本から始まる出会いChapters(チャプターズ)の口コミ評判は?使い方も紹介!

1冊の本をきっかけに偶然の出会いが期待できるマッチングアプリ・Chapters(チャプターズ)。

「Chaptersの口コミ・評判が知りたい!」「使い方って難しいの?」と悩む人もいるでしょう。

利用する前に詳しい情報を知り、不安や疑問を解消しておきたいですよね。

そこで今回は、Chaptersの口コミ・評判や使い方などをご紹介します。

アプリの特徴や取り扱っている本の種類もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ恋結び

Chapters(チャプターズ)とは?

Chapters(チャプターズ)とは、「本を通じた偶然の出会い」をテーマにして運営する文庫本&マッチングのサブスクです。

株式会社MISSION ROMANTICが運営しています。

本棚で手と手が偶然重なるようなロマンチックな出会いをテーマに、2020年12月からサービスが開始されました。

同じタイミングで同じ本を読んだ人と、読書の楽しさをシェアできます。

普段選ばないような本との出会いやChaptersを通じた人の出会いなどがあり、「運命」を感じられるサービスです。

 

Chapters(チャプターズ)の特徴

特に、本が好きな人の中には、「Chapters(チャプターズ)ってどんな魅力があるの?」と興味を持つ人も多いのではないでしょうか?

そこで、Chaptersの特徴を3つご紹介します。

 

新しい本との出会いがある

Chapters(チャプターズ)を利用することで、新しい本との出会いが期待できます。

毎月のテーマに合わせて文庫本が4冊選書されますが、選ぶときは本のタイトルなどが隠された状態です。

何もわからない状態で手に取るため、普段なら自分が手に取らなかったかもしれない本を選ぶことも。

自分の好みだけでなく、幅広いジャンルの本と出会え、新たな発見も見つかります。

自分の直感で本を選んでみる、ということに楽しみも生まれるかもしれませんね。

 

本好きの人と繋がれる・出会える!

新しい本だけでなく、本好きの人と繋がって出会えるところは、Chapters(チャプターズ)の魅力の一つです。

Chaptersには、自分と同じ本を読んだ利用者とビデオチャットができる「アペロ」という機能があります。

自分の直感で選んだ1冊の本を一人で読んで楽しむことはもちろん、同じ本を読んだ人と感想や意見をシェアすることもできます。

つまり、新たな繋がりや出会いを見つけることもできるのです。

1冊の本が、見知らぬ本好きの人との出会いを繋げてくれるなんて、ロマンチックですよね。

 

ビデオチャット「アペロ」で本の感想をシェア

先でも書きましたが、Chapters(チャプターズ)では、ビデオチャット「アペロ」で同じ本を読んだ利用者と本の感想をシェアできます。

アペロとは、「アペリティフ(食前酒)」というフランス語の略語。

フランスには、食欲を出すために食前に少しだけお酒を飲む文化があり、その文化を意識して夕暮れ時に20分のみ、同じ本を読んだ利用者とビデオチャットを楽しめます。

同じ本の感想をシェアすることで、相手との繋がりが生まれ、出会いに発展する可能性もあるのです。

出会いがない男性に当てはまる5つの特徴!意識すべきことや出会う方法もご紹介!

Chapters(チャプターズ)の口コミ評判を紹介!

 

実際にChapters(チャプターズ)を利用した人の口コミ・評判を調べると、以下のような声が見られました。

  • 自分では選ばないであろうジャンルの本で、新鮮な気持ちで楽しめる
  • Chaptersから送られてきた本と出会うことで、必要性の取捨選択を学んだ
  • アペロで、本好きによる好きな本プレゼン大会ができて楽しかった
  • マッチングアプリよりゆるい雰囲気が良い

「知らない本が届き、出会いが待っていると思うと楽しみだ」という声も多く見られました。

通常のマッチングアプリとは違い、ゆるい雰囲気で気軽に利用できるところもChaptersの魅力の一つ。

ぜひ本好きの人は、Chaptersを利用して楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

Chapters(チャプターズ)にはどんな種類の本がある?

Chapters(チャプターズ)には、小説やノンフィクション、エッセイなど様々な幅広いジャンルの文庫本があります。

本好きの人だけではなく、普段読書をしない人でも読みやすく、読み終えた後に感想をシェアしたくなるような関心を持てる作品が多く揃っています。

人生において参考になるような読む価値が高い作品も、選書の基準の一つです。

また、Chaptersで取り扱っている本は、全て文庫本だというこだわりも。

ただ適当に本を選んでいるのではなく、しっかりと読む人のことを考えて選ばれています。

毎月4冊選書されるシステムのChaptersですが、中には「どうやって本を選ぶべきかわからない…」と悩む人もいるでしょう。

Chapters bookstoreのnoteでは、過去作品を1作品ずつ有料で公開しています。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:https://note.com/mission_romantic

Chapters(チャプターズ)の使い方

Chapters(チャプターズ)の使い方を詳しく解説します。

 

毎月のテーマに合わせて文庫本が4冊選書される

まず、毎月のテーマに合わせて文庫本が4冊選書されます。

4冊の文庫本から1冊を直感で選びましょう。

選書される本は、全て著者やタイトルが隠された状態。

偶然性や感性といったものを大切にできるのです。

選んだ後は、約10日以内にあなたの家へ郵送されますので、楽しみに待ちましょう。

 

本を読んだらプロフィールを作成

Chapters(チャプターズ)から届いた本を読んだら、プロフィールを作成しましょう。

プロフィールでは、基本情報や読書頻度、お気に入りの読書時間など9つの簡単な質問に答える必要があります。

通常のマッチングアプリと少し違うポイントは、簡単な情報のみを書いたプロフィールを作るところ。

出会いに期待する気持ちを勝手に操作してしまうことを防ぐため、あえて簡単なプロフィールを作成するのです。

簡単な質問に答えてプロフィールを作成するため、頭を抱えて悩む必要もありません。

 

ビデオチャット「アペロ」に参加

プロフィールを作成したら、ビデオチャット「アペロ」に参加してみましょう。

17時または19時の夕暮れ時に20分のみ、同じ本を読んだ利用者とビデオチャットを楽しめます。

最初の10分間はお互い顔が隠れた状態ですので、「話しにくいなあ」と感じたら途中で終了できます。

注意したいポイントは、アペロの日程が確定した後は変更できないところ。

もし参加できなくなった場合は、確定前にキャンセルして、改めて申し込むようにしましょう。

 

お互いの同意があれば連絡先を交換

アペロで話した相手が気になる場合、お互いの同意があれば連絡先を交換できます。

同じ本を読んで本の感想や意見をシェアすることで、「もっと相手のことを知りたい!」と思うこともあるでしょう。

アペロで気になる相手と再び話せる機会があるとは限りません。

勇気を出して相手から同意を得て、アペロの後に連絡先を交換することをオススメします。

 

まとめ|Chapters(チャプターズ)は偶然な出会いを楽しむオンライン書店

Chapters(チャプターズ)の口コミ評判や使い方などをご紹介しました。

  • 1冊の本を通じて運命の本や人と出会える、文庫本&マッチングのサブスク
  • 知らない本や人との出会いが楽しみ、アプリのゆるい雰囲気が良いといった口コミがあった
  • 小説やノンフィクション、エッセイなど様々な幅広いジャンルの文庫本を楽しめる

Chaptersに登録すると、様々な幅広いジャンルの文庫本が毎月1冊届き、その1冊から同じ本を読んだ人との出会いに繋がります。

本が好きな人やロマンチックな出会い方をしたい人は、ぜひChaptersを利用してみてはいかがでしょうか。

1冊の本をきっかけに同じ本を読んだ人と意気投合し、素敵な出会いに繋がるかもしれません!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!