既婚男性を好きになってしまった!既婚者との恋が苦しい3つの理由や対処法とは!?

人を好きになる相手は自分で選ぶことができず、ふとした瞬間に「この人の隣を歩きたい!」と思い、恋に落ちてしまうものです。

時には、好きになった相手がすでに結婚していた・・・ということもあるでしょう。

既婚男性を好きになってしまった人の中には、「なんで既婚者を好きになってしまったんだろう」「既婚男性が好きで苦しい・・・この気持ちをどうにかして和らげたい」と悩む人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、既婚者との恋が苦しい3つの理由や対処法についてご紹介します。

この記事を読めば、既婚者との恋が苦しい理由や対処法を知ることができ、苦しい気持ちが楽になって前を向きやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください!

pairs

既婚者を好きになってしまう4つの理由

そもそも、なぜ既婚者を好きになってしまうのでしょうか?

 

禁止されるものほど欲しくなる

「ダメ」だと禁止されるものほど魅力的に見えてしまい、既婚者を好きになってしまうことがあります。

人間は禁止されるものほど手を伸ばしたくなる生き物です。

既婚男性を好きになることで、罪悪感だけでなく「私は特別だ」という優越感も感じてしまいます。

優越感や快感があるからこそ、不倫をしてしまうのです。

 

他人のものが羨ましくなる

他人が持っているものを見るとより魅力的に見えて、欲しいという気持ちが生まれて既婚者を好きになってしまう場合があります。

他人と今の自分を比べてしまい、「羨ましい」「自分も幸せになりたい」という願望から既婚男性との不倫に手を出してしまうことがあるのです。

「ダメ」だという気持ちよりも羨ましさや願望が勝ってしまうことが多く、結果既婚男性を好きになってしまいます。

 

偶然好きになった人が既婚者だった

偶然好きになった人が既婚者だったというケースもあります。

恋心は自分で操作できず、好きになる相手を選ぶことは難しいことです。

また、「既婚者との恋愛はダメなこと」と思っている人は多く、わざわざ自分から既婚者を選ぶ人は少ないでしょう。

好きになった人が既婚者であると知って「諦めなくちゃ」と思っても、好きな気持ちを抑えられず、ズルズルと好きになってしまうことがあります。

 

口説かれて次第に好きになってしまった

既婚男性から口説かれることで、好きになってしまうこともあります。

既婚男性は恋愛経験がない人と比べて、女性の気持ちを理解している場合が多くあります。

さりげなくエスコートされたり優しい言葉をかけられたりすることで、魅力的に感じて既婚男性に恋心を抱いてしまうことも。

「この人と一緒に人生を歩みたい」と恋心に火が付き、不倫をしてしまうのです。

>>【既婚者に告白したい!】告白するか判断する3つの方法とリスクを徹底解説!

>>既婚者に恋心を抱いてしまった!?気持ちを抑える方法とは?

好きな既婚者との恋が苦しい3つの理由

では、なぜ好きな既婚者との恋が苦しいと感じるのでしょうか?

 

結ばれない恋だと理解している

既婚者に恋をしても結婚することはできないと理解しているため、既婚者との恋が苦しいと感じる場合があります。

既婚男性は「恋愛と結婚」は別だと考えている人が多く、好きだと告白されたとしても、「結婚するとしたら話は別」だと思っていることがあります。

優しい言葉や甘い言葉をかけられて嬉しくても、「でも結婚するなら話は別なんでしょ?」と結ばれない恋だと理解している自分がいるため、好きな既婚者との恋が苦しく感じるのです。

 

周りに本音を言えない

既婚者を好きになっても周りに本音を言えず、好きな既婚者との恋が苦しいと感じることがあります。

既婚者を好きになるという禁断の行為を肯定してくれる人はあまりいません。

「この気持ちを誰かに話したいけど、話せないよね・・・」と一人で抱え込むことで、既婚者との恋が苦しいと感じてしまいます。

誰にも相談できないことは、とても辛く苦しい気持ちになるはずです。

 

好きな気持ちを我慢しなければならない

既婚男性への好きな気持ちを我慢しなければならないため、既婚者との恋が苦しいと感じてしまうこともあります。

先でも話しましたが、「既婚者との恋愛はダメなこと」だと考えている人は多く、好きな気持ちを我慢しようとします。

しかし、気持ちを消すことは難しく、片思いが苦しいと感じてしまうのです。

 

既婚者を好きになって苦しいときの対処法3選

既婚者を好きになって苦しいときの対処法について3つご紹介します。

 

恋愛以外のことに目を向ける

既婚者を好きになって苦しいときは、一度恋愛以外のことに目を向けてみましょう。

特に、趣味や仕事に目を向けることがオススメです。

恋愛以外のことに目を向け、集中して取り組んでみることで、気付いたら没頭していることもあります。

恋愛以外のことに没頭することで、好きな既婚男性のことを考えることはなくなり、苦しさを感じることなく、充実した日々を送ることができるかもしれません。

 

ノートに自分の気持ちを書き出してみる

今の自分の気持ちをノートに書き出してみることで、苦しさが和らぐことがあります。

できるだけ細かく書き出すことで、思い切り気持ちを吐き出すことができ、スッキリとした気持ちになれますよ。

既婚者への恋は、周りに話しにくいことです。

一人で溜め込まず、ノートに自分の気持ちを書いて吐き出すことが大切です。

 

映画やドラマを観て思い切り泣く

映画やドラマを観て思い切り泣くことで、好きな既婚男性への苦しい気持ちを和らげることもできます。

映画やドラマのジャンルは、切ない恋愛系ジャンルを選ぶといいでしょう。

思い切り感傷に浸り、涙を流すことで、スッキリとした気持ちになれるかもしれません。

既婚者への好きな気持ちを忘れさせる方法

では、既婚者への好きな気持ちを忘れたいとき、どうすればいいのでしょうか?

 

不倫のリスクやデメリットについて考える

不倫のリスクやデメリットについてもう一度よく考えてみましょう。

不倫には、一つの家庭を壊してしまったり慰謝料を請求されてしまったりする恐れがあり、様々なリスクがあります。

本当に不倫をすることで自分は幸せになれるのか、既婚者への恋を続けるべきかを考えてみましょう。

 

連絡先を削除する

相手の連絡先を削除して連絡を絶つことで、既婚者への好きな気持ちを忘れられる可能性が高まります。

特に、「なかなか不倫を止められない」と悩んでいる優柔不断な人にオススメです。

連絡を絶つことで、連絡したくなってもできなくなり、好きだった既婚男性のことを忘れやすくなります。

 

新しい出会いを探しに出かける

出会いを探しに出かけて新たな恋をすることで、好きだった既婚者のことを忘れやすくなります。

既婚者に恋をしているときは、「本当に私を見ているの?」と不安な気持ちがどこかにあるでしょう。

自分だけを愛してくれる男性を見つけることで、「この人は私だけを見て愛してくれる」と安心し、少しずつ既婚者への好きな気持ちを忘れられます。

自分を大事にしてくれる人を探すため、積極的にアプリや合コン、婚活パーティーなどに参加し、出会いを探してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ|既婚者を好きになって苦しいとき、既婚者への恋を諦めることも考えよう

既婚者との恋が苦しい3つの理由や対処法についてご紹介しました。

 

  • 他人のものが魅力的に見えて、「ダメ」だとわかっているものほど欲しくなることで、既婚者を好きになってしまうことがある
  • 結ばれない恋だと理解していてもやめられず、周りに本音を話せないことが多いため、好きな既婚者との恋が苦しいと感じてしまう
  • ノートに自分の気持ちを書いて吐き出し、恋愛以外のことに没頭することで、既婚者が好きで苦しい気持ちを和らげることができる
  • 好きな既婚者の連絡先を削除し、新しい出会いを探しに出かけることで、既婚者への好きな気持ちを忘れやすくなる

 

既婚者との恋愛には、一つの家庭を壊してしまったり慰謝料を請求されてしまったり、様々なリスクやデメリットがあります。

最初は楽しくても、我慢をしなければならないときが多く、時間が経つにつれて辛く苦しい気持ちになってしまいます。

勇気を出して、既婚男性への片思いを諦めようと決意して行動することで、幸せになる確率が高まります。

好きな既婚者の連絡先を削除し、新しい出会いを探しに出かけて、自分を大事にしてくれる人を見つけましょう!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!