バレンタイン プレゼント 意味

バレンタインのプレゼント選びに悩む人は、少なくありません。

 

最近は、チョコ以外のアイテムでアピールするケースもあるそうです。

 

チョコ以外となると、プレゼントの選択肢が多いだけに難しいですよね!

 

もちろん、ストレートにバレンタインチョコを渡しても好感度はあがるでしょう。

 

しかし、ちょっと気の利いたプレゼントも差別化を計れるかもしれません。

 

しかし、チョコ以外の贈り物は違う意味にとられてしまうこともあります!

 

そこで、バレンタインのプレゼントの意味とギフトで失敗しない方法を紹介していきます。

バレンタインプレゼントの意味とは!

バレンタインのプレゼントの意味はあるのでしょうか。

 

日本のバレンタインは、毎年2月14日と決められています!

 

女性から男性に、日頃の感謝の意を込め、チョコを渡す儀式となっています!

 

最近は、友チョコも多く、賑やかに一日を過ごすイベントとなっています。

 

また、最近は、友チョコ作りが面倒という女性も少なくないようですw

 

日本では、恋人同士の日という印象が強いかもしれません。

 

ただ、海外では、家族や友人に感謝を伝えるという日となっているそうなんです!

 

そのため、チョコレート以外の物を贈る事で、感謝の意を示すのもアリではないでしょうか。

 

ハッピーバレンタインの意味とは!スペルもあわせて知っておくと便利!?

2018年のバレンタインの日にちはいつ!?ホワイトデーも調べてみた件!

ギフト(贈り物)で失敗しないためには!

ギフト(贈り物)で失敗したくない・・

 

それは、誰しもが感じる事だと思います!

 

頑張って贈り物をしたけど、使ってもらえないのは悲しいですよね。

 

親身になって選んだこともあり、使ってほしいと感じる方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、男性が貰ったギフトを使わない理由をまとめてみました!

 

    <ギフトを使わない理由>

  • 色が似合わない
  • お気に入りのものがある
  • 生活の中で使うシーンがない
  • 彼女がいるから使いづらい
  • 贈り物の意味を深読みして使わなくなる

 

代表的な理由は、この5つではないでしょうか。

 

自分に似合わない色と判断された瞬間に、お蔵入りになってしまいます。

 

そのため、贈り物をする男性の嗜好を、細かく把握する必要があるでしょう。

 

また、彼女がいる場合も、使いづらいケースがあります。

 

相手が使ってくれそうな環境にあるかどうかも考えておくのがベストかもしれません。

 

バレンタインでもらって嬉しいものは?男に聞いてわかった本音とは!

バレンタインで手作りと市販はどちらが効果的?両方渡すのはあり!?

贈り物には意味がある?

靴やネクタイなどの贈り物には、それぞれ意味があるんだそうです!

 

もし受け手が、その手の知識に詳しかったら・・

Sponsored Link




靴をもらったからと、あれこれと考える事もあると思います。

 

そのため、贈り物をする側として、意味を知っておいた方がいいかもしれません。

 

バレンタインの告白はセリフ次第?彼をおとせる魔法の言葉3パターン!

バレンタインの渡し方で悩まない!学校で彼にドキッとしてもらう方法4選!

ネクタイ

会社員の男性に贈る事が多いとアイテムは、ネクタイですよね。

 

これは、「あなたに夢中」という意味があるそうです。

 

そこそこ本命な人にしか贈らないように注意した方がいいかもしれません。

 

どうでもいい人に、勘違いされるのは面倒ですよねw

 

また、ネクタイピンは、ネクタイを固定するアイテムです。

 

そこから派生して、あなたを見守っていますという意味があるそうです。

 

これも、勘違いされやすい贈り物なので、相手を選ぶことをおすすめします。

 

こんな感じのデザインと色味ですと、喜んでくれる男性は多いかなと思います!

 

 

時計

最近では、高価なモノでなくとも、安価で購入する事ができます!

 

仕事中に時計をしている人であれば、プライベートもつけている可能性があります。

 

そのため、プレゼントをする価値はあると思います!

 

時計が時を刻む製品である事から、あなたと同じ時間を過ごしたいという意味があります!

 

少し重めのアピールかもしれませんが、相手によっては素敵な贈り物になることでしょう。

 

バレンタインのデートは付き合う前ってあり!?女性から誘って成功するの?

バレンタインのデートは誘い方に正解あり?断られない成功パターンとは!

ハンカチ

次は、ハンカチの意味を見ていきましょう。

 

手頃に購入できる事から、つい渡してしまいがちですよね。

 

しかし、ハンカチには、お別れの意味が含まれています。

 

そのため安易にプレゼントしてしまうと、男性が傷ついてしまうかもしれません。

 

使いどころに気をつけたい贈り物の1つです!

 

しかし、やっぱり贈り物としてお手頃感は否めません。

 

こんな感じのタオルハンカチなら、職場でも使えてGOODかもしれませんよ!!

 

 

ベルト

次は、ベルトが持つ意味を見ていきましょう。

 

ベルトの形状から想像がつくかもしれません!

 

日本では束縛の意味にとる人が多いそうです。

 

そのため、良かれと思ってあげたプレゼントが不評なんてことにもなりかねません。

 

本来は、長寿を願う意味が込められているんだそう!

 

しかし、毎日身につけるものをプレゼントされると重く捉えてしまう男性が多いです!

 

ベルトをプレゼントする時は、相手との関係性が重要でしょう。

 

バレンタインのデートは服でモテる!男が密かに喜ぶコーデ3選とは!

バレンタインのサプライズは演出で決まる!彼を惚れさせる方法4パターン!

まとめ

バレンタインプレゼントの意味はいかがでしたでしょうか。

 

1つ1つのアイテムごとに意味が隠されている事が多いです。

 

とはいえ、意味にとらわれ過ぎると、面倒となる人もいるかもしれません(笑

 

最終的に、感謝の意を込めて贈り物をすることで、気持ちが伝わるかもしれません!

 

迷った時は、彼が貰って嬉しいモノを送ると良いでしょう。

 

それでは、素敵なバレンタインをお過ごしください!