マッチングアプリ初デート後の連絡なし!8つの理由と効果的な対処法を徹底解説!

マッチングアプリの初デート後、相手から連絡がないと「気に入らなかったのかな・・・」と不安になってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はマッチングアプリ初デート後に、相手から連絡がこない8つの理由を解説するとともに、連絡なしの時に取るべき行動や、自分の言動を振り返るためのチェックポイントまで併せてご紹介します。

マッチングアプリ初デート後に連絡がなくて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


ペアーズ マッチ ウイズ ユーブライド マリッシュ ゼクシイ縁結び ブライダルネット カップリンク

マッチングアプリ初デートでホテルに誘ってくる男の本音と対処法

目次

マッチングアプリ初デート後に「連絡なし」8つの理由

マッチングアプリの初デート後に連絡がないのは、以下のような理由が考えられます。

興味がないから

マッチングアプリでやりとりをするのと、実際会ってみるのは全く印象が変わります。

いざ会ってみるとあまりタイプではなかったり、異性として興味が持てなかったりすることも。

相手から恋愛対象外で、彼女(彼氏)にしたいと思われなかったため、もう連絡をする必要性がないと思われて連絡がない可能性があります。

価値観・相性が合わないと感じたから

マッチングアプリのやりとりでは楽しく盛り上がっていたとしても、いざ会って会話をしてみると、なんとなく価値観や相性が合わないと感じてしまうというのはよくある話です。

価値観や相性が合わないとそれ以上先に進むことはできないため、連絡をしてこない可能性があります。

実は恋人・配偶者がいるから

マッチングアプリでは基本的に恋人がいる人や既婚者の利用は推奨されていません。

しかし自己申告制であるため、すでに恋人や配偶者がいる人も、それを隠して利用していることがよくあります。

恋人や配偶者がいる人の多くはヤリモクで利用しているので、会ってみたもののガードが硬くて身体の関係が望めそうにない場合は、あてがはずれたと感じて連絡をしなくなってしまいます。

失恋が怖いから

過去に異性にひどいフラれ方をしたなど、恋愛にトラウマを抱えている人もいます。

トラウマがあると、気に入った人ができても「またフラれたら立ち直れない」と、つい恋愛に対して憶病になってしまう傾向があります。

初デートであなたに好意を持っているけど、「失敗したらどうしよう」と憶病になり、なかなか連絡ができないという理由も考えられます。

仕事で忙しいから

単純に仕事が忙しく、連絡ができないというパターンもあります。

働き盛りの人は連絡を返す余裕がないくらい仕事が忙しいことがあり、繁忙期を過ぎてからゆっくり連絡をしようと思っている可能性もあります。

ただ、本当に気に入った相手には忙しくても最低限の連絡をする、または仕事が忙しくて返信が遅れることを伝えるという人もいます。

忙しさを理由に全く連絡がない場合は脈がないか、後回しにされているかもしれません。

元々マメなタイプではないから

あまり連絡をするのが得意ではなかったり、元々マメではない人も、初デート後に連絡をしないことがあります。

特に男性は筆不精なことが多く、好意がある、ない関係なく連絡を面倒と感じているため、つい後回しにしてしまいます。

他の人と同時進行しているから

マッチングアプリでは数人の異性とメッセージのやりとりをしたりデートをしたりと、同時進行することが珍しくありません。

他の女性とも頻繁に連絡をとっているのであなたに返信する暇がないか、同時進行している中であなたより気になる女性がいて、その女性に会うまでキープされている可能性があります。

他の女性とうまくいった場合はそのまま連絡が途絶えてしまい、上手くいかなかった場合は思い出したようにひょっこり連絡が来ることも。

返信を忘れているから

相手が忘れっぽい性格の場合、既読をつけて「後で返信しよう」と思いつつ、忘れてしまってそのままになっているというパターンもあります。

しかし気になる相手にはすぐ返信する人も多いので、忘れられている場合はあなたへの返信の優先順位が下がっていて、他の用事に埋もれてしまっていると考えられます。

【男女別】マッチングアプリで初デートした時の「あるある」を一挙公開!

初デート後に連絡がなかった時に取るべき3つの行動パターン

初デートの後相手から連絡がない場合、どのように対処すべきか迷ってしまう人もいるでしょう。

ここからは初デート後に連絡がない場合、取るべき行動を3パターンご紹介します。

翌日までは待つ

相手を気に入っていれば、「もっと関係を深めたい」「次のデートの日程を決めたい」と思い、すぐ連絡をする人が多いでしょう。

しかし仕事や家の用事などでバタバタとしていて、相手のことが気になってはいるけれど落ち着いてから連絡をしようと考えている人もいます。

連絡なしだからといってすぐに脈なしであると判断せず、デートの翌日までは相手からの連絡を待ってみましょう。

翌日以降に連絡が来たら次に行く

もし相手が自分に好意を持っている場合、遅くとも翌日には連絡が来るはずです。

翌日以降に連絡が来た場合は後回しにされているか、残念ですが脈なしの可能性が高いでしょう。

マッチングアプリには沢山の異性がいますので、1人に執着せず、脈なしであるとわかれば次のお相手を探した方が良いかもしれません。

自分から連絡をしてみる

初デートの後、男性と女性どちらかが連絡をすべきという決まりはありません。

もし相手から連絡が来なくて不安になっているのであれば、ただ連絡を待つだけではなく自分から連絡をしてみるという手もあります。

相手からどのような返信が来るかで、相手に脈があるのかないのかを判断しましょう。

【男女別】マッチングアプリ初デートでの脈あり・脈なしサインの見分け方!

【確認】マッチングアプリ初デート後に連絡がなかった場合のチェックポイント

マッチングアプリ初デート後に相手から連絡がない場合、自分が粗相をしている可能性もあります。

一度自分の行動を振り返ってみて、思い当たることがあれば次に向けて改善することをおすすめします。

プロフィールを盛りすぎていないか?

マッチングアプリでは、まず最初に相手の写真やプロフィールを見て相手とやりとりをするかどうかを決めます。

よくあるのがプロフィールに載せる写真を加工しすぎていたり、自分を良く見せるためプロフィールの内容を盛っていたりというケース。

「写真と違った」「プロフィールの文面とイメージが違った」と思われ、「ナシ」になっている可能性があります。

自分のプロフィール写真や文面を一度見直して、本当の自分とかけ離れすぎていないかを確認しましょう。

マッチングしてから短期間で会っていないか?

マッチングアプリでは、相手のことを知る手段が写真とプロフィール、そしてメッセージのやりとりしかありません。

写真とプロフィールで第一印象が決まり、メッセージのやりとりを重ねていくうちにお互いの性格や好きなこと、趣味など内面的な部分を知っていくことになります。

やりとりが少ないor期間が短い場合、お互いに「よく知らない」状態で会うことになるため、会話のきっかけも見つからず「つまらない」と思う原因になります。

受け身でいすぎていないか?

マッチングアプリで出会った人とデートをするとき、やりとりは重ねていてもお互いに初対面であるために、自分の意見を言えずについ受け身になってしまう人も多いかもしれません。

しかし行きたい場所やしたいことなどを自分から何も言わず、全部相手に任せていたら相手に「しんどい」と思われてしまうことがあります。

また会話をしていても自分から話題を振らず、相手の話を聞いているだけだったり、相手の質問に答えるだけだったりといったような受け身すぎる態度は、相手から「一緒にいても楽しくない」と思われてしまいます。

相手に引かれる行動をしていないか?

マッチングアプリのやりとりでは印象が良くても、ご飯の食べ方が汚かったり、一般的なマナーが身に着いていなかったりすると「一緒にいて恥ずかしい」と相手が引いてしまうことがあります。

初デートの最中、自分が相手に引かれるような行動をしていなかったかをチェックしてみましょう。

相手への気遣いができていたか?

初デートの最中、自分のことばかり考えて相手への気遣いができていないと、「長時間一緒にいるのはきつい」と思われてしまいます。

聞いてもらえるのが嬉しいからと言って調子に乗って自分の話ばかりせずに、ちゃんと相手の話も聞いてあげていたか、相手が気持ちよく過ごせるように配慮ができたかなどを振り返って考えてみましょう。

相手の話題を掘り下げられたか?

表面的な浅い会話ばかりでは相手のことをよく知ることができず、なかなか親密な関係になれません。

話した時に1つの話題を深く掘り下げられたか、話を面白くできたかを考えてみましょう。

ただ相手の話を聞いて相槌をうつだけでは「面白くない」と思われてしまいます。

ところどころ質問を挟んだり、自分との共通点を見つけてみたりと、ひとつの話題を掘り下げようと心がけることが重要です。

涼しい場所で夏デートを楽しむための完全ガイド|おすすめプランを一挙公開!

「マッチングアプリ 初デート後 連絡なし」によくある質問と回答

「マッチングアプリ 初デート後 連絡なし」に関するよくある質問にお答えしていきます。

Q: マッチングアプリで初デート後、返事が来ないのですがどうしたらいいですか?

A: デート後一日程度待ち、もし連絡がない場合は自分から感想を伝えるメッセージを送ってみましょう。

しかし、それでも返事が来ない場合は脈なしの可能性が高いので、新たな出会いを探すことをおすすめします。

Q: マッチングアプリで初デート後、連絡が来ないのは脈なしと判断していいのでしょうか?

A: 連絡が来ないことが必ずしも脈なしとは言えません。

そもそも連絡をするのが苦手だったり、連絡するのを忘れていたりする人もいます。

しかし、1週間以上経っても連絡がない場合は次のステップに移ることを考えても良いかもしれません。

マッチングアプリには沢山の異性がいますので、1人に執着するのはやめましょう。

Q: マッチングアプリで会った後、LINEの返信が来ないのですがどうしたらいいですか?

A: 一度自分から連絡を取るか、一定期間待ってから再度連絡を試みると良いでしょう。

それでも反応がない場合、相手はあなたに興味がない可能性があります。

気持ちを切り替えて他の人を探すのもひとつの手です。

Q: マッチングアプリで初デート後、連絡が来ないのは何日間ですか?

A: 一般的にはデート後2-3日以内に何らかの連絡があることが多い傾向があります。。

しかし、相手の事情もありますので、一概には言えません。

相手の仕事が忙しく、落ち着いてから連絡をしようとしている場合もありますので、1週間程度待ってみても良いでしょう。

Q5: マッチングアプリで会った後、女性からのLINEが減るのはなぜですか?

A: LINEが減る理由は様々です。

単純に忙しいという理由の他に、会ってみるとプロフィール写真とイメージが違っていたり、会話があまり盛り上がらなかったりという理由で連絡がないこともあります。

いきなり連絡を断つのは悪いので、徐々に連絡を減らしてフェードアウトしようと思っている可能性もあります。

一度、デートの感想を伝えてみるか、女性が忙しいのか確認するために軽く連絡を取ってみてください。

Q: マッチングアプリでデートした後、お礼のLINEを送るタイミングはいつが良いですか?

A: デートが終わった直後から数時間以内にお礼のメッセージを送るのが一般的です。

デートから時間が経つと熱が冷めていくことがあるので、なるべく早めに、遅くとも次の日までには連絡すると良いでしょう。

Q: マッチングアプリで初デート後、お礼のLINEが来ないのですがどうしたらいいですか?

A: 一度自分からデートの感想や感謝の気持ちを伝えてみると良いでしょう。

もし反応がなければ、脈がないと判断し、そのまま気持ちを切り替えて新たな出会いを探すことを推奨します。

泳がない海デートは何をするのが正解?究極の海デートプランと過ごし方を紹介

まとめ|マッチングアプリ初デート後に連絡なしなのは理由があるから

マッチングアプリの初デート後に連絡がないのは、単に連絡が苦手であったり、忘れていたりすることを除けば、人それぞれに様々な理由があるからだと考えられます。

相手から連絡があるかな、と待っているだけのスタンスに不安になってしまう人は、自分から連絡をとってみると良いでしょう。

もしかしたら相手も同じ気持ちで、連絡を待っているかもしれません。

自分から連絡をしても返信がなかったり、あってもそっけない内容であったりする場合は、脈なしの可能性が高いので他の人を探すことをおすすめします。

自分の良くなかった点など、デート中の振る舞いを見直すと、次の出会いに活かすことができます。

付き合う前に海デートはアリ!?おすすめの遊び方と注意点を紹介

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!