【男女別】マッチングアプリで初デートした時の「あるある」を一挙公開!

マッチングアプリでめでたく初デートをすることになった際には、「どんな感じなんだろう?」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

初対面の相手と会うのは緊張しますし、マッチングアプリとなればなおさらですよね。

こちらではマッチングアプリ初デートでみられる「あるある」を集めてみました。

初デートのイメージがつかめないという方や、初デートを成功させたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【最新調査】LINEでの出会いは危険?安全に出会えるマッチングアプリを一挙公開!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!

複数使いオススメまんが

目次

【男女共通】 マッチングアプリ初デートあるある

マッチングアプリで初デートにまつわる、男女共通の「あるある」は実はたくさんあります。

こちらではマッチングアプリ経験者の声をもとに初デートで見られるあるあるを集めてみましたので、ぜひご覧ください。

写真と実物が違う

マッチングアプリは顔や素性がわからない中でやりとりをしてから初デートの約束を取り付けるという点で一般的な出会いとは異なります。

まずは異性のプロフィールを見て「素敵だな」とか「自分と合いそうだな」と判断することになるでしょう。

アプリ内でのやりとりであるため、当然相手の顔や素性はプロフィールでしか判断できないことになります。

つまり、いくらプロフィールを見て「この人良さそう」と思っても、初デートで実物を見た時に「プロフィールと違う」と感じてしまう可能性が高いのです。

初デートまでに写真やプロフィールである程度イメージ像が膨らんでいるという方も多いと思いますが、「実際に会ってみたら全然違った」というのはよくある話です。

たとえば、「写真よりもイケメン(可愛い)だった」という場合であればむしろラッキーですが、写真の方が優れていて実物はイマイチ・・・というケースの方が多いのが現状です。

最近では加工技術が発展しているため、自分を良く見せようと加工した写真をプロフィール画像に設定している方も多くいます。

したがって、「プロフィール写真は盛られているもの」と認識しておいた方がダメージが少ないでしょう。

メッセージのやり取りに疲れる

初デートが決まるまでにマッチング後から数日やりとりをすることになると思いますが、この作業が「面倒」と感じる方は非常に多いです。

知っている人とやり取りをするだけでも面倒という人が多い中、知らない人と頻繁にやり取りをし、初デートの約束を取り付けるなど面倒と感じてしまうのは当然でしょう。

最初は「この人いいな」と思っていても、メッセージのやり取りに疲れてしまって結局フェードアウトしてしまう人も少なからずいらっしゃいます。

やり取りで疲れないよう、連絡する頻度は多すぎないように調整すると初デートまでモチベーションを保つことができますよ。

実際に会うまでが面倒

「この人と会ってみたい」と最初は意気込んでいるものの、段々と気持ちが冷めてしまうケースというのもよくみられます。

特に長くマッチングアプリを利用している人にとっては、自己紹介から初デートの約束まで同じようなルートを辿ってしまうため、「同じことを繰り返している」と感じてしまう場合があるようです。

マッチングしてから数日間がもっともモチベーションやテンションが上がっている期間ですが、そこから初デートの約束をし、当日を迎えるまではワクワクする人もいれば、面倒と感じてしまう人もいて二極化しています。

実際に会うまでに「面倒」と感じないよう、積極的に相手のことを知ろうとしたり、自分との共通点を見つけると良いかもしれませんね。

馴れ初めを言いにくい

マッチングアプリを利用して付き合い、中には結婚したカップルも世の中にはたくさん存在します。

しかし、みんな口を揃えて「馴れ初めを言いにくい」と思っている現状があります。

確かに職場などで知り合った出会いに比べてマッチングアプリでの出会いは少し健全さに欠けるかもしれません。

最近ではマッチングアプリをきっかけに出会ったカップルは少し前に比べて多くなってきていますし、そもそも馴れ初めを無理に言う必要はありません。

相手のことを「良いな」と感じたら出会い方など関係なく、お互いが幸せになれるような関係を築いていくとよいでしょう。

イベント前のデートには気合いが入る

クリスマスやハロウィン、バレンタインなど日本には季節に応じた華やかなイベントがたくさん存在します。

これらのイベント市場はとても大きく、街全体がイベントムードとなることもあって誰しも気合いが入るものです。

イベント前に初デートが決まったら、「イベント当日までに付き合えるかもしれない」と期待をしてしまうのは、マッチングアプリ利用者にとって当然のことでしょう。

イベント前のデートではおしゃれなレストランを予約したり、相手にプレゼントを渡したりと、普通の日のデートに比べて気合いが入る傾向があります。

デート当日のドタキャン

初デートの約束ができて当日を楽しみにしていたにもかかわらず、「ドタキャンをされた」というケースは残念ながら多くみられます。

相手から「仕事が入ってしまった」「家の用事ができてしまった」ともっともらしい連絡が来ればまだ良いですが、何も理由を告げられず「その日無理になった」と言われるケースも多々あります。

このような場合、相手があなたと会うのが面倒になったもしくは他に良い人ができた可能性があるため、無理にデートをしても関係が進展することはほぼないと考えられます。

もしデート当日にドタキャンされた場合は相手があなたのことを大切に思う気持ちはないと思いますので、潔く次の人に行った方がよいでしょう。

当日連絡がつかない・姿を見せない

たとえ当日であっても「都合が悪くなった」と連絡が来ればまだ良い方。

残念ながら当日の待ち合わせ時間になっても姿を見せない、連絡をしても連絡がつかないというようなケースが多くみられます。

当日相手が来なかったり、連絡がつかなければ当然デートをすることはできませんので諦めざるを得ませんよね。

このような対応をされた場合、あなたに興味がない以前に人としてのモラルの問題と言えますので、むしろ「そんな人のために時間を使わなくてよかった」と気持ちを切り替えて次に行きましょう!

お互いに緊張して会話が弾まない

初対面の相手と会うのは、どのようなシーンでも緊張するものです。

お互いに「初めまして」の状態では何を話したら良いかわからなかったり、「相手に嫌われたらどうしよう」という気持ちが先行してしまうもの。

お互いに緊張して会話が進まないという場合には、初デートの前にメッセージのやりとりをしっかりとおこない、相手のことを知ることが大切です。

やりとりの中で共通点が見つかれば話題にしやすいですし、相手がどんな人かわかっていれば緊張を和らげることができますよ。

思いもよらないカミングアウト

プロフィールやメッセージのやりとりから「相手はきっとこんな人」とイメージが固まっている方も多いでしょう。

しかし、いざ会ってみたら「実はバツイチです」や「実は夜職です」など、思いもよらないカミングアウトをされる可能性があります。

「会う前に教えてよ」と思われるかもしれませんが、相手の心理としては「嫌われたくない」もしくは「直接会って正直に話したい」というものがあるため、あえて初デートまで隠していることが多いのです。

思いもよらないカミングアウトをされて戸惑ってしまうかもしれませんが、あなたがその内容を受け入れられるのであれば十分恋愛に進展する可能性はあります。

遅刻してくる

マッチングアプリの初デートに限らず、どのようなシーンでも一定数「遅刻してくる人」というのは存在します。

5分程度の遅刻であればあまり気にならないという方も多いと思いますが、15分以上の遅刻となれば待っていることに苦痛を感じる方も多いのではないでしょうか。

ましては初対面にもかかわらず遅刻をしてくるというのは誠意が見られませんので、今後関係を深めるかどうか頭を悩ませるところです。

ただし、「人身事故で電車が遅れた」といった不可抗力により遅刻してしまったというようなケースも多くあるため、理由によっては相手を責めずに許してあげる姿勢も必要でしょう。

街コンとマッチングアプリ、どっちを選ぶべき?メリット・デメリットを踏まえてあなたにあった選択を

【男性】マッチングアプリ初デートあるある

男女共通のマッチングアプリで初デートに関する「あるある」をご紹介しましたが、今度は男性サイドのあるあるを集めてみました。

マッチングアプリ初デートの相手となる男性は、もしかしたらこれらに当てはまるかも?

どんな男性がいるのかチェックして、適切な対応をしてくださいね。

自慢してくる

男性は無意識に自分を良く見せようという意識が働くため、相手の女性に自慢をしてくることがあります。

たとえば、「スポーツが得意」とか、高学歴の学校を卒業している場合は「◯◯学校卒業」、高収入の仕事や世間一般的に注目度の高い仕事に就いている場合はそのことを自慢してきます。

多少の自慢は聞いている側も「すごい」と感心したり、尊敬の気持ちが生まれたりするものですが、あまりに自慢が多い場合はげんなりしてしまいますね。

男性の性とはいうものの、あまりにも自慢が多すぎる人は自己肯定感が高すぎたり、ナルシストである可能性があるため注意しましょう。

プロフィールよりも身長が低い

男性は「背が高い方がモテる」と思う傾向にあります。

つまり、自分の身長よりも高い身長をプロフィール欄に書いていることも多いのが現状です。

本当は168cmしかないのに、プロフィールには「173cm」と偽って書いている男性は多くみられます。

自分の身長にコンプレックスがない人であればそのような偽りをすることはありませんが、低い身長に悩んでいるという人は身長を偽っている場合があります。

女性の中には「まったく身長を気にしない」という人も多くいますが、やはり「嘘をつかれていた」という事実にモヤモヤした気持ちになってしまうでしょう。

気合いが入ったファッションで来る

多くの男性はマッチングアプリ初デートでワクワク感を感じるもの。

「相手の女性はどんな人なんだろう」という期待感だけではなく、「カッコいいと思われたい」という気持ちも持っています。

その結果、おしゃれに見える服装や靴をチョイスしたり、身なりを必要以上に整えてデートに現れるのです。

その気合いは女性側からも感じ取れるため、「この人、気合い入れてきたな〜」という印象を受けるでしょう。

甘えたりおねだりしてくる

自分よりも年下の男性と初デートをする際には、相手が甘えんぼな犬系男子の可能性があります。

何かにつけてあなたに甘えてきたり、「◯◯したいなぁ?ダメ?」など自分がしたいことを提案してくるといった具合です。

年下好きの場合はこのような言動をされて悪い気はしませんし、むしろ「可愛い」と思いっきりかまいたくなるでしょう。

しかし、あなたが年下好きではなかったり、度が過ぎる甘え方をされた場合は相手に対して悪いイメージを持ってしまう場合もあるかもしれません。

程よい甘え方やおねだりができる男性でない場合は、関係を深めてもあなたのストレスになる可能性があります。

初デートの時点で彼氏気取り

初デートなのに彼氏気取りをする男性も一定数います。

初対面なのにすでに付き合っているような雰囲気を醸し出したり、ボディタッチが多すぎたり、距離感が近すぎる場合は不快でしかありませんよね。

彼氏気取りしてくる男性に対しては、距離が近くなりすぎないように少し壁を作ったり、答えたくないことには答えないといった対策が必要です。

やたら馴れ馴れしい

初めて会うのに馴れ馴れしい男性というのも残念ながら多く存在します。

相手のことを気遣ってフレンドリーに接しようと心がけてくれる男性も多いですが、度を超えると「馴れ馴れしい」になってしまいます。

馴れ馴れしくされると女性の多くは引いてしまいますし、その時点で恋愛対象外となる可能性があります。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、ましてや初対面であるため適度な距離感を保ったデートが理想的ですね。

2人きりになれる場所に誘ってくる

男性の多くは「あわよくば」を期待しているものです。

あなたに対して好意があったとしても、なかったとしても、男性は女性と違って体と心が別であるため、「体を合わせられればラッキー」と考えている人も多くいるでしょう。

そのような思いから初デートでいきなり「2人きりになれる場所に行こう」と誘ってくる場合があります。

女性側が「経験してもいいかな」と思った場合は誘いに応じたら良いと思いますが、そうではない場合や恋愛関係に進展させたい場合には簡単に誘いに応じない方が良いでしょう。

細かく割り勘を要求してくる

世の中には太っ腹な男性もいれば、ケチな男性もいます。

神経質な男性と初デートをした場合、飲食費やテーマパーク費など細かく割り勘を要求してくる場合があります。

まだまだ男性が女性の分の料金を支払うという風潮が根強いですが、ましてや初デートで割り勘を要求してくるのは女性側からすれば「ナシ」と感じられるのではないでしょうか。

もちろん、高額なデートとなれば女性側も気を遣ってお金を出そうとするものですが、カフェやランチなど数千円のお会計できっちり割り勘してくるような男性はまぎれもなく「ケチ」と言えるでしょう。

カップルシートで予約をする

マッチングアプリの初デートに映画など落ち着いた場所をチョイスする人は多いと思います。

映画であれば上映中話をする必要がありませんし、映画に集中していれば良いので緊張もしないというのが理由です。

しかし、多くの男性は薄暗い映画館で少しでも相手の女性との距離を縮めたいと思っています。

そういった心理からあえてカップルシートで予約を取る人も多く、他の人を気にせずに映画を見られるような環境を作り出します。

女性側は「付き合ってもいないのにカップルシート?」と思うかもしれませんが、男性の多くがあなたには言わずにカップルシートを予約している傾向があります。

趣味に付き合わされる

人によってさまざまな趣味がありますが、自分の趣味に付き合わせようとする男性も一定数います。

野球観戦や映画、特定のイベントなどあなたの好みや都合を聞かずに「今日はここに行こう」と勝手にデートプランを決められてしまう場合があります。

初デートなのに相手の意見を尊重しないということは、「他人に合わせられない人」である可能性が高いので、恋愛関係に進展させるのはおすすめできません。

デート中に母親の話をよくする

初デートとなれば「何を話せば良いかわからない」と多くの方が迷うでしょう。

そこで男性が持ち出してくる話題に多いのが実は「母親の話」です。

多くの男性は自分の母親を理想の恋人像と捉えている傾向があるため、自然と自慢の母親の話を相手の女性にしてしまいます。

しかし、女性側からすれば男性の母親の話をされてもまったく興味がありませんし、むしろマザコンを疑いたくなりますね。

あまりにも母親の話ばかりしてくるようであれば、まぎれもなくマザコンの可能性が高いため関係を進展させるのはやめておきましょう。

【最新版】街コンとマッチングアプリの効率的な併用術|メリット・デメリットと最適な利用タイミングを解説

【女性】マッチングアプリ初デートあるある

初デートでは男性も女性も「良いように思われたい」と思うのが当然です。

最後にマッチングアプリ初デートで女性に見られる「あるある」をご紹介します。

実は友達に勧められてなんとなく始めた

マッチングアプリを利用する女性の多くは「素敵な恋人を見つけたい」と思っていますが、中には「友達に勧められてなんとなく始めた」と答える人もいます。

それが本当かどうかは定かではありませんが、そう言っておいた方が男性から「ガッついていない」と印象が良いため、そのような受け答えをするようです。

友達に勧められてなんとなく始めた場合でも、マッチングアプリで出会って結婚まで行ったケースもありますので、もし女性がそのように言ってきたとしても諦める必要はありませんよ。

ほとんど喋らない

マッチングアプリ初デートでは誰でも緊張するものです。

しかし、女性の中にはデートにもかかわらずほとんど喋らないというようなケースもみられます。

振った話題に答えてくれたり、そこから話を広げてくれるような場合は良いですが、相槌しか打たない、「YES」「NO」でしか答えないというような場合は、緊張しているだけではなくデート自体が「楽しくない」と思っているかもしれません。

シングルマザーも多い

実はマッチングアプリを利用する女性に多く見られるのがシングルマザーです。

訳あって離婚して子供を引き取ることになった女性からすれば、「将来のために誠実なパートナーを見つけたい」と思うのは当然のこと。

シングルマザーとなれば必然的に子供もセットになってくるため、男性の中には敬遠する方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、相手の女性と子供を好きになってそのまま結婚するというケースも多くあるため、シングルマザーであることを容認できる場合は十分に恋愛へ進展する可能性があります。

初デート後ブロックする

女性は男性よりも意思表示がハッキリしているため、初デート後に「イマイチ」と感じたら容赦なくブロックすることがあります。

ブロックされた男性からすれば傷つきますが、ブロックまでされているということは脈なしは確定です。

ブロックされれば追いかける術もありませんので、諦めて次の出会いを期待しましょう。

身長・体重をごまかしている

男性の中には身長を偽ってプロフィールに記載している方も多くいますが、女性は身長に加えて体重に関しても偽って記載咲いている場合があります。

日本では「細い人の方がモテる」という傾向があるため、やはり体重に関しては「できるだけ軽い方が良い」と思う女性が多いでしょう。

その結果、本当の体重よりも軽い体重をプロフィールに記載して自分を良く見せようとする傾向があります。

「高スペック狙い」を匂わせる

将来を考えている女性がマッチングアプリを利用する際には、「高スペック」を狙うのは当然のことです。

収入や学歴が高い男性と恋愛関係になれば、精神的に安定できますし、親や友達にも積極的に紹介できるでしょう。

女性の多くはそのような男性と出会いたいと思っているため、「高スペック狙い」であることをプロフィールやメッセージ、初デートで匂わせる傾向があります。

「おごってもらって当然」と思っている

初デートに関しては「男性がおごるのが当然」と思っている女性が大多数です。

もちろん、何度かデートを重ねれば女性側も財布を出すことが増えてきますが、初デートに関しては男性が奢る場合がほとんどでしょう。

態度には示さなくとも「おごってもらって当たり前」と思っていることから、あえて会計時にお手洗いに行ったり、財布を後から出すといった小細工をする女性も少なくありません。

マッチングアプリで出会い!付き合うまでのベストな期間とコツ3選

「マッチングアプリ 初デート あるある」によくある質問と回答

マッチングアプリ初デートでのあるあるについて男性と女性に分けてご紹介してきましたが、まだまだ気になることがあるという方も多いのではないでしょうか。

こちらではマッチングアプリ初デートのあるあるについて寄せられる質問と回答について詳しくご紹介します。

Q. マッチングアプリで知り合った相手とのデートで最初の一言は?

A. 相手が自分を認識できるような軽い挨拶が良いでしょう。

笑顔で「初めまして、○○さんですよね?」と声をかけると自然な印象になります。

Q. マッチングアプリで初デートで脈ありのサインは?

A. 相手が積極的に会話を続けたり、親近感を持ってくれる仕草が見られる場合、脈ありの可能性が高いと言えます。

Q. マッチングアプリでまともな人の特徴は?

A. 真摯にコミュニケーションを取ろうとする姿勢や、相手を尊重する態度が見られることがまともな人の特徴です。

Q. マッチングアプリで初回デートはいつ誘えばいいですか?

A. メッセージのやり取りが少し盛り上がった段階で、相手の都合を聞いて実際の日程を決めると良いでしょう。

Q. マッチングアプリで1回目のデートで何を話したらいいですか?

A. 趣味や共通の興味、お互いの仕事などについて自然な流れで話すと、会話が盛り上がりやすくなります。

Q. 初デートでしてはいけないことは?

A. 相手のプライバシーに踏み込む質問や、過度な個人情報の交換は避けるべきです。

Q. マッチングアプリで1回目のデートでどんな内容を話せばいいですか?

A. 軽めの話題から始めて、お互いの興味を共有しやすい趣味や好きな食べ物について話すと良いでしょう。

withで出会う危険人物とは!?マッチングアプリでトラブルにあわない対処法6つ!

まとめ|マッチングアプリで初デートをする時は「あるある」を頭に入れて対策を

マッチングアプリを利用する人は実に多種多様です。

しかし、男性も女性も「会ってみないとわからない」というところがマッチングアプリの魅力とも言えるのではないでしょうか。

マッチングアプリで初デートをする人にとっては、相手がどんな人かわからず不安に感じられるかもしれませんね。

今回の「あるある」を参考に、無理せず自分を出せるよう初デートを楽しんでください。

街コンに参加しても出会えない理由とは?街コン以外の効率的な方法も紹介!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!