スマリッジの退会・解約方法は?休会との違いや注意点などご紹介!

「スマリッジを使っているけれど、いい出会いがない」
「仕事が忙しくて、婚活をしている暇がない」
「スマリッジは自分には合っていない気がする」
このような思いから、スマリッジを退会したいと考えているのではないでしょうか。

この記事では、スマリッジの退会方法を詳しくご紹介していきます。

スマリッジには退会だけでなく、休会という制度もあります。2つの違いについても解説しますので、この記事を参考に、自分に合う方法を選んでみてください。

記事の最後には、スマリッジが合わなかった人のためにおすすめの婚活アプリを紹介しています。

ぜひ今後の婚活に役立ててくださいね。

スマリッジの退会・解約までの手順!

スマリッジの退会手続きは3STEPで簡単に完了します。詳しくご紹介していきます。

まずは退会の問い合わせメールを送信

退会の問い合わせメールを送信しましょう。
メールに記載する情報は会員名、登録電話番号、登録メールアドレス、退会理由の4つです。

退会する際に引き留められることはありませんので、安心してメールを送ってください。

 

退会申請手続き案内メールが届いたら、内容を確認

退会申請手続き案内メールには、退会手続き申請フォームのURLが添付されています。

このメールを受信した時点では、まだ退会手続きは完了していませんので、メールの内容をしっかり確認してくださいね。

 

メールの内容に沿って退会手続きを行う

次に、退会手続き申請フォームの入力を行います。
この作業は1分程度で終わるので、大変な作業ではありませんよ。

退会手続き申請フォームの入力項目は、退会理由とアンケートです。
入力は必須ですので、素直に答えて問題ないでしょう。

 

スマリッジを退会・解約する際の3つの注意点

スマリッジの退会手続きは簡単ですが、注意点もありますのでご紹介していきます。

 

退会申請は月末までに申し込み

退会申請は月末までに行いましょう。
月末までに行った退会申請は翌月末に退会となります。

退会の問い合わせメールを送っても、すぐに案内メールが来ない場合もありますので、月末ギリギリに申請をする際は気を付けてください。

数日待ってもメールが来ない場合は再度問い合わせを行いましょう。

 

退会後の再入会には別料金が必要

退会して6か月以内であれば、登録料不要で再入会することができます。
しかし、6か月以上経ってしまうと、再度登録料がかかりますので注意しておきましょう。

また、退会から3か月を過ぎてしまうと、再入会時に提出書類を再提出する必要があります。

もし一時的に使用しない場合は、退会ではなく休会がおすすめです。休会制度については後ほどご紹介しますので、参考にしてください。

 

お見合い成立中は退会できないため注意

お見合い成立中やアプローチ中は退会ができません。これはお相手に迷惑がかからないようにするためです。

お見合いが成立していた相手や、アプローチをしてくれていた相手が退会してしまったら悲しいですよね。

逆に考えれば、お見合いが成立していたお相手が突然退会してしまうことはないので安心して使うことができますね。

ゼクシィ縁結び

スマリッジの休会制度を活用する

スマリッジには休会という制度もあります。
仕事が忙しい時期や、スマリッジ以外の場所で気になるお相手を見つけた時など、スマリッジはしばらく使わないという時におすすめの制度です。

休会中は月額4,400円で会員として在籍できます。
退会と違ってすぐに活動再開できるので、また使い始める可能性がある人は休会を利用するといいでしょう。

スマリッジが合わず退会した方におすすめの婚活アプリ

スマリッジ以外の方法で婚活を続けたい人におすすめの婚活アプリを3つご紹介します。

 

エン婚活エージェント

成婚実績ナンバーワンのオンライン結婚相談所です。
成婚者の平均活動期間は6.7か月と、短い期間で成婚できるのが魅力のアプリ。

3か月以内に出会いがなければ全額返金保証しています。

スマリッジと同じく、登録からお見合いまですべてオンラインで完結が可能です。
登録料や月会費はスマリッジより高くなりますが、返金保証もあるので始めやすいですね。

 

ペアーズエンゲージ

マッチングアプリで有名なペアーズが始めた、結婚相談所とマッチングアプリの中間のような雰囲気です。

専属コンシェルジュが1日1人お相手を紹介してくれます。
マッチングアプリだと軽いけど、結婚相談所だと重いと感じる人におすすめです。

 

ペアーズ

ペアーズはマッチングアプリです。
利用者の約92%が恋人探しのために活動していますので、婚活を行っている人も安心して利用することができます。
累計会員数は1,000万人と、マッチングアプリの中では最多となっていますので、いいお相手と巡り合える確率も高いですよ。

結婚相談所とは違い、気軽に利用することができますし、利用料金もかなりお手頃です。
気軽に婚活を行いたい人におすすめですよ。

pairs3

スマリッジの退会手続きはすごく簡単!休会制度も上手く活用しよう!

 

この記事では、スマリッジの退会方法や注意したいポイントについてご紹介しました。

記事の内容をまとめると、以下の通りです。

・スマリッジの退会手続きは簡単に行うことができる
・スマリッジには休会制度もある
・スマリッジ以外にもおすすめの婚活アプリがある

 

スマリッジは退会や休会が手軽にできますので、スマリッジではいい出会いがなかった人は、退会や休会を検討してみてください。
スマリッジは合わなかったけれど、婚活は続けていきたいという人は、他の婚活アプリを試してみてもいいでしょう。
自分に合った婚活アプリを利用して、素敵な出会いを見つけてください。

複数使いおすすめ!厳選婚活最強パック!

【婚活最強パック】選定ポイント

  • 恋愛から結婚発展に最適の大手Omiaiは使い勝手も良し!
  • 有名企業のゼクシィアプリはしっかりサポートしてくれる!
  • 相性診断検索が使えるwithは最も相性の合う相手と巡り合いやすい!
  • 会員数最多のペアーズは押さえておくべき!

複数使いオススメまんが

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!