同棲中の彼氏との別れ方は?3つの注意点や円満に別れるコツも紹介!

好きな彼氏と同棲することになったものの、いざ同棲してみるとマンネリ化や価値観のズレから「好きじゃなくなった」「もう別れたい・・・」と感じるようになる人もいるかと思います。

付き合い始めの頃のようなときめきが同棲していくうちになくなってしまう、ということはよくある話です。

そして、同棲中の彼氏と別れようと思っても、どのタイミングで別れ話を切り出すべきかわからなくて悩む人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、同棲中の彼氏と上手く別れる方法や3つの注意点についてご紹介します!

同棲している彼氏と別れたいと思う瞬間3選

まず、同棲している彼氏と別れたいと思う瞬間はどんなときなのでしょうか?

好きかどうかわからなくなった

同棲していくうちに彼氏のことが本当に好きなのかわからなくなってしまうケース。

一緒に過ごす時間が増えていくにつれてマンネリ化してしまい、彼氏のことが恋愛感情として好きなのかわからなくなってしまうことがあります。

また、穏やかな日常が多いことから刺激が欲しい・・・と思ってしまうのかもしれません。

 

生活リズムや金銭感覚が大きく違う

同棲していく中で、彼氏と生活リズムや金銭感覚にズレがあるとどうしても不満や将来への不安が溜まりやすくなってしまいます。

生活リズムやお金についての考え方が改善しない場合、「いっそ別れたほうがいいかも」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

家事を手伝ってくれない

家事は全て彼女に任せて彼氏は全く手伝わない、というカップルは彼女側の負担が大きく、同棲解消や別れ話に発展してしまうことも。

同棲するときは、家事の分担をしっかり決めると改善されるかもしれません。

 

同棲中の彼氏との別れ方

では、同棲中の彼氏と上手く別れるにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?

 

事前準備をする

同棲中の彼氏と別れる前に、まずはお金を貯めておきましょう。

同棲をやめることになると、引っ越し費用や新居のお金、家具など様々なものが必要になり、多くのお金がかかります。

お金に余裕があれば、同棲解消のときも慌てることがなく安心できます。

また、あらかじめ引っ越し先を探しておき、荷物整理や身近な人への報告などを済ませておくと、後に焦ることがなくなります。

 

日にちに余裕をもって別れを切り出す

同棲をやめるときは、彼氏にも考えたり気持ちを整理したりできる時間をあげましょう。

突然「別れよう」と言われても彼氏は戸惑ってしまい、ストーカー行為といったトラブルに発展してしまう恐れも。

できるだけ日にちに余裕をもって、別れを告げて引っ越すようにしましょう。

 

家具や家電について話し合う

トラブル防止のため、彼氏と一緒に購入した家具や家電をどうするか話し合うようにしましょう。

どちらか引き取るのか処分するのかを話し合って決めることで、別れた後にわだかまりができる心配もありません。

別れを切り出す側ですので、できるだけ家具や家電は相手に譲るようにしてください。

 

引っ越しの手続きをする

彼氏との同棲をやめる場合、住民票や郵便物、転出届など多くの手続きをしなければなりません。

スムーズに彼氏と別れるためにも、しっかりと事前に必要な手続きを済ませるようにしましょう。


恋愛傾向チェック

同棲中の彼氏と別れるときの注意点3選

同棲中の彼氏と別れるときに注意すべきことを3つご紹介します。

 

別れると決心したらすぐ行動する

別れると決心したら、できるだけ早く気持ちや荷物の整理やお金の準備、身近な人への報告といった事前準備を済ませて、別れを切り出しましょう。

決心してからダラダラと時間をかけてしまうと、自分の気持ちがわからなくなって揺らいでしまうことがあります。

別れを切り出すタイミングは特に難しいことですので、できるだけ決心したらすぐ行動するといいでしょう。

 

しっかりお金を貯める

先でもお話しましたが、同棲中の彼氏と別れるときには引っ越し費用や新居のお金、家具など多くのことが必要になります。

もし、お金が足りなくて彼氏に借りることになると、そのうちお金関係でトラブルになり、ズルズルと関係を断つことができなくなる可能性があります。

しっかりお金を貯めて、彼氏に迷惑をかけずに別れるようにしましょう。

 

別れるまで時間がかかる場合がある

場合によっては、同棲中の彼氏と別れるまで時間がかかることがあります。

彼氏側から考える時間が欲しいと言われることもあれば、繁盛期で引っ越しに時間がかかる場合もあります。

同棲中の彼氏とすぐには別れられない可能性もあることを予想しておくと、いざ「別れるまで時間がかかる」となったときに落ち着いて行動できるのではないでしょうか。

 

同棲している彼氏と円満に別れるには?

では、同棲している彼氏と円満に別れるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

情に流されず自分の意志をしっかり持つ

同棲している彼氏へ別れ話をするときに多いのが、情に流されてしまうこと。

相手に引き留められてしまうと「かわいそうだな・・・」とつい情が湧いてしまう人もいます。

しかし、別れたいと思って別れることを心に決めたのはあなたです。

情に流されず、自分の意志をしっかり持って別れ話に挑みましょう。

 

相手を責めない

別れ話のときは、相手を責める言葉は避けるようにしましょう。

同棲している限り、きっと彼氏側にもあなたへの不満はあります。

彼氏を責める言葉を使うことで、彼氏も怒ってあなたへ不満をぶつけてきて、話し合いが進まなくなる恐れがあります。

同棲している彼氏との別れ話では、相手を刺激するような言葉は避けるようにしましょう。

 

感情的にならず冷静を保つ

同棲している彼氏と円満に別れるには、冷静に話し合いましょう。

感情的になると、話が上手く進まず別れられない場合があります。

また、喧嘩中に別れ話を切り出すのはより感情的な会話になってしまう恐れがあるので、避けるようにしましょう。

 

まとめ|事前準備をしっかりして、落ち着いて同棲中の彼氏に別れを告げよう

同棲中の彼氏と上手く別れる方法や3つの注意点についてご紹介しました。

 

・別れる前に貯金や引っ越し先の確保、荷物整理などの事前準備をしておく

・日にちに余裕をもって別れを切り出し、彼氏が気持ちを整理する時間を与える

・円満に別れるには、冷静に言葉を選び、自分の意志を持って別れを告げることが重要

 

事前準備をしっかりして、日にちに余裕をもって落ち着いて別れを告げることで、同棲中の彼氏も気持ちを整理して冷静にあなたと話し合ってくれるでしょう。

喧嘩別れやストーカー化を防ぐためにも、別れ話をするときにはしっかりと事前準備や注意が必要です。

同棲中の彼氏と円満に別れて、新たな一歩を踏み出しましょう!

【ゼクシィ恋結び】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 簡単で使いやすいアプリがいい
  • 25~34歳ぐらいで恋人をさがしている
  • 初めての恋活なのでサポートしてほしい
  • 生活圏の近い相手と付き合いたい
ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ無料posted with アプリーチ

 

複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】の選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!