相席屋は女一人でも利用できる?一人でも入れる相席店とおすすめのマッチングアプリを紹介!

女性一人で相席屋に行くことは、ちょっとした冒険のようなものです。

男性との出会いの場である相席屋ですが、一人で入店することは多くの女性にとってハードルが高い行動かもしれません。

誰と相席になるか、どんな話題を振ればいいのか、店内の雰囲気やシステムについてよく知らないなど、不安要素はたくさんあります。

この記事では、相席屋を女一人で利用するメリットとデメリットを紹介します。

また、相席屋での出会いを楽しむための具体的な解決策も提案しますので、ぜひ参考にしてみてください。

大学生のための相席屋完全ガイド|メリット&デメリット・おすすめ店舗・出会いのコツを解説!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!

複数使いオススメまんが

【結論】相席屋を女一人で利用するのは難しい

相席屋とは、スタッフが初対面の男女の相席をセッティングしてくれる新しい出会いの場です。

婚活パーティーのように1:1で会話をするシステムではないため、グループでの参加が基本スタイルとなります。

店舗によっては女性一人で参加可能な場合もありますが、その数は多くないと思ったほうが良いでしょう。

詳しくは以下で説明します。

グループでの利用が基本スタイル

スタッフが仲介して、初対面の男女の相席をセッティングするのが相席屋です。

恋活や婚活をしている人同士が一緒に食事やお酒を楽しむため、即席の合コンといえます。合コンといえば、一人で参加する方はほぼいないでしょう。

基本的には初対面のグループ同士が出会う場であることから、同性2人以上での来店を条件にしている店舗がほとんどです。

店舗によって女性一人でも参加可能な場合も

相席屋はグループでの利用が基本のスタイルですが、なかには女性一人でも参加可能な場合もあります。

しかし、女性一人で来店できる店舗は少ないため、事前に公式サイトや相席屋アプリで調べておきましょう。

オリエンタルラウンジの料金は高い!?相席屋と比較してみた結果!

おひとり様大歓迎!女一人でも行ける相席店の紹介

相席屋の基本スタイルはグループでの利用ですが、女性一人の参加を歓迎している相席店も存在します。
ここでは、「THE SINGLE(ザ シングル)、ORIENTAL LOUNGE(オリエンタル ラウンジ)、JIS(ジス)の3つを紹介します。

THE SINGLE(ザ シングル)

THE SINGLEは、1:1で利用できる相席屋です。

2名以上で来店もできますが、入店後は別々の席に案内されます。

全席個室のため、お相手との会話に集中できることが魅力です。

グループでの利用が条件の相席屋と比較して、1人でしっかりと恋活・婚活がしたいと考える真剣度の高い方が多いでしょう。

ORIENTAL LOUNGE(オリエンタルラウンジ)

ORIENTAL LOUNGEは、北海道から沖縄まで全国で展開されている相席ラウンジです。

一人での利用も可能なお店ですが、お一人様入店ができる曜日と時間が限定されており、店舗によっては終日不可の場合もあります。

「大人の社交場」をテーマにした空間となっているため、男性は22歳、女性は20歳以上の方が入店できます。

また、専用アプリ「SOLOTTE」で、一緒にラウンジに行く仲間を探せることが特徴。

一緒に行く人がいないことが理由で女性一人での利用を考えているのであれば、アプリで一緒に行く人を探すのも良いでしょう。

JIS(ジス)

JISは、ホテルのラウンジのような高級感がある空間が魅力の相席バーです。

基本のスタイルはグループでの利用ですが、一人での来店も可能です。

高級感溢れる空間だからこそ、入店の際は身分証明書の持参とドレスコードがあることを把握しておく必要があります。

ビーチサンダルやクロックス・作業着・サングラス・タトゥー・ジャージ・スウェットでの入店はNG。

その他にもJISのイメージから著しくそぐわない服装は入店をお断りされる可能性があるため、スマートカジュアル程度の装いを意識すると良いでしょう。

相席屋に男一人で入る方法はある?おすすめの出会い手段も徹底解説!

相席屋に女一人で参加するメリットとデメリット

相席屋に女一人で参加するメリットとデメリットは、以下の通りです。

<相席屋に女一人で参加するメリット>

  • 自由に行動できる
  • 別グループに気兼ねなく話しかけられる
  • コミュニケーション力がUPする

<相席屋に女一人で参加するデメリット>

  • 寂しさや孤独を感じやすい
  • 他人と話すのにプレッシャーを感じやすい
  • 店舗によって入店制限がある

詳しくは以下で説明します。

自由に行動できる

女一人で参加するメリットは、自由に行動できることです。

一緒に参加する女友達に気を遣わなくても良いため、新しい出会いに集中できます。

女友達にどう思われるかを気にして男性にアプローチできない方も多いですが、一人なら積極的になれるでしょう。

気疲れしやすい方は、一人での参加が向いているかもしれません。

別グループに気兼ねなく話しかけられる

女一人で参加するメリットとしては、別グループに気兼ねなく話しかけられることも挙げられます。

女友達と参加する場合、友達の意見も聞く必要があります。

そのため、話しかけたいグループがいても、友達に気を遣って話しかけられない場合もあるでしょう。

一人でも積極的に行動したいタイプなら、相席屋も女一人で参加するほうがストレスが溜まりにくいかもしれません。

コミュニケーション力がUPする

相席屋に一人で行く場合、自分の力だけで会話を盛り上げなければなりません。

お相手のことを聞き出したり自分のことを知ってもらおうとしたりするために、かなり会話に集中する必要があるでしょう。

どんな聞き方が好ましいか、どんな風に自己アピールしたら良いかなど、トライアンドエラーを繰り返しながらコミュニケーション力が鍛えられるはずです。

相席屋で培ったコミュニケーション力は、私生活やビジネスの場で役立つかもしれません。

寂しさや孤独感を感じやすい

相席屋は、基本的に2人以上で参加する方が多いでしょう。

グループ同士で楽しそうにしている中に一人でいることになるため、寂しく感じたり孤独感を感じたりすることもあります。

大勢の中に一人で行くのが苦手な方やグループで行動するのが好きな方は、相席屋に女一人で参加するのはかなりハードルが高いと感じられるかもしれません。

他人と話すのにプレッシャーを感じやすい

一人で相席屋に参加する場合、自分だけで会話を盛り上げる必要があります。

そのため、「沈黙になったり盛り上がらなかったりしたらどうしよう」とプレッシャーを感じてしまう可能性があるでしょう。

普段から盛り上げ役になることが多い方なら問題ないかもしれませんが、聞き役に回ることが多い場合は会話の切り口に迷ってしまうかもしれません。

店舗によって入店制限がある

女性一人で利用できる相席屋もありますが、基本的にはグループでの利用が推奨されています。

一人での利用がOKの店舗でも、時間帯や曜日が限定されていることもあり、いくら自由に行動できるとはいえ気軽な利用は難しいかもしれません。

また、一人で利用できる店舗はごくわずかであることから、地方にお住まいの方は近くに店舗がないということもありえるでしょう。

女性一人での利用が必ずしもNGとはいえませんが、難しいと考えておくほうが良いかもしれません。

【男女別】マッチングアプリで初デートした時の「あるある」を一挙公開!

「相席屋 女 一人」のよくある質問と答え

ここでは、相席屋を女性一人で利用することについてよくある質問に回答します。

Q1: 一人でも相席屋に行けますか?

A1: グループでの利用が基本スタイルとなっているため、一人で利用できない店舗のほうが多いでしょう。

しかし、なかには一人でも利用できる相席サービス店もあります。来店前に公式サイトや相席屋アプリで確認しておくと良いでしょう。

Q2: 相席屋は何人で行くべきですか?

A2: 一般的には、2人以上での利用が推奨されています。

Q3: 相席屋の男女比はどうなっていますか?

A3: 相席屋の男女比は店舗や時間帯によりますが、一般的には男性の方が多い傾向があります。混雑時は男女比が均等に近くなることもあります。

Q4: 相席屋での連絡先交換は可能ですか?

A4: 可能です。相席屋では、基本的に連絡先の交換は自由です。

ただし、無理な交換の強要は禁止されています。相手の意向を尊重するようにしましょう。

アソビバーのサクラ疑惑を解明!出会えない人におすすめのマッチングアプリも紹介

一人でも出会えるのはマッチングアプリ!

相席屋は、2人以上での参加が基本スタイルです。

女性一人で参加できる店舗は少なく、できたとしても寂しさや孤独感を感じやすいため出会いに集中できない可能性もあります。

そのため、一人での参加は難しいと考えたほうが良いでしょう。

その点マッチングアプリは、基本的に一人で活動するツールです。

自由に行動できて人に気を遣う必要もないため、新しい出会いに集中できるでしょう。

【最新調査】LINEでの出会いは危険?安全に出会えるマッチングアプリを一挙公開!

おすすめのマッチングアプリ3選

相席屋の参加が難しいと感じた方におすすめのマッチングアプリは、以下の3つです。

  1. タップル
  2. ペアーズ
  3. with

詳しくは以下で説明します。

1.タップル

タップルは、好きなことから恋の相手を見つけられるマッチングアプリです。

相席屋では、気が合うお相手と相席できるかどうかは運とタイミングによるところがあります。

しかし、タップルなら自分の趣味や行きたい場所、やりたいことから繋がれるため、気が合うお相手と出会える確率が高いことが魅力です。

また、タップルは業界初の「プロフィールAI添削」機能を搭載しています。

自分が作成したプロフィール文をAIが添削してくれるため、より魅力的で出会いやすいプロフィールを作成することが可能です。

「マッチングアプリが気になるけど、どうやって自己紹介文を書けばいいのかわからない…」という方は、ぜひタップルを利用してみると良いでしょう。

2.ペアーズ

ペアーズは、累計登録者数が2,000万人にものぼる業界最大級のマッチングアプリです。

登録者数が多いことで地方でも出会いやすく、恋活~婚活と幅広い目的で利用できることが特徴です。

検索条件も詳細に設定できるため、居住地や体型などの基本条件に加えてお酒、タバコ、結婚の意思なども確認できます。

相席屋では、初対面でそこまで細かい情報を聞き出すことは難しいかもしれませんが、ペアーズなら自分の理想のお相手を探せるでしょう。

3.with

withは、独自の心理テストや性格診断が特徴のマッチングアプリです。

心理テストや診断の結果から相性が良い方がわかるため、内面重視の方にも人気です。

また、「好みカード」で興味・関心のあるものごとを設定しておけば、好みが似ているお相手を探すことも可能

相席屋では、共通点がある方や相性が良い方と出会えるかどうかは運次第ですが、withなら自分で相性の良い方を探して出会えるでしょう。

マッチングアプリ初デート後のお礼LINEの送り方|送信のタイミング&おすすめ内容を徹底解説

まとめ|相席屋に女一人は厳しいかも。確実に出会いたいならマッチングアプリがおすすめ!

相席屋は、グループでの利用が基本スタイルです。

お一人様来店が可能な店舗もありますが、その数はごくわずかで利用できる曜日や時間帯が限定されている場合も多いです。

一人で自由に出会いを探すなら、マッチングアプリがおすすめ。

お互いに単独で恋活・婚活をするため、真剣度が高い方と出会いやすく新しい出会いに集中できるでしょう。

出会いのために相席屋を女性一人で利用しようと考えている方は、ぜひマッチングアプリの利用も検討してみてください。

街コンとマッチングアプリ、どっちを選ぶべき?メリット・デメリットを踏まえてあなたにあった選択を

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!