スマリッジの年齢層は?会員数や年収などを解説!【オンライン婚活】

「婚活をしたいけれど、時間がないのでオンラインで済ませたい」

「安定した年収や職業の結婚相手を探したい」

「婚活をして成婚までたどり着きたいけど、どうしたらいいのかわからない」

そんなお悩みを抱えている人はたくさんいます。

そんなあなたにお伝えしたいスマリッジの魅力をお伝えしていきます。

スマリッジをご存知でしょうか。スマリッジではオンラインで婚活をすることができますよ。

スマリッジで婚活をしている人の特徴や、スマリッジでの婚活のやり方など詳しくご紹介していきます。

▶ スマリッジ公式HPへ 

 

>>【コスパ最高】スマリッジ・オンライン完結の結婚相談所へ独自取材!

スマリッジで婚活しているのはどんな人?年齢・年収は?

 

スマリッジで婚活をしている人の数や年齢層、平均年収などをデータをもとにご紹介していきます。

 

・スマリッジの総会員数

スマリッジには52,000人以上もの会員がいます。

会員の多さには理由があります。

スマリッジは、日本結婚相談所協会(JBA)とコネクトシップに所属しており、複数の結婚相談所と会員を共有しています。

 

スマリッジに登録することで、スマリッジだけではなく他の結婚相談所の会員とも出会えるので、価値観の合う相手と巡り合える可能性がぐっと高くなりますよ。

・スマリッジの年齢層が20〜30代が中心

スマリッジ会員の年齢層は以下のようになっています。

~29歳 約5,200名(10%)
30~39歳 約15,600名(35%)
40~49歳  約20,800名(40%)
50歳~ 約7,800名(15%)

20代~30代が全体の約半数を占めています。
実はJBA会員のうち20代の会員はほとんどがスマリッジの会員なのです。
スマリッジの年齢層は20〜30代が中心ということがよくわかりますね。

 

・スマリッジの男女比割合

スマリッジ会員の男女比は55:45となっており、男女でほとんど差がありません。
異性の会員が少ないから相手が見つけられないということがないのです。

 

さらにスマリッジでは毎月4名の会員を紹介してくれるシステムがありますので、男女比の心配をせずともお相手と出会うことができますよ。
もちろん気になったお相手に自分から申し込みをすることもできますので、安心してくださいね。

 

・スマリッジの男性会員の平均年収

スマリッジで出会うことのできる男性の約60%が年収500万円~999万円です。
年収1000万円以上の男性は約10%。

 

スマリッジで出会うことのできる人は結婚相談所の会員も多くいます。
バリバリ仕事をしてきた人は結婚相談所を使う傾向が高いので、それに伴ってスマリッジの男性会員の平均年収も高くなっています。

 

スマリッジにはなぜ真剣に結婚相手を探している人が集まるのか
スマリッジには真剣に結婚相手を探している人がたくさんいます。それはなぜなのかご紹介していきます。

 

・会員登録に「独身証明書」が必要

スマリッジでは「独身証明書」を提出しないと会員になれません。
つまりスマリッジの会員は100%独身の人ということになります。

 

マッチングアプリは世の中にたくさんありますし、証明書を提出せず使えるものも多いですよね。
しかしスマリッジは証明書を提出しないと会員になれません。
その手間を考えると、真剣な結婚相手を探していない人は敬遠するので、真剣に結婚相手を探している人が集まるのです。

 

・入会金が必要で始めるのにコストがかかる

スマリッジの入会金は6,600円で、月会費が9,900円かかります。
入会するために6,600円かかるという点から、真剣な人ではないと手を出せないでしょう。
お金をかけてでも、自分に合った結婚相手に巡り合いたいと思う人が会員になるということですね。
これも真剣な結婚相手を探している人が集まる理由でしょう。

 

スマリッジは真剣に婚活したい人におすすめ!【結婚相談所】

 

結婚相談所のサービスを試したい人

結婚相談所のサービスは、マッチングアプリ・婚活サイトや婚活パーティーなどと比べると高額になってしまいます。
真剣に結婚を考えているけれど、そこまで高額な費用をかけるのは少し不安だという人におすすめなのがスマリッジです。
スマリッジなら結婚相談所よりもリーズナブルな金額で使うことができます。
さらに割引キャンペーンも行っていますので、うまく活用してお得に始めることができますよ。

 

結婚を考えた出会いを求めている人

 

先ほどの章でお伝えしましたが、スマリッジの会員は真剣に結婚を考えている人ばかりです。
結婚を考えた出会いを求めている人にはかなりオススメなのがこのスマリッジです。
無料のマッチングアプリにはない、結婚を見据えてお付き合いできるお相手と巡り合うことができますよ。

 

安定した年収や職業のパートナーを探している人

こちらも先ほどの章でお伝えしましたが、スマリッジの男性会員の多くは年収500万円以上の人ですので、平均的な年収を得ている人と出会うことができます。
年収1000万円以上の人も少なからずいますので、ハイスペックなお相手でも気後れしない人にはいいかもしれませんね。
安定した年収や職業のパートナーを見つけることができるのはスマリッジの特徴といえるでしょう。

 

スマリッジは登録費用や月会費が安くて割引キャンペーンも豊富!
スマリッジの登録費用は6,600円、月会費は9,900円です。
初月のみ16,500円必要ですが、そのあとは月9,900円でお見合い件数が9件を超えない限り追加料金はかかりません。
オンライン形式の結婚相談所は高いところだと初期費用だけで10万円ほど必要なところもありますので、それと比べればスマリッジの価格はかなり良心的です。

 

さらにスマリッジにはお得なキャンペーンが豊富にあります。
初月会費無料や、独身証明書取得サポート費用無料など、定期的にお得なキャンペーンが開催されているので、活用するとさらにお得に始めることができますよ。

▶ スマリッジ公式HPへ 

スマリッジの成婚までの大まかな流れ

成婚に向けて活動準備

 

活動を行う準備を順に紹介していきます。

 

1. 登録フォームから会員登録

スマリッジ公式サイトの登録フォームから会員登録を行います。
5分程度で終わる作業ですよ。

 

2. 自分のペースでプロフィールを作成できる

プロフィールを入力していきます。
初めての人でも、書き方や参考例がありますのでスムーズにできますよ。

 

3. 各種証明書の提出

マイページに記載されている証明書を取得しましょう。
証明書を取得する時間がない人には、証明書取得サポートもありますので、活用してみてくださいね。

 

4. プロフィール写真の提出

婚活では重要な役割を果たすプロフィール写真です。
自分のお気に入りの写真を選んでも良いですし、プロのカメラマンに撮影してもらうという方法もあります。
スマリッジでは会員限定のお得な特典のある提携スタジオもありますので、チェックしてみてくださいね。

 

5. 婚活スタート

ここまでのステップで平均7~10日必要です。
活動開始できるようになったら運営からメールがきます。
メールを確認したらいよいよ婚活スタートです。

 

婚活を開始する

 

活動開始後の大まかな流れをご紹介していきます。

 

1. お相手を探しましょう

 

会員検索システムから探す方法と、アドバイザーからの紹介を待つ方法があります。

会員検索システムでお相手の検索をし、気になる人がいたらお見合いを申し込むことができます。
毎月10名まで申し込むことができますので、お好みの相手を見つけたらお見合いを申し込んでみましょう。

アドバイザーからの紹介は、プロフィール情報を基に、選任のアドバイザーが希望に合ったお相手を紹介してくれますので、検索する時間がない人でも出会いを見つけることができます。

 

2. お見合いの申し込み

 

気になるお相手が見つかったら、お見合いの申し込みをしましょう。
お見合い成立後は、コネクトシップのマイページ内で日程調整をしてお見合いを行います。
オンラインでのお見合いができるのも嬉しいですね。

 

パートナーに出会う

 

お見合いの日程が終わったらいよいよ緊張の初顔合わせです。

 

1.お見合い当日

 

お見合い当日は婚活アドバイザーの同席はありません。
2人で楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

2.交際(お知り合い)

 

お見合い後、交際希望の意思を伝えることができます。
この段階ではまだお知り合い程度の関係にしかならないので、他の方とお見合いをしたり、複数の人に交際希望を伝えたりしても大丈夫ですよ。

 

3. 真剣交際

 

交際開始後、お互いが好意を持てば、真剣交際のスタートです!
この段階で他の会員とは交際することができなくなります。

 

成婚退会

真剣交際が始まり、婚活サービスを退会することで成婚退会となります。
ここが婚活のゴールですね。

 

スマリッジの年齢層は20代〜30代が多い!真剣に結婚相手を探している人におすすめ

 

スマリッジ会員の詳細についてや、具体的な婚活の流れについて、ご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

この記事でわかったスマリッジの特徴
・スマリッジの年齢層は20代~30代の会員が多い
・スマリッジは真剣に結婚相手を探している人におすすめ
・スマリッジは安定した年収や職業のお相手に出会うことができる
・スマリッジは結婚相談所よりも安く始められる
以上を考えると、真剣に結婚を見据えた婚活をしたい人にはかなりおすすめです。

お見合いもオンラインでできる時代になっていますので、スマリッジが結婚という婚活のゴールへ導いてくれるでしょう。

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!