無意識のしぐさで分かる!女性の好意が見える行動8選!

女性は好意を持っている男性に対して無意識で何かしらの行動を起こしてしまうことが多いとされています。

男性からすれば「これって好意のサインなのかな?」と気になることもあるのではないでしょうか。

しかし、反対に好意を持たれているわけではない行動もあることから、女性の意味深なしぐさは慎重にとらえる必要があるかもしれません。

こちらでは女性が好意を持っている男性に対しておこなう無意識のサインを紹介しますので、気になるしぐさがあるという場合にはぜひ参考にしてみてくださいね。

女性の好き避け行動あるある!心理から対処法まで徹底ガイド

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び

女性が無意識に見せる好意のサイン8個

女性が好意を寄せている男性に対して無意識におこなってしまうサインとは、どのようなものがあるのでしょうか。

順番にみていきましょう。

髪の毛をよく触っている

女性に限らず、男性も照れている時や焦っている時など、気持ちが揺らいでいる時には髪の毛を触ることが多いとされています。

また、女性にとって「髪の毛は命」と言われているように、チャームポイントのひとつであると考えている人も多いことから、無意識に整えてしまう人も多いのではないでしょうか。

頻繁に髪の毛を触ったり、整えたり、耳にかけたりする様子が見られたら、あなたに好意があることを示している場合があります。

物理的な距離が近い

飲み会の時や仕事の時など「気づけば隣にいる」という女性はいませんか?

物理的な距離が近いと感じる女性の多くは、あなたに好意を持っていると言えます。

女性も男性も、「いつも好きな人の側にいたい」という気持ちは同じですよね。

近づくことで相手との距離感を縮められますし、相手の表情もしっかりと感じ取ることができるのでしょう。

また、物理的な距離が近いと必然的に会話の内容も深めになることが多いとされています。

たとえば同じ職場の人であれば、仕事の内容だけではなくプライベートな内容を話してくることもあり、「あなたにもっと近づきたい」という気持ちの現れでしょう。

声のトーンが高い

女性は気になる人の前だと声のトーンが高くなる傾向にあります。

嬉しい時やテンションが上がっている時、誰でも声のトーンが高くなりますが、あなたと接している時にいつもそうなのであれば、好意を寄せていることは間違いないでしょう。

やはり女子たるもの、好きな人に「可愛い」と思ってほしいという気持ちも隠されています。

自然な笑顔

好きな人の前では自然と笑顔になるもの。

自分は笑っているつもりがなくても、気づけば口角が上がっていたり、目を細めていたりと、無意識に笑顔になっている可能性があります。

笑顔になるということは、あなたと一緒にいて「楽しい」と感じている証であるため、好意のサインととらえて間違いありません。

ただし、あなたに好意がなくても「作り笑顔」をする女性も多くいますので、あくまで「自然な笑顔」というところが重要です。

作り笑顔の場合は、一見笑顔に見えるけど目が笑っていない、声のトーンは通常のままなどが見られますので、よく観察してみましょう。

自分と同じしぐさをする

人は好意を寄せている人と自然と行動を似せる傾向があります。

「相手のマネをしよう」と思って行動を似せている人は少ないと思いますが、好きな気持ちがあれば無意識で同じしぐさをしてしまうのですね。

このような現象を「ミラーリング」といい、相手に共感していることを示したい・相手に合わせることで親しくなりたいという心理が隠されています。

あなたが足を組んだら相手も足を組む、腕を組んだら相手も腕を組むといった行動が見られたら、あなたに興味がある証拠です。

ただし、必ずしもミラーリング=好意というわけではなく、何も考えずに無意識に人の動作をまねてしまう人もいるため要注意です。

話し方が他の人と違う

他の男性に対する話し方とあなたに対する話し方が違う場合には、あなたに好意を寄せている可能性があるでしょう。

他の男性に対しては比較的落ち着いたテンションや声色で話しているにもかかわらず、あなたに対してはテンション高め、声色も可愛らしいような雰囲気があれば間違いありません。

好きな人と話すと好きという気持ちが溢れ出たり、照れなどから話し方が変わるのは自然なことです。

テンションや声色だけではなく、女性の表情や会話のテンポなどもチェックしてみてくださいね。

よく目が合う

「あの人とはよく目が合うなぁ」と感じたら、それは相手があなたに好意を持っている証拠。

女性は好きな人のことを無意識に目で追ってしまう傾向があるため、よく目が合うのはそのせいだと言えるでしょう。

いつもあなたのことを見ていたいからこそ、職場でも飲み会でも常にあなたを探しています。

興味がない人のことはわざわざ見ようと思わないため、目が合うというのは好意のサインととらえて間違いないはずです。

大きな手振りで話してくる

好意を持っている人の前では話し方がオーバーになる女性も多くいます。

大きな身振り手振りで話を伝えようとしてくる場合、「あなたに話をわかってもらいたい」「共感してほしい」という想いが込められています。

逆に話をするだけで身振り手振りがまったくないような場合には、あなたとの会話を「業務連絡」や「知り合いとの会話」と思っている場合が多いでしょう。

このように、女性が無意識で発している好意のサインはたくさん存在しますが、中には勘違いしやすいサインもあります。

  • 他愛もないことで連絡してくる
  • 笑顔で挨拶してくる
  • プライベートな質問が多い

このような行動は一見、「好意があるのでは?」と思われやすいですが、女性は「人に良く思われたい」「共感してほしい」という気持ちが男性よりも強め。

つまり、あなたに恋愛感情を持っているわけではなく、「友達」や「話しやすい人」としか認識していない可能性があるのです。

もしこのような行動が見られたら「好意」と決めつけるのではなく、少し様子を見て判断してみてくださいね。

優しい彼女を怒らせた時の完全ガイド|謝罪から仲直りまでのステップ

「女性 無意識 好意 しぐさ」によくある質問と回答

Q. 女性が無意識に好意を持っている時に見せるしぐさはありますか?

A. 女性が好意を持っている時に無意識に見せるしぐさには、髪の毛をいじる、相手の目を長く見つめる、身体を相手に向ける、頻繁に笑う、軽く触れるなどがあります。

これらは興味や好意のサインとされています。

Q. 好意のある女性の行動を見分けるコツは何ですか?

A. 好意のある女性の行動を見分けるコツとしては、その女性があなたに対してだけ見せる行動かどうかを注意深く観察することです。

また、彼女があなたの話にどれだけ興味を持って聞いているか、あなたの近くにいる時間が多いかなども、好意のサインかもしれません。

Q. 女性が無意識に見せる好意のサインを見逃さないためには?

A. 女性が無意識に見せる好意のサインを見逃さないためには、彼女の言葉だけでなく、体言語や微細な表情の変化にも注意を払うことが大切です。

また、彼女があなたとの距離感を縮めようとするかどうかにも注目してみてください。

Q. 好意を持っている女性が話している時に見せるしぐさは?

A. 好意を持っている女性が話している時によく見せるしぐさには、あなたの反応を見ながら笑顔で話す、話しながら軽くあなたに触れる、あなたの言葉に興味深く耳を傾けるなどがあります。

これらの行動は、あなたとのコミュニケーションを楽しんでいる証拠です。

Q. 女性が無意識に好意を持っている時の行動を誤解しないためには?

A. 女性が無意識に好意を持っている時の行動を誤解しないためには、一つのしぐさや行動だけに注目するのではなく、複数のサインを総合的に判断することが重要です。

また、相手との関係性やその場の文脈を考慮し、急に距離を詰めるよりも、自然な形で関係を深めていくことが望ましいです。

まとめ|女性の好意は無意識のしぐさで分かる!

女性は好意を寄せる相手に対して無意識で何かしらのアクションを起こすことが多いとされています。

「本人や周りにバレないようにしたい」という気持ちがあっても、無意識で行動に出てしまうのはどうしようもありません。

それだけあなたを好きという気持ちが大きい証拠であると言えるでしょう。

もしあなたの周りの女性が今回ご紹介した行動をしているのであれば、もしかしたらあなたに好意があるのかもしれません。

気になる行動をチェックして、相手の女性の気持ちを汲み取ってみてくださいね。

上司の紹介で結婚したら幸せになれる?メリット・デメリットと幸せになるコツを紹介!

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢
pairs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:20代
女:20代
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:20代
女:20代
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
Match
Match

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
真剣度最高、グローバル対応の世界大手老舗、半額キャンペーンがお得
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び

無料DL

詳細

結婚 男:~4,298円
女:~4,298円
男:30代
女:30代
真剣度高、マッチングサポートが手厚い、無料延長システムがお得
ブライダルネット
ブライダル
ネット

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
会員数少・結婚相談コンシェルジュが専任、日記・コミュニティ機能あり
youbride
youbride

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:~3,980円
女:~3,980円
男:20代
女:40代
真剣度高め、老舗、結婚相談所並のサポート、再婚者向け
marrish
marrish

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:2,980円
女:無料
男:40代
女:40代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20代
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:10~20代
女:10~20代
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:20代
女:20代
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:20代
女:20代
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20~30代
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:20代
女:20代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!