街コンジャパンは怪しい?サービスの特徴と参加者の口コミ評判を公開!

「気軽に出会える」

「空いた時間を出会いに利用できる」

と話題の街コン。

中でも街コンジャパンは会員数・知名度ともに業界トップクラス!出会いの場として注目されています。

でも、中には街コンジャパンって安心できる?怪しいのでは?と何となく不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

参加費やサクラについては特に気になりますよね。

こういった疑問を解消すべく、今回は街コンジャパンの特徴や運営の実態、参加者の声を詳しく解説していきます。

あなたの素敵な出会いを後押しする情報を提供しますので、ぜひ最後までご覧ください。

街コンジャパンは怪しい?メリット・デメリットを徹底解説!

日々さまざまな街コンが開催されていますが、なんと年間45万人もの人が街コンジャパンが開催している街コンに参加しています。

実際に参加者からも高い評価を誇る街コンジャパンですが、いざ参加するとなるとメリット・デメリットが気になる方もいるでしょう。

そこでまずは、街コンジャパンのメリット・デメリットを徹底解説します。

「街コンジャパンは怪しい?」そんな疑問を解消しましょう!

多種多様なイベントがある

街コンと一口に言っても、そのスタイルはさまざまです。

街コンと聞くと大人数の合コンをイメージしがちですが、街コンジャパンでは多種多様なイベントが開催されています。

実際、街コンジャパンのイベント開催数は20,000以上!他の街コンサイトと比較しても群を抜く開催数を誇っています。

「謎解きコン」「日本酒コン」「アニメ×漫画コン」「野球ファンコン」など、自分の趣味や興味があることに関連するイベントへの参加が可能です。

お相手との共通点があるので、必然的に会話が盛り上がり楽しい時間を過ごすことができる点はメリットの一つと言えるでしょう。

信頼できる会社が運営している

街コンについて不安がある方にとって、街コンを運営する会社情報も重要です。

その点、街コンジャパンは2011年から10年以上に渡り街コンを運営・開催してきている街コンのパイオニア的存在で、上場企業である「リンクバル」運営なので信頼ができます。

登録時の本人確認書類の提出に加え厳重な個人情報の取り扱いを実施するなど徹底された体制で運営が行われています。

万が一予期せぬトラブルが起こった際には運営が対応してくれるので、安心して参加できるでしょう。

イベント中止の際には返金保証がある

天候や近年の感染症対策の一環として急遽イベント中止になることも稀にあります。そんなときにも安心!

街コンジャパンでは、万が一イベントが中止となった際には返金保証を設けており、参加費が全額返金されます。

全ての街コン・イベントが対象となるわけではないものの、半数以上のイベントが対象となっています。

返金保証の可否については各イベントの詳細欄に記載があるので、不安な方はあらかじめチェックすることをおすすめします。

イベントによってクオリティにバラつきがある

街コンジャパンの街コンやイベントに参加している一部の参加者からは、イベントによってクオリティにバラつきがあるという声もあります。

その理由は、街コンジャパンのサイトには他社が主催している街コンも多数掲載されているから。

街コンジャパン運営のイベントや街コンは、クオリティが安定していますが、他社運営のものを街コンジャパン運営のものと思って参加すると違いや差を感じるケースが多くみられます。

「じゃあ、街コンジャパン主催の街コンに参加すればいいのか!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

街コンジャパンのサイトには全国の街コン・イベントが掲載されていますが、街コンジャパンが主催しているものは関東中心。

そのため、地方都市になると他社運営のイベントにしか参加できないのが現状です。

今後、関東以外の都市でも開催されることを期待しましょう。

「おひとり様」では参加しづらい

街コンジャパンのデメリットの一つに、「おひとり様」では参加しづらい点があります。

街コンは友人・知人と2人がペアになって参加するのが原則です。

近年では一人で参加したい人が増えたこともあり、一人でも参加が可能となりました。

しかし、街コンジャパンには一人での参加可能な「おひとり様歓迎」のイベントは数多くあっても「おひとり様限定」のイベント数が少ないのが現状です。

おひとり様歓迎のイベントであっても複数人で参加される人が多いのが実情です。

また、「おひとり様限定」のイベント検索機能がないため、「検索するのに一苦労!」と感じられるかもしれません。

街コンジャパン参加者の生の声

「街コンジャパンのイベントに参加してみたい」

「街コンジャパンって、どんな雰囲気なんだろう?」

と気になる方が参加するきっかけとなるのが参加者の生の声でしょう。

いくらサイトで良い面がクローズアップされていても「実際のところは…?」と気になるのは当然です。

そこで、実際に街コンジャパンの街コンやイベントに参加したことのある人の生の声をみてみましょう。

良い口コミ

まずは良い口コミからみてみましょう。

  • 参加されていた方がステキな方ばかりだった。食事やお酒も美味しく大変満足でした。スタッフの方も丁寧に対応していただいた

(引用元:街コンジャパン 公式サイト

  • アニメの話ができたので過去に参加した他の婚活よりどの方とも話が出来て楽しかった。

(引用元:街コンジャパン 公式サイト

  • 安心してイベントを楽しむことができ、受付の男性スタッフさん・司会の女性スタッフさんも丁寧で素敵な対応でした。

(引用元:街コンジャパン 公式サイト

悪い口コミ

少数ですが、中には、悪い口コミや声もありました。

  • (もう懲りたので行かないけど)街コンジャパンからのメール。男女料金設定の差、イベントによってだいぶ違うのね…。

Twitter

  • 街コンジャパン、、、開催中止になる確率多くない????2回応募して2回とも中止になってる。

Twitter

街コンジャパンで素敵な出会いをつかむための4つのポイント

街コンに興味がある方や出会いを探している方は、まず街コンジャパンの街コンやイベントに参加することをおすすめします。

続いて、素敵な出会いをつかむための4つのポイントをご紹介します。

自分の目的・趣味に合ったイベントを選ぶ

前述したように、街コンジャパンでは多種多様な街コンやイベントが開催されています。

でも、数だけ多く参加すればいいわけではなく、効率よく出会うために重要なのは、自分の目的や趣味に合ったイベントを選ぶこと。

自分の性格や目的(どんな相手を探しているのか)、趣味に合ったイベントであれば、参加者と共通点があるためミスマッチが起こりづらくコミュニケーションをとりやすいのでおすすめです。

アピールポイントを考えておく

街コンやイベントは限られた時間の中でおこなわれます。

その時間内でいかに自分をアピールできるかが出会いのチャンスに繋がるでしょう。

しかし、いざとなるとなかなか自分のことを言葉で伝えられなかったり、あとから「もっとこんな部分をアピールすればよかった」と後悔することもあるかもしれません。

イベント当日を大成功で終えるためにも、自分のアピールポイントや魅力は何なのかあらかじめ考えておきましょう。

他の参加者に積極的に話しかける

イベント当日は、男女問わず他の参加者に積極的に話しかけましょう。

一人でポツンといるよりも、複数人で会話をしている方が他の人も話しかけやすいですし、何より同じイベントに参加しているという共通点がある人との会話は得られるものが多くあるはずです。

始めは緊張するかもしれませんが、それは相手も同じ!

思い切って話しかけてみましょう。

イベントが終わった後のフォローも忘れずに

街コンジャパンのイベントは、終わった後のフォローも重要。

イベントに参加した目的は出会いを得ること!その場を楽しむことができても、次に繋げることができなければ意味がありません。

イベントを通して気になった相手とはその場で終わることのないよう連絡先を交換しましょう。

さらに、イベント終了後にはメッセージを送ることも忘れずに。

「街コンジャパン 怪しい」のよくある質問と回答

街コンジャパンには「怪しい」「本当に安全か?」などといった疑問や質問の声が見られます。

そんな疑問や質問は全て解消してスッキリした気持ちで参加したいですね。

続いては、街コンジャパンに関する質問に回答していきます!

Q: 街コンジャパンの参加費はどの程度ですか?

街コンに参加するためにはその都度参加費用の支払いが必要です。

各イベントによって金額は前後しますが、一般的に男性が5,000~7,000円程度、女性が3,000~5,000円程度です。

基本的に他の街コンサイトと大差ありません。

Q: 街コンジャパンに参加するとどんな人と出会えますか?

街コンジャパンの街コンやイベントの参加者は年齢や職業、趣味なども様々な背景の人が参加しているので、日常生活では出会えない人との出会いを期待できます。

年齢や趣味など共通のテーマで集まるため、自然な流れで会話やコミュニケーションが進みます。

「何を話せばいいのだろう…」といった不安を感じる必要もありません。

Q: 街コンジャパンでのカップル成立の確率はどの程度ですか?

せっかく街コンに参加するのであれば、良い出会いを見つけてカップルになりたいと思うものですが、街コンジャパンでのカップル成立の確率は参加者やイベントによっても異なります。

ただ、自分から積極的に話しかけたりアプローチしたりとアクティブにコミュニケーションをとればその分、良い出会いを見つけられる可能性が高まります。

相手から話しかけられるのを待っている人も大勢います。積極的に出会いを掴みましょう!

Q: 街コンジャパンにサクラは存在しますか?

街コンジャパンについて、サクラの存在が気になる方も多くみられますが、街コンジャパンにはサクラはほぼ存在しないと言われています。

その理由には3点あり、1点目は「事前に参加者を確認する必要があること」、2点目は「運営会社が信頼できる上場企業であること」そして3つ目は「サクラを雇うメリットがないこと」です。

ただし、2点目に関しては、街コンジャパン主催に限ったことで、他社主催の街コンやイベントは除きます。

サクラの存在について不安に感じる場合には主催者に問い合わせることをおすすめします。

Q: 街コンジャパンとマッチングアプリ、どちらがおすすめですか?

現代の出会いにおいて二大巨頭とされているのが街コンとマッチングアプリです。

目の前で直接話ができる街コンジャパンと、時間や場所をえらばずに利用できるマッチングアプリとでは、方法に大きな違いがあります。

どちらも出会いの場、方法として魅力的でありどちらが優れている、良いというわけではありません。

自分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

可能であれば、2つの出会い方を併用して効率的に出会いを掴みましょう!

Q: 街コンジャパンの具体的な利用方法は?

街コンジャパンの利用方法について解説します。

  1. 街コンジャパン公式サイトを開く
  2. イベント内容や開催地を見て、興味のあるものを探して申し込む
  3. イベント当日に指定の場所に行く
  4. 参加費を支払い、他の参加者と交流する

始めがオンラインであるだけで、一般的な合コンとそう違いはありません。

後は楽しむだけ!楽しんで出会いもGetしましょう。

Q: 街コンジャパンの退会方法は何ですか?

街コンジャパンに登録したものの、恋人ができて登録が不要になったり自分には合わないと感じた場合は退会が可能です。

退会方法についてはこちら。

  1. 街コンジャパンの公式サイトを開く
  2. 右上の「三(三本線)」をタップする
  3. マイページをタップ
  4. 「編集」をタップ
  5. 「街コンジャパンを退会する」をタップ
  6. 「アカウントを退会する」をタップ
  7. 退会完了

ただし、参加予定または返金請求中のイベントがある状態では退会ができないので注意しましょう。

まとめ|街コンジャパンは安心!自分に合ったイベントを選んで参加しよう!

街コンジャパンのメリット・デメリット、実際の参加者の声や出会いを掴むためのポイントについてご紹介しましたが、「怪しい」と感じる不安や疑問は解消できたでしょうか。

結論からお伝えすると、街コンジャパンは安全です。

それでも自分で体験しなければ分からないことや解消できない疑問もあるでしょう。

そんな方にさせていただきたいアドバイスが、自分自身で一度、実際に街コンジャパンのイベントに参加してみること。

参加して初めて、豊富なイベントと高い評価を得ている街コンジャパンの魅力を実感できるはずです。

あなたの恋活・婚活を進展させる素敵な出会いが待っているかもしれません。

ぜひ、一歩踏み出してみましょう!

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!