アプリに結婚相手との出会いはある?婚活に活用する3つのポイント

マッチングアプリで出会いを探すのは一般的な手段になってきました。

アプリで出会って結婚した、なんて話も聞くようになってきましたが、本当に結婚に繋がるような出会いは見つかるのでしょうか。

この記事では、「マッチングアプリで結婚に繋がるのか?」という疑問や、マッチングアプリのメリット、婚活に活用するためのポイントまでまとめました。


ブライダルネット

マッチングアプリで結婚に繋がる出会いは見つかる!

 

結論から言うと、アプリで結婚相手に出会える可能性は十分にあります。

婚活サービスを利用して結婚する人の割合は年々増加しており、とくにマッチングアプリなどのネット系婚活サービスを通して結婚した人が多くなっています。

マッチングアプリと結婚相談所の違いは?結婚相手と出会うにはどっち?

結婚相談所とマッチングアプリの違いやメリットをご紹介します。

料金

結婚相談所を利用するには、一般的に入会金などの初期費用が10~20万円ほど必要です。

その後、月会費のほかにお見合いをするたびにお見合い料、結婚に結びついた場合には成婚料がかかります。

決してお安いとは言えないのが現実ですが、その分真剣に相手を探している人が多かったり、手厚いサポートが受けられたりするのがメリットです。

 

一方、マッチングアプリにおいて女性は基本的に全て無料で使えるものがほとんど。

男性は月額2,000円~5,000円ほどのアプリが多いです。その後、お相手に会うための費用や、お付き合いを始めるにあたっての費用はもちろん発生しません。結婚相談所と比較すると圧倒的に手軽に始められます

その分、幅広い人が登録しているため相手の恋愛、結婚への本気度は見極めが必要です。

会員数はマッチングアプリが圧倒的多数

結婚相談所は料金面のハードルの高さもあり、会員数が多い相談所でも総会員数は9万人ほど。

しかし、そのほとんどが真剣に婚活に取り組み、すぐにでも結婚したいと考えている人たちです。

そのため、少しでも早く結婚したいのであれば結婚相談所を利用するのもいいアイディアでしょう。

一方、大手マッチングアプリの累計登録者数は1,000万人と、多くの人がマッチングアプリを利用していることが分かります。

一夜の出会いを求める人から、生涯のパートナーを探す人までその目的はさまざま。

良いと思った相手がすぐに結婚は考えていない場合でも、誠実な人であれば十分に結婚につながる可能性はあります。

大手結婚情報誌の結婚に関するトレンド調査では、交際開始から結婚までの期間は1~2年というカップルが最も多い結果に。

今すぐにと言うほどは結婚を急いでおらず、恋人期間も十分楽しんでから結婚したいのであれば、多くの人に出会えるマッチングアプリでのパートナー探しはおすすめです。


婚活計画

サポート面の違い

結婚相談所ではプロフィールの作成から、顔合わせ、成婚にいたるまで、都度コンシェルジュからのアドバイスがもらえます。

万が一うまくいかなかったときでもフィードバックがもらえるので、次に活かすことができます。

経験が少なく、恋愛自体に苦手意識がある場合などは心強いですね。

反対にマッチングアプリは、プロフィールの作成からマッチング、会う約束まで全て自分自身で取り付けなければなりません。

「そもそもマッチしない」「メッセージが続かない」なんて場合も、原因を自分で探る必要が…。

しかし、マッチングアプリにも出会いをサポートしてくれる機能は存在します。

アプリ上の行動履歴から相性のよさそうな相手をサジェストしてくれたり、トーク画面で相手の性格によって異なるおすすめの話題や、会話のコツを教えてくれたりする機能も

自分で積極的に動いていける人にはとっては、十分なサポートになるでしょう。

マッチングアプリで結婚に繋がる出会いを見つけるには?

具体的にどういった点に気を付ければ、結婚に近づく出会いを見つけられるか確認していきましょう。

婚活向きのマッチングアプリ選びを

アプリに登録している人の中から婚活目的の人を見極めるのも重要ですが、そもそも婚活目的で登録している人が多いアプリを利用するほうが効率的ですよね。恋人探しではなく、婚活に特化したアプリも存在します。

例えば、「youbride」といった成婚実績No.1を誇る婚活特化型のアプリからは、年間2,400組もの夫婦が誕生しています。

最初からお互いが婚活目的と分かっているため、メッセージや、会うまでのやり取りもスムーズです。

 

また、プロフィール設定項目の充実度にも注目。プロフィール画面だけでも相手のことが少しでも多く知れるアプリの方が、婚活には活用しやすくて◎

情報量が多い方が会話のきっかけにもなります。

婚活願望があると分かるプロフィール設定が重要

「重いと思われてしまうのでは。」と感じ、ためらう気持ちもあるかと思いますが、結婚に繋がる出会いを探しているのであれば、その目的が伝わるプロフィールを作成したほうがよいでしょう。

マッチングアプリにはワンナイトから結婚相手探しまで、さまざまな目的の人が登録しています。
プロフィールから将来に繋がる真剣な出会いを求めていることが分かれば、遊び相手探しの人とお互い無駄な時間を費やす可能性は下がります。

 

ここで注意したいのは「婚活目的で登録しています。真剣な人以外はごめんなさい。」のように記載してしまうケースです。

あまり強い表現にしてしまうと、すぐに結婚とは考えてなくても、ご縁がある誠実な人がしり込みしてしまう可能性も。

「いい出会いがあれば、ゆくゆくは結婚したい」程度に留めておくほうがベター。

結婚願望について詳しく話すのは、少し仲を深めてからでも遅くはありません。

結婚相手の条件は自分の中で明確にしておく

スペック、内面ともに絶対に譲れない点は明確にしておくことをおすすめします。

タイプのイケメン、美女がいるとプロフィールの確認もそこそこに、イイネ!してしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

よく言われることですが、恋愛と結婚は似て非なるもの。恋愛では対象外だった人が意外と結婚相手には理想的なんてことも

結婚に繋がる出会いの可能性を自ら狭めないようにしたいですね。

マッチングアプリで幸せな結婚へ続く出会いを!

マッチングアプリの出会いを結婚に繋げることは十分に可能。

目的の違う相手に無駄な時間を費やしてしまわないように、見極めが肝心です。

結婚願望が伝わるプロフィール設定や、適切なアプリを選択することで楽しみながら効率的に進められるでしょう。

きっとステキな未来がまっていますよ!

マッチングアプリを婚活に活用するポイント

  • 婚活向きのアプリ選び
  • 結婚願望が伝わるプロフィール設定を!
  • 結婚相手に求める条件は明確に

複数使いおすすめ!厳選婚活最強パック!

【婚活最強パック】選定ポイント

  • 有名企業のゼクシィアプリはしっかりサポートしてくれる!
  • 相性診断検索が使えるwithは最も相性の合う相手と巡り合いやすい!
  • 会員数最多のペアーズは押さえておくべき!
  • 恋愛から結婚発展に最適の大手Omiaiは使い勝手も良し!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!