【男性必見】花火デートにピッタリのモテる服装まとめ|年齢別・浴衣以外も紹介!

好きな人や彼女と花火デートに行くとしたら、「どんな服を着ていけば良いのかわからない」と迷ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

花火デートのテッパンといえばやはり「浴衣」ですが、浴衣を持っている男性は少ないでしょうし、何よりも「張り切りすぎ」と思われてしまうのも恥ずかしいもの。

実は浴衣以外の服装でも女性にモテるファッションというのはたくさん存在します!

こちらでは男性必見!花火デートでモテる服装やアイテムを12個ご紹介しますので、「花火デート何着て行こう?」と迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

付き合う前に花火デートに誘われたら脈アリ!?デート成功の秘訣と注意点も紹介

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び
目次

【男性必見】花火デートでモテる服装12選

恋人や好きな人と花火デートの予定ができたらワクワクしますよね。

しかし、そこで気になるのが「服装」ではないでしょうか。

せっかくの特別なデートなので、あなたの魅力を最大限引き出してくれる服装を選びたいもの。

こちらでは花火デートでモテる服装やアイテムを12個ご紹介しますので、ファッションに迷っているという方はぜひこの中のどれかを選んでみてくださいね。

浴衣

花火デートといえば、やはり「浴衣」がテッパンではないでしょうか。

浴衣を着ると華やかになるのは女性だけではなく、男性も同じ。

いつもは明るく、可愛い系の男性も浴衣を着るだけで大人っぽさが演出できて、彼女をドキッとさせられるかもしれません。

男性の浴衣は女性のものと比べると落ち着いた色味のものが多いですが、それがまたあなたの魅力をぐんと引き出してくれるはずですよ!

普段見慣れない姿を見ると女性はキュンとするものなので、ぜひチャレンジしてみてください。

甚平

甚平も浴衣と並んで人気のアイテムです。

甚平と聞くと「子供っぽい」と思われるかもしれませんが、シックな柄や大人っぽい柄のものを選ぶとそこまで子供っぽくはなりません。

浴衣だとなんとなく張り切っている感が出てしまいますが、甚平だとほどよくカジュアルなので、おしゃれさとラフさを演出することができます。

また、紐を結ぶだけでサッと着れてしまうことから、浴衣よりも着付けが楽で和装初心者の方におすすめです。

おしゃれなポロシャツ

ポロシャツは夏のカジュアルアイテムの中でも特に人気が高く、どのようなシーンでも使えるのがポイントです。

おしゃれなポロシャツを着ているだけで「センスが良い」と見られますし、何よりも通気性に優れており快適なのが嬉しいですね。

ポロシャツと言ってもさまざまな種類がありますが、特に黒・白などのモノトーン基調のものがおすすめです。

ワンポイントに刺繍が施してあるくらいのデザインの方が受けが良いですよ!

普段からカジュアルコーデをしている方には特におすすめですし、普段はキレイめという方もあえてポロシャツで

カジュアルダウンしてみてはいかがでしょうか。

特に相手にスーツ姿やジャケット姿しか見せた事がないというような場合には、ポロシャツを用いることでいつもと違った雰囲気を演出できます。

シンプルなTシャツ

Tシャツも男性のファッションアイテムの中で特におすすめです。

1枚でサッと着れるTシャツは「すでに何着も持っている」という方も多いかもしれませんね。

女性からモテるのはシンプルなTシャツ一択。

一色のものやモノトーンのものなど、あまり柄が派手ではないものが特におすすめです。

Tシャツ×カーディガンの組み合わせ

おしゃれ上級者を目指したいという方におすすめなのが、Tシャツとカーディガンの組み合わせです。

重ね着をすればどんな服装でもなんとなくおしゃれに見えますし、着痩せ効果が期待できることも。

ただし、花火大会は夏に開催される事も多いため、サマーカーディガンや薄手のカーディガンなど夏用のものを選びましょう。

暑い場合は袖を通さず肩にかけたりして、カーディガンをファッションアイテムの一部として使用することもできます!

組み合わせ方としては、Tシャツは白・黒・灰色といった無彩色のものを選び、カーディガンは色味のあるものがおすすめ。

例えば、白無地のTシャツとネイビーのカラーカーディガンを組み合わせるだけで派手すぎず、夏らしさも演出することが可能です。

あなたをイメージさせる色や彼女が好きそうな色を選ぶと良いですね。

無地のシャツ×パンツ

無難なファッションアイテムとして無地のシャツとパンツは間違いありません。

無地であれば赤や青、オレンジなどの多少派手な色味でもそこまで派手・奇抜に見えませんし、むしろ「センスが良い」と見てもらえることも。

大人っぽく見せたいのであれば黒や白のモノトーンを、爽やかに見せたいのであれば、シャツかパンツのどちらかにブルー・ネイビーを入れるのがおすすめです。

赤や緑といったカラーを取り入れる場合はビビットカラーではなく、くすみ系やニュアンスカラー寄りを選ぶと肌馴染みが良いですよ!

サマーニット

サマーニットはおしゃれ上級者におすすめのアイテムのひとつ。

「夏場にニット?」と思われるかもしれませんが、実はとても使いやすいアイテムです。

Tシャツよりも生地が分厚いものの、コットンが織り込まれていることから意外にも通気性・吸水性が良く、蒸し暑い夏の夜でも快適に過ごすことができます。

サマーニットでおすすめの色味は涼しさも感じられるネイビーです。

洗濯が簡単にできるアイテムでもあるため、普段使いもしやすい点が魅力ですね。

テーパードパンツ

テーパードパンツはキレイめな印象に仕上げるのにピッタリのアイテムです!

どんなシーンにも合うシンプルなデザインであるため、ポロシャツ、Tシャツ、カーディガンとの相性も抜群。

折り目加工がされているため、花火大会はもちろんその後のディナーにもおすすめのコーディネートです。

スラックスパンツ

テーパードパンツとよく似たアイテムとして知られているスラックスパンツも、男性の色気を引き出す素敵なアイテムですね。

テーパードパンツは裾にかけて細くなっていくシルエットが特徴ですが、スラックスパンツは全体的にゆったりとしたシルエットであるため、カジュアルスタイルが好みの方にはこちらがおすすめ。

特にゆったりと鑑賞したい花火大会においてはスラックスパンツの方がリラックスして過ごせるかもしれませんね。

しかし、スラックスパンツも学生服などに使用されているデザインであることから、きちんと感もしっかりと感じられるアイテム。

ジャケットなどのカッチリしたアイテムとの相性も良いため、さまざまなシーンで利用できるオールマイティなアイテムと言えるでしょう。

シンプルなスニーカー

シンプルなスニーカーはどのようなトップス・ボトムスとも相性が良く、非常に使いやすいアイテムです。

夏場は特に清潔感や爽やかさを感じられる白基調のものがおすすめ。

派手な色味やデザインのものを選ぶ際には、トップスやボトムスを無地・モノトーンにするなど、バランスを考えてコーディネートするようにしましょう。

有名なブランドのものも良いですが、あなたらしさが出るブランドのものを選ぶと彼女に褒められるかもしれません。

モノトーン

モノトーンは、女性が「男性に着てほしい」と思う色味の第一位です!

黒・白・灰色は非常にクールかつおしゃれに見せてくれるアイテムであることから、男女共に人気がある色味ですね。

「夏場に黒って暑苦しいかな?」と思われるかもしれませんが、どのシーズンでも黒はとてもかっこいいですし、綿や麻など素材によって涼しさを演出することも可能です。

例えば、Tシャツは白にしてパンツは黒にするなどすれば、モノトーンコーデの完成です。

どんな形のファッションアイテムでもモノトーンでまとめるだけでそれらしく見えますし、おしゃれ度が一気に上がりますよ!

トートバッグ

花火デートに行くとなれば、ペットボトル飲料にレジャーシート、冷却グッズなど何かと必要なアイテムが多くなりがち。

それらをしっかりと収納できるくらいの大きさのバッグは必須です。

あまりにも大きなバッグを持つ必要はありませんが、必要なものが余裕を持って収納できて、探さなくても簡単に取り出せるようなバッグを選ぶのがおすすめです。

特にトートバッグは大きく開きやすく、マチもあるので小さいタイプでも大容量であることが多いでしょう。

また、肩から掛けられたり、自立することからも花火デートでは非常に使いやすいアイテムと言えます。

普段のデートでも重宝しますので、1つ持っておいて損はないでしょう。

【保存版】花火大会デートに必須の持ち物リストとおすすめの便利グッズを優先度別に紹介!

【年齢別】花火デートで男性に着てほしい服装まとめ

花火デートでおすすめのアイテムを12個ご紹介しましたが、「着てみたい」と思うアイテムはありましたか?

今度は上記で挙げたアイテムを使って年齢別におすすめのコーディネートをご紹介していきます。

ただし、上記のアイテムはどの年代にもおすすめのものばかりですので、年齢関係なく気になるものにはどんどんチャレンジしてみてくださいね。

10代におすすめの花火デートコーデ

10代といえば高校生や大学生であることから、まだまだ「フレッシュさ」を感じられる年代です。

しがたって、10代では若々しく見えるアイテムもしくは、普段のあどけなさとはひと味違う大人っぽいアイテムを取り入れるのがおすすめです。

浴衣・甚平

まだまだあどけなさや幼さが残るからこそ、大人っぽさを出せる浴衣や甚平は特に10代におすすめ。

どちらにしても花火デートのテッパンな服装ということからも、ぜひチャレンジしていただきたいアイテムです。

浴衣・甚平ともに子供っぽくならないように、シンプル・モダンな柄を選ぶのが良いでしょう。

黒やグレー基調のアイテムが多く販売されていますので、自分の好みも加味しながらお気に入りの1着をGETしてみてくださいね。

シンプルなTシャツ

学生ならではの爽やかな雰囲気を演出するのに、シンプルなTシャツはうってつけです!

特に白基調のものや無地のものをチョイスすれば、素のあなたを演出することができ、相手からも「変に背伸びしている」と見られることはまずないでしょう。

20代におすすめの花火デートコーデ

20代と言えばおしゃれに多感な時期であり、プライベート、仕事ともに充実している方も多いのではないでしょうか。

普段仕事でスーツばかりという方も多いと思いますが、花火デートだからこそ普段とは違うあなたを演出しても良いかもしれません。

派手すぎたり、奇抜なファッションは女子ウケがあまり良くないですが、個性を引き出せるようなカラー、ワンポイントデザインであれば逆に「センスが良い」と褒められることもありますよ!

おしゃれなポロシャツ

ポロシャツは1枚で着れる便利なアイテムなので、花火デート以外にも重宝している方も多いのではないでしょうか。

無地のポロシャツでも良いですが、ワンポイントが刺繍されているものやさりげなくブランドロゴが印字されているようなものだとセンスUP!

あまりにも奇抜なデザインや目が覚めるようなビビットカラーはおすすめできませんが、落ち着いた色味にワンポイントくらいであればあなたのセンスを発揮することができますよ。

サマーニット

サマーニットもワンランク上でのおしゃれアイテムとしておすすめ。

20代の若々しさと大人っぽさが混ざり合った年代にとってちょうど良いアイテムであり、カジュアル感と清潔感を演出するのにピッタリです!

ニットと言っても軽い素材や吸水性のある素材でできているものがほとんどであるため、暑苦しさを感じず、快適に着こなすことができますよ。

30代におすすめの花火デートコーデ

30代と言えば仕事の立場も上がり、責任感が問われる大事な役回りとなってくることも少なくないでしょう。

学生らしさはすっかり抜け「大人の男」を感じさせる年齢であるため、少し落ち着いた色味、デザインのアイテムを選ぶと良いですね。

シンプルなアイテムだからこそ、大人の色気を存分に発揮できる年齢でもあります。

無地のシャツ×パンツ

シンプルイズベストという言葉があるように、30代男性には特に無地のシャツやパンツがおすすめです。

無地のアイテムであれば靴や小物が多少派手でもまとまりやすくなりますし、アクセサリーとの相性も抜群です。

白や黒といったモノトーンでも良し、デニムのパンツやカラーパンツも、トップスとのバランスを見てコーディネートしてみても良いかもしれません。

モノトーン

やはり男性の魅力がもっとも引き出されるのがモノトーンです。

女性ウケも非常によく、モノトーンを着ている男性は何割か増してカッコよく見えると感じる女性も多いようです。

黒・白・灰色と聞くと「地味」と感じられるかもしれませんが、実はとても融通がきくアイテムで、靴や小物を好きに合わせることができます。

40代におすすめの花火デートコーデ

40代にもなればもう立派な大人の男性であり、落ち着いた雰囲気を醸し出している方も多いはずです。

この年代の方は落ち着いた大人の色気や紳士感を出せる服装がベスト!

カッチリしすぎる必要はありませんが、ラフな服装よりもキレイめな服装の方が魅力を引き出しやすくなります。

スラックスパンツ

どのようなシーンにも適応できるスラックスパンツはオールマイティに使えるアイテムとして、普段使いされている方も多いかもしれませんね。

折り目がついているためきちんと感を演出できますが、比較的ゆったりめの作りであるため、肌に張り付くことなく快適に履くことができます。

オーソドックスな黒やネイビーがトップスにも合わせやすくおすすめです。

トートバッグ

普段からビジネスバッグを持っている方も多いと思いますが、おしゃれなトートバッグもデキる男性を演出してくれるアイテムとしておすすめです!

大きすぎるものは邪魔になってしまいますし、「何を入れてきたの?」と思われてしまう可能性がありますが、程よいサイズのトートバッグはおしゃれ感があります。

ネイビーや黒、グレーなど落ち着いた色味のものだと、どのような服装にもマッチしやすいですよ。

【女子必見】花火デートにおすすめのモテる服装10選!浴衣以外の服装やNG例も紹介

花火デートにおける男性の服装の注意点

花火デートで男性におすすめの服装はたくさんありますが、今度はNGな服装や避けるべきファッションについてご紹介します。

これらを選んでしまうと、せっかくのあなたの魅力が半減してしまうとともに、相手の女性に引かれてしまうこともありますので注意してください。

汚れが目立つ色は避ける

男女ともに言えることですが、汚れが目立つ色は避けた方が無難です。

花火デートでは会場に出ている屋台の食べ物や飲み物を一緒に楽しむことも考えられますので、その際にソースやケチャップがついてしまう可能性があります。

また、花火大会には多くの人が殺到することから非常に混雑しており、他人が持っている飲食物に触れて服が汚れてしまうなんていうこともあるかもしれません。

白や淡い色などは爽やかさとおしゃれさを兼ね備えたアイテムではありますが、汚れが目立ちやすく、また落ちにくいという難点があります。

もしそういったカラーのアイテムを選ぶ際には、仮に汚れてもすぐに落とせるようウェットティッシュを持参しておくと安心でしょう。

相手の服装に合わせる

デートにおいて服装というのは非常に大切であることがわかりました。

せっかくのデートだからこそ、相手と服装を合わせて統一感を出したいもの。

特にまだ付き合っていない相手と行く場合は、浴衣で合わせるのか、私服で合わせるのか事前に相談しておきたいですね。

例えば、もしあなただけが浴衣を着て相手が私服であれば「張り切りすぎ」と思われてしまうかもしれません。

逆にあなたが私服で相手が浴衣だった場合は「楽しみじゃなかったのかな?」と思われてしまうかも。

花火デートまでに直接会うことが難しくても、LINEなどを使ってやり取りが可能なので服装については打ち合わせしておいた方が安心です。

ラフすぎる服装はNG

ラフすぎる服装は情緒がないため避けた方が良いでしょう。

「楽だから」という理由でスウェットやジャージを選ぶ方も多いと思いますが、やはりそういった服装はまったくデート感を感じられません。

「ダサい」「カッコ悪い」と思われてしまう可能性もありますので、たとえ普段着がジャージだったとしても、デートの時くらいはおしゃれな服装を身につけたいものです。

堅すぎる服装はNG

ラフすぎる服装はNGと挙げましたが、逆に堅すぎる服装もあまりおすすめできません。

スーツやジャケットはスマートに見えるため、ビジネスシーンやおしゃれなレストランに行く時には最適でしょう。

しかし、真夏の花火大会にスーツやジャケットを着ていくと場違いなうえ、単純に暑苦しく感じられます。

「カッコ良く見せよう」と思ってあえてスーツやジャケットを着ていこうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、花火大会においては避けることをおすすめします。

浴衣・甚平は着崩れに注意

浴衣や甚平を着て花火デートに行くことが決まったら、一番に注意しなくてはならないのが着崩れです。

せっかく素敵な浴衣や甚平を着ていても、胸元がはだけている、帯がほどけているというような状況では相手から引かれてしまうことも。

浴衣や甚平を着る際にはしっかりと着こなせてこそ、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるものです。

着崩れしないような着方をマスターしたり、こまめに着崩れていないかチェックするようにしましょう。

最近ではネットや動画サイトなどで浴衣の着方をレクチャーしてくれていますので、そういったものを最大限活用して花火デートまでに着付けをマスターしましょう。

歩きやすい靴を選ぶ

花火デートに行くとなれば、最寄駅から会場まで少し距離がある場合がほとんどです。

また、会場付近は河原や海辺だったりと、足元が安定しない場合が多いため、靴に関しては歩きやすいものを選ぶのがおすすめ。

浴衣や甚平の場合は「草履を履かなくてはならない」というようなイメージがあると思いますが、普段履き慣れていないため長時間歩くと靴擦れしてしまう可能性も。

靴擦れしてしまうと痛いだけではなく、相手にも余計な気を遣わせてしまうことになります。

最近では浴衣にサンダルを合わせる人も多いですし、和風サンダルや草履に似た形のサンダルも販売されていますので、そういったものを選ぶのもおすすめです。

【最新調査】LINEでの出会いは危険?安全に出会えるマッチングアプリを一挙公開!

「花火デート 男性 服装」によくある質問と回答

花火デートにおいてさまざまな疑問や不安があると思いますが、こちらでは花火デートにおける男性の服装についてよくある質問と回答をご紹介していきます。

Q: 花火デートの男性の服装で何を着れば良いですか?

A: 花火デートの男性の服装には、清潔感のあるカジュアルなスタイルがおすすめです。

Tシャツやポロシャツにデニムパンツやスラックスを合わせると良いでしょう。

Q: 花火デートに浴衣を着ていっても良いですか?

A: 花火デートに浴衣を着ていくと情緒があって素敵です。

しかし、浴衣を持っていないという方も多いと思いますので、その場合は自分に似合う私服を選んでコーディネートしてみましょう。

カジュアルで気軽な雰囲気を演出でき、お互いに気兼ねなく花火デートを楽しむことができますよ。

自分に合ったおしゃれな服装を選ぶと良いでしょう。

Q: 夏の花火デートにおすすめの服装はありますか?

A: 夏の花火デートには、涼しげな素材の服や明るい色の服がおすすめです。

軽い半袖シャツやリネンパンツなど、快適でおしゃれなアイテムを選ぶと良いですね。

Q: デートに着る服装で注意すべきポイントはありますか?

A: デートに着る服装では清潔感や適切なサイズ感に気を付けることが重要です。

また、相手とのイメージや場所に合わせたスタイルを選ぶと良いでしょう。

Q: 花火デートでの靴の選び方には何かポイントがありますか?

A: 花火デートでは長時間歩くことが多いため、履き心地の良いスニーカーやサンダルがおすすめです。

また、天候に応じて防水性のある靴を選ぶと安心です。

Q: デートの服装でアクセサリーは付けても良いですか?

A: アクセサリーを付けることは個人の好みですが、シンプルで控えめなアクセサリーを選ぶと上品な印象になります。

相手の好みにも注意しましょう。

Q: 花火デートでの帽子の着用はアリですか?

A: 花火デートでの帽子の着用は自由ですが、風が強い会場もありますので飛ばされないように注意してください。

早めに場所取りをする場合に直射日光や熱中症対策として帽子を被ると良いかもしれません。

軽い素材のキャップを選ぶと快適です。

街コンとマッチングアプリ、どっちを選ぶべき?メリット・デメリットを踏まえてあなたにあった選択を

まとめ|花火デートでは男性も服装に注意!清潔感&爽やかなコーデを選ぼう

花火デートをする際には浴衣以外にもさまざまな私服がおすすめであるとご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

男性の私服にはさまざまなタイプがあり「どれを着ていけば良いのかわからない」と迷ってしまう方も多いでしょう。

しかし、今回ご紹介したファッションアイテムはすべて花火に限らず、どのようなデートにもおすすめのものばかり!

普段使いしやすいアイテムもたくさんありますので、浴衣・私服問わずにあなたの魅力が引き出せるアイテムを選んでみてくださいね。

【最新版】街コンとマッチングアプリの効率的な併用術|メリット・デメリットと最適な利用タイミングを解説

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:25~39
女:21~29
peirs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び

無料DL

詳細

恋愛 男:~3,480円
女:初108円
男:25~29
女:30~34
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:18~24
女:18~24
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:21~24
女:25~29
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:21~24
女:21~24
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!