好きなのに目を合わせない女性の心理は?好き避け行動あるあるも紹介!

「相手の事が好きなのに避けてしまう」このような行動を取ってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?

このような行動は「好き避け」と言われていますが、いざ好き避けをされてしまうとどう対応して良いのか?」と迷ってしまうことも多いはず。

本記事では女性がする好き避け行動のあるあるを9個ご紹介するとともに、隠された心理や対策法についてもご紹介します。

「良い感じだったのに急に好き避けされるようになった」「どう対応して良いかわからない」とお悩みの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

職場恋愛の脈あり判断!これでわかる相手の本心!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び

女性の好き避け行動あるある9選

女性の好き避け行動にはいくつか種類があります。

こちらでは好き避け行動あるあるを9個ご紹介しますので、気になる女性の行動が当てはまっていないか確認してみてくださいね。

もし当てはまっていれば、あなたのことが嫌いなのではなく好きだからこそ取る行動である可能性が高いと言えるでしょう。

目が合わない

相手と目が合わないのは、好き避けの代表的行動と言えます。

好きな相手だからこそ「目を合わせるのが恥ずかしい」という気持ちや、「周りに知られたくない」というような気持から、あえて目を合わさないようにしているのでしょう。

好き避けする女性の多くは、遠くにいる時にコッソリとあなたのことを見ていたり、意識していたりするもの。

しかし、面と向かって話す時に目が合わないのは恥ずかしいという気持ち以外にも、「赤面してしまうかも」「上手く話せないかも」といった不安な気持ちも隠されています。

逃げる

さっきまで近くにいたのに、あなたが近づいていくと逃げるような仕草をする女性もいるのではないでしょうか。

逃げるという行動を取られると、「自分のことが嫌いなのかな?」とショックな気持ちになるかもしれません。

しかし、逃げるという行動の裏には「ドキドキしてしまう」「近づかれて変なことをしてしまわないか不安」といった気持ちが隠されていることが多いでしょう。

また、好き避けで逃げる女性の中には対面で逃げるだけではなく、電話をかけても出てくれないといったパターンも見られます。

電話の場合も対面同様に、「変な事をしゃべってしまわないかな」「声が裏返ったらどうしよう」など、緊張や不安といった気持ちが大きく関係しています。

そっけない

女性はどうでも良いと思っている男性に対してはフレンドリーで自然な対応ができるもの。

しかし、意中の相手に対してはそっけなく冷たい態度を取ってしまうことがあります。

あなたに話しかけられたり、近づかれたりして本当はすごく喜んでいるにもかかわらず、「本人と周りに自分の気持ちを知られたくない」と思っているのでしょう。

女性の好き避けはかなりハッキリしているため、「もしかして嫌われている?」と思うくらい冷たい態度を取られるのも珍しくありません。

話しかけてこない

ある一定の時期からまったく話しかけてこなくなったというような場合は、もしかしたら好き避け行動のひとつかもしれません。

話しかける勇気がない・話しかけているところを他人に見られたくないという心理から、あなたに話しかけるのを控えている可能性があるでしょう。

イジワルな事を言ってくる

あえてあなたが傷つくようなイジワルなことを言ってくる女性もいるのではないでしょうか。

周りの女性を思い浮かべて「この人は自分に対して辛口だな」と思う人がいれば、それは好きだからゆえの行動かもしれません。

小学生を思い浮かべればイメージしやすいと思いますが、好きな男の子や女の子に対してわざとイジワルしてしまうというような経験はありませんか?

そのような行動を大人になってもしてしまう人は一定数いるようです。

「こんな事言ったら嫌われるかも」とわかっているのに、相手の反応が見たかったり、自分のことを気にしてもらいたいからこその行動と言えるでしょう。

メールやLINEの返信が遅い

メールやLINEを送っても返事が遅いというような場合、相手が好き避けをしている可能性があります。

もちろん、職場や取引先の人であれば、大人であるため業務に関する連絡はすぐに返ってくるはずです。

しかし、少しプライベートな会話になった瞬間に返信が遅くなったというような場合には、相手があなたのことを意識している証拠!

返信内容に迷っているか、あえて返事を遅らせてあなたに気にしてもらいたいという心理が隠されています。

トラブルがあったら助けてくれる

好きだからこそ相手が不思議に思うような行動を取ってしまう人が多いですが、いざあなたがトラブルを起こして困っていたら優しく手を差し伸べてくれるはずです。

学校や職場が同じである場合、「仕方ないなぁ。助けてあげるよ」などやや上から目線ではありながらもしっかりとサポートしてくれますよ!

やはり根底には「好き」という気持ちがあるため、「相手の役に立ちたい」と思うのでしょう。

視線を感じる

やたらと相手の女性から視線を感じるという人は、間違いなく好意を持たれているでしょう。

女性は男性に比べて興味のないものに対してドライな傾向があります。

したがって、どうでもいい男性に対しては見向きもしないものですが、好きな相手となればじっと見つめてしまうことも多いはず。

女性の中には「見つめている」「目で追っている」という自覚なく、気づけば相手を探しているというような人もいます。

女性から視線を感じたら「自分のことが気になっているのかな?」と期待して良いでしょう。

大人数の集まりの時近くにいる

会社の飲み会やサークルの打ち上げなど、時々大人数で集まる機会が多くあるでしょう。

そのような集まりの時、誰がどこに座るか、どの場所にいるかは基本的に自由です。

そういった状況にもかかわらず、気づけば隣に座っていたり近くにいるような場合は、あなたに対して好意があること間違いなし!

「好きな人の近くにいたい」「好きな人とたくさん話したい」と思う気持ちが、行動に現れているのでしょう。

結婚と独身で幸せなのはどっち?人生を変える究極の選択!

女性の好き避け行動に隠された心理とは?

女性が好き避け行動をするのにはいくつか理由があります。

以下にまとめてみましたので、ぜひ複雑な女心を知ってみてくださいね。

・本人や周りに好きな気持ちを知られたくない

・好きだとバレて振られたくない

・好きだからこそ上手くコミュニケーションが取れない

・照れ隠し

・かまってほしい・気にかけてほしい

男性は好きな女性に対してストレートに好意を示す人が多い傾向にありますが、女性は逆です。

好きな気持ちをストレートに表現するのが苦手な人が多いうえ、職場恋愛であれば周りにバレるのも避けたいところ。

特に好きになりたての頃は、あなたに対してどのように対応して良いのかわからなくなってしまい好き避けをしてしまう人が多くいます。

冷たい態度を取られたり、上手くコミュニケーションが取れないと感じているのであれば、好き避けの可能性を疑ってみてもよいかもしれませんね。

「好き避けかも」と思えば、女性の不思議な行動があまり気にならなくなりますし、普段通り過ごすことができるのではないでしょうか。

運命の人に出会う前に必ず起こること12個!運命の人か確かめる方法も紹介!

女性の好き避け行動への対処法

いくら相手があなたに好意があるからと言っても、やはり長期間好き避けをされるのは精神的に大きなダメージとなりますよね。

そこで、ここからは好き避け行動をする女性への対処法についてお伝えします。

好き避けをされてどうしたら良いか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

積極的に会話をする

好き避けをしてくる女性の多くは「恥ずかしい」という気持ちを持っています。

そこで、男性側から積極的に会話をすることによって恥ずかしい気持ちを取り除くことができるのではないでしょうか。

最初のうちはそっけない態度や冷たい対応をされるかもしれませんが、根気強く自然に話しかけるうちに好き避けをやめてくれるかもしれません。

また、「自分から話しかけるのは勇気がいるけど、話しかけられたら嬉しい」という女性も多くいるため、女性が話しやすい話題を用意して気軽に話しかけてみましょう。

メール・LINEでコミュニケーションを取る

好き避けする女性の多くは、直接顔を合わせることが苦手と感じています。

そのため、顔を見ずにコミュニケーションがとれるメールやLINEをうまく活用してみてはいかがでしょうか。

他の人の目がなく、どんなことを話すのも2人の自由であるため、メールやLINEでは素で対応してくれるかもしれません。

ただし、照れ隠しからすぐに返事が来ない可能性もあるため、気長に待つことが大切です。

デートに誘ってみる

好き避けと嫌い避けの判断は難しいですが、「これは好き避けかも?」と思ったら、思いきってデートに誘ってみるのもひとつの方法です。

デートに誘うことによって相手が自分に自信を持つようになるため、その後好き避けをしなくなる可能性があります。

デートに誘われる=嫌われていないと認識する女性がほとんどで、一度デートに行けばわざわざ好き避けをする必要がなくなるでしょう。

ただし、あなた自身も相手の女性に好意がある場合のみ誘うようにしてくださいね。

相手に気持ちがないのにデートに誘えば、相手の好意をもてあそぶことになってしまいますし、「遊び人」と認識されて嫌われてしまう可能性があります。

距離を置いてみる

あまりにも好き避け行動がひどくて目に余るような場合には、一度距離を置いてみることもおすすめします。

同じ学校や職場だと距離を置くのは難しいかもしれませんが、あえて距離を置くことで相手は「やりすぎたかも」「嫌われてしまったかも」と焦りだすでしょう。

そうなると好き避けをするメリットを感じられなくなるため、普通に対応してくれるようになるはずです。

本当の気持ちを確かめる

とても勇気がいることではありますが、あなたも相手に対して好意を持っている場合、思いきって本音を聞くのもおすすめです。

あなたに対する本当の気持ちを知ることで、両想いだとわかり交際に発展する可能性も十分にあるでしょう。

そうなれば両者ともにハッピーですし、女性も「好き避けをしていたかいがあった」と感じられるかもしれませんね。

ただし、相手の女性が好き避けではなく「嫌い避け」であった場合は、本音を聞こうとすることでうっとうしいと思われ、さらに嫌われてしまうリスクがあります。

本音を聞く際には、確実に好き避けであることを確信してから行動に移すようにしてくださいね。

面食いは結婚できない説はウソ!どうしたら結婚できるのか徹底解説!

まとめ|女性の好き避け行動あるあるを理解しよう!

好き避け行動について「理解できない」と頭を悩ませる男性もきっと多いのではないでしょうか。

しかし、好き避け行動は女性の好意の表れであるため、できるだけ理解して上手に付き合う必要があります。

特に学校や職場では女性の好き避け行動に振り回されて変な空気になってしまうと、仕事や周りにも影響が出る場合があるでしょう。

まずは本当に好き避けであるか見極めるとともに、今回ご紹介した対処法を試してみてくださいね。

友達以上恋人未満の相手に告白したい!脈あり・脈なしの見分け方とベストな告白タイミングを紹介

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢
pairs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:20代
女:20代
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:20代
女:20代
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
Match
Match

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
真剣度最高、グローバル対応の世界大手老舗、半額キャンペーンがお得
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び

無料DL

詳細

結婚 男:~4,298円
女:~4,298円
男:30代
女:30代
真剣度高、マッチングサポートが手厚い、無料延長システムがお得
ブライダルネット
ブライダル
ネット

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
会員数少・結婚相談コンシェルジュが専任、日記・コミュニティ機能あり
youbride
youbride

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:~3,980円
女:~3,980円
男:20代
女:40代
真剣度高め、老舗、結婚相談所並のサポート、再婚者向け
marrish
marrish

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:2,980円
女:無料
男:40代
女:40代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20代
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:10~20代
女:10~20代
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:20代
女:20代
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:20代
女:20代
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20~30代
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:20代
女:20代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!