タップルとペアーズはどちらがおすすめ?徹底比較で違いを解説!

「素敵なパートナーと出会いたい」そんな気持ちをお持ちの方の中には「どうやって相手を見つければ良いのか」という点に疑問を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

パートナーの見つけ方は今や多様化しており、あらゆる方法で出会いを探すことができます。

その中でももっとも簡単に、また多くの異性と出会うことができるのが「マッチングアプリ」です。

今回は有名なマッチングアプリの「タップル」と「ペアーズ」の特徴や違い、どんな人に向いているのかをご紹介します。

「マッチングアプリを使ったことがない」「どんなアプリを使えば良いのかわからない」という方はぜひご覧ください。

タップルとペアーズって何?

そもそも「タップル」や「ペアーズ」とはどのようなアプリなのでしょうか。

それぞれの特徴や共通点について見ていきましょう。

マッチングアプリ

「タップル」と「ペアーズ」に共通するのは「マッチングアプリ」という点です。

マッチングアプリとは、登録している異性とアプリ内でやり取りをおこない、お互いが好感を抱けばマッチング成立となる形式のアプリのことを言います。

マッチングが成立した後には直接顔を合わせて、お互いのフィーリングが合えば晴れてカップルになることができます。

「タップル」「ペアーズ」ともに非常にユーザー数が多いため、マッチング率はとても高く「なかなか恋人ができない」という方や「初めてマッチングアプリを利用する」という方にもおすすめです。

スピーディーに出会いを見つけられるという点からも、「早く恋人が欲しい」という方にうってつけの方法と言えるでしょう。

若年層からの支持率が高い

「タップル」「ペアーズ」ともに特に20代〜30代の若年層からの支持率が高いという特徴があります。

タップルは会員数が1,500万人程度、ペアーズは2,000万人程度となっていますが、どちらも主な利用層は20代、もしくは30代前半となっています。

この年代に当てはまる方には自分と近い年齢の相手とマッチングしやすいことがわかります。

安全性にも問題なし

「マッチングアプリ」とうたっているものはたくさん存在していますが、「タップル」「ペアーズ」もともに「安全」と言われる条件をクリアしています。

一般的に安心して使えるマッチングアプリの条件は以下のようになっていますが、両者ともに条件を満たしているのでトラブルになる可能性は低いです。

  • インターネット異性紹介事業を提出済み
  • 個人情報の管理がしっかりされている
  • 24時間365日の監視体制
  • 年齢確認や身分証明書が必須
  • ポイント課金制ではなく月額制
  • 通報・ブロック機能の有無

それぞれの口コミは?

実際に「タップル」や「ペアーズ」を利用しているユーザーの口コミを見てみると、良い口コミが多く寄せられていますが、中にはマッチングアプリならではのシステムに不満を抱いている方もいるようです。

タップルの口コミ

タップルはおすすめデートプランというのを選んで、気が合う人と会いやすそうだな。 いいねもらったらスワイプして選ぶのだけど、間違えてスワイプしちゃってマッチングしたら取り消せないらしく…焦りました笑

出典:https://www.team-rooters.com/matchingapps/news/9#unit-headline-faac82d1-4991-42d1-8f23-07a1d42f112a


タップル永久無料って最近見るけど何なん?高い料金払ってやってるけど1か月で40マッチして2人しか会えてないから業者なのかと疑うレベルなんだけど。 金高いしそろそろ辞めたいんだわ。

出典:https://www.team-rooters.com/matchingapps/news/9#unit-headline-faac82d1-4991-42d1-8f23-07a1d42f112a

ペアーズの口コミ

Pairsが一番安全なマッチングアプリと言われる理由がわかる。 運営が積極的にヤバイ奴を追い出そうとしてくれてるアプリは、 治安がよくなって自然と人も集まりやすくなる。 やっぱり婚活系マッチングアプリの王はペアーズだなと再認識した。

出典:https://aiseki-ya.com/matching/news/31#unit-headline-73c83f14-4aaa-4b5e-a9d5-61105580ac15


マッチングアプリのPairsで業者っぽいアカウントが増加中。 ひとこと欄にLINE のIDっぽい文字が見えたらスルーすることをおすすめします。

出典:https://aiseki-ya.com/matching/news/31#unit-headline-73c83f14-4aaa-4b5e-a9d5-61105580ac15

タップルが向いている人の特徴3つ

タップルは「デートプラン」というお互いがしたいデートの内容を公開することによってマッチングできたり、相手のプロフィールや写真が1枚1枚表示されて選んでいくというような、直感的でスピーディーなマッチングが可能です。

そんなタップルを利用するのに向いているのはどのような人なのかご紹介します。

気軽に出会いたい人

タップルは比較的気軽に会うことができるタイプのマッチングアプリなので、「結婚」や「お見合い」といった真剣交際をしたい方には少し軽く感じられるかもしれません。

「たくさんの異性と気軽に会ってデートしたい」というようなライトな気持ちを持っている方には、会員数が多いこともあって特におすすめです。

20代の恋人が欲しい人

タップルの主な利用年齢層は20代前半ととても若いため、利用している年齢層とあなたが同世代であることが望ましいです。

「20代の恋人が欲しい」という方にとって選び放題とはいきませんが、さまざまなタイプの異性と出会える可能性が広がっています。

利用年齢層と恋人の理想年齢層がマッチしていれば、それだけ要望に合った年齢の恋人を見つけやすくなります。

即日デートがしたい人

マッチングアプリの良いところは、フットワークが軽い人が多いという点であるため、当然「今日会いたい」というような要望にも応えてくれる人が多く登録しています。

仕事で忙しいと先の予定が未定ということもあると思いますが、タップルでは「おでかけ」という機能が搭載されており、早ければ5分でデートの約束を取り付けることも可能です。

メッセージのやり取りが面倒という方も若い世代には多いと思いますので、この機能を上手く活用すれば面倒なやり取りなくスムーズにデートに移行できます。

ペアーズが向いている人の特徴3つ

ペアーズはタップルと比べると「真剣に交際したい!」という希望を持っている男女が利用している傾向にあります。

タップルが「恋人や気軽に遊べる相手」を見つけるのにふさわしいのであれば、ペアーズは「結婚を考えた真剣なお付き合いができる相手」と探すのにふさわしいと言えます。

そんなペアーズはどのような人におすすめなのでしょうか。

真面目に恋活・婚活がしたい人

ペアーズは恋活だけではなく婚活もできるアプリとして認識されているため、「結婚相手」を探している方も多くいらっしゃいます。

つまり、真剣に交際できる人を探している方がほとんどであるため、そのような熱量を持った方におすすめのアプリと言えるでしょう。

「ただ異性と遊びたい」というような遊び目的の人にはあまりおすすめできません。

趣味や性格などが合う人をピンポイントで探したい人

ペアーズはアプリ内でしっかりとやり取りをおこなってからデートに移行するという流れが一般的であるため、お互いの趣味や性格が合う人をピンポイントで探すことが可能です。

ただ「フィーリングが合う」というだけではなく、長く一緒にいても居心地が良いかどうかをはじめ、結婚した後の生活を思い描けるほどまでにしっかりとやり取りを行えるのがペアーズの強みです。

もちろんやり取りの段階で「何か違う」となってしまった場合は別のお相手とのマッチングに切り替える必要がありますが、基本的に「一人一人と真剣に向き合いたい」と思っているユーザーが多いため、あなたが求めているパートナーが見つかりやすいです。

なるべく多くの人とマッチングがしたい人

ペアーズはタップルよりも多くの会員が登録しているため、それだけ多くの人とマッチングできる可能性が高いと言えます。

「数打てば当たる」という言葉通り、やり取りやマッチングをする人数が多ければ多いほど、当然ながら交際や結婚というゴールに結びつきやすくなります。

1,000万人以上の会員の中できっとあなたと相性ピッタリの異性が見つかるでしょう。

タップルとペアーズの料金比較

マッチングアプリを利用するにあたってもっとも気になるのが料金面ではないでしょうか。

すぐに相手が見つかれば短期間の利用で済むのでそこまで料金がかさみませんが、長期間利用するとなれば月額料金が積み重なりかなり高い金額がかかってくる可能性があります。

こちらではタップルとペアーズはそれぞれどのような料金体系になっているのか詳しくご説明しています。

タップルの利用料金

タップルはマッチングアプリの中ではリーズナブルな価格設定が魅力です。

男女ともに「シンプルプラン」と「スタンダードプラン」の二種類がありますので、それぞれの料金体系について男女別に詳しくご説明していきます。

男性の利用料金

男性はシンプルプランで月額3,700円〜、スタンダードプランで月額7,500円〜利用することができます。

シンプルプランでは以下の機能を利用することができます。

  • メッセージ
  • おでかけ
  • 通話機能
  • こだわり条件検索

一方スダンダードプランでは上記の機能に合わせて以下の機能も利用できます。

  • ダイレクトメッセージ
  • プロフィールの優先表示
  • 人気会員見放題

当然スダンダードプランの方が使える機能が多く、特にマッチングしていない相手にメッセージを遅れる「ダイレクトメッセージ機能」が利用できるのは嬉しいポイントです。

ちなみにアプリ内で「いいかも」を送る・送られるという機能については無料で利用することができますが、その後マッチングしたらメッセージを交わさなければ当然顔合わせまでこぎつけられないため、無料会員のままだとパートナーを探すのは厳しいと言えます。

女性の利用料金

男性はどちらのプランにしても月額数千円の利用料金がかかることがわかりましたが、女性はどうでしょう。

女性は、男性会員がシンプルプランで利用する機能については基本的に無料で使うことができます。

これはタップルに限らず多くのマッチングアプリで採用されているやり方で、やはり「女性を多く集めたい」という運営の意図が大きく関係していると言えます。

ほとんどの「無料」というのは非常に嬉しいですし、初めての方でも安心して利用することができるでしょう。

ただし、男性会員がスタンダードプランでしか使えない3つの限定機能に関しては、利用する際に月額3,100円〜の料金がかかります。

初めてタップルを利用するなら最初は無料からで十分ですので、「無料ではなかなかマッチングしない」と感じた時にグレードアップするのがおすすめです。

ペアーズの利用料金

タップルと比べて真剣味が強いペアーズではどのような利用料金となっているのでしょうか。

真剣味が強いからこそ高い料金設定となっているのか気になるところです。

男性の利用料金

男性は基本プランに加えて、さまざまなオプションをカスタマイズしてよりマッチング率を上げることができる仕組みになっています。

基本プランは月額2,980円〜利用することができ、各オプションの料金体系は以下のとおりです。

  • プレミアムオプション:2,980円〜
  • プライベートモード:2,560円〜
  • Pairsコンシェルジュ:7,000円〜
  • コミットメンバーシップ:有料プラン+500円〜
  • Pairsポイント:900円〜(10pt)

基本プランではマッチングした後のメッセージのやり取りなどはおこなえますが、こだわり条件検索や足あと閲覧に制限があるため、なかなか好みの相手を探すのは難しいかもしれません。

オプションにもさまざまな種類がありますが、特にプロフィールの表示順位をUPさせたり、足あと閲覧が無制限になるプレミアムオプションが便利な機能です。

女性の利用料金

一方、女性の料金はタップルと同じく基本的に無料です。

しかし、さらにマッチング率を高める限定機能を利用したいというのであれば別途オプション料金がかかりますので、以下が参考になるでしょう。

  • レディースオプション:1,950円〜
  • プライベートモード:2,560円〜
  • Pairsコンシェルジュ:7,000円〜
  • コミットメンバーシップ:4,200円〜
  • Pairsポイント:900円〜(10pt)

このような女性も使えるオプションが用意されているものの、基本的な機能は無料で使えるためほとんどの女性が「無料会員」という現状があります。

しかし、ペアーズの会員の多くは結婚願望が強いため、「一刻も早く結婚したい!」という方はぜひ上手にオプションを活用してくださいね。

タップルとペアーズの会員数の比較

「タップル」と「ペアーズ」、どちらも会員数1,000万人を超えている大手アプリと言えますが、細かい男女の比率はどのようになっているのでしょうか。

それぞれのデータを一覧にしましたのでご覧ください。

タップルの会員数

タップルの会員数は2022年11月現在で1500万人となっています。

この数字はマッチングアプリの中でもかなり上位に位置づけられ、人気のアプリであることが伺えます。

男性の会員数

男性の会員数は全体の約6割の900万人程度で、女性よりも男性の方がやや多い印象です。

女性の会員数

女性の会員数は全体の約4割の600万人程度で、基本機能が無料であるにもかかわらず女性の方がやや少ない印象です。

ペアーズの会員数

ペアーズの会員数は2022年11月現在で2000万人となっています。

タップルよりもさらに会員数が多く、真剣に出会いを探している人がそれだけ多いということになります。

男性の会員数

男性の会員数は全体の約7割の1400万人程度で、男性の方が圧倒的に多い印象です。

女性の会員数

女性の会員数は全体の約3割で600万人程度で、女性の方が少ないですが登録が簡単で使いやすい仕様であるため、徐々に会員数を伸ばしています。

タップルとペアーズの機能の違い

「タップル」と「ペアーズ」は同じマッチングアプリというカテゴリーにありながら、まったく違う機能が搭載されています。

それぞれの便利機能を知ったうえでどちらが自分に合うか考えて登録するのがおすすめです。

タップルの便利機能

タップルには「おでかけ」「さがす(プロフィール検索)」「本日のレコメンド」といった便利な機能があります。

おでかけは女性から希望のデートプランを発信し、男性がそのプランを見てお誘いするという機能です。

例えば「生ビールで乾杯」というようなプランの場合、飲食店で乾杯をして盛り上がりたいという目的を持った男性が反応してくれるでしょう。

また、デートプランの掲載時間は24時間となっているため、即日で会いたいという希望にも対応しています。

本日のレコメンドは毎日無料で相手をフリックできるシステムで、共通タグを登録した相手がよりあなたの理想の相手と近い可能性が高いということになります。

これらの機能を上手く使えば、自分の希望通りの相手と出会える可能性が高くなるでしょう。

ペアーズの便利機能

ペアーズには「コミュニティ」「足あと」「ブースト」といった3つの便利な機能があります。

内面や性格を重視するアプリであるだけに、コミュニティを使って趣味や好きなこと、価値観などをもとに相手を探すことができるのが嬉しいポイントです。

膨大な数の会員が登録しているため「日本画」「洋楽ロック」「ロゼワイン」など具体的でニッチなコミュニティの方がより相手とのシンパシーを感じることができます。

足あとは自分のプロフィールを閲覧した人を見るすることができる機能で、あなたに興味がある人をチェックできるため、そこからアクションを起こしやすいです。

ブーストは効率よく出会いたい方におすすめの機能で、60分間異性の検索画面の上位に表示されるという特徴があり、「大量にマッチングしたい」という方や早急にパートナーを見つけたい方はぜひ活用してみてください。

まとめ|自分に合ったマッチングアプリを選びましょう

「タップル」も「ペアーズ」も両者ともに会員数が多く、マッチング率も高いことで有名です。

タップルは恋活や気軽に遊びたい相手を見つけたい方向け、ペアーズは婚活もできて真剣交際を希望している方向けという特徴があります。

あなたがどんな目的でどのような相手を見つけたいのかによって選ぶべきアプリが変わってきますので、それぞれの特徴を知ったうえであなたが「使いやすい」と感じるアプリを利用してみてくださいね。

また、どちらのアプリも気になるという方はまずはいったん、両方のアプリを「無料会員」として使ってみて、使用感やマッチング率を見てから有料会員にグレードアップするのもおすすめです。

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!