恋活や婚活がしたいけど、20代後半にもなってくると「出会いがない!」とお悩みではありませんか?
年齢を重ねるにつれて、待っているだけでは出会いに恵まれにくくなってきます。
しかし、いざ出会いを求めて行動しようと思っても、具体的にどこで何をすればいいのか分かりませんよね。
今回は、20代後半になると出会いが減ってしまう理由と、出会いの可能性を広げるためのポイント、おすすめの出会いの場所についてまとめています。
恋人やパートナーが欲しいのに、「そもそも出会いがない!」と悩んでいる人は必見です。
20代後半になると出会いが減る理由
20代後半になると出会いの機会が減ってしまうのには、4つの理由が考えられます。
同世代の友人たちの結婚ラッシュ
20代後半になると、出会いの場に一緒に出掛けられる友人が減ってしまうのが理由のひとつです。
若いころには、合コンや飲み会を通した出会いも多かったのではないでしょうか。
しかし、一緒に合コンを楽しんでいた友人たちも、結婚を機に同じような遊び方はできなくなってしまいます。
厚生労働省の調査※1によると、初婚平均年齢は男性31.0歳、女性29.4歳とされています。
交際期間のことも考えると、出会いの場に一緒に繰り出せる友人は、20代後半から減ってしまうであろうことが分かります。
そのため、出会いの場に参加するチャンスも自然と減ってしまうと考えられます。
※1参照:厚生労働省 令和2年人口動態調査
仕事が忙しく、時間がない
仕事が忙しくなり、プライベートがおろそかになってしまうのも20代後半に出会いが減ってしまう理由のひとつです。
20代後半にもなると、仕事でもそれなりに責任のあるポジションを任せてもらえるようになってきます。
裁量も大きくなりどんどん仕事が楽しくなると同時に、忙しさも新人のころとは比較になりませんよね。
そのため、出会いを探すために時間を割けなくなってしまいがちです。
とはいっても、仕事と同じくらいプライベートだって大切。
うまくコントロールして、時間を使えるようにしたいですね。
毎日のルーティーンが出来上がっている
社会人生活もすっかり板について、毎日のルーティーンが出来上がっている人も多いのではないでしょうか。
しかし、毎日同じルーティーンの中で過ごしていては、いつまでたっても出会いには恵まれません。
土日は疲れを癒すためにおうちでだらだら…。
こんな毎日を過ごしてはいないでしょうか。
これまで同じことの繰り返しで出会いがなかったのであれば、そのままでは出会いはありませんよね。
ルーティーンから抜け出し、自ら行動を起こすことが大切です。
理想が高くなりすぎている
無意識に理想が高くなりすぎ、出会いを見逃してしまっているケースもあります。
20代後半にもなると、公私ともにいろいろな経験を重ねているもの。
相手を見極める目も養われているはずですが、気付かないうちに異性に対しての理想が高くなりすぎていることも考えられます。
外見や職業、年齢や学歴などで恋愛対象にフィルターをかけてしまっていないでしょうか。
思い当たる節がある人は、実は出会いがないのではなく、出会いに気付けていない可能性があります。
フィルターをひとつ外すだけで、運命の出会いがあるかもしれませんよ。
出会いの可能性を広げるための3つのポイント
出会いの場に参加する前に、いい出会いに恵まれるために意識しておきたい3つのポイントをご紹介します。
恋愛に関係のない出会いも大切にする
全ての出会いを大切にすることで、思わぬところから繋がる縁があるかもしれません。
恋活・婚活に意識がむいていると、同性や、確実に恋愛対象ではない人との出会いは軽く扱いがち。
しかし、「いい人だ」と思った人との出会いは全て大切にしましょう。
そこからステキな縁が繋がる可能性も考えられます。
積極的に行動する
いい出会いに恵まれるためには積極性が大切です。
多くの出会いの場に参加するほかにも、少しでも「また話したい」「また会いたい」と感じた人には積極的にその思いを伝えましょう。
もし断られてしまっても、その人とは縁がなかっただけのこと。
くよくよ悩む必要もありません。
自分磨きをおこたらない
出会いはどこに転がっているか分かりません。
ビビッときても、自分に自信が持てないでいると、行動を起こせないなんてことに…。
チャンスがきたらいつでも行動を起こせるように、常に最高の自分でいることを心がけましょう。
適度に自分に自信がある人は、他人から見ても魅力的に映ります。
自分磨きを続けていると、きっと気付いたときには自然とステキな人に囲まれていますよ。
20代後半になっても出会える!おすすめの5つの出会いの場ときっかけ
具体的にどんな場所に出会いの可能性があるのか、5つの場面をご紹介します。
職場
素性が分からない人との出会いに抵抗がある人におすすめです。
「いやいや、職場に出会いなんて…」と思った人も多いのではないでしょうか。
確かに、職場にいい人がいるなら「出会いがない」なんて悩みませんよね。
職場の人とお付き合いする可能性はなくても、いい人を紹介してもらえる可能性はあります。
仲のいい上司や同僚に、ステキな人がいればぜひ紹介してほしいとさりげなくアピールしておきましょう。
ほとんどの場合、職場の人とはプライベートでは違うコミュニティに属していますよね。
そのため、上司や同僚から紹介してもらうことで、自分では絶対に出会えなかった人に巡り会えます。
毎日顔を合わせる部下や同僚に変な相手は紹介できないでしょうから、ある程度安心感があるのもメリットです。
社会人サークル
学生のころのような、自然な出会いを求めている人におすすめです。
社会人サークルは飲み会がメインのサークルから、真剣にスポーツに取り組むサークルまでさまざまです。
自分が楽しめそうなサークルに参加してみましょう。
サークルを通した出会いは自然と共通の友人ができるため、交際に発展したときもきっと楽しいですよね。
気になる人ができたときには、サークル仲間からのサポートも期待できます。
大人になるにつれて自然な出会いの機会は減りがちですが、社会人サークルに参加すればチャンスがあります。
ビジネススクール
お互いを高めあえるような関係になれる人と出会いたい人におすすめです。
ビジネススクールは出会いの場ではありませんが、ステキな人に出会える可能性は十分にあります。
自分の時間を使ってビジネススクールに参加し、勉強にはげむ人は、向上心のある人が多いでしょう。
そのため、同じように向上心が高く、お互いを高めあえるような関係になれる人と出会いたい人にとってはぴったりの場所です。
とはいえ、出会いが目当てで自分のレベルに見合わないスクールに参加してしまうと、会話についていけず、肩身のせまい思いをしてしまいます。
勉強のついでに、出会いがあればラッキーくらいの気持ちで、自分に合ったビジネススクールに参加するのがいいでしょう。
街コン・婚活パーティー
初対面の人と話すのが好きな人におすすめです。
街コンや婚活パーティーに参加すると、短い時間で多くの人と話すことになります。
人と話すのが好きなひとは楽しみながら出会いを探せるでしょう。
出会う人数は多ければ多いほど、「この人だ!」と思う人にめぐり会える可能性も高まります。
同性参加者の雰囲気も見られるので、人気があるのはいったいどんな人なのか、研究できるのもポイントです。
いいところはどんどん盗みましょう!
マッチングアプリ
効率よく、理想に近い相手との出会いを求めている人におすすめです。
多くのマッチングアプリには、詳細な検索機能が備わっています。
その項目は、年齢や居住地から、結婚についての価値観までさまざま。
自分が求める条件をバッチリ満たした人のみ表示できるため、効率よく理想に近い相手に出会えます。
また、他の出会い方と違って、通勤や休憩中など、スキマ時間に出会いを探せます。
忙しい20代後半にとっては大きなメリットですね。
まとめ| 20代後半になっても出会いはある!積極的に行動しよう
20代後半になっても、積極的に行動すれば出会いのチャンスはたくさんあります。
自分に合った出会いの場に参加して、理想の出会いをGETしましょう!
20代後半の人におすすめの出会いの場所ときっかけは?
- 【安心感がある】職場
- 【自然な出会いに】社会人サークル
- 【高めあえる関係に】ビジネススクール
- 【楽しみながら】街コン、婚活パーティー
- 【手軽に、効率的に】マッチングアプリ
複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!
複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!
【恋活最強パック】選定ポイント
- 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
- 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
- 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
- すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
複数使いおすすめ!厳選婚活最強パック!
【婚活最強パック】選定ポイント
- 恋愛から結婚発展に最適の大手Omiaiは使い勝手も良し!
- 有名企業のゼクシィアプリはしっかりサポートしてくれる!
- 相性診断検索が使えるwithは最も相性の合う相手と巡り合いやすい!
- 会員数最多のペアーズは押さえておくべき!