「既婚者の男性を好きになってしまった・・・」という経験はありませんか?
既婚者を好きになると、頭ではわかっていてもダメだとわかっていても、徐々に好きという感情が大きくなり、「告白したい・・・」という気持ちが高まってきてしまうものです。
しかし、告白のリスクや相手への迷惑を考えて思いとどまっている人もいるでしょう。
そこで今回は、既婚者の男性へ告白するかどうか判断する方法とリスクや既婚者側の心理についてご紹介します!
既婚者に告白することはアリ?ナシ?
既婚者の男性に好きだと気持ちを伝えることは、問題ありません。
しかし、既婚者の男性への告白には大きなリスクがあります。
既婚者の男性はすでに家庭を持っていますので、あなたが告白することでトラブルへと発展してしまう恐れがあります。
それでも、既婚者の男性に告白するかどうか決めるのはあなた自身。
「気持ちを抑えられない!」という人は、告白することで負うかもしれないリスクを理解した上で、告白するようにしましょう。
既婚者に告白するか決める方法3選
では、既婚者の男性へ告白するかどうかは、どのように決めるべきなのでしょうか?
自分の心に余裕があるか
既婚者の男性のことばかり考えてしまって、心に余裕がない人もいるのではないでしょうか。
自分の心に余裕がない場合、今の状態で告白することはオススメしません。
家庭を持っている既婚者の男性への告白は、トラブルに繋がる可能性があります。
トラブルを回避するためにも、心に余裕がない状態で告白するのは避けましょう。
本当に相手のことが好きなのか
既婚者に告白する人の中には、復讐や刺激が欲しいといった理由で恋愛関係へ持ち込もうとする人もいます。
一度自分自身と見つめ合ってみたりノートに気持ちを書き出してみたりして、本当に相手のことが好きなのか考えてみましょう。
冷静に自分の気持ちと見つめ合うことで、本当の自分の気持ちに気付けるかもしれません。
告白することでトラブルへと発展しないか
既婚者の男性に告白することで、男性の妻や子供など周りの人にも迷惑をかけてしまう恐れがあります。
たとえば、男性の妻や子供は夫を愛していて夫に他の女性の影があると知ってしまうと、酷く悲しんだり裁判を起こしたりすることもあります。
自分のことはもちろん、しっかりと相手のことを考えた上で告白するか判断しましょう。
既婚者に告白したい!自分にかかるリスクとは?
既婚者の男性に告白するリスクについてご紹介します。
不倫になる
すでに家庭を持っている男性ですので、付き合うことになれば不倫関係になります。
最初は好きな人と付き合えた喜びでいっぱいかもしれませんが、そのうち既婚者と付き合っていることに罪悪感を抱き始めることも少なくありません。
また、既婚者の男性と付き合っていくうちに悩みができても、気軽に誰かに相談することも難しいでしょう。
果たして既婚者の男性と付き合って幸せになれるのか、考える必要があります。
遊びで終わる可能性がある
既婚者の男性は「遊びならいいかな」という理由で告白に返事をする可能性も。
たとえ付き合えたとしても、相手にとっては遊びで終わってしまうかもしれません。
既婚者の男性に告白してすぐに「付き合おう」と返事をされた場合は注意が必要です。
高額な慰謝料を取られる恐れも
既婚者の男性に好きだという気持ちを伝えるだけであれば、法律的にも問題ありません。
しかし、付き合ったり手を繋いだり告白以上の行動に出てしまうと、トラブルに発展して高額な慰謝料を取られてしまう恐れも。
既婚者の男性には、できるだけ気持ちを伝えるだけで終わらせることをオススメします。
告白された既婚者の心理
既婚者の男性が告白されたら、どのような気持ちになるのでしょうか?
既婚者なのに告白されるのは、迷惑と感じる
女性からの好意は嬉しいと思っても、いざ告白されて関係を求められると「既婚者だと知っていて告白されるのは、正直迷惑・・・」と感じる人が多いでしょう。
世間体を気にして、面倒ごとに巻き込まれたくない人がほとんどです。
「既婚者の自分に告白するのはやめてほしい」と思われる可能性が高いので、告白は慎重に判断してください。
好きという気持ちは嬉しいけど、家庭は捨てられない
次に多いのが、「気持ちは嬉しいけどごめんね」というケースです。
一度決心して結婚すると、簡単に今の家庭を捨てることはできません。
ただ、純粋に自分に好意を抱いてくれることは嬉しい、と感じる人もいます。
このように丁寧に断られた場合は、きっぱり諦めることで相手と友好関係が終わらず、今後も友人として付き合っていけるかもしれません。
遊びならアリかも
先でも話しましたが、遊びならアリだと返事をする人もいます。
既婚者の男性との恋愛関係は、遊びであるならなおさらトラブルに発展してしまう可能性があります。
自分のためにも、遊びでの付き合いはオススメしません。
既婚者にどうしても告白したいときは?
既婚者の男性にどうしても告白したいときの注意点をご紹介します。
高望みはせず、気持ちだけを伝える
既婚者の男性と「付き合いたい」という気持ちはあるかもしれませんが、トラブルを回避するためにも、好きだという気持ちだけを伝えるようにしましょう。
告白することで新たに前へ進めるきっかけになるかもしれません。
純粋に告白だけであれば、既婚者の男性もあなたの好意を受け取ってくれるでしょう。
周りにバレないように注意して付き合う
「どうしても付き合いたい!」という人は、周りにバレないようにしっかりと注意して付き合うようにしましょう。
LINEやメールを使うと証拠として残ってしまい、バレたときに訴えられてしまうリスクもありますので十分気を付けてください。
リスクを知った上で徹底的にバレないように注意することで、既婚者の男性とも付き合えるかもしれません。
まとめ|既婚者への告白はリスクが多いため、やめたほうがいい
既婚者の男性へ告白するかどうか判断する方法3選とリスクや既婚者側の心理についてご紹介しました。
・既婚者の男性に好きだと気持ちを伝えてもいい、しかしリスクも大きい
・本当に相手のことが好きなのか、考えてから告白する
・既婚者の男性に告白することで、最悪の場合訴えられる可能性がある
どうしても既婚者の男性に「付き合いたい」と告白することは、トラブルに発展しやすいため、諦めたほうがいいでしょう。
しかし、既婚者の男性に好きだという気持ちだけを伝えるようにすると、今後も友人として付き合っていけるかもしれません。