もう病まない!最速で次の恋に進める失恋からの立ち直り方12選

失恋はとても辛いものです。「時間が経てば解決してくれる」と言うけれど、何をしていても悲しさや虚しさがあふれてきます。

 

幸せだったあの頃が頭のなかでフラッシュバックされ、心にぽっかり穴が空いたような気持ちになるでしょう。「もう二度と恋愛なんてしたくない」と強く思う人も多いかもしれません。

 

今回はそんな辛くしんどい失恋からの立ち直り方を、12の方法に分けて詳しく解説していきます!最近失恋をしてもう何もする気になれないほど辛い人は、ぜひこの方法を参考にし、次の恋に進むヒントにしてみてください


恋愛傾向チェック

失恋からの立ち直り方12選

失恋をしてしまうと、そのショックからすべての思考がストップして何もできなくなってしまいます。ここでは、そんな辛い気持ちから最速で早く抜け出せるための方法を12に分けて具体的に解説していきます。

 

たくさん紹介するので、あなたに合った失恋からの立ち直り方を探してみましょう!

 

仕事に没頭する

いつもより集中して仕事に打ち込んでみましょう。失恋について考えなくても良いので辛い気持ちを忘れられます。また仕事に没頭することで、職場で評価されたりキャリアアップが期待できるかもしれません。

 

その際は頑張りすぎて心身ともにキャパオーバーにならないよう、体調管理に気を付けて取り組むことが大切です。

 

趣味や新しいことをはじめる

これまで後回しにしていた趣味や興味のあることなど、自分のためにたっぷり時間を使ってみましょう。思いきって、今までチャレンジしてこなかった習い事や資格の勉強をするのもおすすめです。

 

なにか新しいことをスタートさせると、気分転換になり心が一気にポジティブになれます。失恋からの立ち直りにはぴったりな方法です。

 

おいしいものを食べに行く

おいしいものをたくさん食べて心も体も元気になる、という方法です。失恋で食欲がなくなる人も多いですが、ただ「たくさんごはんを食べよう」というわけではありません。

 

大切なポイントは、「普段買わない高級なスイーツを取り寄せる」「高級レストランへ行く」などの非日常体験をすることです。幸福感を感じられ心がゆたかになれるでしょう。

 

友達とたくさん遊ぶ

失恋をすると引きこもりがちになりますが、友達と会って楽しい時間を過ごし癒されることも必要です。自分の辛い気持ちを友達に伝えたり、第三者からの客観的な意見を聞くことで新たな気付きがあるかもしれません。

 

また友達とたくさん笑い合うと、落ち込んでいた心もスッキリするので、短期間での失恋からの立ち直りに効果的でしょう。

 

自分磨きをする

ヘアスタイルやメイクで印象をがらりと変えたり、ダイエットをするなどして自分磨きに挑戦してみましょう。

 

見た目が変わればそれだけで気持ちもリフレッシュされ、虚しかった生活が少しだけ色鮮やかに感じられます。また自分磨きをして自信がつくと周りからも魅力的に映るため、新たな出会いも期待できるかもしれません。

 

映画を観る

失恋からの立ち直りには、映画を観て五感を刺激するのも効果的です。映画は作品によって気分を簡単に変えられ、上映中は余計なことを考える心配もありません。

 

また登場人物に強く共感したり、今の自分に刺さる素敵な名言に出会えます。映画を通して、今の辛い現状を抜け出すきっかけを見つけてみましょう。

 

がまんせず思いきり泣く

大人になると感情をがまんしがちですが、失恋後は思いっきり泣きましょう。泣きたいだけ泣く方がストレス発散になりスッキリできます。

 

自分の感情に素直になれないと、失恋からの立ち直り方が分からなくなりどんどんふさぎこんでしまうかもしれません。その際は失恋ソングを聴くと、相乗効果でさらに感情が吐き出しやすくなるためおすすめです。

ゼクシィ恋結び

ひとり旅をする

思い切ってひとり旅へ出発しましょう。旅をすると新しい価値観を吸収できたり、友達ができるなど貴重な体験が味わえます。

 

またひとり旅はまったく知らない街に行き、すべての選択を自分でしなければいけないので、失恋について考える暇がありません。さらに物理的な距離が離れると気持ちの距離も離れるため、落ち込む時間も減るでしょう。

 

運動をして体を動かす

運動はその場で今すぐ始められるコスパの良い失恋からの立ち直り法です。運動をすると体が引き締まるだけではなく、心も自然と前向きになっていきます。

 

失恋をして辛いときこそ体を動かし汗を流して、健康的な生活リズムを心がけましょう。運動が苦手な人は軽いストレッチから始めてみるだけでも効果的です。

 

当分相手との距離を置く

辛くても当分は相手との距離を置くようにしましょう。失恋後は未練も消えずすぐに連絡をとってしまいがちです。相手への気持ちが吹っ切れる前に連絡をとってしまうと、ダラダラと関係が続いて辛い状況から抜け出すのが難しくなりがちです。

 

連絡先は消したり、向こうから連絡が何度も来るならブロックした方が自分のためにもなるでしょう。

 

気持ちを紙に書き出してみる

今の気持ちをできるだけ細かく紙に書き出していきます。ただ頭で考えているだけだと、同じ悩みや感情が堂々巡りになってしまい、結局辛い状況は変わりません。

 

思考を紙に書くことで、ぐちゃぐちゃな頭の中が整理されるでしょう。頭の整理をするうちに思考に空白ができ、「もっと他に良い人がいるのでは?」など前向き考えに繋がるかもしれません。

 

相手との思い出の品を捨てる

失恋からの立ち直りに効果的なのは、早い段階で二人の思い出の品を処分することです。ふとした疑問に思い出の品が目に入ると、楽しかった記憶が勝手に蘇り悲しくなります。

 

それではいつまでたっても前には進めません。辛い気持ちを引きずらないためにも、思い出の品は未練とともにきれいさっぱり捨ててしまいましょう

 

まとめ|12の方法で恋愛から立ち直ろう

辛くしんどい失恋からの立ち直り方を、12の方法に分けて詳しく解説していきました。いかがでしたか?

 

  • 自分磨きやひとり旅など、自分のために時間をたっぷり使う
  • 友達に会う、思いきり泣くなど感情はがまんせず正直に吐き出す
  • 辛いからこそ相手と連絡を断つ、思い出の品は捨てるなど距離を置く努力をする

 

失恋からの立ち直りに大切なステップは、とにかく自身の生活を充実させて余計なことを考える隙を作らないことです。

 

失恋直後は辛くて何もできないかもしれません。けれど気持ちが落ち着いたら、少しずつでもフットワーク軽く行動してみましょう。動いた分だけ物事がポジティブに進み、ステキな恋が待っているはずです!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!