【必見!】メールできれいな別れ方はできる!?例文も紹介!

付き合う前はとても相手と相性がいいと思ったけど、実際に付き合ってみると何か違う・・・と思ったことがある経験はありませんか?

別れたくても、面と向かって別れ話をするのはハードルが高いと感じてしまいがちです。

どうせならメールで簡単に別れたい、と考える人も多いでしょう。

今回は、メールできれいな別れ方をする方法を紹介していきます。

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!

別れ方でメールを使うのはあり?

メールを使って恋人と別れることはできます。

しかし、上手く文章を送らなければ、こじれてなかなか別れられなくなったり、モヤモヤとした気持ちが残った状態で別れることになったりする場合があります。

メールは、面と向かって話すよりも自分の表情や感情が伝わりにくいもの。

慎重にしっかりと考えて、メールを送る必要があるのです。

メールできれいな別れ方をするコツ2選!

では、どのようにメールを送ればきれいに別れることができるのでしょうか?

1.丁寧に自分の気持ちを文字にして送る

「別れよう」とだけ送っても、相手は突然の言葉に混乱してしまう可能性があります。

できるだけ丁寧に、自分がなぜ別れたいのかを文字にして送りましょう。

「~だからあなたと別れたい」としっかりと理由や気持ちを伝えれば、相手も納得しやすいです。

メールでも、相手に伝えようと丁寧な姿勢で向き合えば、相手も真剣だと受け取って応えてくれるでしょう。

 

2.別れるまで無視せず返信する

もしかすると、相手は突然の別れ話に混乱し、何度も連絡を送ってくるかもしれません。

そのときは、面倒だと感じてしまうかもしれませんが、別れるまでは無視せず返信するようにしましょう。

最悪な印象で別れるより、少しでも良い印象で別れるほうが、誰でも気持ちが楽なのではないでしょうか。

自分が前向きに次の恋愛をするためにも、丁寧に返信するようにしましょう。

きれいな別れ方ができるメールの例文3選!

「きれいに別れたいけど文章を考えるのが面倒」という人に例文を紹介します。

1.価値観が違って将来が見えないから別れたい

「~なところが嫌いだから」ではなく、「価値観が違うから」という言葉を選ぶのがポイント。

別れるときも、相手のことを思いやるように心がけましょう

将来のことを考えてみたという意図を含ませることも、しっかり先のことを自分なりに考えたのだと感じられやすいので、オススメ。

 

2.好きな人ができたから別れたい

付き合っていても、他の人を好きになることはあり得ます。

嘘だとしても、他に好きな人ができたと言えば、「仕方がない」とすぐ身を引いてくれる人も。

しかし、根掘り葉掘り聞かれる可能性もあるので、多少の覚悟は必要です。

相手と付き合えたことに対する感謝と謝罪の言葉「ありがとう」「ごめんなさい」も忘れないようにしましょう。

 

 3.異性として見れなくなったから別れたい

恋愛感情がなくなって、友達のようにしか感じられなくなってしまった、という理由。

人としては好きだけど、恋人としてはもう見れなくなった・・・ということを丁寧に伝えましょう。

注意点としては、相手を期待させないことです。

これからももう恋人としては見れないからごめんね、という気持ちを伝えることが重要です。

「メールできれいな別れ方をして前へ進もう」

メールできれいな別れ方をする方法を紹介させていただきました。

メールを使って恋人と別れることは可能ですが、自分の感情が伝わりにくいため、慎重に文章を考えて送る必要があります。

丁寧に自分の気持ちを伝えたり、別れるときも相手に対して感謝の気持ちを伝えたりすることが大切です。

丁寧な姿勢で相手と向き合えば、相手も丁寧に応えてくれます。

相手ときれいな別れ方をして、新たな気持ちでまた一歩ずつ前へ進んでいきましょう!

まとめ

・メールで別れるときは、慎重に文章を送ろう

・相手を思いやりながら、自分の気持ちをしっかりと伝えることが大切

・価値観の違いや異性として見れないといった言葉がオススメ

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!