【男性必見】モテるハロウィンコスプレの選び方と注意点を紹介!

「コスプレ」といえば女性がやるものと思っている人もいるかもしれませんね。

しかし、実際にはハロウィンにコスプレを楽しんでいる男性は多く、さまざまな衣装に身を包んだ人を多く見かけます。

女性のコスプレ衣装は多く用意されていると感じる人も多いと思いますが、同じくらい男性のコスプレ衣装も存在していることから、ハロウィンにはぜひコスプレに挑戦したいもの。

こちらではハロウィンに出会いを探したいと思っている男性のために、コスプレを武器にしたモテ術をご紹介します。

ハロウィンで新たな出会いを探す方法9選|仮装とイベントで恋愛のチャンスを掴もう!

ポイボーイ 東カレデート クロスミー タップル誕生 ダイン ウイズ ペアーズ Omiai ゼクシイ縁結び
目次

やらなきゃもったいない!コスプレで魅力が2割増

男性の多くは「コスプレなんて・・・」と恥ずかしがってしまうこともあると思いますが、せっかくのハロウィンだからこそコスプレは思いきってやるべき!

ハロウィンの後にはクリスマス・年越し・バレンタインと恋人たちのイベントがたくさん訪れることもあり、「ハロウィン期間中に恋人を見つけたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

そんな男性には特にコスプレをすることをおすすめします!

コスプレと一言でいってもさまざまな種類がありますが、選ぶ衣装によってはその人の魅力が2割増し以上になることもあるため、「たかがコスプレ、されどコスプレ」と認識しましょう。

ただし、コスプレの種類によってはまったく似合っていないことやクオリティの低さから、逆効果になってしまうこともあります。

コスプレをして女性からモテたいのであれば、せっかくならコスプレの種類は慎重に選ぶことと、カッコよく見せるためにはコスプレの「コツ」を押さえることが必要不可欠であると言えるでしょう。

女性のハロウィンコスプレは何がおすすめ?モテる・モテないコスプレの違いを徹底解説!

女性ウケの悪いモテないハロウィンコスプレは?

せっかく思いきってハロウィンのコスプレをするなら、やはり「女性にモテたい」と思うのは当然でしょう。

しかし、初めてコスプレをする人やコスプレ慣れしていない人にとっては、「どんなコスプレを選べばよいかわからない」と不安に感じてしまうことも。

コスプレの種類によっては、女性ウケどころか引かれたり気持ち悪がられたりすることもありますので注意が必要です。

こちらでは女性ウケの悪いコスプレにはどのようなものがあるのかご紹介します。

露出が激しすぎるコスプレ

これは女性にも言えることですが、やはり露出が激しすぎるコスプレというのはNGです。

たとえ体型に自信があったとしても、胸元がはだけすぎていたり、ボーボーのすね毛が見えているようなコスプレは女性からするとドン引き。

特にトレーニングをしているような男性であれば、自分の体型に自信を持っているため「見せたい欲」が強くあるかもしれません。

しかし、女性の多くは公共の場で男性の露出を見たいというわけではないため、露出はほどほどに控える必要があります。

男性のコスプレの中には、ほとんど上半身裸であったり、胸元が大きく開いているようなものも多くありますが、そういったものを着る場合はインナーを着用したほうが良いでしょう。

中途半端なコスプレ

アニメキャラや映画のキャラクターなど「何かになりきる」タイプのコスプレを選ぶ場合、クオリティは非常に大切です。

中途半端なコスプレでクオリティが低すぎる場合、女性から「なりきれてない」と幻滅されてしまう可能性があるでしょう。

たとえばアニメキャラの場合、衣装は完璧なのにウィッグもつけずに地毛のままである場合など、キャラクターのイメージとかけ離れてしまうため、「残念」と思われてしまうことも。

プロのコスプレイヤーほど頑張る必要はありませんが、せめてカラコンやウィッグくらいは調達したほうが良いかもしれません。

マイナーすぎるコスプレ

コスプレは本来自分が楽しむためのものではありますが、誰も知らないようなマイナーなアニメキャラクターなどはやめておいたほうが良いでしょう。

もちろん、女性モテを意識せずに純粋にコスプレを楽しむだけであれば、どんなコスプレを選んでも問題ありません。

しかし、「コスプレをして女性にモテたい」と思っている以上、誰でも知っているような有名なキャラクターや職業系コスプレにしておいたほうが無難です。

女装

お笑い要素を意識して、あえて女装をする男性も多くいるのではないでしょうか。

最近ではメイクをすれば女性と間違えるような綺麗な男性も多くいますが、やはり女性の多くは「男には男らしくいてほしい」と思うもの。

したがって、いくら女装が似合っていたとしてもあえて出会いの場で選ぶ必要はないと言えます。

たとえば相当気合を入れて、ヒゲやすね毛、腕毛などすべてのムダ毛を完璧に処理していたり、女性顔負けのメイクをすればモテる可能性もあります。

しかし、女装をする大抵の男性は、ムダ毛の処理やメイクが中途半端かつ、体型は男性のままであるため、女装をするとミスマッチを起こしてしまい、あまり見た目がよくありません。

やりすぎゾンビ

ハロウィンといえばゾンビを思い浮かべる人も多いと思いますが、ゾンビのコスプレをする際には注意が必要です。

男性の中には「年に一度のイベントだから」と本気でコスプレをしようと試みる人もいるのではないでしょうか。

その時にゾンビを選んだとしたら、かなりリアルになってしまい、女性から怖がられたり気持ち悪がられたりしてしまうかも。

少し血のりや傷がついているくらいであれば問題ありませんが、全体的に傷だらけであったり、まるで交通事故にあったかのようなメイクをした場合は、モテるどころではありません。

やはり女性の多くは「カッコいいコスプレを見たい」と思っているため、女性ウケを意識するのであればゾンビは避けたほうが良いでしょう。

無理しすぎているコスプレ

誰がどんなコスプレをしても自由ではありますが、やはり自分のキャラクターや体型とまったく違うコスプレをするのはおすすめできません。

たとえば、普段おとなしい性格にもかかわらず東京リベンジャーズのマイキーやパイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウなどは無理がありますよね。

ある程度自分のキャラや体型に合ったものを選ぶことで違和感がなくなり、「よく似合ってるね」と女性から声をかけてもらえるかもしれません。

自分にはどんなコスプレが似合うのかわからないという人は、センスの良い男友達に聞くか、女友達がいればアドバイスをもらうのもおすすめです。

東京の相席屋・相席ラウンジおすすめ9選!特徴・システム・料金を一挙公開

女性ウケの良いモテるハロウィンコスプレ9選

女性ウケの悪いコスプレをご紹介してきましたが、女性ウケの良いコスプレと何が違うのでしょうか。

こちらではぜひ男性に試していただきたい、カッコいいコスプレを9個ご紹介しますので、気になるものにチャレンジしてみてくださいね。

アメリカンポリス

男性のコスプレで一番におすすめしたいのがアメリカンポリスです。

ポリスといっても日本の警察の制服はあまりカッコよくないうえに職業感があふれ出てしまいイマイチですが、外国のポリスはとてもカッコいいですね!

特にSWATは全身黒+ロゴが入っているため、クールでカッコいい印象を与えることができます。

男性のコスプレの中でも定番なので、ネットショップなどにも多く販売されていますよ。

拳銃や手錠など小物も一緒に用意するとさらに本格的になりおすすめです。

パイロット

パイロットは女性の憧れの職業のひとつ。

なかなかなれない職業だからこそ、男性からも憧れの職業になっていることもあり、ぜひコスプレで挑戦したいものです。

パイロットの衣装はあまり種類がありませんが、どの衣装も清潔感とカッコよさをちょうどよいバランスで兼ね備えているため、魅力マシマシになること間違いなし。

女性にキャビンアテンダントのコスプレをしてもらえば、かなり完成度の高いカップルとなるでしょう。

宇宙飛行士

あまりコスプレの候補として上がらない宇宙飛行士ですが、オレンジの衣装はとても魅力的かつ他の人とかぶらないためかなり目を引きます。

宇宙飛行士といえば知的なイメージを持っている人も多いと思いますが、同時にワイルドな雰囲気も醸し出すことができるでしょう。

「宇宙で活躍する男性」というだけでかなりカッコいいですし、せっかくならコスプレで再現してしまいましょう!

ヴァンパイア

ハロウィンといえばヴァンパイアなど少し怪しげなコスプレも人気があります。

人間の血を吸って生きると言われているヴァンパイアはミステリアスかつクールな印象。

黒いマントを羽織っているだけでも普段の自分とはまったく違う雰囲気になり、男らしさを演出することができます。

王子様

正統派のコスプレをしたいという人には王子様もおすすめ。

王子様といってもさまざまなタイプのコスプレがありますが、清潔感あふれる白は特に魅力を引き出してくれるため、ぜひ挑戦したい一着です。

顔立ちが優しい人や中性的な人には特によく似合うため、自分のキャラクターに合わせてぜひトライしてみてくださいね。

また、王子様の衣装には赤や青などカラフルなものもありますので、攻めたいと思う人はそういったものに挑戦するのもアリかも?

海賊

男性コスプレの定番といえば海賊を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

海賊のコスプレはとてもカッコいいだけではなく、ワイルドな雰囲気も醸し出すことができ、普段よりもイケメンに見えること間違いなし。

特にあの有名な「パイレーツオブカリビアン」のジャック・スパロウは誰もが知るキャラクターであるため、きっと多くの女性から声をかけられるでしょう。

海賊のコスプレをする際には、刀やバンダナなど小物も用意するとさらに本格的になりますよ!

カッコいいアニメ・映画キャラ

日本のアニメや映画の中には「カッコいい」と言われるキャラクターが多く存在しています。

それらになりきることによって、キャラクターの効果もあって女性の目からかなり魅力的に映るのではないでしょうか。

たとえば、東京リベンジャーズのキャラクターや呪術廻戦の五条悟、ワンピースのゾロ、ジャック・スパロウなど、「イケメン」と言われているキャラは挑戦して損なし。

衣装はかなり本物と似ているものを選んだり、小物やウィッグを用意しなくてはならないなど、少し手間はかかりますが、なりきることができるとかなり気持ち良いですよ!

和装

「男性の和装姿が好き」という女性は意外にも多いのをご存じでしょうか?

男性の浴衣や袴姿を見てキュンとする人は多く、コスプレ感満載のものを選ぶよりも良いかもしれません。

浴衣であれば一度用意すれば何度も着ることができますし、来年の夏のお祭りの際にも使えます。

「今まで和装を着たことがない」という人も多くいると思いますが、意外と着てみたらよく似合っていたなんていうこともあるかもしれませんね。

タキシード・スーツ

学生や若い世代であれば、なかなかスーツを着る機会というのはないかもしれませんね。

そういった人には、コスプレとしてタキシードやスーツを着ること。

普段は幼く見える男性も、タキシードやスーツを着ることでかなり大人びて見えますし、大人っぽい女性の横にいても恥ずかしくありません。

タキシードやスーツを着ると自然と「エスコートしてくれそう」と期待する女性も多いため、期待を裏切らないように女性目線に立って行動するとさらに評価UPするでしょう。

大阪の相席屋・相席ラウンジおすすめ8選!特徴・システム・料金を一挙公開

男性がコスプレする際の注意点

男性は女性に比べてコスプレ経験が少ないため、思いつくがままにコスプレをするのはあまりおすすめできません。

自分に似合っているコスプレやクオリティの高いコスプレをすれば問題ありませんが、まったく似合っていないコスプレや痛いコスプレをしてしまっては逆効果。

注意点を押さえてコスプレをすることが女性モテにつながるため、こちらで注意すべきポイントについてみていきましょう。

ネット注文の場合は仕様・口コミをよく確認する

ハロウィンのコスプレを手に入れる際に、手軽に買えるWEBを選ぶという人も多いのではないでしょうか。

実際に店舗に行かなくても欲しい商品が手に入ったり、店舗ごとに用意されている似たような商品の価格を比べることができるのもメリットですよね。

しかし、実際に店に行って自分の目で確かめて買うわけではないため、「思っていたのと違った」とイメージギャップが生まれてしまうこともしばしば。

そうなってしまった場合は、再度実際の店舗に行って購入するなど二度手間になってしまう可能性があります。

ネットでコスプレ衣装を購入する際は、商品画像をよくチェックし、仕様やレビューにも目を通しておくことをおすすめします。

SNSやブログなどでコスプレ衣装についての投稿をしている人も多くいるため、そういったものを参考にするのもよいでしょう。

必要に応じてメイク・ウィッグもセットで

コスプレ衣装には1着で完結するものもあれば、ウィッグや小物を用意しなくては本物に似ても似つかないというようなケースも存在します。

中にはウィッグやカラコンもそろえなければ「何のキャラクターなのかわからない」と思われるような低クオリティとなってしまうこともあるため注意が必要でしょう。

特に二次元であるアニメキャラクターの場合は、少なくともウィッグやカラコンは必要ですし、戦闘系キャラクターの場合は武器や装飾品のレプリカも用意したほうが良いかもしれません。

こういった小物などをそろえる手間が面倒と感じる方は、職業系のコスプレを選ぶのがおすすめです。

できるだけ実物イメージに近づける

誰がどんなコスプレをおこなうのも自由ではありますが、せっかくコスプレをするなら「残念なコスプレ」にならないようにしたいもの。

コスプレをするのはほとんどの人が1日だけだと思いますが、この1日に向けて準備万端にしておいたほうが、あなたの魅力を最大限に引き出すことができます。

アニメキャラクターや映画のキャラクター、職業系、どんなコスプレをするにしても「2割減」にならないようにするために、できるだけ実物に近づけるようにしましょう。

一緒に遊ぶ人と合わせる

コスプレをするにあたって、自分の好みや趣味で衣装を選ぶのも良いですが、一緒に行く人に合わせることも大切です。

特に女性と一緒にコスプレをすることが決まっている場合、相手と180度違うタイプのコスプレをしてしまうと、相手から残念に思われてしまう可能性があるでしょう。

男同士でコスプレをするなら、正直お笑い系に走っても、まったく違うジャンルのコスプレをしても問題ないと言えます。

しかし、女性と一緒にコスプレをしたり、出会いを求めてコスプレをするのであれば、ある程度その場の雰囲気に合わせたり、相手のコスプレや好みに合わせる必要がありますね。

相手がどんなコスプレをするのかリサーチして、せめてカテゴリーを合わせるだけでも統一感が出て「協調性のある人」と見てもらえるかもしれません。

小物にもこだわる

コスプレ衣装の中には、小物もセットで用意してこそ一つの作品になることもあります。

たとえば、職業系やアニメキャラクターの場合は衣装だけではなく、小物も一緒に用意した方が全体的にまとまりますし、「クオリティが高い」と評価してもらいやすいでしょう。

小物まで用意することで、「この人こだわってる」「上手にコスプレしている」という風にみられて、コミュニケーションを取るキッカケにもなるかもしれません。

たとえば、ポリスのコスプレをするなら手錠や拳銃のレプリカを、アニメキャラクターの場合は武器のレプリカを用意すると効果的でしょう。

着崩れ・メイク崩れに注意する

複雑なつくりの服や和装をする際には、動き回っているうちに着崩れをしてしまう可能性があります。

また、キャラクターに合わせて本格的なメイクをした際にもメイク崩れをしてしまうこともあり、こまめに自分の姿をチェックする必要があるでしょう。

せっかく素敵な衣装を着ているにもかかわらず、着崩れやメイク崩れをしてしまった場合は台無しになってしまい、残念な結果に。

女性と違って男性はこまめに鏡を見る習慣がなかったり、そもそも普段から着崩れする服を着なかったり、メイクをしないことからも、何か不具合が起きてもすぐに気づかない可能性があります。

コスプレをしているときはできるだけ自分の姿をこまめにチェックする習慣をつけたり、同性の友達と一緒に指摘してもらうなどの工夫が必要でしょう。

ムダ毛に注意する

女性に比べて男性はムダ毛に対してあまり意識が高くありません。

もちろん、最近では脱毛をおこなっている男性も多くいますが、まだまだムダ毛にはノータッチという人もいるのではないでしょうか。

ヒゲくらいは剃る人が多いと思いますが、わき毛やすね毛にまで手が回っていない男性も多く見かけます。

コスプレをする際に足を出したり、胸元が開いた服やノースリーブタイプの服を着る際には、特にムダ毛に注意したほうが良いでしょう。

もちろん、メイクをする際にもヒゲがボーボーに生えていたり、剃り残しがあると魅力が半減してしまいます。

体型に合わないコスプレは避ける

男性の中には細い人からちょっとぽっちゃりした人までさまざまな体型の人がいますが、体型に合わないコスプレを選ぶのはやめておいた方が賢明です。

特にキャラクター系のコスプレをする際には、キャラクターのイメージが先行しているため、体型があまりにも違いすぎるとイメージダウンしてしまう可能性があるでしょう。

たとえば、王子様のコスプレをする際には細身の方がカッコよく見えますし、魅力も増すでしょう。

ぽっちゃりした人や筋肉質の人にも似合うコスプレはたくさんありますので、自分の体型を考慮したうえで似合いそうなコスプレを選ぶのが得策です。

相席屋のおすすめ人気ランキングBEST8|一人で行ける相席屋や出会いのコツも紹介!

「ハロウィン コスプレ 男 モテる」によくある質問と回答

男性がハロウィンにコスプレをする際のコツについてお伝えしてきましたが、まだまだ気になることがあるという人もいるのではないでしょうか。

こちらではハロウィンにモテたい男性のために、コスプレについてよくある質問と回答についてご紹介します。

Q: ハロウィンのコスプレで男性がモテるための基準は何ですか?

A: モテるコスプレはオリジナリティとトレンドのバランスが大切。

清潔感があり、自分の体型やスタイルに合っているものを選ぶことがポイントです。

Q: モテる男性用のハロウィンコスプレのトップ3は?

A: トップ3には変動がありますが、ヴァンパイア、王子様、ポリスなどが定番でモテるコスプレとして人気です。

Q: コスプレでモテるためのメイクのコツは?

A: 自然なメイクが基本でしょう。

コスプレのキャラクターに合わせて、強調したい部分だけアクセントを付けると違和感がなく自然ない印象で盛れます。

Q: ハロウィンでモテるためのアクセサリーや小物の選び方は?

A: シンプルで邪魔にならないものを選ぶことをおすすめします。

キャラクターの特徴を強調するアイテムやキャラクターが普段持っているアイテム、目立つアクセサリーなどが効果的です。

Q: ハロウィンのコスプレでモテるためのポージングや振る舞いのコツは?

A: 張り切りすぎないように、自然体でいた方が案外モテます。

過度なポージングや振る舞いは避け、自分らしさを出すことで好感度を上げましょう。

Q: 男性がハロウィンでモテるためのコスプレを選ぶ際のNGポイントは?

A: 他の人と被る、露出が過度、体型に合わない、キャラクターのイメージが強すぎるなどがNGポイントとして挙げられます。

Q: コスプレイベント以外でモテる男性用のハロウィンコスプレは?

A7: シンプルで洗練されたコスプレだと万人受けするでしょう。

例えばスーツをアレンジしたものや、シンプルな動物の耳などの小物だけを取り入れたスタイルもおすすめです。

「相席屋で出会いない」のはホント!?相席屋におすすめの人と出会える確率をUPする方法を紹介

まとめ|男性もハロウィンにコスプレすることでモテる!

「男性がコスプレするなんてアリなの?」と思っている人もいるかもしれませんが、実は男性も女性と同じようにコスプレをすることでモテる可能性があります。

コスプレと一言でいってもさまざまな種類があり、どの衣装にするか迷うという人もいるでしょうが、清潔感を大切にしてできるだけ本物に近づけることが大切です。

今回ご紹介した「コスプレでモテるコツ」や「NGなコスプレ」を参考に、ぜひハロウィンに素敵な出会いを見つけてみてくださいね。

相席屋に男一人で入る方法はある?おすすめの出会い手段も徹底解説!

peirs
ペアーズ
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ウイズ
ウイズ
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ゼクシィ恋結び
ゼクシィ
恋結び
会員数少なめ、真剣度高め、結婚に繋がる恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る

Omiai
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
東カレデート
東カレ
デート
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
ポイボーイ
poiboy
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
CROSSME
CROSSME
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
タップル誕生
タップル
誕生
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
dine
dine
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる
無料ダウンロードアプリ詳細を見る
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!