辛いので、本気で使うなら課金は必要だと思っています。(30代男性)
ちゃんと利用しているユーザーにコンタクトをとるためには、有料会員になるのが早いから(30代男性)
無料のままだと、有象無象、いたずらのような登録が増えて収拾がつかなくなるためです。こういうユーザがいると、良質なユーザを避けさせてしまうことになるでしょう。当初は無料でも、後々有料になったアプリは多数あります。有料になることでTinderの価値が下がることはなく、むしろ向上させることになるでしょう。また、悪質なユーザの排除は犯罪に至るリスクを避けることができ、かつTinderの安定的成長を可能にするものです。(40代男性)

課金必須に「いいえ」と回答

登録も簡単で課金しなくても100回スワイプできるので課金必須ではありません。(40代男性)
毎日コツコツと気長に使っていればいつかはマッチングできると思うから。(30代男性)
若くて本気で出会いを求めるのであれば課金した方がいいのかもしれないが、サクラも多く詐欺みたいなのも沢山あるので、暇すぎて時間つぶしくらいにと考えて無料で使っていた方が無難な気がします。なので課金する必要はないと判断しました、それと40代だとあまり相手にされないので…..(40代男性)
絶対に必須だとは言いませんが、相手からlikeされてもその人のプロフを見られないので、結果相手にもlikeを送れないシステムでは現状、男性が出会うのは難しいといえますね。(30代男性)

課金しないと男性は誰が自分にLikeしてくれたか確認できない

Tinderには課金プランが2つ用意されていますが、より上位のプラン「Tinder Gold」に課金すれば誰が自分にLikeしてくれたか分かるようになります。

  • Tinder Plus(1ヶ月1,200円):誰が自分にLikeしてくれたか不明
  • Tinder Gold(1ヶ月1,700円):誰が自分にLikeしてくれたか判明

この違いが大きいので、500円の差ですがTinder Goldに課金する人が多いでしょう。

当然ですが、誰が自分にLikeしてくれたか分からないと無駄に多くの人にLikeをしなければマッチしづらい状況です。

意図的にマッチしづらい状況を作り上げることで、Tinderの運営側としてはTinder Goldに課金させる魂胆もあるかと思われます。

もし効率的にマッチしたいと思うならば、Tinder Goldに課金必須であると言えますね。

課金しないと誰がアクティブユーザーか分からない

Tinder PlusやTinder Goldに課金すれば「優先的にアクティブユーザーが表示される」機能が開放されます。

逆に言えば無料会員のままだと「誰がアクティブ会員で誰が放置会員か」見抜くことができません。結果として、全員にLikeしていく方法が一般的に広まっていますよね。

課金することで優先的にアクティブ会員にLikeできるので、今現在Tinderを利用している異性に絞ってLikeできるメリットが大きいでしょう。

放置会員の場合だとTinderをアンインストールしている可能性も高いですし、通知がいかないためマッチする率は限りなく低いと言えます。

Tinderに課金するとマッチ率が多少上がった感じがするのは、「現在アクティブなユーザーに対してLikeしやすいから」という要因も大きいかもしれません。

Tinderに課金しなくても1日120スワイプできる

一方で、「いいえ」と回答した人も50%存在しています。

理由としてTinderは有料課金しなくても1日120スワイプできるため、比較的無料会員に優しいアプリだと言えるでしょう。

逆にスワイプできすぎてしまう点がマッチ率を押し下げている要因になっている可能性もありますが、課金しなくても楽しめるサービスであることは確実ですね。

「無料でできることが多い」という点から、Tinderは無課金にも優しい設計となっているアプリです。

完全無料で出会える数少ないアプリの一つ

無料でも普通にマッチ後のメッセージまで送れますし、完全無料で出会える魅力があります。

他のマッチングアプリだと「メッセージ後2通目のメッセージは課金が必須」「課金しないと連絡先を送れない」などの制約がある場合が多いですが、Tinderは最初から最後まで無料で出会えるのが魅力ですよね。

言い換えると課金する必要性がないとも言えますが、課金することでより便利に利用することができるようになるのは確実。

無料を選ぶか便利さを選ぶか選択肢はユーザー側に託されていることからも、うまくゲーム性を取り入れたアプリだと思います。

Tinderは課金しないとマッチしづらい状況を作り出している

結論としてTinderはわざと「課金しないと全然マッチしない!!」という状況を作り上げています。

無課金に優しいというと良い意味に聞こえるかもしれませんが、言い換えると有料課金してもあまり意味がないとも言えます。

さらにゲーム性を取り入れて面白いアプリにしている点は評価できますが、マッチしづらい状況を故意に作り出して課金させようとする運営の魂胆が見えてきますね。

Tinderよりマッチしやすいアプリは多くありますので、Tinderに課金するくらいなら以下から紹介するアプリを利用したほうがコスパがいいでしょう。

ポイボーイ東カレデートクロスミータップル誕生ダインウイズペアーズOmiaiゼクシイ恋結び

この記事を書いた人




フローチャート

ページの先頭へ

×

記事を検索

×