「tapple(タップル)」で魅力的な自己紹介文の作り方|男女別ポイントとすぐ使える例文集を紹介!

tapple(タップル)」はランダムに表示される異性のプロフィールを見て、「いいかも」「イマイチ」を直感的に判断するスワイプ型のマッチングアプリ。

そんなtappleで出会いを見つけるためには、プロフィール写真の次に相手が目にする自己紹介文が大きなポイントです。

自己紹介文で上手に自己アピールができているかいないかでは、マッチング率に大きな違いが出るといわれています。

そこで今回はtappleで素敵なお相手とマッチングするために、魅力的な自己紹介文の作り方を男女別に、例文付きでご紹介します。

どんな自己紹介文を作ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

タップルでマッチングしないのはなぜ?マッチングしない原因と対策法を一挙公開!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び

【男性編】 tapple(タップル)でモテる自己紹介文作成のコツ

男性は女性が自己紹介文でどのようなポイントをよく見ているのかを知ることが、マッチング率を上げることにつながります。

まずはtappleでモテる自己紹介文の作り方のコツを、男性編からご紹介しましょう。

職業を記入する

まず自己紹介文の最初には、自分がどんな職業に就いていて、どんな仕事をしているのかを身バレしない程度に記載しましょう。

例えば「業種が近くて話が合いそう」「仕事の内容を詳しく聞いてみたい」といったように、職業を通じて「どんな人か」「どんな話がしたいか」がイメージしやすくなります。

またその職業にまつわるイメージで「誠実そう」と思われることも。

さらに、女性はスペックが高い人を「いいかも」しやすい傾向があるため、年収が高そうな職業や社会的地位が高い職業などは、書いておいて損はありません。

・例文:ものづくりが好きなので、建築士の仕事をしています。

居住地を記入する

自分がどこに住んでいるのかという、居住地を書くのも重要なポイントです。

居住地を書くことで、女性から「近いから会ってみたいな」と思ってもらえる可能性があります。

また地元が近い場合は「地元トークができそう」と思われ、地元の話題で話が盛り上がることもあります。

・例文:社会人になってから実家のある横浜を出て、現在名古屋在住です。

趣味を記入する

tappleは趣味のカテゴリーから相手を探すこともできるため、趣味や価値観の一致する人を探したいという女性が多く登録しています。

マッチング率を上げるにはカテゴリーに自分の趣味を登録し、さらに自己紹介文にも書いておくのがおすすめです。

人は共通点があると親しくなりやすいため、趣味が一緒の人とはやりとりが盛り上がることが期待できます。

またスポーツ観戦や立ち飲み屋巡りなど、女性がやってみたい趣味である場合も効果的です。

・例文:趣味はバスケ観戦で、試合の後は会場周辺の美味しい居酒屋を探すのが好きです。

休日の過ごし方を記入する

趣味と同じように、休日の過ごし方を記入するのもおすすめです。

休日はどこかに出かけるタイプなのか、それともまったりお家で過ごすのかなどを書いておくと、同じような過ごし方の人とは「いいかも」をもらいやすいでしょう。

また休みの日の過ごし方を詳しく書いておくと、「一緒に過ごしたら楽しそう」と思われて「いいかも」されることもあります。

また休みの日が平日なのか土日なのかも記入しておくと、「休みが合いそう」という理由でマッチに繋がることもあります。

・例文:週末は家で過ごすのも外に出かけるのも好きです。家では映画や読書をしていることが多く、外ではドライブやご当地グルメ巡りをよくします。

誠実・紳士的であることをアピールする

マッチングアプリの出会いでは、ヤリモク男性を警戒している女性も少なくはありません。

自己紹介文が短すぎたり、チャラチャラした雰囲気であったりすると、ヤリモクであると思われてマッチには繋がりません。

「すぐ会える人募集」「飲み行ける人~」といったように、すぐ会いたい雰囲気を出すのもおすすめできません。

できるだけ丁寧な言葉遣いを心がけ、誠実で紳士的な自己紹介文を作っておくと、女性が安心感をおぼえ、「いいかも」してくれる可能性がアップするでしょう。

・例文:職場には男性が多く出会いがまったくないため、思いきって登録しました!一緒に〇〇を楽しめる方と仲良くできれば嬉しいです。

メッセージを通じてゆっくり仲良くなりましょう!

出会い系のサクラ疑惑を徹底解明!サクラの見分け方と被害に遭わないためのコツ7選

【女性編】 tapple(タップル)でモテる自己紹介文作成のコツ

女性は男性から無条件で「いいかも」を貰えることが多いものの、なかなか最初のメッセージに発展しない場合もあります。

そこで、男性がメッセージしやすい自己紹介文を作ることを意識するとメッセージが来やすくなります。

ここからは女性がtappleでモテる自己紹介文作成のコツをご紹介しましょう。

自分を表す一文を記入する

まずは自分はどんな人間なのかを一文でわかりやすく記入しましょう。

男性は自己紹介文を読んで相手の女性へのイメージを膨らませるため、相手がイメージしやすいよう、自分の情報を具体的に伝えるのがポイントです。

自己紹介文を読んだ男性に、「この人と話してみたいな」と興味を持ってもらえるよう、自分の性格や、人柄について書いておくと良いでしょう。

・例文:映画と読書が大好きでおっとりした性格です。周りの人からは天然っぽいと言われることもあります。少し人見知りなので、ゆっくり仲良くなれる人が見つかれば嬉しいです!

積極的に「好き」を使う

男性は「好き」というストレートな表現に惹かれるため、自己紹介文には積極的に「好き」という言葉を盛り込んでおくと良いでしょう。

「好き」という言葉にポジティブさや素直さを感じる男性も多く、沢山「好き」と書いている女性は自然と好感度が上がります。

また自分の好きなことを沢山書いておくと、相手が共通点を見つけやすく、会話を広げる糸口にもなるので男性がアプローチしやすくなります。

・例文:動物やおいしい食べ物が好きで、一緒に楽しめる人が見つかるといいなと思っています。

休日はよく食べ歩きをしたり、公園で散歩中の犬や猫を見るのが好きです。

お酒はあまり強くないですが、お酒のおつまみは大好きです!

男性がメッセージしやすいひと言を記入する

自己紹介文の中に、男性が最初のメッセージを送るきっかけになるようなひと言を書いておきましょう。

ちょっとした質問を入れてみたり、男性が気軽にメッセージしやすい雰囲気を作ったりすることで、やりとりが始まる確率がアップします。

男性の中にはプロフィールも見ずに誰にでも「いいかも」をする人もいるため、最初のメッセージで自分の自己紹介文を読んでくれた上でメッセージをくれているかどうかも判断できます。

・例文:都内で美味しいご飯屋さんがあればぜひ教えてください!

映画が好きなので、最近観たおすすめの映画などがあれば聞きたいです。

30代後半におすすめの出会いスポット10選!素敵な出会いにつなげるためのコツも公開!

「タップル 自己紹介」によくある質問と回答

Q:自己紹介文はどのくらい詳しく書くべきですか?

A: あなたの趣味や興味、価値観などを簡潔に伝える程度の詳細さが理想的です。

しかし、あまりに個人的な詳細情報は避け、プライバシーを保護しながら相手があなたを理解するのに役立つ情報を提供してください。

Q:自己紹介には何を書けばいいですか?

A: 自己紹介には自身の性格、趣味、嗜好などを綴るのが一般的です。

また、パートナーに求める条件や理想のデートなども加えると良いでしょう。

Q: 自己紹介文を書く際の最も重要なポイントは何ですか?

A: 最も重要なことは、正直さと自己表現です。

あなた自身をありのままに表現し、偽りのない情報を提供することが大切です。

Q:自己紹介が長すぎるとマイナス評価を受ける可能性はありますか?

A: 長すぎる自己紹介は、読むのを億劫にさせる可能性があります。

簡潔かつ分かりやすい文章を心掛けてください。

Q:自己紹介文が短すぎるとどうなりますか?

A: 自己紹介が短すぎると、あなたについて知りたいと思っているマッチング相手にとって不十分な情報となりえます。

適切な長さで、自分自身をよく表現するようにしましょう。

Q:自己紹介文に写真や絵文字を使ってもいいですか?

A: タップルでは自己紹介文中に写真や絵文字を直接使用することはできませんが、言葉で表現して個性を出すことは推奨されています。

Q: 自己紹介をどのように更新すればいいですか?

A: アプリのプロフィール設定ページから自己紹介文を編集・更新できます。

気分やライフステージの変化に合わせて定期的に更新することをおすすめします。

まとめ|「tapple(タップル)」でモテるには自己紹介文が大切!

tappleでモテるためには、男性も女性も自分がどのような人間であるかをいかにアピールできるかがポイントになります。

そのためには自己紹介文の中に職業や趣味、性格、人柄など自分に関する情報を盛り込んで、「この人と話してみたい」と興味を惹くような内容を意識すると良いでしょう。

また略語や絵文字を多用せず、きちんとした丁寧な文章を書くと印象が良くなり、マッチング率もアップします。

自己紹介文はプロフィール写真の次に相手が目にするポイントなので、自己紹介文を充実させることがモテることに繋がるでしょう。

マッチングアプリ2回目のデートを成功させる会話術|印象UPの会話ネタ11個!

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:25~39
女:21~29
peirs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び

無料DL

詳細

恋愛 男:~3,480円
女:初108円
男:25~29
女:30~34
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:18~24
女:18~24
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:21~24
女:25~29
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:21~24
女:21~24
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!