50代後半の出会いはどこで探す?真剣な出会いが見つかる方法と婚活が成功するコツを紹介

年齢を重ねていくごとに、新しい出会いや運命の出会いを得ることの難しさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際簡単に出会えていた10代20代とは異なり、50代後半になると結婚している人が多いこともあり、新しい出会いを見つける機会がなかなかありません。

しかし、50代後半は出会えないのかというと決してそうではないのでご安心ください。

本記事では、真剣な出会いを探している50代必見の真剣な出会いが見つかる方法と婚活が成功するコツについて紹介します。

40代後半の出会いはどこにある?おすすめの出会いの場とマッチングアプリの選び方を紹介


ペアーズ マッチ ウイズ ユーブライド マリッシュ ゼクシイ縁結び ブライダルネット カップリンク

【結論】50代後半でも出会いを探すのは可能!

年齢を重ねることで出会いの機会を得ることは難しくなりますし、その中で「出会いが見つからない」とあきらめてしまう人も多いです。

もちろん、周囲に既婚者が多いことも事実としてあります。

しかし、実際にはマッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーなど、あらゆる方法で出会いを探すことが可能です。

「どうせ出会いなんてない」と諦めてしまったのでは、新しい出会いを得ることはできません。

新しい出会い方や場所にも、目を向けてみましょう。

40代後半の出会いはどこにある?おすすめの出会いの場とマッチングアプリの選び方を紹介

50代後半におすすめの出会い方5選

50代後半の方が、今まで通りの日常を過ごしていて出会いを見つけるのは困難かもしれません。

しかし昨今の出会いの多様化に伴い、新しいサービスや出会いに特化した場所が増えています。

それらを利用することで出会いのチャンスを得ることができます。

そこで、50代後半におすすめの出会い方5選について解説します。

結婚相談所

結婚を見据えた真剣な出会いを求めているのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所の利用者は、結婚や真剣な出会いを求めているからです。

結婚や真剣な出会いを求めているのに、出会ってから自分と相手が思い描く将来像との間に差があることが分かるとそれ以上の関係を築くことができません。

それでは遠回りになってしまいますし、出会いに対するモチベーション低下にも繋がりかねません。

結婚相談所は、他の出会い方と比較すると料金が高額になる傾向があります。

高い料金がかかる分真剣度が高い人が多く集まりますし、コンシェルジュやコンサルタントなどプロのサポートを受けられるのも特権と言えます。

婚活パーティー

昨今、婚活パーティーに参加して出会いを見つける50代後半の人も増えています。

婚活パーティーは、結婚願望のある人や真剣な出会いを求める人などが集まって交流することができます。

婚活パーティーであれば、実際に会って会話をして相手を選ぶことができるのが魅力。

文面だけのプロフィールやだけではわからない、相手の雰囲気や自分との相性などフィーリングを重視したい人にピッタリ。

「50代以上の人」を対象としたものや、「〇〇な人」など、趣味や価値観などが趣旨となった多種多様なパーティーが開催されているので自分に合ったものを選ぶのがコツです。

マッチングアプリ

とにかく多くの人と出会いたい人を求める人に人気があるのが、マッチングアプリです。

スマホやタブレットなどのツールがあれば、時間も場所も問わず出会いの場となる手軽さがマッチングアプリならではの強みです。

若い人が利用するイメージが強いマッチングアプリですが、実は50代以上の人も多く利用しているので安心!

年齢はもちろん地域を問わず多種多様な人との出会いがあるので、今まで出会ったことのないタイプの人との出会いから新たな発見が見つかるかもしれません。

友人・知人の紹介

真剣な出会いを探しているなら、あなたのことをよく知る友人・知人から紹介してもらう方法も確実でおすすめです。

日頃から、積極的に「結婚したい」・「恋人が欲しい」という意向を伝えておきましょう。

あなたのタイプや好みを知っている人が紹介してくれるのであればミスマッチが起こるリスクが低いのも紹介の良いところ。

初対面の人と会うことが緊張するのであれば、最初は紹介してくれた友人・知人に同席してもらうのも良いでしょう。

趣味・習い事

大人の出会い方として増えているのが、趣味・習い事を通した出会いです。

結婚や交際をする相手に、趣味や休日の過ごし方など共通点を求める人が多いことからも、趣味・習い事での出会い方であれば会話が弾むでしょう。

「何を話せばいいのだろう…」と悩むことなく楽しめるはずです。

30代後半におすすめの出会いスポット10選!素敵な出会いにつなげるためのコツも公開!

50代後半が婚活を成功させるポイント

50代後半でも、出会いを得ることはできますが、どうしても若い世代と比較すると出会いづらさを感じてしまうかもしれません。

50代後半が婚活を成功させるためにはポイントがあります。

考え方や対応を意識してみましょう。

選り好みしない

50代後半の人も出会える確率は十分にありますが、若い世代と比較するとそもそもの分母が少ないのは事実としてあります。

そのため、条件や理想にこだわりすぎず、ストライクゾーンを広げるようにしましょう。

もちろん、「〇〇な人がいい」「××だけは譲れない」という自分にとって譲れないものは絶対条件としていても良いですが、妥協も重要です。

広い視野を持つことで、今まで出会ったことのないタイプの人と関わることで意外な発見があるかもしれません。

自分に自信を持つ

50代後半で出会うためには、自分に自信を持つことが重要です。

「50代後半だからどうせ…」「こんな年齢では出会いなんてない」などのネガティブな考え方は、見た目や対応に出てしまいます。

年齢を気にするよりも、まだまだ恋愛できる年齢だと自覚して恋愛や出会いを楽しみましょう。

自分磨きをしたり、ファッションやヘアメイクをこだわったりすることでもっと自分を好きになることができますし、魅力があふれ出るはずです。

結婚・再婚を焦らない

年齢を重ねるごとに、「結婚・再婚できないかもしれない」という焦る気持ちが増していきます。

結婚や真剣な交際相手を探しているのであれば、焦りは禁物!

焦ることで、自分とは合わない人を選んでしまったり、卑屈になってしまったりとマイナスの方向に進んでしまいます。

出会いはご縁とタイミングです。

焦らず、それでいて積極的かつ前向きに行動していきましょう。

自分磨きを怠らない

人に愛されるためには、自分を愛することが基本です。

外見・内面ともに、心から自分を好きだと言えることができれば、異性からも選ばれ愛されるはずです。

たとえば、外見に関して言えば自分に似合うヘアメイクを追及したり、身の回りのものを新調したりするのも良いでしょう。

また、資格の取得読書をして知識を深めたりと、毎日を楽しくポジティブに過ごせるよう意識するのも自分磨きの一つです。

マッチングアプリのデートが2回目で終わる理由とは?12個の原因と対策法を解説

50代後半におすすめのマッチングアプリ

50代後半が出会いを探しているのであれば、手軽かつ確実なのがマッチングアプリです。

ただ、マッチングアプリと一口にいっても年齢層や目的はそれぞれのアプリで異なるため、50代後半かつ自分の目的に応じたアプリを選ぶことが重要です。

そこで、50代後半におすすめのマッチングアプリについて解説します。

マリッシュ

累計マッチング600万件突破!

真剣な出会いを求める人に人気のマリッシュは、再婚やシングルマザー・ファザー向けの優遇制度がある点が最大の特徴としてあります。

実際、会員の7割が再婚者であり、再婚したい人はもちろんシングルマザー・シングルファザーに理解のある人が多数利用しています。

50代後半の大人世代も親しみやすいマッチングアプリなので、将来を考慮した真剣な出会いを求めている人におすすめです。

【料金】

・女性:完全無料
・男性:月2,980円、登録・お試し無料
【男女比】6:4
【年齢層】30代~50代

【marrish/マリッシュ】公式サイトを見てみる

マリッシュ-婚活・再婚 マッチングアプリ-marrish

マリッシュ-婚活・再婚 マッチングアプリ-marrish

株式会社マリッシュ無料

Omiai

国内最大級の会員数・知名度を誇るOmiaiは、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリとして人気があります。

メイン層は20代~30代ですが、50代後半以上の人も多数利用しているので積極的に出会いを見つけたい人におすすめ!

会員数が多いので出会いやすさがある上、キーワードで検索できるので理想的なお相手との出会いを期待できます。

「IMS認証」「セーフティーセンター」など安心・安全にこだわり運営されているため、安心感があるのもOmiaiならではと言えます。

【料金】

・女性:完全無料
・男性:月1,950~3,980円、登録・お試し無料
【男女比】6:4
【年齢層】20代~30代

【Omiai/オミアイ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 将来を見据えた真剣交際がしたい
  • 美女・高収入男性を狙いたい
  • 出会いから交際に進展が早いほうがいい
  • 40歳以下の男性、30歳以下の女性を探したい

下記リンクからも無料インストールできます!

Omiai出会える恋活・婚活マッチングアプリ!友達・恋人探し

Omiai出会える恋活・婚活マッチングアプリ!友達・恋人探し

Net Marketing Co., Ltdposted withアプリーチ

ユーブライド

業界最大手であるIBJが運営するユーブライドは、真剣な婚活ができるマッチングアプリとして人気を誇ります。

アラフォー向けとされていますが、50代以上の人も多数利用しています。

他のマッチングアプリと比較すると年齢層が高めなので安心して利用できることもユーブライドならではの強みと言えます。

公式サイトでは利用者の約7割が6か月以内に成婚していると公表していることからも、結婚に対する意識の高さを感じることができるでしょう。

【料金】

・男女:登録・基本機能無料、月2,980~4,980円
【男女比】7:3
【年齢層】20代~40代

【youbride/ユーブライド】公式サイトを見てみる

ペアーズ

会員数2,000万人突破!国内最大規模を誇るペアーズは、幅広い年齢層に選ばれるマッチングアプリです。

50代後半の人も多数利用しているので、豊富な出会いを期待できます。

婚活や真剣な恋活を目的とした人が多く、条件や詳細プロフィールなど検索欄が充実しているので出会いに繋がりやすいと言えます。

また、趣味や価値観などで繋がれるコミュニティを活用すれば、気が合う相手と出会うことができます。

婚活や出会いに不安がある方は、婚活のプロフェッショナルであるコンシェルジュのサポートを受けることもできる点は安心感があるでしょう。

【料金】

・女性:完全無料
・男性:月1,280~3,480円、登録・お試し無料
【男女比】6:4
【年齢層】20代~30代

【Pairs/ペアーズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • マッチングアプリ初心者
  • 恋愛・結婚両方視野に入れて探したい
  • できるだけ沢山の人と出会いたい
  • いろんなタイプと出会いたい

「50代 後半 出会い」によくある質問と回答

50代後半の人でも出会いのチャンスは十分にあり、諦めず前向きに行動することが大切です。

しかし、やはり不安に感じてしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで続いては、「50代 後半 出会い」によくある質問と回答を順に解説します。

「50代後半だから…」と一歩踏み出せずにいる方の中はぜひ参考にしてみてください。

Q: 50代でも恋愛はできますか?

A: 50代でも恋愛することや新しい出会いを得ることは可能です。

理由は明確で、年齢は恋愛の条件ではないからです。

50代以上の人が恋愛するためには、年齢をネガティブに捉えずに前向きかつ積極的に行動することが重要です。

例えば、マッチングアプリや趣味のサークル、コミュニティイベントなどを利用したり、共通の趣味や価値観を持つ人を見つけることで自分にピッタリ合う相手との出会いがあるはずです。

Q: 50代はどこで出会いますか?

A: 50代の出会いの場は多岐にわたります。

たとえば、マッチングアプリ、友人や家族の紹介、共通の趣味を持つサークルやクラブ、地域のイベントやボランティア活動など…。

どこに出会いがあるかわからないからこそ、日頃から自分に自信を持ちセンサーを光らせておきましょう。

Q: 50代向けのマッチングアプリは何がおすすめですか?

A: 多種多様なマッチングアプリがありますが、50代向けであれば大人世代・シニア層に特化したマッチングアプリを選ぶのが出会いを得るポイントです。

マリッシュやユーブライドなどの年齢層が高めのアプリはもちろん、Pairs(ペアーズ)やOmiaiなどの会員数が多いアプリを選ぶのも一つの方法です。

利用者の年齢層や趣味、価値観を確認して、自分に合うアプリを選ぶと素敵なお相手との出会いに繋がるはずです。

出会いのチャンスを高めるためにも、複数のアプリを併用しても良いでしょう。

Q: 50代男性が好む女性のタイプは?

A: 年齢にかかわらず、人それぞれ好みは異なります。

最近の傾向で言えば、50代男性は共通の趣味や価値観を共有できる女性、そして理解し合える女性を好みます。

また、笑顔が素敵な人や自分に自信を持ち魅力溢れる女性は年齢を問わず男性から選ばれ愛されるので意識してみましょう。

Q: 50代で再婚を考える場合、どうやってパートナーを見つけますか?

A: 50代で再婚を考える場合のパートナーの見つけ方としては以下の方法があります。

  • マッチングアプリに登録する
  • 再婚支援サービスを利用する
  • 友人や家族に紹介してもらう
  • 地域コミュニティやサークル活動に参加する

出会いのチャンスは一つでも多い方がよいので、いくつかの方法を併用してみるのもおすすめです。

Q: 50代の友達作りにおすすめのアプリは?

A: 50代以上の友達作りには、MeetupやFacebookのグループ機能などがおすすめです。

SNSであれば、時間や場所を問わず共通の趣味や興味を持つ人と繋がることができるでしょう。

また、地域密着型のコミュニティアプリであれば、実際に集まったり一緒に活動したりといったことができるので、対面での友達作りに有効です。

Q: 50代でも結婚は可能ですか?

A: はい、50代でも結婚は十分可能です。

大切なのは諦めないこと、そして前向きかつ積極的に行動することです。
年齢を重ねるごとに出会いのチャンスが減っていくからこそ、結婚相手を見つけるためにあらゆるサービスを利用したり他者の手を借りたりすることが近道となります。

たとえば、マッチングアプリの利用や地域の結婚相談所、友人や家族の紹介など幅広く出会いを探していきましょう。

マッチングアプリ2回目デート成功の秘訣と脈あり・脈梨サインを徹底解説!

まとめ|50代後半でも恋愛はできる!諦めずにパートナーを探そう

50代後半でも、恋愛や結婚相手と出会うことは可能です。

「50代後半だから…」「どうせ出会えない」などとネガティブな感情でいたのでは、せっかくの出会いを掴むことができません。

大切なのは、新しい出会いに目を向け一歩踏み出すこと。

出会いのサービスを利用してみたり、趣味や習い事など何か出会いに繋がるものを始めてみても良いですね。

マッチングアプリであれば、複数登録して自分に合ったアプリを選ぶことでさらに出会いのチャンスが広がるため視野を広くもちましょう。

50代後半でも恋愛はできる!

年齢を理由に諦めずに、素敵なパートナーを探しましょう。

マッチングアプリ初デート後の連絡なし!8つの理由と効果的な対処法を徹底解説!

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢
peirs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,400円
女:無料
男:24~29
女:24~29
Match
Match

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30~45
女:30~45
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び

無料DL

詳細

結婚 男:~4,298円
女:~4,298円
男:30~34
女:35~39
ブライダルネット
ブライダル
ネット

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30~34
女:35~39
youbride
youbride

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:~3,980円
女:~3,980円
男:21~24
女:40~
marrish
marrish

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:2,980円
女:無料
男:40~
女:40~

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:25~39
女:21~29
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!