クリスマスが終わると年末を迎え、初詣の時期ですよね。
新年初ののイベントとして、初詣を楽しみにしている人も少なくありません。
初詣は、神社とお寺、どっちに行っても平気なイメージがあります!
しかし、明確な違いや正解はあるのでしょうか!?
神社とお寺の違いもあわせて、初詣を楽しむための正解を紹介していきます。
初詣は神社とお寺どっちが正解?
初詣は、神社とお寺のどちらが正解なのでしょうか。
結論から言うと、どちらで参拝しても良いんだそうです。
神社でもお寺でもお参りができます。
そのため、好きな方に行けばいいというのが基本ルールとなります。
また、肌感覚として、神社の方が若い参拝者が多いように感じます。!
明治神宮は屋台も盛んなため、数時間並ぶことはザラにあります!
神社とお寺のどちらに参拝するかは、次の2つの目的別で決めると良いかもしれません。
「どんな神様が目的なのか」
「デートで行くのか、家族で行くのか」
当然、各神社によって祀られている神様が異なります。
恋人同士で行く初詣デートは、こちらの記事が参考になるかもしれません。
初詣のデートプランは縁結びが鉄板!恋愛成就のおすすめコースは?
神社とお寺の違いは?
次は、神社とお寺の違いを見ていきましょう。
神社とお寺の違いは、鳥居のあるなしなどの外観の違いです。
- 神社:鳥居あり
- お寺:鳥居なし⇒お墓あり
<神社とお寺の違い>
鳥居は、神の領域との境目をあらわしています。
また、仏像があり僧侶が住んでいる場所がお寺となります。
なんとなくイメージは沸きましたでしょうか!
作法の違いはあるの?
神社とお寺で作法の違いがあります!
お寺は、除夜の鐘をイメージするとわかりやすいです。
早速、お寺と神社の作法をまとめてみました。
- 頭を下げ、鐘をつく
- 賽銭を入れる
- 合掌して祈願
- 頭を下げる
<お寺に参拝する時の作法>
鐘をついてから、お賽銭と覚えておけば良いでしょう。
除夜の鐘の意味が知りたい!?煩悩の数って108であってるの?
続いて、神社の作法は下記の通りです!
- 頭を下げ、鈴を鳴らして賽銭を入れる
- 深めに、2回お辞儀
- 拍手を2回する
- 合掌し祈願
- 深くお辞儀
<神社に参拝する時の作法>
これが、所謂、二礼二拍手一礼です。
初詣に行く機会に備えて、覚えておくと良いかもしれません!
初詣に気になる異性を誘いたい場合は、こちらの記事で詳しく解説しています!
初詣のデートの誘い方はコレでしょ!脈ありと脈なしの判断方法とは?
まとめ
神社とお寺の作法の違いをまとめてみました。
結局は、一緒に行く人と相談するのが一番いいのかなと思います!
また、服装に関しては、歩きやすい恰好を考えて選ぶと好印象です!!
あまりに歩きづらい恰好で初詣デートに臨むと彼氏からドン引きされるかもしれません!
初詣デートの服装がイメージできない女性は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
初詣のデートでモテる服ってあるの!?彼氏に好かれる法則とは?
また、明け方に並ぶ場合は、カイロは必須です。
2018年は、寒冬が予想されているので、常備しておくと良いかもしれません!
それでは、素敵な新年をお過ごしくださいませ!