同棲したら別れる?!別れる原因や長続きするコツ・上手な別れ方

好きな人との甘い同棲生活に、憧れを持った経験はありませんか?

 

けれど実際に同棲をスタートしてみると、楽しかったはずがだんだんとストレスに感じ別れてしまった、ということは少なくありません。

 

なぜカップルが同棲をすると、別れてしまうのでしょうか?

 

今回は、同棲をすると別れる原因や、同棲中に別れないためのコツ、また同棲で円満別れをしたいときに注意すべき点などについて詳しく解説していきます。

 

これから同棲を考えている人や、今まさに同棲相手との関係でモヤモヤしてる人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!


恋愛傾向チェック

同棲で別れる5つの原因

なぜカップルは同棲をすると別れてしまうのでしょうか?ここでは、同棲をすると別れる原因について詳しく解説していきます。もし当てはまるものがあれば、今日から少しづつ意識してみましょう。

 

1、相手の嫌な部分が目につく

同棲する前は、デートなど短時間しか一緒に過ごさないためお互い良い部分のみしか知りません。

しかし同棲が始まると、「いつも服が脱ぎっぱなし」「衛生面が気になる」など嫌なところばかりに目がいきがちになります。それが積み重なると、「パートナーの顔を見るのも嫌」と感じるまで発展することもあります。

 

2、金銭感覚の違い

ふたりの金銭感覚にズレがあると別れる原因に繋がります。

たとえば、キャンブルなど相手の浪費癖が目立ったり、自分がお金をかけたいものを否定されるなどです。金銭面で揉めるリスクなどを考えると、ずっと同棲を続けるのは厳しいでしょう。

 

3、家事分担が不平等

掃除や料理などの家事負担がどちらかに大きく偏っているのも原因のひとつです。

同棲中はどちらかが家事をがんばりすぎると、相手は次第にそれに甘えはじめます。そして「自分がしなくてもいっか」となった結果、気がつけば自分だけがほとんどの家事をすることになり、ストレスを感じてしまうでしょう。

 

4、相手に結婚願望がない

「いつまで経っても相手の結婚願望が見えない」ことも別れる理由になります。

特に女性には年齢的に出産のリミットがあります。アラサーになってくると、周りの結婚ラッシュに焦る瞬間もあるでしょう。そのため、将来の見えない相手と何年もだらだらと同棲をしている時間はないのです。

 

5、マンネリ化

同棲をすると一緒にいることが当たり前になりすぎてしまい、以前のようなフレッシュな気持ちがなくなり別れてしまう、というものです。

はじめはおしゃれをして毎日違う場所へデートをしていたのに、同棲に慣れるとその空間に飽きてしまった、恋愛感情が薄れたと感じるカップルもいるでしょう。

 

同棲で別れないコツとは?

同棲で別れる原因について解説していきました。ではどうすれば同棲しても別れずにすむのでしょうか?ここでは、同棲で別れないためのコツを解説します!

                       

最初に家事分担を決める

同棲するにあたり、最初にふたりで家事分担を決ましょう。「家事は気付いた方がする」では、結局いつも気付く方のみがすることになり、負担が偏りかねません。得意な家事と苦手な家事を話し合うことで心地良く暮らせるようになり、別れる心配も減るでしょう。

 

同棲の期限を設定する

同棲は期限を決めてから始めることをおすすめします。女性は同棲相手と結婚を考えている場合が多いです。「1年したら結婚する」などあらかじめ期限を決めておけば、不安もなくなります。また期限がある同棲生活はマンネリ化も防げるでしょう。

 

相手に依存しすぎない

同棲中も、お互いのプライベートな時間は大切に持ちましょう。いくら愛する人でも相手は他人ですずっと一緒にいると負担になり別れる原因に繋がることもあります。友達と会うなど相手に依存しないことで、メリハリをつけながら同棲生活を楽しめます。

ゼクシィ縁結び

                           

同棲から円満に別れる方法とは?

 

同棲した結果別れることもあるでしょう。その際は、せめてトラブルにならずに最後まで平和にお別れしたいものです。ここでは同棲から円満別れをするポイントについて解説します!

 

次の住まいを決めておく

実家や友達の家など、仮住まいでもいいので次に住む場所をあらかじめ確保しておきましょう。行く先もなく勢いで出て行ってしまうのは、女性だとリスクもあるのでおすすめできません。

 

相手にしっかりと気持ちを告げる

できるだけ相手と話し合ってから別れましょう。何も言わずに出て行くと、相手が後から心当たりのある場所まで追いかけて来たり、知り合いに連絡をして迷惑をかけるなど、トラブルになることがあります。

 

家具や金銭面について話し合う

「持って行く家具や荷物はあるか?」、「お金の貸し借りはないか?」など、事務的なことは話し合ってすっきりと清算しましょう。早い段階で解決しておけば、別れた後に何度も顔を合わせる必要がなくなります。

 

同棲で別れた相手と復縁したかったら?

「同棲で別れたけれどやっぱりヨリを戻したい!」と未練が残る人もいるでしょう。一度離れたことで、相手の大切さに改めて気付くかもしれません。

 

本当に復縁をしたいなら、しばらく期間を置いてから連絡をとることが大切です。すぐに連絡をしても、短期間で人はなかなか変われないからです。そのためまた同じ原因でうまくいかなくなる場合が多いでしょう。

 

そして、連絡をとる際は、本当にそれは恋愛感情なのかをしっかり見極めることも大切です。「これはただ寂しいだけなのではないか?」など、「依存」と「好き」を勘違いしないようにしましょう。

 

まとめ

同棲での別れる原因や別れないコツ、円満に別れるための注意点について詳しく解説していきました!いかがでしたでしょうか?

 

  • 同棲の別れる原因は、性格のズレや期限を設けず同棲し続けてマンネリしてしまうから
  • 同棲で別れないコツは、最初に家事分担をしたり、相手に依存しないなど工夫すること
  • 同棲で円満に別れるには、一方的に勢いで出て行かず話し合い事務的な清算も早めにする

 

実際に同棲を始めてみると、理想とのギャップに戸惑うことが多いかもしれません。

 

もし別れそうになったら、まずは必ず話し合いをしてふたりの気持ちをすり合わせることが大切です。お互いに尊重し合う気持ちを忘れなければ、同棲しても別れずに続いていくでしょう。

【with/ウィズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 男女共に30歳以下の相手を探したい
  • 相性、価値観の合う運命の相手を見つけたい
  • パートナー探しにガツガツしたり真剣すぎるのは嫌
  • 結婚を考えるにしてもまずは恋人が欲しい

 

複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】の選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!