40代後半の出会いはどこにある?おすすめの出会いの場とマッチングアプリの選び方を紹介

40代後半になると周囲に既婚者が増えることもあり、出会いがないとお悩みの人も多いのではないでしょうか。

20代や30代のころに比べるとライフスタイルや交友関係が決まりきっていることや、仕事でも責任ある立場を任されて忙しくなる人が多いことから、普段の生活の中で新しい出会いを見つけることはなかなか難しいものです。

自分と同年代なのに新しい出会いを楽しんでいる人がいると、「一体どこで出会いを見つけているんだろう」と不思議に思うこともあるでしょう。

今回は40代後半におすすめの出会いの場をご紹介するとともに、出会いのツールとして今や一般的なものとなったマッチングアプリの上手な選び方をご紹介します。

マッチングアプリ初デートで緊張する理由とは?タイプ別の対処法を紹介!


ペアーズ マッチ ウイズ ユーブライド マリッシュ ゼクシイ縁結び ブライダルネット カップリンク

【結論】40代後半におすすめの出会いの場は「職場」と「マッチングアプリ」

結論から言うと、40代後半におすすめの出会いの場は、「職場」と「マッチングアプリ」であるといえます。

職場は一日の半分ほどを過ごす場所ですし、毎日一緒に仕事をしている人とは親しくなりやすく、恋愛関係に発展することが多いでしょう。

マッチングアプリは老若男女色々な人がいるため、同年代の異性とも出会うことができますし、年収や学歴、住んでいる場所などの条件から理想の相手を見つけることもできます。

またマッチングアプリにいる人のほとんどが前向きに出会いを探すために登録しているため、お互いの目的が一致して、出会いに繋がりやすくなります。

マッチングアプリ2回目のデートを成功させる会話術|印象UPの会話ネタ11個!

40代後半におすすめの出会いの場5選

職場とマッチングアプリの他にも、出会いの場はあります。

ここからは40代後半におすすめの出会いの場を5つご紹介しましょう。

職場

先ほども述べたように、40代後半で自然な出会いを求める場合は職場が一番おすすめです。

職場では長い時間を過ごしますし、遅くまで一緒に作業をしたり同じ目標を達成するために力を合わせたりと、親密になるきっかけも多くあります。

また社内の人間だけではなく、取引先など社外の人間と出会うこともできるので、プライベートの交友関係が狭まっている40代後半でも出会いを見つけることができるでしょう。

マッチングアプリ

出会いを求めているけれど、仕事が忙しく、出会いの場に出向く時間があまりとれない人にはマッチングアプリがおすすめです。

スマホひとつで手軽に相手を探せますし、通勤の時間や寝る前などスキマ時間を利用してメッセージのやりとりができます。

また40代後半になると、普段の生活で出会う人は既婚者やすでにパートナーがいる人が多いものですが、アプリを利用すれば同世代でフリーの異性と出会うことも可能です。

結婚相談所

出会いをすぐ結婚に繋げたい場合は結婚相談所がおすすめです。

結婚について真剣に考えている人と出会うことができますし、お互いのプロフィールや相手に望む条件をスタッフに伝えておくと、理想の相手とのマッチングも期待できます。

結婚相談所には出会いから結婚までをサポートしてくれるプロのスタッフがいますので、自分ではどう行動すべきかわからない人でも安心して出会いを探すことができます。

婚活イベント

婚活パーティーなどのイベントは、多くの人と直接顔を合わせて出会える場所です。

数十人規模で開催されているものに参加すれば、効率よく出会いの数を増やすことができます。

実際に会って交流を持てるので、相手の人柄がわかりやすく、コミュニケーションを楽しみながら出会いを探すことができます。

習い事・趣味サークル

ゴルフや社交ダンス、ワインなど習い事や趣味のサークルは、共通の興味があるため気が合いやすく、親交が深まりやすい環境です。

出会いを目的としている場所ではないため既婚者やパートナーがいる人もいますし、異性だけではなく同性の仲間が多いこともあります。

交友関係が広がることで、その場では恋愛関係に発展しなくても、そこで仲良くなった人からの紹介も期待できます。

マッチングアプリの身バレが怖い!身バレしたくない人の対処法11選

マッチングアプリの上手な選び方

40代後半の出会いにおすすめのマッチングアプリですが、沢山ありすぎてどのアプリを選べば良いかわからない人もいるでしょう。

マッチングアプリで理想の出会いを見つけるためには、自分の目的に合ったアプリを選ぶ必要があります。

そこで、マッチングアプリの上手な選び方をご紹介します。

会員数が多いものを選ぶ

40代後半でのマッチングアプリ選びは、会員数の多いアプリを選ぶことも必要です。

会員数が多いと単純に出会いの数が増えますし、選択肢も増えて、自分の理想の相手を見つけられる可能性が高くなります。

また会員数が少ないアプリは年齢層に偏りがあったり、都心に集中していたりして、40代後半で、地方在住者である場合なかなか出会えないものもあります。

その点会員数が多いアプリはどの年齢層にも十分に会員がいるので、出会いに繋がりやすいでしょう。

目的に合ったものを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ際は、自分の目的に合ったアプリを選ぶのがポイントです。

「遊び相手を探したい」「真剣に付き合える人を探したい」「結婚相手を探したい」といったように、出会いの目的が同じ人が集まっているアプリを利用すれば、目的が違う人と会ってからミスマッチに気付くという時間のムダがありません。

目的に合わせてマッチングアプリを選ぶことで効率よく理想の相手と出会える可能性を高めることができるでしょう。

利用者の年齢が合っているものを選ぶ

マッチングアプリは、それぞれ会員の年齢層が違います。

マッチングアプリに登録する際は、自分が出会いたい年代の会員数が多いマッチングアプリを選ぶことが大切です。

同年代と出会いたい人は40代が多いアプリ、年下と出会いたい人は30代が多いアプリを選ぶといったように、口コミなどを見て年齢層をチェックしてから登録すると、理想の相手と出会える確率がアップします。

安心・安全に使えるものを選ぶ

マッチングアプリを使う際は、運営会社がしっかりとしていて、個人情報の取り扱いやセキュリティ対策が万全なものを選ぶのがおすすめです。

インターネット異性紹介事業の届出を出しているか、年齢確認や身分証明書の提出が義務付けられているかなども重要なポイントとなります。

マッチングアプリに登録する際はHPなどで運営会社の安全性への取り組みをチェックして、安心・安全に利用できるものを選びましょう。

マッチングアプリ初デート後のお礼LINEの送り方|送信のタイミング&おすすめ内容を徹底解説

40代後半におすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリを選ぶ際には、それぞれのアプリの特徴を知っておくのがおすすめです。

ここからは40代後半におすすめのマッチングアプリとその特徴をご紹介します。

マリッシュ

マリッシュは恋活や婚活だけではなく、バツイチやシングルマザー、シングルファーザーの再婚活も応援しているアプリです。

年齢層は30代~40代がメインで、離婚歴がある人も多いですが、もちろん初婚や恋活目的の人も多く登録しています。

全体的に落ち着いた会員が多いことや、交際への真剣度が高いことから、結婚を視野に入れた出会いを探している人におすすめのアプリです。

【marrish/マリッシュ】公式サイトを見てみる

マリッシュ-婚活・再婚 マッチングアプリ-marrish

マリッシュ-婚活・再婚 マッチングアプリ-marrish

株式会社マリッシュ無料

ペアーズ

ペアーズは累計会員数が2000万人を超える、日本最大級のマッチングアプリです。

会員数が多いため40代以上の会員も多く、地方に住んでいても理想の出会いを探すことができます。

また同じ趣味や価値観が近い人を探せるコミュニティ機能が充実しているため、内面重視で探したい人にもおすすめです。

40代以上の会員を対象にしたコミュニティもあるため、他のアプリではなかなか出会えなかった人でも出会いを探しやすいアプリです。

【Pairs/ペアーズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • マッチングアプリ初心者
  • 恋愛・結婚両方視野に入れて探したい
  • できるだけ沢山の人と出会いたい
  • いろんなタイプと出会いたい

ブライダルネット

ブライダルネットは、婚活サービス大手のIBJが運営している婚活マッチングアプリです。

結婚に対して真剣に考えている30代~40代の会員がメインなので、同年代の結婚相手を探したい人にはおすすめです。

「婚シェル」と呼ばれる専任のサポートスタッフがアドバイスをしてくれるので、1人での婚活が不安な人や、今までマッチングアプリを利用したことがない人でも安心して利用することができます。

【ブライダルネット】公式サイトを見てみる

ブライダルネット - 婚活マッチングアプリ

ブライダルネット – 婚活マッチングアプリ

IBJ無料

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」を発行している、リクルートが運営している婚活アプリです。

ゼクシィ縁結びには好みの相手とのデートをセッティングしてくれるコンシェルジュがいたり、価値観診断で相性の良い相手を毎日4人ずつ紹介される、「価値観マッチ」というサービスがあったりと、出会いのサポートが充実しています。

40代以上の会員も多く、婚活を目的としている会員がほとんどなので、真剣に婚活したい人にはおすすめのアプリです。

【ゼクシィ縁結び】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • 40歳以下、30代で探したい
  • 結婚について真剣に考えている
  • どうやったら上手くいくか助言してもらいたい
  • 初めて会う人とデートは不安、仲介して欲しい

マッチングアプリ初デート後の連絡なし!8つの理由と効果的な対処法を徹底解説!

「40代 後半 出会い」によくある質問と回答

ここからは40代後半の出会いに関するよくある質問にお答えしていきます。

Q: 40代後半での出会いの場所はどこですか?

A: 職場、マッチングアプリ、社会人サークルや習い事、または婚活パーティーなどが40代後半の出会いの場として推奨されています。

特に、マッチングアプリは気軽に登録できますし、スキマ時間に利用できるため、多くの異性と繋がることができます。

Q: 40代後半でも出会いはあるのでしょうか?

A: はい、40代後半でも多くの出会いが期待できます。

マッチングアプリや、趣味のサークル、婚活イベントなどを通じて新しい人々と出会うことが可能です。

Q: 40代向けのマッチングアプリでオススメは?

A: マッチングアプリ「ペアーズ」「マッチコム」「ブライダルネット」は、40代のユーザーに対して高い評価を受けています。

特にペアーズは利用者が多く、安全で信頼性の高いプラットフォームを提供しています。

Q: 40代で恋人がいる割合は?

A: 40代で恋人がいる割合は個人の生活環境や社会的状況によって異なります。

マッチングアプリや職場で恋人を見つける人も多いです。

Q: 40歳を過ぎても結婚できない女性の共通点は何ですか?

A: 結婚できない理由は多様で、個人のライフスタイルや仕事の状況によるものが大きいです。

しかし、マッチングアプリや婚活を通じて出会いの幅を広げ、結婚の機会を増やすことができます。

Q: 45歳が婚活するのにおすすめのマッチングアプリは?

A: 45歳の婚活には「ペアーズ」や「Omiai」などのマッチングアプリがおすすめです。

これらのアプリは、真剣な関係を求める40代後半のユーザーに向いています。

Q: 無料のマッチングアプリで40代におすすめなのは?

A: 無料のマッチングアプリの中で、「Tinder」が40代のユーザーにも比較的評価が高いです。

ただし、既婚者や遊び目的のユーザーも多いため、より真剣な出会いを求める場合は有料のアプリの利用を検討することも重要です。

マッチングアプリ初デートでホテルに誘ってくる男の本音と対処法

まとめ|40代後半の出会いはマッチングアプリと職場で見つけよう!

若い頃に比べると自然な出会いが減っている40代後半ですが、自分から行動することで出会いの幅を広げることができます。

特に職場とマッチングアプリは40代後半でも出会いが期待できるため、今まで「出会いがない」と諦めていた人も、改めて前向きに探してみることをおすすめします。

自分から出会いに向けて積極的になることが、理想の相手と出会うためのポイントであるといえるでしょう。

【男女別】マッチングアプリで初デートした時の「あるある」を一挙公開!

【PR】

スワイプで横にスクロールします

アプリ DL/詳細 目的 基本料金 多い年齢
pairs
ペアーズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,480円
女:無料
男:20代
女:20代
会員数最多、いろんなタイプと出会える、初心者におすすめ
ウイズ
ウイズ

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,600円
女:無料
男:20代
女:20代
真剣度低め、相性診断あり、価値観・好みの合う相手と出会える
Match
Match

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
真剣度最高、グローバル対応の世界大手老舗、半額キャンペーンがお得
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び

無料DL

詳細

結婚 男:~4,298円
女:~4,298円
男:30代
女:30代
真剣度高、マッチングサポートが手厚い、無料延長システムがお得
ブライダルネット
ブライダル
ネット

無料DL

詳細

結婚 男:~3,980円
女:~3,980円
男:30代
女:30代
会員数少・結婚相談コンシェルジュが専任、日記・コミュニティ機能あり
youbride
youbride

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:~3,980円
女:~3,980円
男:20代
女:40代
真剣度高め、老舗、結婚相談所並のサポート、再婚者向け
marrish
marrish

無料DL

詳細

結婚/
再婚
男:2,980円
女:無料
男:40代
女:40代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
東カレデート
東カレ
デート

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20代
高収入男性・美女多、審査厳しい、遊び目的強め、登録の敷居が高い
ポイボーイ
poiboy

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~4,300円
女:無料
男:10~20代
女:10~20代
女性側が選びアプローチ、男性は待つだけ、美男美女多い、肉食女子・受身男子向け
CROSSME
CROSSME

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,800円
女:無料
男:20代
女:20代
すれ違いマッチングシステムで運命的な出会いあり、ラフな恋愛向け
タップル誕生
タップル
誕生

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~3,900円
女:無料
男:20代
女:20代
マッチング率高め、ゲーム感覚で趣味の合う相手を探せる
dine
dine

無料DL

詳細

恋愛/
出会い
男:~6,500円
女:~6,500円
男:20代
女:20~30代
デートに特化、お店予約代行機能あり、即デートできる

Omiai

無料DL

詳細

恋愛/
結婚
男:~3,980円
女:無料
男:20代
女:20代
美女、高収入男性多、真剣度高、マッチングスピード早め
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!