クリスマス

クリスマスを楽しみにしている男女は少なくありません。

 

また、大人だけでなく、子供も楽しめる1日ではないでしょうか。

 

ただ、クリスマスの由来を知らない人は多いかもしれません。

 

クリスマスの歴史や由来を知ることで、よりイブを楽しめるかもしれません。

 

今回は、子供でもわかるクリスマスの由来をカンタンにまとめてみました。

クリスマスの由来は!?

さて、クリスマスとは、何日の事を言うのでしょうか。

 

クリスマスイブと混同してよくわからない人もいるかもしれません。

 

毎年、12月25日がクリスマスと言われています!

 

そして、前日の12月24日がクリスマスイブです!

 

イエス・キリストが降誕した日を12月25日としているそうなんです!

 

また、クリスマスというとプレゼントが頭によぎりますが・・

 

本来は、イエス・キリストの誕生をお祝いする日となっています。

 

また、お祭りは、345年には西方教会で執り行われていたと言い伝えがあります。

 

正直、細かい歴史は、子供には少し難しいかもしれませ。

 

そのため、キリスト様を祝うイベントと伝えると良いかもしれません。

 

また、クリスマスの絵本を用いるとよりわかりやすいかもしれません。

 

クリスマスの準備はいつからすれば成功?100倍楽しむための心得!

クリスマスの飾り付けは手作りで演出!?簡単オーナメントの作り方3選!

サンタクロースの誕生は?

次は、サンタクロースの誕生の由来を見ていきましょう。

 

サンタクロースは、日本でも御馴染みの赤い帽子に白髭の人ですねw

 

このサンタクロースには、実はモデルとなった人物がいるそうなんです。

 

古代のキリスト教・主教の聖ニコラウスがモデルと言われています。

3世紀後半から4世紀前半に実在していたと言い伝えられています。

 

貧困で娘を身売りする状態にあった商人の家に、
人知れず、金貨を投げ入れた事がはじまりなんだそうです。

 

たまたま投げ入れた金貨が、娘の靴下にホールインワンした事が派生し・・

 

寝静まった夜に、靴下にプレゼントを入れる現代の風習に変わっていったそうです!

 

クリスマスに彼氏が喜ぶサプライズは?惚れさせる演出4選!

クリスマスはカップルで何する!?お家デートのアイディア4選!!

日本のクリスマスはいつから?

次は、日本のクリスマスの誕生を見ていきましょう。

 

日本のクリスマスは、フランシスコ・ザビエルが伝来したと言われています。

 

日本で最初のクリスマスは、1552年の山口市とされています。

 

ただ、当時の日本は鎖国意識が強かったため、キリスト教と共に弾圧されたんだとか・・

 

その後、1900年に日本が西洋化を受け入れる心の準備が整いました。

 

このタイミングで、正式にクリスマス商戦がはじまったそうです!

 

当初のビジネス的な意味合いが強いお祭りを通し、現在に至っています。

 

今では、クリスマスは、大切な人と過ごすイベントとして定着しています。

 

日本独自のクリスマスイベントと言ってもいいのかもしれません!

 

クリスマスのデートはロマンティックに?社会人のデートプランはコレだ!

クリスマスに急接近!?カップルでの理想的な過ごし方はコレだ!

 

まとめ

クリスマスの由来はいかがでしたでしょうか。

 

子供に伝えるときは、サンタクロースの話がわかりやすいでしょう。

 

クリスマスの歴史や由来を把握することで、
さらに楽しいクリスマスを過ごせるかもしれません。

 

クリスマスに一緒に過ごすお相手が見つからない人もいるかもしれません。

 

そんな人には、恋愛に直結しやすい恋活・婚活アプリがおすすめです。

 

各アプリの詳細は、婚活アプリランキングを参考にしてみてくださいね!

 

>>Facebookの出会いアプリ10選!無料婚活サイトをランキングしてみた!