マッチングアプリ2回目デートへの誘い方!注意点や気をつけることも紹介

マッチングアプリで出会った人と初デートをした後、「もう一度会いたい」と思えるのは何かご縁があるからでしょう。

次のステップに進むためにも2回目のデートに誘う必要があります。

でも、「2回目のデート、どうやって誘えばいいの?」と疑問に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、マッチングアプリ2回目デートへの誘い方について、注意点や気を付けることについてもまとめてご紹介します。

マッチングアプリの身バレが怖い!身バレしたくない人の対処法11選

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び
目次

【結論】マッチングアプリは2回目デートが成功の鍵!上手な誘い方のポイント

マッチングアプリで出会った人とその後どうなるかは2回目デートが鍵となります。

初回のデートは相手のことを何も知らないからこそ、「とりあえず会ってみよう」という軽い気持ちですが2回目のデートは少し違います。

まだ好きという感情はなくとも、もっとお互いのことを知りたい、一緒にいて不快ではないことを意味しているからです。

2回目のデートを実現するためにも、上手に誘う方法をマスターしておきましょう。

初デートの途中で2回目デートの約束をする

初デートの最中に「気が合うな」「また次も会いたいな」と思える相手なのであれば、途中で2回目デートの約束をしましょう。

たとえば、食べ物の話題になったとき。

「おすすめの店があるから、今度一緒に行こうよ!来週末、空いてる?」

こんな風に誘えば、その場で予定を確認したうえで約束ができます。

後日改まって誘うよりも、気軽に誘えて相手も軽い気持ちでOKしてくれるはずです。

初デートから2週間以内にデート日程を提案する

2回目のデートに誘うタイミングは、初デートから2週間程度がおすすめです。

あまりにも時間が経ちすぎてしまうと「私(僕)のことはどうでもいいのかな」と思われてしまい、あまりに近日だと急に距離が近づきすぎて戸惑ってしまうからです。

おおよそ2週間後を目途に、具体的な日時を指定して誘うのがポイントです。

またその際には日にちが決まってから場所を決めるという面倒な行程をなくすためにも、デートの場所や食べるものなど具体的に決めて提案するのがよいでしょう。

OKしてもらえる確率もUPするはずです!

「会いたい」とストレートに伝える

まどろっこしい言い方よりも、会いたい気持ちをストレートに伝えましょう。

「来週末、予定がないんだよね」と遠回しに言われると、「誘われ待ちなのかな」「それなら、直接言えばいいのに…」と思われてしまいます。

それよりも、「また会いたいから、来週末良かったらどこか行かない?」と言われた方が誘われた方としても気持ちが良いでしょう。

会いたい気持ちはストレートに伝えるのが基本です。

初デートで話した会話を元に誘う

2回目のデートに誘う口実として良いのが、初デートで話した会話の内容です。

例えば日本酒が好きだという話になった場合。

「おすすめの店があるから、良かったら一緒に行かない?」と誘うと、相手としても自分の好みや話した内容を覚えてくれていることに対して嬉しいと感じるはずです。

誘う側としても、話題にあがった内容や場所であれば断られるかもしれないというソワソワ感なく誘えるでしょう。

連絡をこまめに取る中で誘う

初デート後にこまめに連絡を取り合っているのであれば、そのやり取りの中で誘う方法もおすすめです。

やりとりの中で「最近、残業が多くて疲れている」という話になれば「今度、美味しいものを食べてリフレッシュしよう」と提案できるでしょう。

やり取りが多い方がお互いのことを知るチャンスがあり、デートに誘うタイミングも図りやすです。

2回目も会いたいと思っているのであればなるべくこまめに連絡を取り合うことをおすすめします。

マッチングアプリ2回目デート成功の秘訣と脈あり・脈なしサインを徹底解説!

マッチングアプリ2回目デートを断る心理は?

マッチングアプリで出会った人と初デート後、残念ながら必ずしも2回目のデートができるとは限りません。

実際、初デートの1回限りで関係が終わってしまったという経験をした方は多いでしょう。

2回目デートに気が向かず断るのには理由があります。

続いては、マッチングアプリで出会った人との2回目デートを断る心理について詳しくみてみましょう。

初デートが楽しくなかった

初デートを経て2回目のデートに誘われても断る理由として最も多いのが、「初デートが楽しくなかった」というものです。

もちろん、初対面なので不安や緊張もありますが、その中でも「気が合う」「一緒にいて面白い」と思うことができれば「次も会いたい」と思うのが一般的です。

しかし、単純に楽しくないという感情で初デートが終わるのは、よほど気が合わないか何かしらの原因で相手を不快にさせてしまったかのいずれかでしょう。

初デートが楽しくなければ2回目のデートに誘われても行く気にはなれませんし、「どうせまた楽しくないし…」といったネガティブな感情があると言えます。

アプリ・メッセージと性格が違った

マッチングアプリでの出会いは、あくまでアプリ内での情報ややりとりを元にイメージが形成されます。

アプリにアップされている写真やメッセージから「こんな人なのだろうな」と勝手にイメージするので、実際に会ってみるとイメージと大きく異なっていてガッカリすることもあります。

もちろん、逆もまたしかりではあるのですが、前者のガッカリパターンだった場合には、イメージの違いを埋めることができずに2回目のデートに気が進まず断ってしまいます。

顔がタイプではなかった

前述したように、マッチングアプリではアップしている写真や情報が相手を表す全てです。

写真詐欺といった言葉がありますが、写真と実物が大きく異なるのはよくある話。

例えば、写真では色白だと思っていたのに実は美白加工されていたり、良く映る角度で写真に映っていて正面から見た顔が別人のように見えてしまうなど。

会ってみて「顔がタイプではない」と感じることもあります。

特に顔を重視するタイプの人であれば顔が好みでないのは致命的なので、2回目以降のデートをしようとは思いません。

趣味・好きなことが合わなかった

最近、好きな人や交際する人と趣味や好きなことを共有したいという人が増えています。

そういったタイプの人にとって、趣味や好きなことが合わないというのは不一致として認識され、2回目のデートに前向きになれず断る結果となります。

食の好みが合わなかった

食の好みも重要なポイントで、好みが合わないと関係を終わりにしようと思うきっかけになります

2回目以降もデートを重ねたり交際に発展するのであればこの先何度も一緒に食事をするタイミングがあります。

その度に「本当は〇〇が食べたいのに」「また✕✕か。好きじゃないんだよね」と不一致が続くと不満が溜まるのは目に見えています。

美味しいものを一緒に食べられるというのは、相手を好きだと感じるポイントの一つだからこそ、食の好みの一致・不一致は侮れません。

他に良い人が見つかった

マッチングアプリは複数人と同時進行となることも珍しくありません。

複数人とやりとりやデートをしている場合、その中から最も良いと感じる人を選びますし、デートや告白されるタイミング次第で交際に発展することもあります。

そのため、「他に良い人が見つかった」ということも2回目のデートを断る理由となるでしょう。

その場合、自分自身に原因があるわけではなくタイミングが合わなかったことが原因です。

なれなれしい

1回合っただけなのに彼氏・彼女ヅラしてしまう人はいますが、そんななれなれしさも断られる原因の一つです。

必要以上にスキンシップが多かったりプライベートなことをズカズカと聞きすぎてしまうとなれなれしいと思われてしまうのでNGです。

ボディタッチが多い

ボディタッチに嫌悪感を抱く人は少なくありません。

もちろん、自分も気を許している人や好意がある人であれば話は別ですが、初デートでボディタッチをされると不快に感じるのも無理はありません。

特に男性の不用意なボディタッチは、女性から「体目的ではないか」と疑われる可能性があり、危険を感じているからこそ2回目以降に会おうとは思わないでしょう。

忙しくてデートの時間が取れない

仕事や学業、バイトなど忙しくてデートの時間が取れないことも断られる理由の一つです。

メッセージのやりとりが続いていたり、忙しい時期が過ぎた後に会う約束をしたりできるのであれば「会いたい」と思っていると判断できるので断られたとしても気にする必要はありません。

ただし、「忙しいから」という理由だけで断られているのであれば他に理由があるにもかかわらず忙しさを理由としている可能性が考えられるので脈なしと判断しましょう。

マッチングアプリ2回目のデートを成功させる会話術|印象UPの会話ネタ11個!

マッチングアプリ2回目デートで気をつけること

マッチングアプリで出会った人と見事2回目のデートができることになったとき。

嬉しさや楽しさだけで行ってしまうと失敗する原因となりかねません。

冒頭でもご紹介したように、次の関係に繋げるためには2回目のデートが重要!

だからこそ、2回目デートを成功させるために気をつけることについてマスターしておきましょう。

初デートで話した内容を覚えておく

2回目デートでは、初デートやメッセージのやりとりで話した内容を覚えておいて話題にしましょう。

「前会った時〇〇が好きって言っていたから行かない?」

「この前話してくれた✕✕、詳しく聞きたい」

などと自分の話した内容を覚えてくれていると感じることは単純に嬉しいと感じますし好意を感じられます。

自慢話や武勇伝は避ける

デートでは自慢話や武勇伝などの自分語りを避けるのは基本中の基本です。

相手を気にせず自分の話ばかりしている人は「ナルシスト」とネガティブな印象を抱かれてしまいその後の関係に発展しないリスクが非常に高いです。

特に2回目のデートでは、会話から相手のことを知ることを目的として会話するようにしましょう。

会話の内容に工夫をする

2回目とはいえ、まだお互い会って間もないからこそ会話の内容は工夫が必要です。

ただ新しい話をするのではなく、初回のデートで話した内容を掘り下げることを意識してみましょう。

そのために必要なのが、相手の言動を受けて自分も体感してみることです。

たとえば、相手の趣味が映画鑑賞だった場合。

初回のデートで最近見た映画を聞き、2回目のデートまでに自分も観賞しておきましょう。

「この前、言っていた映画見たよ。〇〇のシーンがすごく良かったよね。」

そういわれると、まず映画を見てくれたということに関して嬉しいと感じますし、映画の感想を通して会話が広がります。

オシャレな服装で印象をUPする

せっかくの2回目のデートなので、楽しみにしていた気持ちを伝えるためにもオシャレな服装で行きましょう。

「楽しみにしてくれていたんだな」と感じられると相手は嬉しいはずです。

ただし、あまりに全身ばっちり決めすぎてしまうのではなく、お気に入りのアイテムを取り入れるなどいつもプラスα程度がおすすめです。

また、初デートから180度違うタイプの服装をすると「どっちが本当なの?」と思われてしまいかねないので注意が必要。

出来るだけ初デートと似た雰囲気の服装を選び、小物などで印象UPを目指すとほどよくオシャレを演出できます。

適度な距離感を保ちながらも仲良くなる努力をする

2回目だからといって急激に距離を縮めすぎるのはNG!

なれなれしい、彼氏・彼女気どりだと思われることのないよう、適度な距離感を保ちながらも仲良くする努力をしましょう。

2回目のデートは、お互いに「恋人に発展できるかどうか」を見極める期間です。

相手が好きなものや価値観を知ってお互いの間隔をすり合わせながら、徐々に距離を縮められるよう努めましょう。

嘘をつかずにありのままの自分を見せる

いくら自分を良く見せたいからといって、嘘をついたり過剰に良く見せたりするのはよくありません。

嘘や虚構は関係が深まれば深まるほど必ずバレます。

もし、この先交際となったタイミングでバレてしまうと相手をガッカリさせてしまうのはもちろんその場で関係が終わる可能性も考えられます。

2回目以降も関係を続けていきたいと思うのであれば、大切なのは嘘をつかずにありのままの自分を見せること。

そのうえでお互いに信頼しあえる相手を見つけましょう。

デートの時間は短すぎず・長すぎず

2回目のデートはお互いにまだ緊張も不安もある状態です。

そのため、デートの時間は短すぎず・長すぎないように調整しましょう。

少し物足りなさを感じる程度で終えると、「次も会いたい」という思いを後押しします。

できるだけ遅い時間になることのないよう、相手のことも考え、早い時間に解散しましょう。

ボディタッチをしない

2回目のデートでのボディタッチは印象が良くないので避けましょう。

もちろん、相手も明らかに好意があることが分かるのであれば話は別ですが、まだ相手が心を許してくれているか分からない、まだ距離感があるようであれば焦りは禁物!

特に男性は女性に警戒心があるうちにボディタッチをすると、ヤリモクと思われるかもしれません。

ヤリモクと思われてしまってはその後の関係は期待できないので注意しましょう。

初デートと違う場所を選ぶ

2回目デートは初デートとは違う場所や店を選ぶのがポイントです。

やはり、「もっとこの人と会いたい」「またデートしたい」と思ってもらうためには相手に楽しいと感じてもらう必要があります。

そのためにも新鮮さや特別感があるようなデート場所を選びましょう。

相手が行きたいと話していた場所や、相手の好みに合うスポットであればより良いです。

マッチングアプリのデートが2回目で終わる理由とは?12個の原因と対策法を解説

「マッチングアプリ 2回目 デート 誘い方」によくある質問と回答

マッチングアプリで出会った人との2回目のデートに誘う際には色々と不安や緊張があるでしょう。

「他の人はどうしているのだろう」気になる点もあるはず。

そこで、「マッチングアプリで出会った人との2回目デートへの誘い方」としてよくある質問に対する回答をしていきます。

疑問や不安は解消したうえで2回目のデートに誘いましょう!

Q: マッチングアプリで2回目のデートを成功させる必勝法は?

A: 2回目のデートを成功させるためには、相手の興味や趣味を事前に把握しておくことが重要です。

相手の好みや会話ややり取りの中で話題に上がった場所やアクティビティを選ぶと相手にも「楽しい」と思ってもらうことができるのでおすすめです。

また、相手のことを知ることはもちろん自分自身の興味についても相手に伝え、共有することで、相手とのつながりを深めることができます。

Q: 2回目のデートの場所はどう決めればいいですか?

A: 2回目のデートの場所を決める際は、相手の趣味や好きなもの、以前の会話ややりとりでの話題を参考にして選びましょう

また、どちらか一方ではなくお互いに楽しめる場所や、新しい経験ができる場所を選ぶことで、楽しく特別感のあるデートが実現できます。

Q: マッチングアプリで2回目のデートで気をつけることは?

A: 2回目のデートで気をつけることは、相手の話に耳を傾けることです。

自慢話や過度な自己アピールなどの自分語りをするのは避け、相手の意見や話を尊重しましょう。

また、目の前の相手に専念するためにも、デート中にはなるべくスマホを見ないように心がけましょう。

Q: マッチングアプリで2回目のデートに誘うタイミングは?

A: 2回目のデートに誘うベストなタイミングは、1回目のデートが終わった後、次の日あるいは2日後です。

あまり早すぎず、遅すぎないタイミングで誘うことで、自然に次のデートの予定を決めることができます。

あるいは、1回目のデート中に2回目のデートを提案するのもおすすめです。

Q: 2回目のデートのLINEの誘い方は?

A: 2回目のデートにLINEで誘う場合には、相手の興味や趣味に合ったアクティビティを提案すると効果的です。

例えば、「前回、話していた美術館に新しい展覧会があるんだよ。一緒に行ってみる?」「〇〇駅に人気のお店があっていってみたいんだけど、行こうよ」というように、自然に誘うことがポイントです。

Q: 2回目のデートで脈ありのサインは?

A: 2回目のデートでは相手が脈ありか否かをジャッジしましょう。

以下が脈ありのサインとして有効です。

  • 相手がアイコンタクトを頻繁にしてくる
  • 距離が多い
  • 自分の話に興味を持ってくれている

また、「次は〇〇に行ってみたいね」「今度✕✕を食べようよ」といったように、次のデートの約束を自然にするような言動がある場合も、脈ありのサインと言えます。

Q: マッチングアプリで2回目のデートは何日後が望ましいですか?

A: マッチングアプリで出会った相手との2回目のデートは、1回目のデートから約2週間後前後が適切です。

早すぎず、遅すぎず、お互いのスケジュールを調整しながら、最適な日時を決めましょう。

マッチングアプリ2回目デートを成功させる場所選びのコツ!おすすめの場所ベスト10

まとめ|マッチングアプリ2回目デートの誘い方をマスターしてデートを成功させよう!

マッチングアプリで出会った人との初デートが成功すると2回目もデートしたいと思うものですが、2回目のデートは今後の関係を決める鍵となるからこそ上手く誘いたいと思うものです。

「どうやって誘えばいいのだろう」「2回目のデートで気を付けなければいけないことは何だろう」などと色々と不安や疑問を抱かれていた方も、本記事で解決はできたでしょうか。

自分の気持ちだけを優先しすぎず、相手に寄り添う姿勢や気遣いを感じられる対応をすることできっとお相手の気持ちがあなたに向くはずです。

2回目のデートを成功させて関係のステップアップに繋がりますように。

マッチングアプリ初デート後のお礼LINEの送り方|送信のタイミング&おすすめ内容を徹底解説

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:25~39
女:21~29
peirs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:24~29
女:24~29
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び

無料DL

詳細

恋愛 男:~3,480円
女:初108円
男:25~29
女:30~34
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:18~24
女:18~24
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:21~24
女:25~29
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:21~24
女:21~24
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:25~29
女:25~34
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!