喪中の初詣ってありなの!?おせちや厄払いの正しい方法は?

喪中 初詣 おせち

初詣は、新年を祝うイベントの1つです。

 

しかし、喪中の場合、初詣はありなのか気になりますよね!

 

他にもおせちや厄払いについても、明確なルールを知らない人も多いかもしれません。

 

そこで、一般的なマナーとして、喪中の初詣のありなしを紹介していきます。

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B


喪中時に初詣はありなのか!?

実際、喪中時の初詣はありなのでしょうか!

 

喪中の年賀状は、「出さない・もらわない」がマナーとして染みついていると思います。

 

しかし、喪中時に初詣は良いのかどうか、よくわからない人も少なくないですよね。

 

基本的な作法として、喪中時の初詣は神社とお寺で異なることがわかりました。

 

まず神社といえば、鳥居をイメージする人もいると思います。

 

この鳥居が神の領域とされているため、喪中時は立ち入り禁止なんだそうです。

 

そのため、喪中時に神社への参拝はNGとなっています。

 

ただ、忌中でなければ厄払いができるそうなので安心ですよね!

 

初詣のデートでモテる服ってあるの!?彼氏に好かれる法則とは?

初詣のデートプランは縁結びが鉄板!恋愛成就のおすすめコースは?

 

一方、お寺に関しては、神社のような決まりがありません。

 

そのため、喪中時の参拝もウェルカムとなっています!

 

ただ、これらは、一般的な喪中時のルールとされています。

 

そのため、各宗派によっては、喪中時も関係なく参拝する事もあるそうです。

 

キリスト教は、喪中や忌中の認識がないため、喪中に関係なく参拝できるそうです!

 

しかし、キリスト教の方でも、日本人のルールに従う人が多いです。

 

そのため、喪中の場合は初詣に行かない人が多いとされているようです。

 

初詣はいつまでに行くべきか!?意味や由来も気になる!!

喪中時におせちはあり!?

新年のおせち料理を楽しみにしている人もいるでしょう。

 

そのため、喪中時におせちがなしとなると・・

 

おせち好きな人にとっては、死活問題になるかもしれません。

 

そこで、喪中時のおせち料理がありかなしか調べてみました。

 

結論から言うと、喪中時のおせちはNGとされています!

 

理由は、お祝いの料理とされているためだそうです。

 

ただ、めでたいを象徴する海老や重箱を避けたおせちであれば、問題ないとする家庭もあるそうです。

 

そのため、お祝いの度合いでケースバイケースに調整すると良いでしょう。

 

また、年越しそばは長寿を願うためのイベントなので、喪中時でも問題ありません!

 

最近では、年越しそばもバラエティーに富んでいます。

 

年越し八十八夜茶そばには、カテキンが多く含まれているそうです。

 

他にも、健康に役立つ栄養素が充実しています。

 

10年連続受賞は素晴らしいので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

気になる方は、チェックしてみて下さいね!

 

初詣のデートの誘い方はコレでしょ!脈ありと脈なしの判断方法とは?

まとめ

喪中の初詣やおせちについてまとめてみました。

 

細かい作法としてルール化されているようですが・・

 

結局、空気を読んで対応する家庭が多いように感じています。

 

印象としては、初詣のお参りに留意しておけば良いかもしれませんね。

 

また、喪中時はお正月飾りはお祝いの象徴となるため、控えた方がいいそうです。

 

素敵な新年を迎えられるよう準備できると良いですね!

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!