恋人と同棲を始めて、最初は充実した日々を送れていたとしても、些細な原因が重なって別れに繋がってしまうことはよくあることです。
恋人への不満や価値観のズレに耐えられなくなると、「早く別れて、同棲を解消して引っ越したい・・・」と考えてしまいますよね。
しかし、「引っ越すときに何をしないといけないのかわからない・・・」「一緒に買った家具はどうするの?」と悩む人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、引っ越すときに必要なこと3選や家具の配分方法についてご紹介します。
この記事を読めば、同棲中の恋人と別れて引っ越すために必要なことや、家具の配分方法がわかり、同棲中の恋人とトラブルに発展することなく、スッキリ別れることができますよ!
同棲している恋人と別れるとき、引っ越すまでにどのくらいかかる?
同棲している恋人と別れ、同棲を解消して新居へ引っ越すことを決めた場合、引っ越しまで最低でも1カ月はかかると言われています。
新居へ引っ越すのであれば、新居探しや引っ越しの手続きなどが必要になり、多くの時間がかかってしまいます。
また、同棲中に賃貸物件を契約している場合、解約して出ていくときには退去することを伝える手続きが必要になります。
別れると同時に今住む家を出ていくことはできませんので、ご注意ください。
同棲している家から引っ越すために必要なこと3選
では、恋人と別れて同棲している家から引っ越すために必要なことは何でしょうか?
荷物整理や解約手続き
荷物を整理するときは、それぞれ別々に整理することをオススメします。
荷物の中には思い出が詰まった物もあるでしょう。
思い出が詰まった物を手に取ることで、当時のことを思い出して感情的になり、イライラして相手に当たってしまうことも。
恋人との関係を悪化させないためにも、別々に荷物整理を行うといいかもしれません。
水道・ガス・電気の解約手続きでは、中には立ち合いが必要になることもありますので、引越しスケジュールを確認し、しっかりと日程を決めることが大切です。
また、郵便物の転送届の手続きでは、自分で住所の変更手続きをする必要があります。
引っ越しをした後でも転送届の手続きはできますが、忘れないためにも引越し先が決まってすぐに転送届の手続きを行うようにするといいでしょう。
退去予告
先でも書きましたが、同棲中に賃貸物件を契約している場合、解約して出ていくときには「退去予告」が必要です。
突然部屋を退去すると、空室ができて大家さんの収入に影響が出てしまうため、賃貸契約では退去予告の期日が決まっているのです。
賃貸物件を契約している場合は、注意しましょう。
入居審査
引っ越し先として賃貸物件を考えている場合、「入居審査」が必要になります。
入居審査とは、管理会社や大家さんによる入居時の審査のことで、入居を希望した人にその賃貸物件を貸すべきかを判断します。
最短で3日はかかりますので、引越しスケジュールに合わせて行動しましょう。
引っ越すとき、同棲中に使っていた家具はどうすればいい?
同棲中に使っていた家具の配分方法についてご紹介します。
恋人と相談し、平等に分ける
家具家電をどちらが引き取るのかを恋人としっかりと相談して決めましょう。
基本的に平等に分けるようにし、あなたが別れを告げたのであれば、できるだけ譲るように心掛けてください。
特に、お互いが不満になりにくい家具家電の配分方法は、「同額になるように分けること」。
同額になるように家具家電を分ければ、金銭でのトラブルにも発展しにくいため、オススメです。
お揃いの物は処分して気持ちをスッキリさせる
多くの人は恋人と一緒に購入したお揃いの物を持っていると思いますが、別れるのであれば思い切って処分しましょう。
お揃いの物には様々な思い出が詰まっている場合が多く、「捨てるのはもったいない・・・」と残しておくと、ズルズルと気持ちを引きずってしまいます。
思い切って処分することでモヤモヤとした気持ちが残らず、スッキリとした気持ちになれますよ。
同棲している恋人と別れた後の注意点
同棲している恋人と別れた後も、しばらく恋人の連絡先を残しておきましょう。
同棲を解消して別れたらすぐに恋人の連絡先を消したくなる気持ちはわかりますが、手続きや荷物などに関するトラブルが起こったときに恋人の連絡先がわからないと困ってしまいます。
必要以上関わりたくない気持ちはあるかもしれませんが、トラブルを回避するためにしばらくの間は恋人の連絡先を消さないようにしましょう。
まとめ|同棲中の恋人と別れることになっても、焦らず冷静に対処してスッキリ別れよう!
同棲中の恋人と別れ、引っ越すときに必要なこと3選や家具の配分方法についてご紹介しました。
- 同棲している恋人と別れて引っ越す場合、引っ越しに関する様々な手続きで最低でも1カ月はかかる
- 恋人と別れて同棲している家から引っ越すためには、荷物整理や多くの解約手続き、入居審査をしておく必要がある
- 同棲中に使っていた家具は、恋人と相談して同額になるように平等に分けるとトラブルになりにくい
- 同棲している恋人と別れた後、しばらく恋人の連絡先を残しておくことで、連絡が必要になったときに困らずに済む
同棲している恋人と別れて引っ越そうと決意しても、様々な手続きがありすぐには引っ越すことができません。
引っ越すまでに時間はかかりますが、焦らず冷静に恋人と相談しながら荷物をまとめて、解約手続きを行いましょう。
感情的にならずに冷静に対処することで、恋人とトラブルなくスッキリと別れることができるでしょう!