ペアーズエンゲージは国内最大級のマッチングアプリ、ペアーズが作ったオンライン結婚相談所です。
1年以内の結婚を希望する、真剣に婚活に取り組む多くの男女が登録しています。
しかし、いざ自分が登録しようと思うとその安全性や、運営側が男性会員を引き込むために用意したサクラがいないのかなど、不安を覚えている男性も多いのではないでしょうか。
今回はそんな不安や疑問を解消するペアーズエンゲージの安全性や、評判の根拠について徹底解説します。
ペアーズエンゲージにはサクラがいる?安全性は?
結論から言うと、ペアーズエンゲージには運営側が用意したサクラはいません。
入会の手続きにかかる手間や、連絡先を交換するまでの特徴からサクラを用意するのは現実的ではないためです。
また、サクラがいないのと同様の理由でペアーズエンゲージとは無関係の業者が紛れ込んでいる可能性についても、他のマッチングアプリや婚活アプリと比較して限りなく低いでしょう。
入会手続きを通して身元の確認がとれており、登録している人のほとんどが真剣に婚活に取り組んでいるペアーズエンゲージは、トラブルにあう可能性が低く、安全性の高いオンライン結婚相談所だと言えます。
ペアーズエンゲージにサクラがいない3つの根拠
ペアーズエンゲージにサクラはいないと言える根拠を確認していきましょう。
ペアーズエンゲージは証明書の手続きが難しい!
ペアーズエンゲージの登録には以下の証明書の提出が必要です。
必要書類の取得に手間がかかり、真剣に婚活に取り組みたい人以外にはハードルが高いため、サクラがいない根拠の1つだと言えます。
- 免許、パスポート等の本人確認書類(必須)
- 独身証明書(必須)
- 年収証明書(任意)
- 学歴証明書(任意)
- 国家資格証明書(一部資格のみ任意)
とくに独身証明書については、聞きなれない書類ですよね。
取得方法も分からない人が多いのではないでしょうか。
独身証明書は現住所ではなく、本籍地の役所から取り寄せる必要があります。
遠方在住の場合は郵送での取り寄せも可能ですが、定額小為替の取得なども必要となり、手間がかかります。
婚活への本気度が高ければ多少の手間は気になりませんが、サクラや業者の目線で考えると、そうした手間をかけてまで登録するメリットはありませんよね。
連絡先交換の条件は実際に会って話すこと
ペアーズエンゲージは実際に会うまで連絡先の交換ができないため、サクラを使って魅力的な女性が登録しているかのように偽ることができません。
運営側がサクラを用意する場合の目的は、魅力的な女性がいると見せかけて入会者数を増やしたり、魅力的な女性とメッセージのやり取りを続けさせることで、男性の利用期間を引き伸ばしたりするためです。
まずはメッセージのやり取りをする一般的なマッチングアプリとは違い、ペアーズエンゲージでは、マッチング後にまず会って話すことからはじまります。
サクラがいるサイトでは魅力的な女性の写真を使用し、メッセージを続けていれば、あたかもその人と会えるかのように装いますが、そうした女性に実際に会うことはできませんよね。
そのため、マッチング後は実際に会って話すことからはじまるペアーズエンゲージには、サクラがいないと言えます。
他のマッチングアプリと違い、連絡先の交換までが長い
ペアーズエンゲージの連絡先交換までの流れは以下の通りです。
- 紹介や検索を通して会いたいと思った相手に「いいね!」をする
お互いが「いいね!」をしたらマッチング成立です。
他のマッチングアプリではこの時点でメッセージの交換が可能になります。 - マッチングしたらファーストコンタクトをする
マッチングしたお相手との初顔合わせです。
ここでもメッセージでのやり取りはなく、アプリ上で場所や日程を決定します。 - カップリング
ファーストコンタクト後、お相手にまた会いたいと思ったらアプリ上で意思表示をします。お互いの意思がマッチしたらカップリング成立です。
この時点でやっと、アプリでのメッセージのやり取りが可能になります。
このように連絡先の交換までに時間を要するため、実在しないサクラ女性がメッセージのやり取りを通して、男性会員の利用期間を引き伸ばすことはできません。
ほかの出会い系サイトに誘導したり、ネットワークビジネスに勧誘したりすることが目的の業者にとっても、気軽に連絡先が交換できるマッチングアプリも多い中で、あえて連絡先の交換まで時間を要するペアーズエンゲージを利用する理由はありませんよね。
連絡先交換までの長さから見ても、ペアーズエンゲージにサクラはおらず、業者がいる可能性も限りなく低いと判断できます。
マッチングアプリでサクラ・業者を見分ける3つのポイント
ペアーズエンゲージにはサクラや業者がいないことは分かりましたが、見分け方を知っておくに越したことはありません。3つのポイントを確認しましょう。
美人で高年収などプロフィールの条件がありえないぐらい良い
誰もが振り向くような美人で、職業や年収などのスペックも信じられないほど良い場合は、サクラ・業者の可能性があります。
しかし、それだけでは一概に判断できません。
プロフィールの文章や、やり取りの中で他に不審な点がないか、あわせて確認するのがいいでしょう。
それとなく副業・お金の話しを振ってくる
副業やお金に関する話を振ってくる女性は要注意です。
お互いの仕事について話していたと思ったら、「私は簡単な副業でこれだけ稼いでいますよ」などと勧誘してくるケースもあります。
お互いの仕事について話すことはあっても、出会って間もない人とお金の話をするのは一般的ではありませんよね。
それとなく副業・お金の話に流れをもっていかれたら、注意したほうがいいでしょう。
頻繁に誘ってくるなど積極的すぎる
マッチングアプリにおいて、一般的に女性のほうが連絡先の交換や、会うことに対して慎重な人が多い傾向にあります。
女性側があまりにも積極的な場合はサクラ・業者の可能性を疑ったほうがいいでしょう。
お互いのことをあまり深く知らない段階で、「あなたのことが好きかも」「はやく会いたい」など、甘い言葉をささやく女性には要注意です。
ペアーズとペアーズエンゲージの違いって?
まずは利用者の目的に違いがあります。
ペアーズは遊び相手探しから、婚活目的までさまざまな目的を持った人が登録しています。
一方で、婚活に特化したペアーズエンゲージに登録する人のほとんどは、1年以内に結婚を目指す真剣な人たちばかりです。
婚活が目的の人は、同じ目的の人が集まるペアーズエンゲージに登録するほうが効率的ですね。
そして、最大の違いはサポート体制です。
ペアーズではプロフィールの登録から、すべてのステップを自分一人でこなしていく必要があります。
一方、ペアーズエンゲージでは、悩んだ時にはいつでもコンシェルジュに相談が可能です。
コンシェルジュ以外にも、ファッションや、コミュニケーションの専門家であるプロコーチによるオンラインセミナーを受講することもできます。
どうすべきか悩むことも多い婚活の場に、心強い味方がいるのは嬉しいですね!
ペアーズエンゲージの年齢層は?40代からでも大丈夫?
ペアーズエンゲージ会員の過半数を占めるのは30代ですが、40代でも問題なく利用することはできます。
ペアーズエンゲージの登録には年齢制限があり、対象は登録時の年齢が20歳から45歳までです。
年齢層は30代が最も多く、男性52%、女性65%を占めています。
40代の会員数は男性25%、女性15%と公表されています。
30代と比べると会員数は少ないですが、40代からでも出会いは期待できるでしょう。
万が一出会いに恵まれなかったとしても、ペアーズエンゲージでは3か月間誰ともマッチできない場合は、全額返金可能な制度も用意されています。
年齢を理由に諦める前に、一度登録してみることをおすすめします。
まとめ|ペアーズエンゲージにサクラはいない!
ペアーズエンゲージは登録にあたり、公的証明書を提出する必要があり、さまざまなプロセスを経て連絡先の交換に至ります。
そのため、サクラや業者がおらず、安心して婚活に取り組める環境だということが分かりました。
それでも不安な点がある人は、事前に無料相談をすることも可能です。
プロのサポートを受けながら真剣に婚活に取り組みたい人は、ぜひ利用してみてくださいね!