独身証明書の取り方とは!?郵送にかかる日数はどれくらい!?

独身証明書 取り方 郵送

独身証明書の取り方に悩む人は少なくないでしょう。

 

本人・代理人・郵送など、証明書の取得方法は幾つかの方法があります。

 

また、原則、独身証明書は、本籍地での取得申請となります。

 

そのため、物理的に取りに行く時間がない人も少なくないでしょう。

 

今回、結婚相談所の登録のために、独身証明書を取得してきました。

 

正直、はじめての独身証明書取得だったため、わからないことばかりでした。

 

そこで、独身証明書の取り方や郵送に必要な書類も含めて紹介していきます!

 

これから、独身証明書の取得を予定している人は参考にしてみてくださいね。

どのマッチングアプリか迷っている方・今のアプリが合わない方はこちらの記事へ!

Q.あなたが求める恋愛、婚活スタイルは?

選択肢A

選択肢B

独身証明書とは!?

独身証明書とはどんな証明書なのでしょうか。

 

別名・結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書とも言われています。

 

独身証明書は、現在独身であることを証明する公的証書です。

 

基本的に、独身であることを証明したい時に用いられます。

 

公的に独身の証明ができることもあり、結婚相談所などで提出を求められます。

 

また、婚活アプリによっては、任意提出ができる仕組みとなっています。

 

真剣度が高い婚活アプリであれば、プラスのイメージとなることが少なくないでしょう。

 

独身証明書は恥ずかしい!?照れくさくならない対処法3選!

withの評判と口コミは!?婚活アプリをやって評価してみた!

ゼクシィ縁結びカウンターでモテる写真は?スタジオ撮影がいい理由4つ!

独身証明書の取り方とは!?

次は、独身証明書の取り方を見ていきましょう。

 

独身証明書には、いくつか取得方法があります。

 

大まかに分けると、本人が受け取るケースと代理人とありますが・・

 

今回は、本人が受け取ることを前提に話をすすめさせていただきます。

 

※代理人の場合、委任状が必要な事もあり必要書類がかさみます!

 

早速、独身証明書の取り方をまとめてみました。

 

独身証明書の取り方2つ

 

  • 本人が市役所・村町役場で申請する
  • 郵送で独身証明書を請求する

 

まず、独身証明書は本籍地での取得が可能となっています。

 

そのため、本籍地に取りに行く時間がある方は、役所で受け取ることをおすすめします。

 

郵送となると、家族にバレる可能性もありますが・・

 

役所に受け取りに行く事で、バレを最小限に抑えられますw

 

また、上京により本籍地が遠いなど、物理的に役所に行けない場合は郵送となります。

 

独身証明書で申請書の書き方とは!?記入例で抑えておきたいポイント2つ!

ツヴァイで結婚した人はいるの?成婚退会できる男女の特徴7つ!

ツヴァイのペアメイキングとは!?評判と感想を調べてみた結果!

独身証明書の取得に必要なモノ

次は、独身証明書の取得に必要なモノを見ていきましょう。

 

早速、本人が役所で受け取る場合と郵送とケース別にまとめてみました。

 

<独身証明書の取得に必要なモノ>

 

独身証明書の取得種別 市役所・村町役場 郵送
本人確認書類 必要 必要
発行手数料 150円~400円程度 150円~400円程度(定額小為替購入の必要あり)
独身証明書申請書 必要 必要
返信用封筒 必要

ゼクシィ縁結びカウンターの成婚率はどれくらい!?真剣交際できる確率とは!

 

本人確認書類はいずれの場合も必要です。

 

郵送で独身証明書を申請する場合、公的証明書のコピーを封入して本籍地の役所に送りましょう。

 

ちなみに、役所では、運転免許証の提示で本人確認をしてもらえました。

 

また、独身証明書の発行手数料が曲者で・・

 

市役所・村町役場により、手数料が異なります。

 

役所に赴く場合は臨機応変に対応できると思いますが・・

 

郵送の場合は、手数料が足りないと独身証明書を受け取れませんw

 

そのため、事前に郵送予定の市役所・村町役場に確認する事をおすすめします。

 

また、郵送の場合、定額小為替として発行手数料分を購入しなくてはいけません。

 

※定額小為替は、郵便局で購入できる仕組みです。


ゼクシィ縁結びカウンター

独身証明書申請書は、各役所のサイトからDLができるようになっています。

 

また、結婚相談所に登録すると、独身証明書申請書をもらえることもあります。

 

そのため、そのまま必要事項を記入して役所に提出するだけとなっています。

 

※独身証明書申請書の書き方のポイントは、こちらの記事が参考になるかもしれません。

 

独身証明書で申請書の書き方とは!?記入例で抑えておきたいポイント2つ!

 

返信用封筒は、郵送の場合のみ必要となっています。

 

また、返信用封筒に82円切手を貼って、住所を記入しておかないと返送されませんw

 

独身証明書の取り方は、細かいルールもありますが・・

 

1つ1つチェックしてすすめることで、問題なく取得できるでしょう。

 

ツヴァイの会員数はどのくらい?男女比と年齢層も調べてみた感想!

ツヴァイの成婚率はどのくらい?20代が成婚しやすいって本当?

ツヴァイの男性レベルはどのくらい?イケメンがいるのか調査した感想!

独身証明書で郵送にかかる日数はどのくらい!?

独身証明書で郵送にかかる日数はどのくらいなのでしょうか。

 

結論から言うと、各市役所により大きく異なりますが・・

 

1週間程度で独身証明書が発行され送付される役場が多いようです。

 

そのため、結婚相談所の書類集めとしては・・

 

一番先に手をつけておきたい作業かもしれません。

 

もちろん、本人が本籍地の役所で出向く場合、即日で証明書を受け取れます。

さらに、書類の記入をすませておくことで、受け取りにかかる時間を短縮できます。

 

実質、役所で独身証明書の発行にかかった時間は、30分ほどでした。

 

そのため、何らかの理由ですぐに独身証明書が必要な場合、郵送はおすすめできません。

 

もしご自身がとりに行けない場合は、代理人も検討すると良いかもしれません。

 

ゼクシィ縁結びカウンターで結婚した人はいる!?結婚相談所が良縁に繋がる理由6つ!

ゼクシィ縁結びカウンターの真剣交際とは!?会費と期間はどれくらい?

ゼクシィ縁結びカウンターに美人はいるの!?美女の割合を調べてみた感想!

まとめ

独身証明書の取り方と郵送にかかる日数はいかがでしたでしょうか。

 

郵送での取得がメジャーではあるものの・・

 

役所に出向く方法と比べると手続きが煩雑のように感じます。

 

また、家族にバレるのが恥ずかしい人は、役所に取りに出向く事をおすすめしますw

 

独身証明書は、結婚相談所を利用するために取得する人が少なくありません。

 

また、数多くの結婚相談所があるため、まずは自分にあったサービスの選定が大切です!

 

資料請求も1つの方法ですが、信頼できる結婚相談所への無料相談もありのように感じます。

 

無料相談先としては、ゼクシィ縁結びカウンターがおすすめです。

 

安心のゼクシィブランドによる結婚相談所で・・

 

他社との提携を含めて、結婚相談所として多くの会員数をかかえています。

 

お見合い料・成婚料が無料で、リーズナブルに婚活が出来る仕組みとなっています。

 

また、専任のコーディネーターを経由して、お見合いのフィードバックももらえるため・・

 

より、現実的な結婚に向けての一歩を踏み出せる婚活サービスの1つです。

 

全国展開され、男女共に無料相談は0円なので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

ゼクシィ縁結びカウンターの無料相談とは!銀座面談に行ってみた感想!

 

また、独身証明書の提出が面倒に感じてしまう人もいるかもしれません。

 

そんな方には、独身証明書いらずのゼクシィ恋結び・ゼクシィ縁結びもおすすめです。

 

それぞれ恋愛・結婚を目的としたパートナーを探せる恋活・婚活アプリです。

 

各アプリの違いについては、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

ゼクシィ縁結びとゼクシィ恋結びを比較してみた!婚活するならどっち!?

 

どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!
どのマッチングアプリがベストか迷う方に最適!»
診断してみる!