ペアーズで付き合うまでの期間は?カップルになれる確率はどのくらい?

ペアーズ 付き合うまで 期間 確率

ペアーズ(Pairs)で付き合うまでの期間はどのくらいなのでしょうか。

ペアーズは、累計会員数800万人を超える婚活マッチングアプリです。
ペアーズで出会った異性と付き合うには幾つかのステップを踏んでいく必要があります。

出会いのきっかけがリアルとは異なるため何回目のデートで付き合うのが妥当なのか悩む男女も多いでしょう。

会員数が多いだけに、カップルになれる確率を知りたい人もいるかもしれません。

そこで、ペアーズで付き合うまでの期間とカップルになれる確率を紹介していきます。

【Pairs/ペアーズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • マッチングアプリ初心者
  • 恋愛・結婚両方視野に入れて探したい
  • できるだけ沢山の人と出会いたい
  • いろんなタイプと出会いたい

 

複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】の選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B

目次

ペアーズ(Pairs)で付き合うまでの流れとは!?

ペアーズをきっかけに付き合う男女は少なくありません。とはいえ、ペアーズでデートまで漕ぎつけず付き合うまでの流れがイメージしづらい男女もいるかもしれません。

そこで、まずは、ペアーズ(Pairs)で付き合うまでの流れをまとめてみました。

ペアーズで付き合うまでの流れ6ステップ

  • ペアーズに登録する
  • 好みのお相手にいいねする
  • マッチングしてメッセージする
  • デートを重ねる
  • 告白する
  • カップルとして付き合う
これら6つのステップをクリアする事で、ペアーズでカップル成立となります。人によっては、マッチングしない好みのお相手に出会えないなど、それぞれ悩みがあるかもしれません。

また、何回目のデートで告白したらいいかわからないなど気持ちを伝えるタイミングを逃してフェードアウトしてしまう男女もいるでしょう。

ペアーズはネット婚活という事もありリアルのコミュニティでのしがらみがない分、自由度の高い恋愛と言えるでしょう。

そのため、好意の温度差に気をつけて距離を縮めていく事を優先していくと良いかもしれません。

ペアーズ利用者に聞いた生の声

実際にペアーズの利用者の方はどう思っているのか、クラウドワークスにてアンケート調査(2019年7月16~18日)を実施し、リアルな感想を集めてみました。

男女

年代

アンケートに回答してくれたのは19歳~51歳の男女43名(男性16名、女性27名)です。

今回はこのアンケート結果も一緒に紹介していきます!

ペアーズで付き合うまでの期間はどのくらい!?

次は、ペアーズで付き合うまでの期間をチェックしていきましょう。当然、ペアーズで付き合うまでの期間は、カップルによって大きく異なります。
しかし、ペアーズでは、平均4ヶ月で恋人に出会えているというの公式データがあります。

また、ペアーズの幸せレポートの口コミを元に傾向をまとめてみたところペアーズで付き合うまでの期間は、2~3回目のデート時にカップルになることが大半でした。

そのため、1週間以内に2回会うカップルもいるでしょうしお互い仕事をしている場合は、数週間かかるケースも少なくないでしょう。

アンケート調査|ペアーズで知り合って付き合うまでの理想の期間はどれくらいですか?

付き合うまでの理想の期間としては、1ヶ月~3ヶ月が最多で7割を超えました。

6ヶ月以上かけるよりも、逆に1ヶ月未満で付き合うほうが理想という回答が多いのが驚きですね。

実際の声も聞いてみいましょう。

ネットでの出会いで多少時間は必要だと思う。
お互いの素の部分などしっかり確認し、お付き合いが出来たらと思う。(3ヶ月~6ヶ月と回答、30代男性)
会うまでに、相手を見極める意味も込めて1ヶ月以上メールのやり取りを行うようにしています。そこからお互いのスケジュールを合わせるので、会うまで結構かかります。(1ヶ月~3ヶ月と回答、30代女性)
アプリによる出会いなのであまり早すぎても不安かなと思い、3〜5回ぐらいデートすると考えてこのぐらいの期間を選びました。
逆にこの期間で付き合うまでに至らなければ、次の人にいくべきだと思います。3〜5回合えば大体の人柄は掴めると思うので。(1ヶ月~3ヶ月と回答、20代女性)
1か月未満だと、さすがにお互いのことを知らなすぎるし、3か月以上になってしまうと、遅すぎで、相手は自分に興味ないのかな。と思ってしまう。(1ヶ月~3ヶ月と回答、30代女性)
マッチングアプリはいくつか利用していますが、メッセージのやり取りからお互いに慎重になり易く、中々付き合うところまで行きづらいのが実感としてあります。
牽制ばかりしていても進まないため、例えうまく行かなくても付き合うかどうかを早い段階で決められたらと思っており、1ヶ月以内に結論が出せたら良いと感じました。(1ヶ月未満と回答、30代男性)
1ヶ月目では、じっくりとやり取りを重ね、2ヶ月目で一緒にご飯に行ったり、おでかけをして相手のことを良く知っていきたいです。
そのうえで、いいなと思える方の場合、3ヶ月目でお付き合いしたいと思ったからです。(1ヶ月~3ヶ月と回答、20代女性)
いいなと思える方とは、知り合ってから1週間くらいで付き合うようにしています。付き合うまでの期間を長めにすると、相手が私に興味がなくなり、メッセージがぱったり来なくなるからです。(1ヶ月未満と回答、20代女性)

続いて、現実的にどれくらいの期間でお付き合いに発展しているのか見ていきましょう。

アンケート調査|実際に使い始めてどのくらいでカップルになれましたか?

54.5%の12名が「1~6ヶ月でカップルになれた」と回答しました。次点で「1ヶ月以内」が36.4%の8名という結果。

それについての詳細を回答していただきましたので紹介します↓

利用者の感想|どのくらいの期間でカップルになれたかについて、具体的に教えてください

・一か月ぐらい連絡を取って3回あって付き合うことになりました。(32歳男性 群馬県 営業職)
・1ヶ月はメールで打ち解けていったり、デートしたりするので早くても、カップルになるには2ヶ月かかる。(24歳男性 岡山県 会社員)
・出会ってから2ヶ月くらい連絡をとったりデートをして。(24歳女性 長野県 サービス業)
・知り合って2週間ほど絡んで初めて会いました。それから1週間に1回は食事を一緒にとり、3.4回食事に行ったところで告白されました。(22歳女性 滋賀県 製造業)
・ペアーズを初めて1ヶ月以内にいいと思う人と連絡先を交換、2~3回デートをして告白されました。(26歳女性 神奈川県 事務職)
・3ヶ月程利用して、月3〜4人と会い、その中で出会った人と1ヶ月ほどでカップルになりました。(25歳女性 北海道 主婦)

 

アンケート結果では最短で2週間、他時期の明記はありませんでしたが「1~2回会ってから」という回答もありました。最長では1年3ヶ月と回答した方が一人でした。

私自身の体験としても、ほぼ1ヶ月以内に付き合った記憶しかありません。

そのため、お互いがカップルとしてアリと思えればネット婚活の気軽さもあり、トントン拍子で男女の仲が深まっていくように感じます。

逆に、1ヶ月以上もやりとりしているのに進展がない場合はお付き合いに至らないケースも多いので、他の会員に目を向けてみるのもアリかもしれません。

ペアーズで付き合う確率はどのくらい?

次は、ペアーズ(Pairs)で付き合う確率をチェックしていきましょう。ペアーズは、日々、多くの会員がアプリに登録している婚活サービスです。
そのため、男女共に出会いのチャンスが広がるアプリとして認識されています。

他社サービスに比べると、良縁報告の数が多い事もありペアーズでカップルになれる・付き合う確率はそれなりに高いように感じています。

ペアーズ(Pairs)の退会アンケートによると2014年11月~2018年8月の期間中、15万人以上の男女に恋人ができています。

ペアーズの累計会員数は、今でこそ800万人を超えていますが2014年の段階では、会員数200万人前後の婚活マッチングサービスでした。

本期間中のおける会員数の差分を計算すると、約600万人のユーザーが増えている計算となります。
これらの数字を元に算出していくと、2.5%の男女に恋人ができていると言えそうです。

100人あたり、2~3人がカップルというと少ないようにも感じますがペアーズの会員数を考えると、妥当でリアリティーのある数字のように思えます。

また、カップル成立しても、ペアーズに交際報告しないユーザーも多いであろうことからペアーズで付き合う確率は、5パーセント以上はいるのではないかとも感じています。

アンケート調査|【ペアーズ】で恋人ができましたか?

44.2%の19名が「恋人ができた」と回答しました。
母数の少ないアンケートではありますが、利用者の感想では約半数もの方が付き合えたという結果が出ました!ただ、結婚となると「できた」と回答する数はぐっと減りました↓

アンケート調査|【ペアーズ】で結婚できましたか?

11.6%の5名が「結婚できた」と回答しました。
それでも前回の集計の5%に比べれば多い数といえます。では結婚できた方、できなかった方へ詳しく聞いてみました↓

利用者の感想|【ペアーズ】で結婚できた方はどういうところを気をつけていましたか?

・趣味や性格が合う人とのみやりとりをしていた。(29歳女性 岩手県 会社員
・何度もデートを重ねて、相手をよく知ることに徹しました(25歳女性 茨城県 主婦)
・最初から「結婚前提におつきあいできる相手を探している」と伝えていた(27歳女性 兵庫県 介護士)

利用者の感想|【ペアーズ】で結婚できなかった方はどこがダメだったと思いましたか?

・結婚の目的で使っていませんでした。(24歳男性 千葉県 会社員)
・遊びというか経験のみで終わった(23歳女性 大阪府 事務職)
・高望みし過ぎなのかも(31歳女性 広島県 事務員)
・相手はそこまで結婚に焦りがなかったので、気持ちがすれ違ってしまった(25歳女性 北海道 主婦)
・まず、全く知らないひととメッセージのやりとりをするのがめんどくさく思ってしまった。メッセージのやりとりを続けたい!と思うような魅力的な方に出会えなかった。(25歳女性 愛知県 会社員)
・合う人が見つからなかった。もっと積極的になっていたら違ったかもしれない。(33歳女性 広島県 主婦)

 

アンケートの結果、結婚できた方は最初から結婚へのビジョンを明確にしてお付き合いをしていた方が多く見られました。逆に、結婚できなかった方は結婚へ意識が向いていなかったり、高望みしすぎたなどの回答が目立ちました。

よってペアーズで結婚を目指すなら何より「結婚」を意識して現実的に取り組むのがコツのようですね。

私自身、ペアーズで何人かのお相手と付き合いましたしペアーズがきっかけで、無事に結婚・ゴールインした友人もいます!

そのため、男女共に出会いのチャンスが広がることは間違いないアプリと言えそうです。

ペアーズで付き合うのは何回目がベスト!?

次は、ペアーズで付き合うのは何回目がベストなのでしょうか。ペアーズ(Pairs)を利用している男女の中には告白のタイミングがわからず、うまくいかない人もいるかもしれません。
リアルな出会いであれば、お相手への告白は3回目のデートが良好とされています。

しかし、ペアーズはネットを介した婚活サービスです。
会員数が多い事もあり、同時進行で恋人探しをしている男女がほとんどでしょう。

また、リアルのコミュニティではそれなりにお相手の人となりを把握していますがネットからの出会いとなると、付き合ってみないお相手の事を知るチャンスが少ないでしょう。

実際にアンケート調査した結果は以下です↓

アンケート調査|付き合うまで何回デートしましたか?

42.9%の9名が「付き合うまで2回目デートした」と回答しました。
次点で2回目との回答です。よって、付き合うのにベストなデート回数はやはり2~3回目と言えるでしょう。

ではどんな経緯でお付き合いがスタートしたのか利用者の感想を聞いてみましたので紹介します↓

利用者の感想|付き合うまで何回デートしたかについて、詳しく教えてください

「3回目」
・一回目は軽く食事でお互いの事を話しながら打ち解けていき2回目のデートでより深く知ってから3回目のデートで告白というながれ(24歳男性 岡山県 会社員)
「2回目」
・1回目は顔あわせみたいなもので、2回目でしっかりデートをして交際スタート(27歳女性 兵庫県 介護士)
「3回目」
・どこかへ出かけるデートというよりは仕事終わりに食事に行きました。(22歳女性 滋賀県 製造業)
「3回目」
・初めては仕事後にご飯に行きました。2回目は休日の昼間にランチ。3回目は遊園地に行きました。(26歳女性 神奈川県 事務職)
「4回目」
・4回デートしましたが1回目は居酒屋、2回目はディナー、3回目も居酒屋、4回目に遠出してそこで告白してくれました。(24歳女性 長野県 サービス業)
「4回目」
・食事や飲みに行き、4回目で告白しました(33歳女性 愛知県 会社員)

 

回答結果を見ても1回目は顔合わせと考え、告白するなら2回目以降となるのが多いですね。ライバルの多さも考慮すると、2回目のデートで付き合うのがベストと感じています。
1回目は顔合わせの意も含めて、趣味・嗜好や恋愛観の擦り合わせが多いでしょう。

1回目で付き合うとなると、なんとなく違ったというミスマッチが生じやすいです。
そのため、別日にデートしてみて、フィーリングを確かめた上で告白すると良いかもしれません。

もちろん、お相手の恋愛スタイルによっては充分にデートを重ねてから付き合いたい人も少なくないでしょう。
そのため、付き合い方も含めて、よく話し合うことも大切かもしれません。

では、実際に告白が成功した方はどんなところを気をつけていたのか聞いてみましたので紹介します↓

利用者の感想|【男性の声】デートで告白成功したとき、どういうところに気をつけましたか?または、告白された方は相手のどういうところが良かったですか?

言葉を選びました。優しいところに惚れました。(32歳男性 群馬県 営業職)
まずは、容姿は気をつけた。告白するのだからだらし無い格好で印象を悪くしたくないし、誠意を伝えるため(24歳男性 岡山県 会社員)
相手の好きなところを伝えた(25歳男性 鳥取県 エンジニア)
一緒にいて話が尽きなかった。(28歳男性 茨城県 会社員)

利用者の感想|【女性の声】デートで告白成功したとき、どういうところに気をつけましたか?または、告白された方は相手のどういうところが良かったですか?

アプリで知り合ったものの、全く気を遣わず自分の素を出せたのでこの人なら大丈夫かもと思いました。(22歳女性 滋賀県 製造業)
顔もそこそこかっこよく、穏やかで優しい印象だった。3回デートをして、この人なら大丈夫だろうなという印象を持てた。
(26歳女性 神奈川県 事務職)
しっかりと「付き合ってください」と言葉にしてくれたところ(27歳女性 兵庫県 介護職)
誠実で率直に伝えてくれたところ(25歳女性 徳島県 会社員)

 

アンケート調査の利用者の感想では容姿に気を使ったり、率直に気持ちを伝えるのが印象が良いという声が多かったです。やはり、キメキメのオシャレじゃなくても相手に対して誠意もって最低限身だしなみは整えて行くのが当然ですね。

告白の言葉も気取らず誠実に率直に伝えるのがポイントのようです!

ペアーズユーザーがオススメする他アプリは?

アンケートの最後にペアーズ以外で使って良かったアプリがあるか聞いてみました。その結果がこちら↓

タップル誕生、Omiai、ウィズなど、やはり有名なところがあがりました。具体的にどうよかったのかも聞いてみましたので参考にしてください↓

タップル誕生のよかったところ

・趣味が合う人と出会いやすい。(29歳女性 岩手県 会社員)

・気軽に出来るからです。(23歳女性 大阪府 事務職)

・カップルになりやすい(24歳男性 岡山県 会社員)

Omiaiのよかったところ

・使い方がペアーズと似ていた(27歳女性 兵庫県 介護士)

・真面目な人が多い(28歳女性 山口県 会社員)

・何人かの男性とデートが出来たから。(31歳女性 東京都 会社員)

ウィズのよかったところ

・マッチング以外にも心理テストがあって、心理テストも楽しめたから。(32歳女性 徳島県 会社員)

・AIが自動で相性診断をしてくれる(30歳女性 茨城県 会社員)

・共通点の多い人がおすすめに出てくる(25歳女性 宮城県 会社員)

まとめ

ペアーズ(Pairs)で付き合うまでの期間はいかがでしたでしょうか。また、あわせて、ペアーズでカップルになれる確率も算出してみました。

ペアーズは、色々な男女が登録していて近場のお相手だけでなく、遠距離恋愛に発展するケースも少なくありません。
そのため、付き合うまでの期間はまちまちと言えるでしょう。

とはいえ、リアルのコミュニティからの出会いではないため公式の良縁報告からも、1ヶ月以内にカップルとなる男女が多いように感じています。

そのため、リアルの恋愛よりもスピーディな決断が求められるかもしれません。
また、ペアーズがきっかけで付き合う確率は高いと言えるのではないでしょうか。

実際、ペアーズ(Pairs)で彼氏・彼女ができたという話はよく耳にするようになりました。
アクティブユーザーが多いだけに、出会いのチャンスが広がる婚活サービスです。

また、知名度からも、婚活のスターティングアプリとして登録する人も少なくありません。
男女共に登録無料なので、ぜひお試し登録してみてはいかがでしょうか。

【Pairs/ペアーズ】公式サイトを見てみる

こんな方におすすめ!

  • マッチングアプリ初心者
  • 恋愛・結婚両方視野に入れて探したい
  • できるだけ沢山の人と出会いたい
  • いろんなタイプと出会いたい

 

複数アプリを同時に使うのも有効な手段です。
そこで沢山あるマッチングアプリの中でも「これだけ使っておけば大丈夫!」という複数使いに最適なアプリを使ってみた経験から吟味し「厳選最強パック」としてまとめてみました!

複数使いおすすめ!厳選恋活最強パック!

【恋活最強パック】の選定ポイント

  • 会員数最多のペアーズはまず押さえるべき!
  • 特殊な相性診断検索のできるwithは強い!
  • 他アプリで出会えないなら気軽で若いノリのタップルもおすすめ!
  • すれ違いシステムが唯一のクロスミーで思わぬ相手が見つかりやすい!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!