花火デートへの完璧な誘い方ガイド|成功率UPの口実とLINEメッセージ例文まとめ

「好きな人と花火デートに行きたい」そう思っている方は少なくないのではないでしょうか。

花火大会といえば夏を代表するビッグイベントであり、夜空を彩る美しい花火はデートのシチュエーションにピッタリ!

夜に開催されることから自然とロマンチックな雰囲気になること間違いなしです。

しかし、好きな人を花火デートに誘うのにはかなり勇気がいりますし、「断られたらどうしよう」と不安な気持ちになってしまう方も少なくないはず。

こちらでは好きな人を花火デートに誘うためのコツや成功率UPのためのポイントについて、徹底的に解説していますのでぜひ試してみてくださいね。

【最新】花火デートでの告白成功への完全ガイド!タイミング・ファッション・注意点まで徹底解説

目次

好きな人を花火デートに誘うための効果的な方法とポイント

好きな人を花火デートに誘うのはとても勇気がいりますし、もし断られてしまったらかなりのダメージを受けてしまうでしょう。

そこで、まずは好きな人を花火デートに誘うための効率的な方法をご紹介しますので、テクニックとして下記のどれかを試してみてくださいね。

相手が花火好きかどうかを聞く

まず、相手が花火好きかどうかはとても重要な問題だと言えます。

もし花火好きではなかった場合、その時点で誘ったとしても断られてしまう可能性が高く、諦めざるを得ないでしょう。

また自分があまり乗り気ではない事に誘われると、誘ってきた人に対してもわずかにマイナス感情を抱く場合があります。

まずは「花火好き?」と聞いたり、普段の会話からさりげなく花火大会が好きかどうかを探るのがおすすめ。

もしかしたら「花火は好きだけど人混みは苦手」という回答が得られる可能性もありますので、その場合は会場から少し離れたところで見ることを提案するのもひとつの方法です。

友達と一緒に花火に誘う

「デート」といえば二人っきりでするものというイメージが強いかもしれません。

しかし、まだ付き合っていない段階で「二人っきり」というのは、もしかしたら相手に警戒されてしまう可能性があります。

関係性にもよりますが、あまり親しくなっていない場合や仕事で顔を合わせる間柄である場合は、誰か友達や同僚などを誘った方が成功率が高くなる可能性があります。

二人っきりよりも身構えずに行くことができますし、共通の知り合いを連れていくなどすればさらにOKされる確率が高くなるでしょう。

相手にデート感を意識させない

付き合っていない間柄にもかかわらず花火デートに誘ってしまうと、もしかしたら「え!?付き合っていないのに花火?(特別なイベントなのに・・・)」と思われてしまう可能性があります。

この感情を抱かれてしまうと「重い」と感じられてしまい、OKしてもらえないかもしれません。

そこで、相手にデート感を意識させないように花火デートに対してフランクなイメージを持ってもらう事や、下心を見せないことが大切です。

純粋に花火を楽しんでもらえるような話の流れを作ることで、相手にも警戒されずにOKしてもらいやすい状況となります。

自然な流れで花火大会の話を振る

いきなり「花火デートに行こう」と言っても、OKしてもらえる確率はとても低いでしょう。

特に相手との関係性があまり親しくない場合は花火デートはハードルが高く、まず失敗可能性の方が高いと言えます。

しかし、ゴールを花火デートに設定して徐々に話の流れを作る事により、OKしてもらいやすくなりますのでぜひ試してみてください。

例えば、「今年の夏はどこかに行く予定あるの〜?」など当たり障りのない会話をすることで相手の予定が把握できますし、自然な流れで花火デートに誘えますね!

早めに誘う

花火大会の日程は決まっているため、当然勝負はその1日だけになります。

したがって、まず相手がその日に予定があるとなれば花火デートを断られてしまう可能性があるため、できるだけ早く誘うようにした方が良いでしょう。

特に社会人は仕事の都合などがあり、多忙な人であれば数ヶ月前から予定が詰まっていることも考えられます。

最低でも花火大会の1ヶ月前くらいには誘っておいた方が安心ですね。

また、学生も社会人に比べて自由な時間が多いものの、バイトや他の遊びの予定を入れている可能性があるため、2週間前くらいには誘った方が良いでしょう。

あまりにも早く誘いすぎると「ガッついている」と思われてしまう可能性がありますが、1ヶ月前から2週間前であればそのように感じられることはまずありません。

早めに誘えば相手の予定が埋まっておらず、成功率も高くなります。

何かのついでに誘う

花火デートだけに誘うとなると、どうしても相手の警戒心を高めたり、気乗りしてもらえない可能性があります。

しかし、ご飯のついでやお互いの共通の趣味のついでなど、花火デートをメインとしない誘い方だと、相手にもOKしてもらいやすいでしょう。

例えば、花火大会の会場付近でおいしいレストランを探しておき「ここ、美味しいみたいだから行ってみない?」とご飯に行く約束ができたら、「実はこの日花火大会があるみたいだよ!行ってみない?」と自然な流れで誘う事ができます。

直接でもLINEでもOK

「花火デートの誘い方はわかったけど、直接?LINE?どっちが良いんだろう?」と迷ってしまう方も多くいらっしゃると思います。

結論からお伝えすると、直接でもLINEでもどちらでも大丈夫です!

自分が「得意」だと感じる方法が一番自然かつ成功率が高くなりますので、ぜひ自分が得意な方法で相手を誘いましょう。

直接誘うと自然に話を持っていくことができ、LINEだと相手の表情を気にせずにフランクに誘う事ができるため、両者の良い点を踏まえて選んでみてくださいね。

【男性必見】花火デートにピッタリのモテる服装まとめ|年齢別・浴衣以外も紹介!

LINEで花火デートに誘う際のメッセージ例文

「直接誘いたいけど勇気がない」という方は、ぜひLINEで花火デートに誘ってみてください。

LINEなら緊張が緩和されますし、相手の表情を気にせずに気軽に誘う事ができます。

また、ゆっくりと言葉を考えて送る事ができるため、準備に時間をかけることができるのもLINEの強みと言えるでしょう。

こちらではLINEで花火デートに誘う際のメッセージ例文をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「◯◯の花火大会が◯日にあるんだけど、よかったら一緒に行かない?」

もっともシンプルな方法かつ、回りくどくなく伝わりやすいのがこちらの文面です。

「花火大会に一緒に行きたい」というあなたの気持ちがストレートに表れているため、相手があなたの気持ちの意図をしっかりと汲み取ってくれるでしょう。

また、OK・NGがハッキリしやすいというメリットもあります。

回りくどく誘うよりも成功率が高く、このワードでOKしてもらえた場合は告白しても成功する可能性が高いとも言えるでしょう。

「◯日って空いてる?よかったらご飯行かない?」

先ほどご説明したとおり、付き合っていないのに花火デートに行くとなれば、やや身構えてしまう人もいるかもしれません。

そこで、メインはご飯だと思わせて、その後の会話の流れで花火大会の話題を持ち出すのもおすすめです。

ご飯の方が気軽にOKしてもらいやすいですし、ご飯の「ついで」に花火大会に行くなら「まぁいいか」と思ってもらえて成功する可能性が高いでしょう。

「今年の夏はどこかに行く予定あるの?」

日頃から会話やLINEをしている相手であれば、夏のおでかけの話題を持ち出すのも良いでしょう。

どこかに行く予定があるのかどうかを聞き、そこから花火大会の話題にシフトするのは比較的簡単であるため、「自分からデートに誘った事がない」という方にもおすすめの方法です。

また、相手の予定や都合なども同時に把握できるため、効率よく花火デートに誘う事ができますよ。

「去年◯◯の花火大会行ったんだけど、すごく良かったよ!」

好きな人と一緒に行きたい花火大会に、あなたが過去に行った事がある場合こちらの文面がおすすめです。

相手に「行ってみたいなぁ」と思わせられれば勝ちも同然なので、もし行ったことがあるのであればアピールしてみましょう。

また、去年もしくは数年前でも良いので、花火大会に行った時の写真などがあればさらにイメージが膨らみ、相手が行く気になりやすいです。

行った事がある場所にデートに行く場合、初めて行くよりも勝手がわかっているため、当日慌てずにスムーズに花火を楽しむ事ができるのも魅力ですね。

「◯◯ちゃん(くん)って花火好き?」

相手が花火好きかどうかを聞いてみて、その流れで誘ってしまうのもひとつの方法です。

相手が「YES」と答えたら成功率は一気にUPしますし、花火を心から楽しんでもらえるため、その日の印象がとても良いものになるでしょう。

デートの印象が良く「楽しかった」と思われる事によって、あなたへの感情もプラスに働くことが期待できますので、まずは花火好きかどうかを聞くところから始めてみてくださいね。

付き合う前に花火デートに誘われたら脈アリ!?デート成功の秘訣と注意点も紹介

好きな人を花火デートに誘う際の注意点

好きな人を花火デートに誘う事に成功すれば、その日を楽しみに毎日を頑張る事ができますよね!

しかし、花火デートに誘う際にはいくつか注意点があり、これらを守らないと逆にあなたのイメージが悪くなってしまうことも。

こちらでは好きな人を花火デートに誘う際の注意点について詳しくご紹介しますので、直接にしてもLINEにしても誘う際には注意してください。

誘う時期・タイミングを考える

花火デートのお誘いを成功させるためには、相手を誘う時期やタイミングが非常に重要です。

相手が仕事や勉強で忙しそうであれば、そもそも花火どころではないため誘わない方が良いでしょう。

そんな時に無理に誘ってしまえば「無神経」と思われて嫌われる可能性も。

誘うかどうかは、相手の忙しさや予定を見て判断できてこそ、スマートだと言えます。

また先ほどもご紹介しましたが、最低でも学生なら2週間前、社会人なら1ヶ月前に誘うのがマナーです。

あまりにも花火大会ギリギリだと「配慮がない」「人の都合を考えられない人」と思われてしまうため、注意しましょう。

同性同士だと1週間前や3日前などギリギリのお誘いでも何も思わないことも多いと思いますが、異性を誘う際には特に誘うタイミングや時期に注意する必要があります。

適切な時期・タイミングで誘うことができれば、花火デートにOKしてもらえるだけではなく「人の都合を考えられる人」という風に、あなたのポイントが上がる可能性も期待できます!

上から目線にならない

上から目線にならないことも非常に重要なポイント。

恥ずかしいからと言って、「花火大会一緒に行く人いないの?」「暇そうだからその日花火大会行こう」などいった失礼な言葉は絶対に言わないようにしましょう。

たとえ、普段強めの言葉で言い合う関係であったとしても、誘う時には極力下手に出てスマートにおこなうのが成功の秘訣です!

あなたの気持ちを伝えるためには「一緒に行きたいんだけど、どうかな?」というように、相手に寄り添った言葉選びをすることが大切ですね。

強引なお願いをしない

花火デートに晴れてOKしてもらえた場合、そこから当日までの会話やLINEでも気を抜いてはいけません。

好きな人には「◯◯してほしい」と思ったり、最高のデートにするために色々な要望が出てくるかもしれませんね。

しかし、「浴衣着てきて」や「有料席とって」といったお願いは、相手にうっとうしいとおもわsれてしまい、最悪一度OKしてもらったにもかかわらず花火デートを断られる可能性もあります。

それだけであればまだ良いですが、あなたに対するイメージが悪くなってしまうことにより、この先の関係が壊れてしまうことも十分にあり得ますので、強引なお願いは絶対にしないようにしましょう。

もしどうしても浴衣を着てきてほしいと思ったら、「浴衣一緒に着ていかない?」というような言い方をしたり、有料席で見たいと思った場合はあなたが手配してみてはいかがでしょうか。

相手にお願いするのではなく、あなたがリードするのであれば相手も不快な気持ちになりませんよ。

断られてすぐに他の人と約束しない

もし花火デートに誘って相手に断られてしまった場合、とてもショックですよね。

しかし、だからと言ってすぐに他の人と約束をするのはNGです。

他の人と花火デートに行ったとしても、大人数が集まる場所であるためバレる可能性は低いでしょう。

とは言うものの、やはり誰かに目撃されてしまいその事実が好きな人の耳に入る可能性はゼロではありません。

そうなると「結局誰でもいいんだ」と思われてしまったり、あなたのことを「軽い」と思われてしまうことから、最終的に恋愛対象から外されてしまうことも考えられます。

そうなってしまっては元も子もありませんよね。

もしどうしても花火大会に行きたい、寂しさを紛らわせたいというのであれば、異性ではなく同性を誘うようにしましょう。

OKされたからといってすぐに告白しない

花火デートに誘ってOKをもらったら「これってイケるんじゃない?」と思ってしまうのは当然のこと。

しかし、OKしてもらったからと言ってすぐに告白しない方が良いでしょう。

もちろんそのデートで告白しようと決意していたり、良い雰囲気になった場合は告白しても上手く行く可能性があります。

しかし、相手があまり乗り気ではなかったり、義務で花火デートに来てくれた場合には告白をすると、フラれるのは目に見えます。

またせっかくの花火デートなのに、告白してダメだった場合は気まずくなってお互いに嫌な空気になってしまうため、告白は関係性やタイミングを見て慎重におこなうようにしましょう。

【女子必見】花火デートにおすすめのモテる服装10選!浴衣以外の服装やNG例も紹介

「花火デート 誘い方」によくある質問と回答

花火デートに好きな人を誘う際のポイントやコツについてお伝えしてきましたが、まだまだ疑問や不安が残るという方も少なくないのではないでしょうか。

こちらでは花火デートの誘い方に関するよくある質問と回答をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Q: 花火デートの誘い方はどうすれば良いですか?

A: 花火デートを成功させるためには、相手の興味を引く口実やメッセージを用意し、適切なタイミングで誘いましょう。

友達と一緒に誘う方法や話題を通じて様子を見る方法をはじめ色々な誘い方があるので、相手との関係性やタイミングなどを見計らってください。

Q: 花火デートに行く相手はどう選ぶべきですか?

A: 花火デートには自分の好きな人や恋人、またはデートに適した相手を選ぶことが一般的です。

相手が花火に興味を持っているかどうかや、関心のあるイベントに誘うことが成功のポイントです。

Q: 花火デートの誘いを断られた場合の対応はどうすれば良いですか?

A: デートの誘いは相手の都合や考え方、お互いの関係性によって断られることもあります。

その場合は相手の意見を尊重し、自然体で対応しましょう。

また、他の機会を提案したり、気持ちを切り替えて次のデートに向けて頑張りましょう。

Q: 花火デートの成功率を上げるためのコツはありますか?

A: 成功率を高めるためには、花火デートの前に二人の時間を確保することや、会話を通じて相手の好意を確認することが重要です。

また、早めのタイミングで誘うことや、自然なアプローチ方法を選ぶことも効果的です。

Q: 花火デートに行く際の服装や持ち物についてのアドバイスはありますか?

A: 花火デートでは快適な服装を選び、動きやすさや気温に合わせた持ち物を持って行くことがおすすめです。

また、虫除けグッズや冷却グッズ、日焼け対策グッズなど、必要なアイテムも忘れずに準備しましょう。

【保存版】花火大会デートに必須の持ち物リストとおすすめの便利グッズを優先度別に紹介!

まとめ|花火デートは相手のことを考えて慎重に誘おう!

誰でも「好きな人と花火デートをしたい」と思うのは当然のことですよね。

しかし、どのように相手を誘ったら良いのかわからない、断られたらどうしようといった不安な気持ちを抱えている方も少なくないでしょう。

今回は好きな人を花火デートに誘う際に成功率を上げるポイントについてお伝えさせていただきましたので、ぜひ自分に合う方法で試してみてくださいね。

【最新版】街コンとマッチングアプリの効率的な併用術|メリット・デメリットと最適な利用タイミングを解説

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!