相席BAR「JIS」のサクラ疑惑に迫る!怪しい人物の見分け方も紹介

異性と楽しく飲める出会いの場所として人気の相席BAR「JIS」。

ホテルラウンジをイメージさせる空間で男女1対1あるいは2対2、3対3の少人数でお酒を飲みながら会話を楽しめま

足を踏み入れると、ホテル並みの豪華な内装やインテリアに囲まれた大人の空間が広がっています。

でも、「相席」というと気になるのがサクラの存在。

相席BAR「JIS」にはサクラはいるのでしょうか?

皆さんが気になる疑惑に迫りながら、怪しい人物の見分け方もご紹介します。

相席BARの「サクラ」って何?

そもそも出会いにおける「サクラって何?」と疑問に感じている方もいらっしゃるでしょう。

サクラについて調べると、下記を表す隠語とされています。

イベント主催者や販売店に雇われて客や行列の中に紛れ込み、特定の場所やイベント全体を盛り上げたり、商品の売れ行きが良い雰囲気を偽装したりする者を指す隠語。

引用元:Wikipedia

サクラは簡単に言えば「釣り」の存在です。

サクラの特徴としては、モデルやアイドルなど芸能人並みの容姿をしていることが多いです。

日常で出会えないようなとびきりの美人(イケメン)やスタイルをしている人はサクラを疑いましょう。

上記を踏まえてサクラとは、その店舗やイベント、サービスの知名度が低い、人気がないことが前提となり必要とされる存在と言えます。

つまり、お店側が「客寄せ」のために雇った人物であることが多く、中には「サクラのバイト」まで存在します。

サクラと出会うとどうなるの?

サクラに出会った場合には、少なからずリスクが伴います。

まず一つ目に、そもそもサクラは出会いを求めているわけではないので次に繋がることはありません。

二つ目に、サクラは他に目的をもって参加している場合も多くあります。

飲み会中や連絡先を交換した場合、そのメッセージ内で宗教やネットワークビジネスなどの勧誘を受ける可能性もあるため、相手の言動には注意しましょう。

【結論】JISに「サクラ」はいない!具体的な理由も解説

結論からお伝えすると、BAR「JIS」にはサクラはいません。

全国に多数店舗を構え、既に人気や知名度もあり、わざわざ運営側がサクラを雇うメリットがないからです。

店内の雰囲気は良く、料理&ドリンクも充実していて、サクラを雇わなくても自然と人が集まる場所となっています。

むしろ、サクラがいることで信用を失うリスクがあることからも、BAR「JIS」にサクラはいないと言えるでしょう。

【注意】サクラはいないけど遊び・勧誘目的の人はいる

前述したように、相席BAR「JIS」にはサクラはいません。

ただし、サクラと同様真剣に出会いを求めていない人(料理やお酒目当て)や、遊び・体目的の人は一定数います。

また、運営側の認知してないところで宗教やビジネス勧誘を目的として紛れ込む利用者もいるでしょう。

全ての人が真剣に出会いを求めているわけではないことを理解したうえで会話やコミュニケーションをとる必要があると言えます。

怪しい人物の見分け方8選

JISは大勢の人が集まる場だからこそ、どの人が注意すべきなのか、怪しい人物を見分けるのは困難でしょう。

そこで、相席BAR「JIS」に潜む怪しい人物の特徴を踏まえて、見分け方8選を解説します。

しつこく話しかけてくる

誘われたり話しかけられたりしても軽くあしらっているにもかかわらずしつこく話しかけてくるのは何か目的があると考えられます。

宗教・ビジネス・マルチ商法など勧誘を目的として来店しているのであれば、ターゲットとして捕獲できるまで何度でも話しかけます。

とにかく誰かと繋がろうとする必死さがある人には注意しましょう。

まったく話しかけてこない

JISは出会いを求める場なので、食事やお酒だけでなく会話を楽しむのも目的とされるでしょう。

ところが、全く話しかけてこない人や食事やお酒しか見えていないようであれば、出会いを求めていない可能性が高いと言えます。

純粋にお酒と料理だけを楽しんでいるので、たとえ話しかけられたとしても、コミュニケーションをとろうとしません。

やたら褒めてくる

「可愛いね」「キレイだね」「スタイルがいいね」などとやたらと容姿を褒めてくるのは、遊び目的やヤリモクである可能性が高いです。

あわよくば、店を出た後にワンナイトを狙っているかもしれません。

もちろん、本心で思っていて仲良くなりたいと思っているケースもゼロではないものの、褒められて嬉しくなった結果「遊ばれてた」といった残念な結果となることのないよう自分の身は自分で守りましょう。

言動が激しい

初めて会う人との会話で、職場や仕事内容の愚痴を言ったり、情緒不安定だと感じる一面があるようであれば要注意!

精神的に不安定な人は言動が激しくなりがちです。

店員の態度に激昂したり、そうかと思えば急に楽しそうにしたりといったように感情に波がある人とはトラブルに巻き込まれるリスクを考えて距離を置くようにしましょう

不快にさせるような言葉を言ってくる

「もっと◯◯した方が良いと思うよ」

「あなたに今の仕事は向いていないと思う」

などと不快にさせるような言葉を言ってくるのは、何かに勧誘する目的があるかもしれません。

そもそも、初対面の相手を不快にさせる人と距離を縮めて良いことはありません。
「あれ?」と思う言動がある場合にも、距離を持って接することをおすすめします。

服装や持ち物がTPOに合っていない

TPOを意識するのは大人としての常識です。

服装が家着を疑うようなラフすぎるものだったり、反対にビシッとスーツでキメすぎているなど服装や持ち物が明らかにTPOに合っていないのは怪しいです。

「急に呼ばれたから」「仕事終わりに寄ったから」などと何かしらの理由や釈明がある場合には別ですが、疑いの目をもっておきましょう。

挙動不審

JISのように大勢の人が集まる場には、多種多様な人がいます。

中には、落ち着きが無かったり、会話をしていても目が合わないなど挙動不審な一面がある人の姿もあります。

出会いの場が初めてで緊張していることを考慮しても不審に感じるような人とはあまり密にならないようにしましょう。

距離感がおかしい

通常、出会ってから段階を経て距離を縮めるものですが、距離感がおかしい人もいます。

会話をしはじめてすぐに「この後二軒目行こうよ」「二人で抜け出さない?」などと誘ってくるのは何らかの目的がある可能性が高いです。

意気投合してノリで誘われるのであれば問題ありませんが、「どうして今?」と疑問に感じるタイミングで誘われたのであれば注意が必要です。

「JIS サクラ」によくある質問と回答

JISに関するサクラの情報について解説しましたが、「もっと知りたい」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかく出会いを求めに行くのであれば、不安のないスッキリとした気持ちで行きたいと思いますよね。

そこで、JISにおけるサクラの情報についてのよくある質問にお答えしていきます。

Q: JISは相席BARのサクラを雇っていますか?

A:気軽に異性と会話や交流を楽しむ場として人気のある相席BARですが、JISを含め、一般的に相席BARはサクラを雇っていることは少ないです。

特にJISは相席BARの中でも店舗数が多く知名度も高いため、サクラを雇うメリットがありません。

ただし、JIS以外にも相席BARは全国各地に存在していて、個々の店舗や状況によっては異なる可能性もあるので注意が必要です。

具体的な店舗についての情報を知るためには、利用を検討している店舗自体に問い合わせるか、利用者の口コミや評価を調べることをおすすめします。

Q: 相席BARでのサクラとはどのような人たちですか?

A: 相席BARにおけるサクラとは、一般的に店舗側が雇った「架空の異性」という設定でお客として参加している人たちです。

サクラは出会いを求めているわけではなく、あくまでお客を惹きつけて人気を呼ぶことを目的としています。

そのため、積極的に会話を交わしたり、楽しい雰囲気を演出して店舗全体の人気を高めのがメインの仕事内容です。

ただし、相席BARでサクラの存在が明確に認識されている場合には、オンラインサイトなどで公表されているため、口コミなどのチェックはサクラと出会わないために効果的でしょう。

Q: 相席BARでサクラに出会った場合、どのように対処すればよいですか?

A: もし相席BARでサクラに出会った場合には、「〇〇と言われた」「××に勧誘された」などといった風に利用店舗のスタッフに相談しましょう。

公式サイトなどでサクラの存在を否定していたり、店舗のポリシーに反している場合には適切な対応をするはずです。

また、もしサクラによって不快な思いをしたり、サクラに勧誘や過度な接触を受けた場合は、なるべく自身の安全を最優先に考えましょう。

それ以上の接触を防ぐためにも、その場を離れることを視野に入れるのも一つの方法です。

Q: サクラを雇っている相席BARは違法ですか?

A: サクラを雇っている相席BARが違法であるとは一概には言えません。

なぜなら、サクラに関しては、地域の法律や規制によって異なるからです。

ただし、利用者に対して誤解を与える行為は問題視される場合があります。

もし疑問や不安がある場合は、地元の関連機関や消費者センターに相談するのも一つの方法です。

何より、被害に遭ったりトラブルに巻き込まれることを避けるためにも、怪しい人物を見極めて接触を控えるなどの対策をとりましょう。

まとめ|相席BAR「JIS」にはサクラはいない!ただし怪しい人物に注意

「相席BAR「JIS」が気になっているけれどサクラの存在が心配…」そんな方もご安心ください。

本文でもご紹介したように、相席BAR「JIS」にはサクラはいません。

ただし、不快な思いをしたりトラブルの源となるのはサクラだけではなく、店内に紛れ込んだ怪しい人物にも十分注意が必要です。

そのためにも、日頃から怪しい人物の特徴や見分け方を意識しておくことが大切ですね。

お酒や食事を楽しみながら出会いを求めることができる相席BAR「JIS」「自分の身は自分で守る」ことを鉄則として、素敵な出会いをGetしましょう!

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!