独身証明書で申請書の書き方とは!?記入例で抑えておきたいポイント2つ!

この記事は約7分で読めます。

結婚相談所

独身証明書 申請書 書き方

独身証明書で申請書の書き方に悩む人は少なくないでしょう。

 

正直、独身証明書は、人生で提出する人の方が少ない書類のように感じます。

 

また、記入を誤ってしまうと書き直しが必要になるケースも出てきてしまいます。

 

そのため、どうせなら申請書の書き方を知っておいて損はありません。

 

また、独身証明書の取り方の概要は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

独身証明書の取り方とは!?郵送にかかる日数はどれくらい!?

 

今回は、独身証明書の申請書の書き方とあわせて・・

 

申請時の記載内容で抑えておきたいポイントを紹介していきます。

独身証明書の申請書はどこでもらえるの!?

独身証明書の申請書はどこでもらえるのでしょうか。

 

独身証明書申請書は、いくつかの方法で入手できるのでまとめてみました。

 

    独身証明書の申請書をもらえる場所とは!?

     

  • 結婚相談所
  • 市役所・村町役場
  • 各区などの公式サイト

 

大きく分けると、この3つの方法で申請書を手に入れることができます。

 

結婚相談所では、無料相談・入会時などにもらえる事が多いです。

 

少なくとも、ゼクシィ縁結びカウンターでは入会時に申請書をもらえました。

 

ゼクシィ縁結びカウンターの無料相談とは!銀座面談に行ってみた感想!

 

そのため、そのまま申請書に必要事項を記入して・・

 

本籍の市役所に持ち込むか郵送するのがカンタンかもしれません。

 

また、もちろん、市役所・村町役場でも備え付けの独身証明書申請書が用意されています。

 

自宅で記入するのが面倒という方の場合、直接市役所に出向くのもおすすめです。

 

また、各区の公式サイトなどでPDFデータなどで用意されているケースもあります。

 

ただ、全ての区で用意されているわけではなさそうなので・・

 

一度、本籍地の公式サイトを訪れてみるのもアリかもしれません。

 

独身証明書の取り方とは!?郵送にかかる日数はどれくらい!?

ゼクシィ縁結びカウンターの料金は安い?支払い方法も調べた感想!

ゼクシィ縁結びカウンターで結婚した人はいる!?結婚相談所が良縁に繋がる理由6つ!

独身証明書申請書の書き方とは!?

次は、独身証明書申請書の書き方見ていきましょう。

 

独身証明書申請書によって、多少形式が異なるかもしれませんが・・

 

1つの参考までに、私が記入した項目をまとめてみました。

 

    独身証明書申請書の記入項目7つ

     

  • 日時(平成表記)
  • 住所
  • 氏名
  • 連絡先
  • 生年月日
  • 本籍(番地まで)
  • 筆頭者氏名

 

これら7つの項目を埋めるだけで、申請書の記入は終了です。

 

いずれの項目も独身証明を受ける申請人の情報を記入する必要があります。

 

日時は平成表記なので、2018年であれば平成30年となりますね。

 

また、氏名の記入とあわせて印鑑が必要です。

 

そのため、特に郵送の場合は忘れないようにチェックすると良いでしょう。

 

本籍は番地までカッコ書きされているので、番地まで記入しましょう。

 

記入漏れさえなければ、難しい項目はないように感じます。

 

独身証明書は恥ずかしい!?照れくさくならない対処法3選!

ゼクシィ縁結びカウンターの成婚率はどれくらい!?真剣交際できる確率とは!

ゼクシィ縁結びカウンターに美人はいるの!?美女の割合を調べてみた感想!

独身証明書申請書の記入で抑えておきたいポイント

次は、独身証明書申請書の記入で抑えておきたいポイントを見ていきましょう。

 

氏名や生年月日は、申請人の情報を記入すれば間違いないです。

 

ただ、本籍・筆頭者氏名に迷う人は多いのではないでしょうか。

 

正直、本籍を忘れてしまったという人もいるかもしれません。

 

その場合、住民票を取得する事で確認が可能です。

 

おそらく、実家の住所になっている人が多いでしょう。

 

誤った情報を記入すると、二度手間になりかねないため・・

 

もし不安であれば、住民票を取得するのもアリかもしれません。


ゼクシィ縁結びカウンター

もう一つのポイントは、筆頭者氏名です。

 

筆頭者氏名というと世帯主と混同してしまう人もいるでしょう。

 

しかし、それぞれ異なりまして、筆頭者は、戸籍の最初に記載されている人を指します。

 

結局、筆頭者氏名は誰の名前を書けばいいのか迷う人もいるでしょう。

 

婚姻しているかしていないかで変わってきますが・・

 

今回は、独身証明書という事もあり未婚前提で書かせていただきます。

 

婚姻していない人は、父または母のどちらかで婚姻時に苗字が変わっていない方となるそうです。

 

また、筆頭者の氏名がわからない場合も・・

 

本籍・筆頭者氏名が記載された住民票を取得することで記載されています。

 

そのため、本籍も筆頭者もわからない方は、まず住民票を取りに行くと良いかもしれません。

 

ゼクシィ縁結びカウンターの会員数は!?男女比や年齢層も調べてみた感想!

ゼクシィ縁結びカウンターの口コミと評判は!?実際に入会してみた感想!

ツヴァイの成婚率はどのくらい?20代が成婚しやすいって本当?

まとめ

独身証明書で申請書の書き方は、いかがでしたでしょうか。

 

やはり、独身証明書の記入で気をつけたいポイントは、本籍と筆頭者でしょう。

 

二度手間にならないように、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

また、独身証明書は結婚相談所などで提出を求められるケースが少なくありません。

 

真剣な出会いのために必要とはいえ、独身証明書の取得が面倒という人もいるでしょう。

 

そんな方には、独身証明書いらずの恋活・婚活アプリもおすすめです。

 

数多くのアプリがある中で、ゼクシィ恋結び・ゼクシィ縁結びは優良なサービスです。

 

いずれもゼクシィグループという事もあり・・

 

結婚相談所とまではいかなくとも、真剣度が高いユーザーが少なくありません。

 

ゼクシィ恋結びは、累計マッチング数450万組の恋活アプリです。

 

14秒に1人が出会う恋活サービスとして安心感とあわせて人気のアプリです。

 

また、20代の利用者が70%以上で、若い男女同士が出会いやすいサービスとなっています。

 

ゼクシィ縁結びは、30代中心で婚活に真剣なユーザーが多く登録しています。

 

ネット婚活初のデート調整代行機能ががあり・・

 

お見合いコンシェルジュが男女の仲をサポートしてくれます。

 

お相手に連絡先を教えずにデートができ、ネット婚活初心者おすすめのサービスです。

 

いずれも登録無料なので、ぜひお試しに登録してみてはいかがでしょうか。

 

»ゼクシィ恋結びを無料体験してみる

 

»ゼクシィ縁結びに無料登録してみる

 

各アプリの比較は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

ゼクシィ縁結びの評判と口コミは!?実際にやってみた感想

ゼクシィ恋結びの評判と口コミは!?アプリに登録してみた感想!

ゼクシィ縁結びとゼクシィ恋結びを比較してみた!婚活するならどっち!?

 

各アプリの詳細は、ランキングページもチェックしてみてください!

 

>>Facebookの出会いアプリ10選!無料婚活サイトをランキングしてみた!





恋活・婚活アプリランキング

  1. Omiai(オミアイ)
    Omiai(オミアイ)
    価格男女登録無料~
    男女比6:4
    婚活満足度5.0

    国内最大級の婚活マッチングアプリ!
    累計会員数300万人越えで、信頼感抜群の婚活サービスです!
     
    総マッチング数は累計2,000万組を超えていて毎月2,500人に恋人ができる婚活アプリの決定版です。
     
    厳格な年齢確認とサクラ0を宣言しており、サクラはいません。
    より安心して、真面目な出会いが期待できます!
     
    独自のアルゴリズムで、お似合いのお相手を自動紹介してくれます!
     
    また、6周年の料金改定にあわせて、女性は年代問わず、完全無料となりました。
    男性は、月額1,950円~有料会員機能が利用できます!
     
    友達にバレずに、お似合いの恋人探しができる婚活サービスです!


  2. Pairs(ペアーズ)
    Pairs(ペアーズ)
    価格男女登録無料~
    男女比6:4
    婚活満足度5.0

    恋活・婚活アプリの金字塔!
    累計会員数は、800万人を突破し知名度と共に実績も兼ね備えた恋活・婚活マッチングアプリです。
     
    メディア掲載も多く、約15万人に恋人ができている出会えるサービスです。
    男女共に登録無料なので、ノーリスクな出会いが期待できます。
    女性は完全無料で、イケメン探しができるかも!?
     
    男女比のバランスもよく、毎日5500人が登録中なのでリアルとあわせて、出会いの幅を広げるきっかけとしておすすめです。
     
    医者・経営者・CAなど、人気職業の男女が多いアプリです。
    価値観重視の出会いも期待できる婚活サービスの決定版です!


  3. with(ウィズ)
    with(ウィズ)
    価格男女登録無料~
    男女比6:4
    婚活満足度4.5

    メンタリストDaiGo監修!恋活・婚活マッチングアプリ!
    20代~30代の男女が中心のサービスです!
     
    性格相性診断で、価値観を重視した恋人探しが楽しめます!
     
    上場企業・株式会社イグニスの運営で、サクラや業者・セキュリティー対策も完備されています!
    女性は完全無料で、婚活をスタートできます!
     
    男性も登録無料で、最安値1,300円~メッセージ交換無制限です!
    只今、男性初月無料キャンペーン実施中!
     
    遺伝子レベルで運命の人が探せる婚活アプリ!


  4. ゼクシィ縁結び
    ゼクシィ縁結び
    価格男女登録無料~
    男女比5:5
    婚活満足度4.0

    リクルートグループ・ゼクシィの婚活サービスです!
    ネット婚活初のデート調整代行機能で、安心・安全な婚活のバックアップをお約束!
     
    男女共に登録無料で、月会費2,592円から婚活をスタートできます!
    豊富なサービスに加え、入会金、初期費用、成婚料が0円!
     
    3周年記念で、アプリ版がリリースされました!
    アプリ版に伴い、大きく会員数が伸びるかもしれません!
     
    価値観マッチで相性抜群のお相手を自動紹介!お見合いコンシェルジュのサポートもあり、堅実なサービスで、婚活初心者を中心に人気沸騰中!
     
    真面目な婚活するならゼクシィ縁結び!


  5. ゼクシィ恋結び
    ゼクシィ恋結び
    価格男女登録無料~
    男女比5:5
    婚活満足度3.5

    14秒に1人が出会う恋活サービス
    ゼクシィ縁結びと対を為す姉妹サービスで累計430万マッチング突破の恋活アプリです!
     
    20代の利用者が70%以上と同年代の恋人探しに最適です。
    男女共に登録無料で、恋活をスタートできます!
     
    女性は、初回のみ108円で、男性は、最安値1,980円~メッセージ交換無制限!
     
    はじめての恋活をトータルサポート!


  6. Match(マッチ・ドットコム)
    Match(マッチ・ドットコム)
    価格男女登録無料~
    男女比6:4
    婚活満足度3.5

    世界最大級の婚活マッチングサイト!
     
    ネット婚活初のグルーバルな恋愛サービス!
    1,500万人もの会員の中から理想の恋人を探せます!
    日本の会員数も250万人突破と、名実ともに出会える婚活サイトです!!
     
    男女共に月額1,750円~有料会員にシフトできます!
    キャンペーン利用で、さらに破格のお値段に!?
     
    真剣な出会いを求めるユーザーが多く、お友達から恋愛結婚まで、幅広いパートナーに出会えます!


  7. youbride(ユーブライド)
    youbride(ユーブライド)
    価格男女登録無料~
    男女比5:5
    婚活満足度3.0

    IBJグループ運営の婚活アプリ!
    運営実績18年で、累計会員数150万人を超えています。
     
    2017年の成婚退会者数は2746人で、60%の男女が、3ヶ月以内に成婚退会されています!
    1日に8人が成婚する信頼度抜群の婚活アプリです!
     
    男女共に無料登録から婚活をスタートできます。
    今なら、31日間無料キャンペーン実施中!


コメントを残す

ページの先頭へ

×
記事を検索
×