花見 由来 意味 歴史

お花見は、日本のイベントとして根強い人気を誇ります!

 

しかし、お花見の由来や意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

 

お花見の歴史を知ることで、より一層花見を楽しめるかもしれません。

 

そこで、今回は、お花見の由来と歴史を簡単にまとめてみました。

花見の由来とは!?

今でこそお花見は、サクラを見て楽しむイベントの1つです。

 

しかし、お花見の由来は、御祓いにまつわる宗教的行事から来ています。

 

最近は、お花見にかこつけて、ドンチャン騒ぎをしているだけのように見えますが・・

 

元来、花を愛でて楽しみ、厄祓いをして、神様と過ごすことが始まりでした!

 

現代では、花を愛でて楽しむ部分にフォーカスされているようです!

 

お花見の主役である桜も、お花見の由来に深い関係があります。

 

さくらのさは、山や田んぼの神さまとされていて・・

 

くらは、神が座る場所を指し示していると言われています。

 

そのため、桜の木は神様の依り代とされているんだそうです!

 

花見でモテる男の特徴とは!女に好かれる行動4つ!

お花見コーデにスカートはあり!?寒い日のファッションは?

花見の歴史とは!?

次に、お花見の歴史を見ていきましょう!

 

お花見は、平安時代の貴族が始めたと言われています。

 

梅の花を愛でることから、お花見の主役は桜に変遷していきました。

 

そこから、貴族や武士の間で盛んになり・・

 

庶民に定着し始めたのは、江戸時代からと言われています。

 

お花見は、かなり古い歴史を誇る催し物の1つとなっています。

 

また、桜が咲くことが神が降りてくる証拠とされているようです!

 

花見でモテる女の特徴とは!?男に好かれる行動4選!

街コンでイケメンはモテる!美男子の参加率はどのくらい!?

花見の意味を簡単にまとめてみた

次は、お花見の意味を簡単にまとめてみました!

 

当時の庶民は、今とは異なり自給自足の生活でした。

 

テレビはもちろんのこと、天気予報もありません!

 

そのため、サクラや梅が、田植えのタイミングを図る方法として使われていたようです。

 

そして、サクラは神が降り立つ木として祀られ・・

 

お供え物をするなどの独自の文化が芽生えてきました。

Sponsored Link




その一方で、お花見は、貴族や特権階級の遊びとして育まれた歴史もあります。

 

もし、お花見の意味を子供に説明する時は・・

 

この2点をかいつまんで伝えることをおすすめします。

 

神様の話を持ち出すと、子供の理解力を超えてしまいかねませんw

 

そのため、お花見を子供に説明するレベルで簡単にまとめると・・

 

平安時代から親しまれてきた貴族の遊びで、庶民にも桜を愛でる習慣が広まった

 

と、説明すると良いかもしれません。

 

街コンでモテる女の特徴とは!?好かれる女になるコツ4選!

花見デートは付き合う前ってアリ!?女から誘うってどうなの?

まとめ

お花見の由来と歴史はいかがでしたでしょうか!

 

お花見は、想像以上に、かなり古い歴史を誇るように感じました。

 

現代催されているお花見は、ドンチャン騒ぎの部分が引き継がれています!

 

サクラに神様が降り立つとわかれば、お花見でゴミをポイ捨てをする人も少なくなるかもしれません。

 

今では、サクラを愛でてお酒を楽しむイベントとして認知されています。

 

また、男女の出会いの1つとしても活用されています。

 

そのため、お花見に出かけることで、素敵な出会いがあるかもしれません!

 

ただ、出会いを求めていても、外に出かけるのが苦手という方もいるかもしれません。

 

そんな方には、大手が運営する恋活・婚活アプリがおすすめです。

 

スマホで気軽に始められるので、自宅に居ながらにして素敵な出会いが期待できます。

 

各アプリの詳細は、下記のランキング記事をチェックしてみてくださいね!

 

>>出会える婚活アプリランキングを見てみる