除夜の鐘の意味が知りたい!?煩悩の数って108であってるの?

除夜の鐘 意味

除夜の鐘は、日本における年末年始の風習の1つとなっています。

 

毎年、年越しにあわせて、除夜の鐘を突きにいく人もいるかもしれません。

 

ただ、除夜の鐘とセットで語られる煩悩について、よくわからない人が多いでしょう。

 

そこで、除夜の鐘の意味と煩悩の数の関係について紹介していきます。

 

本当に煩悩の数は108であっているのでしょうか!

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B


除夜の鐘とは!?

年の瀬にお寺から鳴る鐘の音を、聞いたことがある人は多いでしょう。

 

年越しを跨ぎお寺から鳴る鐘=除夜の鐘とされています。

 

この鐘の音で、1年の終わりを感じる人も多いのではないでしょうか!

 

早速、カンタンではありますが、除夜の鐘についてまとめてみました。

 

    除夜の鐘とは?

     

  • 除夜:除日の夜
  • 除:古いものを取り除き新しいものに移るコト

 

除夜の鐘は、大晦日の深夜0時までつく鐘のことを指します!

 

そのため、お寺に「除夜の鐘」が用意されているわけではありません。

 

お寺に設置してある梵鐘(ぼんしょう)という鐘を鳴らしています。

 

年末年始の過ごし方はコレ!1人で100培楽しむとっておきの秘訣とは!

年末年始の過ごし方で悩まない!カップル必見のおすすめパターン4選!?

除夜の鐘は煩悩をはらうためにつく!?

次は、除夜の鐘の煩悩についてみていきましょう。

 

108ある人間の煩悩(ぼんのう)をつきだして・・

 

気持ちよく新年を迎えるために、除夜の鐘をつくんだそうです。

 

煩悩とは、悩みや欲をはじめとするよくない心のはたらきの事を指します。

 

代表的な煩悩は、怒り・欲望・執着です。

 

また、除夜の鐘は、強弱交互につく決まりとしてあるそうです!

 

しかし、最近では、参拝客が鐘をつくことが少なくありません。

 

そのため、強弱交互の決まりは、大分緩くなっているかもしれませんね。

 

除夜の鐘は神社とお寺どっちにあるの?作法も知りたい!!

煩悩は108あるの!?

さて、本当に煩悩は108もあるのでしょうか!

 

煩悩多すぎと思った方は、私だけじゃないと思いますw

 

お坊さんも、年の瀬になると、

 

「除夜の鐘、108回とか多すぎ」

とか

「煩悩、半分にならないかな」

 

などと、思っている人もいるかもしれません!

 

3ケタに昇る煩悩ですが、ちゃんと数え方があるそうなんです。

 

人間には、六根と呼ばれる感覚器「眼、耳、鼻、舌、身、意」があるとされています。

 

これらは、「良、普通、悪、楽、苦、無」を感じとるため、6×6で36と数えられます。

 

さらに「過去、現在、未来」と区別され、36×3=108となります。

 

そして、除夜の鐘のうち、107回は大晦日のうちに突きます。

 

そして、最後の1回は、新年と同時につくことが一般的となっています。

 

あわせて初詣も検討している方は、こちらの記事が参考になるかもしれません!

 

初詣はいつまでに行くべきか!?意味や由来も気になる!!

喪中の初詣ってありなの!?おせちや厄払いの正しい方法は?

まとめ

除夜の鐘の意味と煩悩をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

最近、初詣とあわせて除夜の鐘もデートイベントとして確立されています。

 

除夜の鐘の意味や由来を把握することで、より感慨深さが得られるかもしれません!

 

また、彼氏、彼女がいる人は、そろそろ初詣デートに誘う時期かもしれません。

 

新年初のデートとして、なるべくOKをもらえる方法で誘いたいですよね。

 

初詣の誘い方がわからない人は、こちらの記事が参考になるかもしれません!

 

初詣のデートの誘い方はコレでしょ!脈ありと脈なしの判断方法とは?

 

また、彼氏・彼女がいない方には、恋活アプリでの出会いがおすすめです。

 

各恋活・婚活アプリの詳細は、ランキングページを参考にしてみてくださいね。

 

Facebookの出会いアプリ10選!無料婚活サイトをランキングしてみた!

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!