オンライン完結の結婚相談所、エン婚活エージェントの社長に聞くリアルな成婚退会事情とは?【独自取材】後編

「エン婚活エージェント」とは、
圧倒的低価格で1年以内の成婚を実現する、来店不要のオンライン結婚相談所。
登録からコンタクト(お見合い)の実施まで、オンラインで完結できます。

なんと!登録料9,800円(税別)、月会費12,000円(税別)で活動がはじめられます。
他の相談所と比較して1/10の入会時費用、半額以下の年間費用で利用できます。

リアルな成婚退会事情など、詳しい内容をお伺いしてみました!

今回は、前回の記事に続き間宮社長にお話をお伺いすることが出来ました!

 

エン婚活エージェントの入会者は真剣度が高い?

オンラインをメインにしておられることから、
オンラインに強い世代が能動的に申し込みをする・活動意欲の高い方が多いのかなという印象です。
実際はどうでしょうか?

 

エン婚活エージェント 間宮社長

対面相談(電話相談)で話を聞いてから入会を決める方もいらっしゃいますが、

ほとんどの方がご自身でメディアを見て、登録してくださいます。

 

最初にエン婚活エージェントを選ぶ理由があったりするのでしょうか?

 

エン婚活エージェント 間宮社長

そこは割と明確でして、

結婚相談所の中では比較的リーズナブルな料金でサービス提供させていただいています

リーズナブルな料金で始められるにも関わらず、

成婚実績は店舗型の結婚相談所とほとんど変わりません。

「初めて婚活をはじめる方」や「初めて結婚相談所を登録する方」

からのご入会を多くいただいております。

 

エン婚活エージェント 楽天オーネット ツヴァイ IBJメンバーズ ゼクシィ縁結びエージェント
入会費用 9,800円 106,000円 105,000円 165,000円 30,000円
月会費 12,000円 13,900円 9,500円 15,000円 16,000円
お見合い料 なし なし なし なし なし
成婚料 なし なし なし 200,000円 なし
年間活動費用 153,800円 272,800円 219,000円 545,000円 222,000円

▲引用「エン婚活エージェント 公式ホームページ」

 

▼エン婚活エージェントの公式ホームページはこちら!

 

リーズナブルかつ成婚率を上げるという意味で、
従来の結婚相談所と近づけるのはどこがポイントになってくるのでしょうか。

 

エン婚活エージェント 間宮社長

コンシェルジュのサポートが大きいです。

 

———コーチングに重きを置いた訓練を受けておられる、
コンシェルジュの質がカギなんですね

 

エン婚活エージェント 間宮社長

そこも一つの要素ですね。

 


▲出典元:エン婚活エージェント公式ホームページ

 

悩みは自覚していると解決されていくことが多いと思うのですが、
本人がなんでうまく行かないのだろうと気づかない場合は、
コンシェルジュが気づきを促すコーチングを施してくれる・・・という事でしょうか。
もしくは独自で解決されるパターンが多いのでしょうか。

 

エン婚活エージェント 間宮社長

そうですね。悩みというのは正解がない訳ですよね・・・。

まずは信頼関係を築いた上でそういった相談をしてもらいます

 

本人が活動をしていく中で自覚していって、

コンシェルジュが回答していくという流れになります。

 

「この動画を見たら治りますよ」とか、そういう事ってほとんどない訳です。

本人がどう変えていくかになります。

 

コンシェルジュに悩み相談をしてもらい、

過去の事例を踏まえながら

「こういう風にされた方がいいんじゃないでしょうか」等、

「こういう風にしなさい」ではなく本人が主体的に変わっていけるよう

アドバイスをしていく、そういう立ち位置でのサポートになります

 

コンシェルジュさんとの対話はどのような流れになりますか?

エン婚活エージェント 間宮社長

比率としては相談を受けてから答えることがメインになります。

こちらから積極的に行こうとしてもなかなか難しいですね。

うまく行く人とうまく行かない人の大きな違いというのは、

コンシェルジュにうまく頼っていけるか、というところが大きい。

 

コンシェルジュ側から積極的にアドバイスしていくという事はとても難しいです。

 

今までの恋愛経験や現在の異性とのやり取りもすべて把握することは、
コンシェルジュには難しいです。

でうのでご本人がどこまでコンシェルジュに頼ってお話ししてくれるか、

アドバイスを受けながら活動してくれるかという事、

「コンシェルジュにうまく頼っていく」という事が大切な点なのです。

 

我々としては(コンシェルジュ側としては)、
お客様から積極的にご相談を頂ける関係性を築いていくことが重要になりますし、
努力しています。

 

真剣にされていると悩みが増えていくと思うので、
婚活に取り組まれる方にとっては悩みの相談がすぐできるのはいいですね。

エン婚活エージェント 間宮社長

そうですね。

 

———なおかつリーズナブルに使えるという事がいいですね。

 

今後、エン婚活エージェントが力を入れていくのは!?

 

エン婚活エージェント 間宮社長

二つあります。

 

一つは、より多くの人に我々のサービスを知っていただきたい、
ご利用いただきたいと考えています。

 

おかげさまで約4年経ちまして、成婚の実績なども積みあがってきて、

お客様の許可を得て顔出しの写真を掲載させていただいています。

また、着実にご利用いただける方は増えてきています。

 

しかし、まだ世の中の婚活されていて婚活サービス自体を使っていない方、

とりあえずマッチングアプリに使ってみるけど全然進展がない方、

高額な結婚相談所に入るという難しい決断をされている方は沢山います。

 

すべての方がまず我々「エン婚活エージェント」という料金がリーズナブルでありながらも、
ちゃんと「結婚相談所」としての形でのサポートを受けられるサービスがあるという事を力不足で届けて
浸透させられていない。

 

婚活をされるすべての方に利用いただきたいなというのがひとつあります。

 

もうひとつは、成婚に至る確率を100%にはできていないので、
どうやって我々のサービスをご利用いただくクライアントの成果をもっともっと高めていくというところ!

 

それは我々のサービスを使うクライアントが求めていることというのは、

「エン婚活エージェント」で出会う・出会わないにかかわらず、

本人からすると「いい人に出会えて結婚出来たらそれでいい」わけです。

 

それがクライアントが【実現したい】ことであり、【解決したい】課題である。

 

という風に捉えた時に、

そこ(成婚率)の確立を上げていくという事が我々のサービス使命ですので、

コーチングの部分であったり、サポートの部分をこれからより一層力を入れていきます。

 

婚活しているすべての方にご利用いただいて、

かつすべての方が成婚という形の成果につながるという事を実現できる、

まだ出来ていないこともありますので、そこに力を入れていきたいなという所になります。

 

———選択肢としてやはり、マッチングアプリと併用して使用するのもありですし、

いきなり高額な結婚相談所に申し込む方もイメージとしてはいると思うのですが、

使ってみて考えてみてもいいのかなと、一つの選択肢として非常に良いなと思いました。

 

エン婚活エージェント 間宮社長

おっしゃっていただいた通り、

乗り換えではなく併用さる方がもっと増えてもいいなと思っています

 

我々のサービスはリーズナブルなのでマッチングアプリとの併用が出来ると思います。

 

併用して活動する中で、担当コンシェルジュに「実は僕はマッチングアプリで婚活をしていて、

こういう人と出会ったんですけど、御社と出会った人とどちらが良いでしょうか」

といったご相談もあり得るじゃないですか。

 

———実際あると思いますし、相談できるといいですよね。

 

エン婚活エージェント 間宮社長

そうですね。

マッチングアプリで出会った方の事は基本的に我々は詳細は把握できないので、

いただいた情報に基づいた表面的な話にはなってしまうと思うのですが、

そういった状況を踏まえて【婚活に伴走するエージェントを作っていただく】方が、

安心して婚活できるのではないでしょうか。

 

———それはとてもいいですね。相談できるのは強みですね。

 

エン婚活エージェント 間宮社長

ぜひ併用して欲しいなという風に思いますね。

圧倒的な母数がマッチングアプリにはありますし、

あれだけの数の異性をチェックできるサービスは当然他にはないわけですから

 

エン婚活エージェントのコンシェルジュにもらったアドバイスが活きて、
マッチングアプリで出会った方とお付き合いに至った、
という結果もそれでも十分我々の力というか役に立ったという想いがありますので、純粋に嬉しいですね。

我々はそうしたことも考えているため、成婚料をいただいていません。
我々の中の会員様ととりあえず結び付けないと、という想いは全くない訳です。

 

———それは他の結婚相談所との大きな違いですね。

本日はありがとうございました!
前編記事はこちら!

 

▼エン婚活エージェントの公式ホームページはこちら!

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!