復縁結婚するカップルには共通点がある!よりを戻す人の特徴は?

「復縁しても、将来結婚できるかわからない…」

「やり直しても、ずるずると関係が続いてしまうだけかも…」

このように思っている方は、この記事にたどり着いているかもしれません。

復縁したいけど、その先の未来に不安があり、行動が起こせない人は多くいます。

…その気持ち、今のままで良いでしょうか?

復縁結婚を成功させたカップルも、初めは自信もなく、復縁に踏み出せずにいた人ばかり。

そんな人達が、どのようにして復縁結婚することができたのか?

そこには、共通する「ある特徴」があったのです。

今回は、お伝えすることをあなたの自信に繋げて頂き、復縁・結婚への後押しをする内容になっています。

それではまいりましょう!

Omiai

復縁結婚がうまくいく確率は?

パートナーと復縁して結婚をしようと考えても、別れの経験から、その後の関係がうまくいくのか不安に思ってしまう人は多いです。

復縁をして結婚したカップルは、結婚生活がうまくいっているのでしょうか?

こちらでは

  • 復縁結婚をした人
  • 復縁結婚後に離婚した人

について、解説していきたいと思います。

復縁して結婚する確率は「8.9%」

結婚したと答えた人は、8.9%。復縁したと答えた23%の中の、さらに8.9%になるから、復縁から結婚にまで至るという人は、100人に1人の割合になる。

parcy’s(パーシーズ) 復縁して結婚する人の割合・確率は?男女の復縁きっかけと復縁後うまくいったエピソード

復縁した人の割合はおよそ23%で、その中の8.9%の人が結婚しているという結果が出ています。

別れの経験から慎重になっていることで、復縁して結婚する確率は低いようです。

しかし、真剣に向き合っているからこその割合だと言えるでしょう。

復縁結婚を考えるなら、強い意志で望まなければいけないということです。

復縁結婚は離婚率も低い!

同じ失敗を繰り返さないように、復縁や結婚に対する考えが慎重になっている人は多いです。

同じ過ちを繰り返したくないのは、別れを経験した人が持つ心理。

しかし、そこを乗り越えて復縁結婚をするとなれば、2人の関係は強い繋がりで結びつきます。

そのことから「復縁結婚は離婚しにくい」というのが、復縁結婚したカップルの特徴です。

復縁から結婚したカップルの3つの特徴!

復縁して結婚する人には、どのような特徴があるのでしょうか?

この特徴を知ることで、復縁して結婚するための向き合い方・意識の持ち方が見えてくるでしょう。

それでは、復縁結婚がうまくいったカップルの特徴について、以下の3つを解説していきます。

  • お互いが自分を変える努力をした
  • 「思いやり」の気持ちを持っている
  • 別れを後悔していない

これらを1つずつ解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分を変える努力をした

再会後、これまでの自分とは違う「成長した姿」を見つめてもらうために努力はすべきです。

なぜなら、これまでと変わらないのであれば、また同じ結果になってしまうからです。

この努力ができる人は、自分の欠点や足りない点について考え、行動をして自分磨きに専念します。

それは「大切な人」だと再確認してもらいたい気持ちであり、相手のことを真剣に思っているから。

復縁結婚を望む人は、相手のために努力を怠らないのが特徴のひとつです。

「思いやり」の気持ちを持っている

相手の考え方に寄り添い、共感できる思いやりの気持ちはとても重要です。

自分の考えだけでは、2人の関係を深めることはできないからです。

どんなに小さなことであっても、相手に寄り添うことで、信頼関係が築かれていきます。

その小さな信頼構築が復縁・結婚に繋がっていくのです。

復縁結婚する人は、自然に思いやることができるので、気付いた時には固く離れない関係になっています。

別れを後悔していない

復縁は悪いことではありません。

別れている間は、相手のことを真剣に思う期間であり、自分の気持ちと向き合うことができます。

そこで自分の気持ちに気付いたからこそ、復縁を望むのではないでしょうか。

別れに対して後悔はせず、プラスに働いたものだと受け止めることも必要です。

pairs

復縁結婚した人は幸せになれるのか?

結論からお伝えすると、幸せになることは可能です。

復縁結婚した人の中には、幸せな結婚生活を送っている人も多くいます

ですが、復縁結婚をした後に別れてしまうこともあり、様々なケースがあります。

こちらでは、復縁結婚したカップルのエピソードをご紹介します。

  • 復縁結婚をした芸能人
  • 復縁結婚した人のエピソード
  • 復縁結婚から離婚した人のエピソード

これらの内容から「相手への思いの強さ」がどれほど大切なのか?について解説していきます。

復縁結婚した芸能人

  • ロンドンブーツ・田村淳さん&一般女性

田村淳さんご自身の意思で別れを切り出しましたが、後に彼女の存在が心の中で大きくなり、復縁を望みました。

復縁を断られることが何度もあったようですが、真剣な思いを何度も「手紙」にして伝えていたようです。

これまでに自由なタイプだとメディアで伝えられていましたが、相手に対しての純粋な思いの強さを感じます。

  • 小栗旬&山田優

山田さんは「結婚してこどもを作る気が感じなかった」という理由で、一度関係を終わらせていたようです。

その後、小栗さんは山田さんの大切さに気付いたことから「何でもするから戻りたい」と言って、復縁を望みました。

それぞれの考え方がすれ違ったことで、相手の気持ちに寄り添うことができたようです。

そしてそれが、結果的に復縁結婚に繋がっています。

ここでも「相手のことを思う」という強い部分を感じます。

2組は幸せに感じますし、相手への思いが「幸せに直結している」と言えるでしょう。

復縁から結婚した人のエピソード

交際して8年し、30歳手前で彼女の方から結婚の話題が出てくるようになりました。

しかし、お互いに仕事も忙しく、ケンカ・気持ちのすれ違いが原因で別れてしまうことに。

8年という期間を共に過ごした2人です。

連絡をすれば、好意や復縁したい気持ちもすぐにバレてしまいます。

お互いにそう思っていたようで、一切連絡を取らずに距離を置く日々が始まりました。

その後、彼女の誕生日に彼から連絡が。

久しぶりにも関わらず、会話も弾み、お互いが本当に必要だったことに気付くことができました。

すぐに復縁して1年後、結婚へと結びついたようです。

このように冷却期間を設けることで、身近では感じることができない「大切な思い」を再確認できます。

その思いの強さが復縁・結婚に至ったと言えるでしょう。

復縁結婚から離婚した人のエピソード

彼の浮気が原因で、別れることになってしまったようです。

しかし、相手のことが忘れられず、再会をして復縁します。

復縁後、相手のことを信じると心に決めたはずですが、前回の浮気が頭によぎる日々。

彼の仕事や飲み会など、すべての行動が信じられなくなってしまったようです。

その後、彼に対する思いも薄れてしまい、再び別れてしまいました。

復縁して関係をうまく続けるには、相手のことを信じる気持ちも大切になります

「相手を信じることができない=思いも薄れてしまう」と言えるでしょう。

これでは、お互いが幸せにたどり着くことは難しくなります。

相手を思うことが、2人の幸せへと繋がっていくということを忘れずに心がけておきましょう。

一度別れた経験は「強み」になる!

「別れ=失敗」ではなく「別れ=経験」にすることで、お互いが成長できるきっかけになります。

復縁結婚を考えているのであれば、その経験が「強み」になるのです。

一度付き合った経験があることで「0からのスタート」ではありません。

むしろ、別れた原因を改善して復縁すれば、結婚は目前の状態。

別れの経験を強みにすることも、十分に可能です。

まとめ

今回は、復縁結婚する人に共通している考え方や、よりを戻すための意識などについてお伝えしました。

別れの期間は、お互いが相手の大切さに気付くための特別な期間です

そこに気付くことができたのであれば、素直な気持ちで復縁を望んでも良いのではないでしょうか?

大切なのは自分の気持ち・相手を思う気持ちです。

お伝えしたことを参考に、復縁結婚に繋げて頂ければ幸いです。

【ゼクシィ縁結び】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 40歳以下、30代で探したい
  • 結婚について真剣に考えている
  • どうやったら上手くいくか助言してもらいたい
  • 初めて会う人とデートは不安、仲介して欲しい
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!